時差ボケの中で・・・
ただいま! フランスのスケッチ旅行を無事に終え、一昨日帰国しました。
おかげさまでお天気にも、お仲間にも、恵まれ(パラパラと小雨がぱらついた日もありましたが)快適な旅が出来ました。

さてっ! 気になっていたバラや花たちは・・・
シルバーさんに水やりをお願いしましたので、枯れることも無くしっかりと咲いてくれていました。
むしろ、思っていたより何もかもが茂っていて、昨日は時差ボケのなか、花ガラ摘みや草抜き、と、一日中庭をはいずり回っていました。
そして、覚えとして写真も撮りましたので、とりあえずバラの写真。見て下さいね。
今年はだんだん大きくなってきたバラが昨年作ったアーチやフェンスに絡むのを楽しみにしているのですが、まだ上まではいきません。
e0020954_11203462.jpg

e0020954_11205537.jpg

e0020954_11211579.jpg

咲き終わっていたバラ、待っていてくれたバラ、これからのバラと
狭い庭は咲いてみたら、かなりギュウギュウで、下草たちが陰になってしまったり・・・想像と実際はなかなか難しいですものですね。

これからは庭仕事、展覧会に向けてのお絵描きに精を出さなくてはなりません(^_-)-☆ が、
旅行の写真も整理が出来たら少し見ていただこうと思っています。また、よろしく。








e0020954_2034448.jpg

e0020954_2035677.jpg

by tazukos3 | 2011-05-19 11:47 | 庭で | Comments(22)
Commented by at 2011-05-19 13:54 x
はっちゃ~~ん
お帰りなさ~い

十分楽しい旅だったでしょうが、こんなに沢山のバらたちがお出迎えで嬉しさもひとしおだったと思います~♪

どのバラも所を得てすくすくと育っているようですね。
花のアップも綺麗ですが仕立て方が拝見できて嬉しいわね。
バラって凄い生命力を持ってますね。
どんどん大きくなって置き場所に四苦八苦ですが素敵なバら庭が出来たようで羨ましい~

旅の写真も楽しみに待ってます・・・こちらまだアメリカが出来てません(シュン)
Commented by はっちゃん at 2011-05-19 20:52 x
遊さん♪
は~い! ただいま(^o^)丿
出かける前はF子さんにも、何だかんだとグズグズ言っていたのですが・・・
出かけてみれば、やはり楽しいものですね(^_-)-☆
海外は行ける時に行かないと、ねっ?(笑)

気がかりなバラもどうにか盛りを見られたようで、うれしいです。
ほんと、バラって地植えにしてやると、ナカナカの生命力で伸びますね。
植えてしまって、込み入り過ぎて、少し移植が必要そうです(@_@;)

旅の写真は追い追いに!(^_-)-☆ 遊さんとどっちが先のアップになるかしら?
Commented by oldrose at 2011-05-19 21:19 x
お帰りなさ~~~~~い♪
楽しかったでしょうねぇ 好いなっ!

お疲れのところ 素早いアップですね
お庭の薔薇たち 見事に咲いて凄いスゴイ

アーチやフェンスがあるから 大きく育っても大丈夫ね
いつか薔薇シーズンにお邪魔させて下さいませ

旅のお写真も楽しみにしています

私は相変わらず 庭ごもりの日々ですわ
Commented by はっちゃん at 2011-05-19 21:47 x
oldroseさん♪
あれっ? 今コメント入れてきたところよ(^_-)-☆
ただいまで~す。

咲いてみて・・・「考え無しに植え込んだ感あり!」と、行ったところでしょうか?
狭い庭はもう少し種類を絞らないと、ゴチャゴチャになりそうよ。
まあ、でも今年は沢山花が付いてくれたことで、満足です(^^♪

oldroseさんは、これからしばらく庭から離れられないですね。
足腰気をつけて、励んでくださいね。
教えて欲しいことがいろいろ出てきそうです。よろしく!
Commented by ピメント at 2011-05-19 22:12 x
おかえりなさ~~い!
バラたちが最高のお顔でお出迎えでよかったですね。(^_^)/

たぶんフランスでも最高の季節にお出かけになったのでしょうね。

これからのブログを楽しみにお待ちしております。
Commented by はっちゃん at 2011-05-19 22:28 x
ピメントさん♪
あれあれっ?
ピメントさんともコメント入れ違い。 不思議な気分だわ。
はいっ! ただいま~~。

季節は気持ちの良い時期でしたので、スケッチには向いていたと思います。
絵の出来については・・・聞かないでくださいませ(笑)

まとめられたら、アップするつもりですので、見てくださいね(^_-)-☆
Commented by ちっち at 2011-05-20 08:37 x
はっちゃんおかえりなさい~

帰国したばかりなのに、さっそく庭仕事されたり
バラの写真にアップまでも・・・
すごいパワーです

それにしてもはっちゃんのバラはどれも素敵で美しい!!!

