庭の花
また写真を撮りましたので・・・庭の花たちです。

空気が乾いてきていますね。 小さな鉢は毎日かなりの水やりが必要です。
地植えはなるべく自然のままに育てるのが良いようですが、ついつい水をやってしまいます。
子育てと一緒で甘やかし(水のやりすぎ)は木を弱らせるとも聞きましたが・・・?

e0020954_21484841.jpg

e0020954_2150533.jpg

e0020954_21502542.jpg


間もなく5月です。 今年はバラがどんな風に咲いてくれるかと、楽しみです。
早くも葉に点々が出てきてしまっているけど・・・大丈夫かなあ?
by tazukos3 | 2011-04-29 21:59 | 庭で | Comments(12)
Commented by bea_bear at 2011-04-29 22:52
*~はっちゃん
ほんとうに お久しぶりです。

こちらのお庭の花たちは
とてもさわやかな色で 
語りかけてくれるような感覚になりました。
きっと そうなのかもしれないですね。・*


うちでも 何種類かの薔薇が今にも咲きそうです。
昨年 手入れができなくて 諦めていた薔薇も 
つぼみが出てくれて ほっとしています。

難しいけどかわいい花ですね。。。^^
Commented by ピメント at 2011-04-30 08:26 x
庭に出ると毎日何か新しい花を見るける楽し季節になりました。

はっちゃんのお宅のようなわけにはいかないけれど、それでもアメリカ花ミズキ、ハゴロモジャスミン、クレマティスモンタナ、ミニバラなどの花が今盛りです。

都忘れも消えてしまったので、今年は苗を買いました。

水やりを欠かせない季節になり、忙しくはあるけれど花を見ると心がいやされます。

Commented by はっちゃん at 2011-04-30 19:48 x
bearさん♪
まぁ~! ほんとにほんとにお久しぶり(^_-)-☆
お訪ねいただいて、ありがとう。

ブログも見せていただかないでいまして・・・ごめんなさいね。
お元気ですか? うふっ!お元気ですね(*^_^*)

母の家があったところを直して、すこ~し庭が広くなったので
ゴチャゴチャと種類が増えました(^_-)-☆
バラも大分アチコチからいただいて、地におろしたら、今年は
ずい分蕾を付けていて、これからが楽しみです。
バラって強いのか?弱いのか?分かりませんね。
手入れしていなくても、意外に咲いてくれたりして???

どうぞ、またよろしく(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2011-04-30 19:59 x
ピメントさん♪
ほんとね(^_-)-☆
昨日は気が付かなかったのに、今朝庭に出るとほほ笑みかえて来る花があったりして・・・
庭に出ると、なかなか家に入れなくなる季節になってきました。

連休中(3日~5日)、西永福の大宮八幡で植木市があるの、ご存知かしら?
私は今年は行けるか?ちょっと考慮中ですが、いままで毎年出かけています。
たまに珍しいものも出ていますので、お近いので、時間があったら、どうぞ(^_-)-☆
Commented by oldose at 2011-05-01 08:04 x
お早うございます! もう5月ね
はっちゃんのお庭だけでも 『楽しみさがし』ができるわ

ギルバートナボナンド ふっくら豊かに咲きましたね♪
我が家のは 2代目も消えそう・・・(涙

↓サルマ・ヘンリー お花がわかって嬉しいです 
前にいただいた苗 楽しみに待ちます アリガトウ


薔薇コーナー ますます充実で毎日嬉しい悲鳴でしょうね
Commented by クリス at 2011-05-01 22:22 x
はっちゃ~ん♪
お庭のお花たちは次々と咲き続けていますね。
あっ!チゴユリも咲いていますね~

バラの季節になりましたね。
はっちゃんのお庭のバラが咲きそろうと華やかでしょうね~
楽しみですね。
我が家のバラも咲きはじめ、毎日水遣りしながら喜んでいます。

数日前、自転車とばして「たまでんカフェ」で素敵な絵見てきましたよ。ヽ(^o^)丿
若い人のモデルはだれかしら?お嬢さんかしら?なんて考えながら…リンゴジュース飲んできました~~
アイスコーヒーはまだやっていなかったの。(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2011-05-02 09:24 x
oldroseさん♪
一日遅れて、おはようございま~す\(^o^)/

ギルバートナボナンド・・・もちろん(^_-)-☆いただきものですけど、良い色ですね。
大き目の鉢に移してあげたいと思います。

サルマ・ヘンリーは地植えにするとかなり大きくなるかもしれません。
ご注意くださいませ(^_-)-☆

バラがのびてきて、うれしい悲鳴ですけど・・・連休後にどうなるか心配になってきちゃった!
Commented by はっちゃん at 2011-05-02 09:36 x
クリスさん♪
ありがとう~~\(^o^)/
お忙しいのに、「たまでんカフェ」お出かけくださったのね。
ふふっ! あれはモデル嬢です。数年前目黒の教室で描いたものです。
娘は頼んでもモデルにはなってくれないと思うわ。私の絵は信用されてないから(笑)

ニコッ(^_-)-☆ バラの季節になりました。
地植えにしたものは元気! 元気! 
根元に入れ込んだ宿根草たちが見えなくなってしまって
ちょっと「こんなに茂るの?」と、計算違いに嬉しいやら、慌てるやら・・・
水やりが欠かせなくなりましたね。

チゴユリ、可愛いですね。お持ちよね?
Commented by すいれん at 2011-05-03 17:39 x
こんにちは~。
わ~、お庭は花盛りですね。
お家を一歩出ればもう植物園みたい・・・・いいですね。
私は毎日のように歩いて足で稼がないと巡り合えません。
それも運動でいいんですけどね。

なるほど、ストレプタンセラ、いっぱい咲いてますね。
ナルコユリは葉に白い文様がありますか?
似たようなのにアマドコロっていうのもありますね。
写真を撮ったものの名前がわからないのがあって、
いま見せてもらって、どっちかな~と・・・・・。

チゴユリもあるのね。
東御苑では雑木林で咲いていますが、
お庭でもやはり環境が大事なのでしょうね。
たっぷりお花見をさせていただきました、アリガトです。
Commented by はっちゃん at 2011-05-03 21:47 x
すいれんさん♪
こんばんは。 今日はまた気温が下がって、ちょっと寒かったですね。

はいっ! 色々と咲いてきています。
草も一緒にどんどん伸びて・・・忙しいです(笑)

ナルコユリ・・・そう、葉は斑入りです。
アマドコロはナルコユリほど一列に並ばないと思います。ちょっと枝分かれしたり、三つぐらいも花がぶる下がったり・・・
でも、葉は斑入りのものもあると思います。

このチゴユリも斑入りなんですよ。斑入りで無いものもあると思います。
Commented by amtask at 2011-05-04 08:47 x
おはようございます。
先日はどうもありがとう!
きれいなお花が咲き、植物園のようなお庭ですね。
難しい聞きなれないお花の名前がなかなか覚えられませんでしたが、マツカナが実物で見られて嬉しかったです。


Commented by はっちゃん at 2011-05-04 15:42 x
amtaskさん♪
こんにちは。今日は気持ちの良い日になりました。

こちらこそ、ありがとうございました(^_-)-☆
いろいろためになるお話を聞かせていただきました。

花の名前・・・私も、育てているのに、忘れてばかりいます。
特にカタカナ名は弱いわ(@_@;)
マツカナ・・・かなり話題になりましたので、実物を見ると、話も見えてきますよね(笑)

また、お帰りまでにもう一度お目にかかれるかもれませんね(^_-)-☆
<< 5月になって・・・  庭の花 バラが咲いてきましたので・・・ >>