庭の花   クリスマスローズ
お天気お兄さん(お姉さん?)たちが「今日も気温は上がりません」と言う日が多い3月上旬でしたが・・・
春の花たちは陽に向かって、どんどん首を伸ばしてきています。

“君のいない春”と、今月はまた悲しみが込み上げてきますが・・・
元気でいられることに感謝して、庭でゴソゴソ、お絵描きモタモタ、お出かけルンルン と、春を楽しむことにいたします。

庭の花たちも元気です016.gif
e0020954_1235839.jpg

小さな花たちが芽を出してきていないかと、下ばっかり眺めていたら・・・木の花も咲いてきていました。
椿は北側で、「ま~だだよ!」
e0020954_1243393.jpg

by tazukos3 | 2011-03-10 12:17 | 庭で | Comments(12)
Commented by 気まま at 2011-03-10 21:56 x
こんばんは~
はっちゃんのお庭もいろいろな花が咲き出して楽しみですね
クリローのダブルがいろいろあるのね
それとアカメヤナギと黄色の沈丁花が珍しいわ
やはり香りは同じように強いですか?(沈丁花)

バラの芽もムクムク出てきているでしょう?
ことしは素敵になったお庭が楽しみね
またそのころに見せてくださいね

我が家もユキワリイチゲが咲きました
それと深大寺にご一緒した時の「チベタヌス」も花が付きました
Commented by ピメント at 2011-03-11 08:28 x
クリスマスローズのシーズンになりましたね。

花自体はとても地味なのに、はっちゃんに写真をとってもらうと途端に華やかに変身しますね。
ステキ!(拍手)

そろそろ植物たちの芽ぶきの季節で毎日が楽しみになってきました。

ぜひはっちゃんガーデンの見学に伺いたいと思っています。

Commented by Dai at 2011-03-11 10:01 x
はっちゃん~

おはようございます~
お庭の花々、いい香りが 届いてますよ。ヽ(^。^)ノ
たくさんのクリスマスローズ 愛好家が多いのもうなずけます。

ボケの花のお写真も素敵ですね~
あ~みんなきれいに撮ってもらってお花さんも喜んでいますね。

黄色のジンチョウゲン、見た事あるかな~
散歩道でもいい香りがしていましたよ~どこにでもある沈丁花ですが 
だんだん春めいてきましたね~(@^^)/~~~
Commented by rabbitjump at 2011-03-11 10:11 x
今日はお日様が顔を出して日差しは少しずつ、、春の気配。
ダブルのクリスマスローズは華やかな春を、
一重のクリスマスローズは楚々として優しい春を呼んでいますね。
う~ん、黄色い沈丁花、珍しいですねヽ(^o^)丿
はっちゃんはお絵かきモタモタではないですよ~
その言葉そっくりいただきで~す、
昨日お教室で、、‘今教えてもすぐ忘れちゃうんでしょ、、とは
先生のお言葉(~_~;)そのとおり^^
はっちゃんが春を沢山楽しんでいらっしゃるとお空の君は
きっと安心していらっしゃると思います。
早いものですね、もうすぐ1年ですね、。
Commented by suirenn2 at 2011-03-11 11:20
おはようございます。
お花は律儀、確実に春を届けてくれますね。
クリスマスローズも全員ベッピンさんで咲いてくれましたね。
今年は私もクリローの写真の収穫が多かった・・・・・
当たり年になりました、でも、こうきれいには撮れませんけどね。

黄色いジンチョウゲ、初めて見ますよ。
こういう色があることも知りませんでした。
香りはどうですか?
赤と白とでは赤の方が強いうおうな気がするのですが、
黄色はどうなのかな~と思って・・・・。

ゴソゴソ、モタモタ、ルンルン・・・変化があるのはいいことです。
「あなたを変えるために、春はやってくる」そうですよ。
Commented by はっちゃん at 2011-03-11 13:27 x
気ままさん♪
お忙しい中、コメントありがとう(*^_^*)
花が咲いて来ると、ますますお忙しいですね。