フランスも季節がよくて、素晴らしかったと思います
私も今度は花の咲いている季節に行きたいなぁ~と・・・

旅のアップ楽しみにしています
でもあまり無理はなさらないでね


Commented by はっちゃん at 2011-05-20 09:20 x
ちっちさん♪
おはようございます\(^o^)/ 今日も暑くなりそうね。

何だか時差ボケがまだあるみたいで、朝早く起きられないわ(@_@;)

バラは、おかげさまで、帰国した日が満開だった様子。
今は毎日パラパラと花びらが散って、花柄摘みって結構たいへんですね。
フランスではバラは思ったほど見られませんでしたが、畑一面に咲くコクリコ(真っ赤なポピー)が見られて、満足しています。

はいっ! 旅の写真は追い追いにね(^_-)-☆

Commented by アメーバ at 2011-05-20 09:43 x
はっちゃん
まぁ、フランスにスケッチ旅行にいらしていたんですね!!
優雅で羨ましいで~す♪
旅行記楽しみ(^.^)

そして、このお写真の薔薇たちって、お庭に咲いているんですね。
オープンガーデンになさっても良いのでは?
画面開いたとたん、あまりの美しさにハッとしました。
芳しい香りまで感じましたよ~
Commented by はっちゃん at 2011-05-20 21:00 x
アメーバさん♪
お訪ねありがとう~~(*^_^*)
迷いながらも、行ける時にと、出かけてきました。
スケッチは常に満足と言うことは無いのですが・・・まあ、かろうじて、お勉強してきました。

帰ったら、バラが満開でしたので、パチリ!パチリ!と写真撮りました。
狭い庭で、写真で想像していただくより、見てガッカリ? かもしれませんが
花の好きな方との花談義は、どうぞ、いつでもwelcomeです(^^♪
駒場の帰りにでもお声かけていただければ、明大前までお迎えに行きますよ~(^o^)丿
Commented by すいれん at 2011-05-20 21:48 x
おかえりなさい!
楽しいご旅行だったようですね。
そうして、帰ったらバラがお出迎え、こんなにきれいに咲いて
度の楽しさとお花のきれいさと、もう極楽気分でしょう?
バラは香りも気持ちを和ませてくれますよね。
それにしても、沢山の種類があるのですね~。
私の名前と同じ「カズエ」という種類もあるんですよ。
先日、横浜のバラ園で初めて知りました。。
旅行の御様子、楽しみにお待ちしていますね。
Commented by クリス at 2011-05-20 22:17 x
はっちゃ~ん♪
おかえりなさ~~い!
フランスもバラがきれいでしたか?
素敵な景色、スケッチに収めていらしたのでしょうね。

お庭のバラ達は待っていてくれましたね~
シルバーさんのヘルプは心強いのね。
今お庭はかぐわしい香りに包まれているのでしょうね。
ス・テ・キ!

そして これまたステキな かの国へのご旅行のお話 聞かせてくださいな(^_-)-☆ 
Commented by はっちゃん at 2011-05-21 09:29 x
すいれんさん♪
おかげさまで、楽しんできました(^_-)-☆
帰ったら、さっそく花の手入れです。
嬉しいやら、忙しいやら・・・時差ボケ解消にいいかも?

バラは驚くほどの種類がありますね。
「カズエ」、バラのように美しく・・・ですね。 私の名前のバラは無いわ(笑)
似たような色、形のものも多く、素人の私は名札が頼りです(^_-)-☆

昨日は久しぶりしっかりマッサージ行ってきました(^_-)-☆



Commented by はっちゃん at 2011-05-21 09:46 x
クリスさん♪
ただいま~~\(^o^)/
バラは咲き始めでしたね。
あの地方が花で飾られるのは、まだこれからが本番のようです。
でも、どこも美しい村や町でした。
落ちこぼれちゃんで・・・スケッチにではなく(?)、写真に収めてきましたよ(^_-)-☆