「チベタヌス」に花が付いたとは、すごいです。
私はあの時買えなくて、昨年買ったのが、芽は出てきているのですが・・・
小さくて、あまり希望は持てないわ。

クリローのダブルはシロ、ピンク、濃いピンクと3種類(^_-)-☆
黄色のジンチョウゲ、あまり香りませんね。 しいて言えばちょっと青臭い?
アカメヤナギ・・・気ままさんに教えていただいたような気がするなあ???
2,3年前に小さな苗を買って地におろしたら、もう私の胸の高さぐらいになっています。

バラも動いてきています。 
どうなりますやら・・・上手く咲いたら、見に来てくださいね(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2011-03-11 13:37 x
ピメントさん♪
クリスマスローズは下を向いているので、地味な感じがしますが
花の中をのぞいてみると、結構華やかですよ(^_-)-☆
少し高く植えていますが、それでも写真が取りにくい(@_@;)

山野草はいっぺんに見ていただくと言うわけにいかないですけど
これからは一つ、二つは咲いていると思いますので
どうぞ、お出かけの行き、帰りにでもお声をかけてくださいね。
まもなくユキザキイチゲ、キクザキイチゲ、ユキワリソウが開きますー花情報ー(笑)
Commented by はっちゃん at 2011-03-11 14:06 x
Daiさん♪
ふふっ! 毎年同じ花を咲いたの、開いたのと、騒いで(?)います(^_-)-☆
きっと同じようなこと書いているんだと思うんですけど・・・
咲いて来ると毎年新しくうれしい気持ちになるんですよね。

お花さん、どう思っているかしら?
勝手に咲いてま~す\(^o^)/ どうぞ、お好きに~~って言っているかも?(笑)

香りで気が付く花が多々ありますね。
思わず、どこから?って、キョロキョロしてしまいます。
目に鼻に・・・うれしい季節です(*^_^*)スギの花粉はうれしくな~い!



Commented by はっちゃん at 2011-03-11 14:16 x
rabbit-jumpさん♪
週末にかけて気温上がりそうですね。
私たち、行いが良いようで・・・ よろしくね(^o^)丿

クリスマスローズはほぼ咲きそろいました。
花期が長いので、これから山野草が咲いて来ると、庭も少し色どりがでてきます。

お教室・・・雷門描いてきましたよ(@_@;)
河津桜の絵も見ていただきましたが・・・「う~ん! ちょっと構図が???」でした(;一_一)

は~い! メソメソせずに元気に頑張ります。 ありがとう(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2011-03-11 14:33 x
すいれんさん♪
クリスマスローズは下から覗き込むように撮らなくてはならないので、なかなか思うように撮れませんね。
お花屋さんには早くから沢山の種類が並ぶようになったので
すいれんさんも今年は写真の収穫が多かったですか?
良く観察してらっしゃいますよね。

黄色いジンチョウゲ・・・私も初めてです。
やはり、香りはあまりないですね。
これって、もともとあったものなのかしら? 改良してできたものなのでしょうか?
『黄色いジンチョウゲ???』と、何となく疑問に感じながら、おじさんに買わされました(笑)


<「あなたを変えるために、春はやってくる」そうですよ。>
花のように天に向かって、元気に前向きに、春は新しいスタートだと思って、頑張ることに・・・(^_-)-☆
Commented by amtask at 2011-03-11 14:33 x
クリスマスローズ、こちらにはダブルもないし、上からチラッと見下ろすだけの花になってしまいました。
でも、はっちゃんの写真で見直しました。
やはりステキな花なのですね。
黄色い沈丁花、初めて見ました。
「ジンチョウゲ」と聞いただけで、香りが漂って来るような気がします。
早春を感じさせる香りが好きですが、黄色い花も同じように香るのでしょうか?

もうすぐ1年たつのですね。
はっちゃんが元気で楽しく暮らす事、喜んでいらっしゃると思います。
お空の星になられた方の分まで、春を楽しんでください。
Commented at 2011-04-02 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 桜の季節になって・・・・・ 弥生3月のお出かけは・・・友人... >>