クリスさん、お忙しいのかな?
クリス家のバラたちも元気に咲いてきているのでしょ?
バラが咲いているうちに、駒場の帰りにでも、どうぞお立ち寄りくださいな。

帰国翌日に時差ボケでボ~としながら、あの方の庭も訪問してきました(笑)
Commented by amtask at 2011-05-21 11:20 x
はっちゃん おかえりなさい!
今頃のヨーロッパ、良い季節なのでしょうね。
そんなところで気持ちよい風に吹かれながらスケッチ、羨ましいです。
きっと素晴らしい絵描かれたのでしょうね。
ブログでもアップ、楽しみにしています。

お庭のバラもステキに咲き揃いましたね。
ブログを開いたら、バラの香りが漂って来るような気がしました。
Commented by dekomama at 2011-05-21 12:50 x
おかえりなさ~い
さぞ 楽しい旅行でしたでしょうね~

お帰りかな~と思い開いてみました。
まあ~見事なバラ、ばら、、薔薇で~す。
色とりどりで、目を見張ってしまします。
これだけ見事に咲かせるには日頃の手入が
大変、よくお世話をしているんですね。

他の草花も何時も見事に花を咲かせてその腕前に
敬服です。
楽しく拝見しています。
Commented by rabbitjump at 2011-05-21 21:28 x
おかえりなさ~い!はっちゃ~ん!
いい旅が出来たようでよかったですね。
素敵な旅のお写真も楽しみで~す♪~

それに、なんと!なんと!
美しいこんなにたくさ~んノバラの花ヽ(^o^)丿
お帰りを今か今かと待っていてくれたのですね~
気がつけばいつも間にか、
はっちゃんもバラの舘の麗夫人になっていたのですね!(^^)!

Commented by はっちゃん at 2011-05-22 08:39 x
amtaskさん♪
おはようございます\(^o^)/  昨夜はありがとう。
バンクーバーお帰りの前にお目にかかれて、良かったです。

フランスの気持ちの良い風に吹かれて、サラサラとスケッチ・・・だと、良いのですが(^_-)-☆
これがなかなか修行でして(笑)美しい風景の中で右往左往です(@_@;)
いつかバンクーバーで、ご一緒にスケッチ出来るといいな(^o^)丿

また、お目にかかる秋まで、お互い元気に過ごしましょうね。

Commented by はっちゃん at 2011-05-22 08:49 x
dekomamaさん♪
は~い(*^_^*) おかげさまで、元気に楽しんできました。
絵の方の出来は、相変わらず自信ありませんが・・・
一枚でも7月のグループ展に出せればと思っています。

花たちはチョット心配でしたが、シルバーさんの助けでそれぞれ元気に開花していました。
帰ってからは草抜きも結構大変。
昨日あたりから、早くも蚊が発生(;一_一) 暑さも加わって庭の手入れも大変になってきそうですが
今日はどれが咲いたかな?を楽しみに庭に出ています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2011-05-22 08:59 x
rabbitjumpさん♪
ただいま~~\(^o^)/
お仲間に助けられて、元気に行って来れました。
Sさん、Fさんにすっかりお世話になり感謝、感謝です。
二人とも例の心配な病気も出なかったし・・・(笑)

新先生の大人数のスケッチ旅は初めてでしたが
前回のマルタ同様、自由行動もして(?) 楽しめました。
と言うわけで・・・絵の方は落第生徒で~す。
Commented by 気まま at 2011-05-22 22:29 x
はっちゃん、早いアップですね

お庭のバラも見ごろが観れて良かったこと
すべてのバラの花付きが良いのでびっくり
やはりお手入れが良かったのでしょうね

今日は大雨が降りましたがまだ大丈夫ですか?
私も切らないで様子見たのですが明日も雨なら切ろうと思います

絵も沢山描いてこられたようですね
同じお仲間と行くから良いのでしょうね
刺激も受けたり与えたり・・・
素晴らしいことですね

また続きを拝見するのが楽しみです
Commented by はっちゃん at 2011-05-25 17:27 x
気ままさん♪
こちらにコメント入れていただいていたの気が付かず、ゴメンナサイ。

おかげさまで、バラはかなり茂った状態になっていましたが、
それぞれの開花を見ることができて、良かったわ(^_-)-☆

東京のバラはもう終わりですね。
待って、待って、短期間で・・・後は手入れですね。
ちょっとはかない気もしますが、それがまたいいのかもしれません。

旅行後も・・・水彩展が待っていますので、頑張らないと!
<< フランス・ローヌアルプ地方への... バラたちに思い残しつつ・・・・・ >>