庭の花 -バラの他にもー
関東も梅雨入りしましたね。 ずい分早い梅雨入りです。
梅雨入り早々から台風のおまけつきで・・・2,3日雨が強く降るかもしれません。
孫たちの運動会も順延で、二人ともリレーの選手だからと張り切っていたのに、私の予定と重なって、見に行ってやれないかな?
最大級のテルテル坊主を作らなくては008.gif

庭にも出られず・・・こんな時は6月、7月に予定している展覧会のための絵を描くのが一番なのですが、困ったことに気分が乗らない(;一_一)

で、まあとりあえずバラ以外の庭の花も見ていただこうと思います012.gif
e0020954_951727.jpg

e0020954_9513315.jpg

タリクトラム ドラフティング・クラウド(上、トとチ 間違えています(*_*;)・・・この難しい名前の花は確か昨年グリーン・マーケットさんで購入したのだったと思います。
洋種カラマツソウなのですが、今年驚くほどに伸びて、私の背丈ぐらいになって、花をつけています。
by tazukos3 | 2011-05-28 10:12 | 庭で | Comments(10)
Commented by suirenn2 at 2011-05-28 21:05
こんばんは~。
咲いてますね~、いっぱい・・・・見とれてます。
私には殆ど珍しいお花だわ~。
夏ツバキ、ほ~、こういうピンクのもあるのですね。
一番下のハニーサックル、あ~、多分これだわ~、
最近写真に撮って名前がわからない花に似ています。
名前がわからないと妙に気になるんですよね。

運動会、雨で残念でしたね。
明日晴れてくれるといいですね。
お孫ちゃん達はリレーの選手、お二人ともそうなのですね、凄い!
はっちゃんの血筋ですかね?
はっちゃんんも速かったのではありませんか?
スマートなご容姿からそうお見受けしたんですけど・・・・・。
Commented by amtask at 2011-05-29 03:08 x
梅雨入りで台風のおまけ付き、台風が心配ですね。
ここも昨日は、大雨の後晴れたりまた降ったりで変なお天気でした。

はっちゃんのお庭、植物園のよう。沢山のお花に囲まれて名前を覚えるだけでも大変ですね。
真っ赤な苺が可愛い!
うちの冷蔵庫にある苺、1週間経っても腐らないのはいいのですが、硬くて全然可愛くないのです。
日本の苺は柔らかくて美味しいそう。
Commented by はっちゃん at 2011-05-29 10:03 x
すいれんさん♪
今日は朝からしっかりの雨ですね(@_@;)
少し家の中も片付けないと・・・(笑)

夏ツバキ・・・チョットピンクが入って、かわいいですよ。ハニハニーサックルはスイカズラの種類ですよね。良い香りがします。
挿し木がぐんぐんのびて、ベランダにしっかりと絡んでかなりの大木状態です(*_*;
昔から良く見かける白~クリームのスイカズラも良いですよね。
種類はもっとピンク、黄色、赤といろいろありますよ。

ふふっ! 私は運動神経無しです。
孫たちの運動好きは、隔世遺伝(私の父)と婿さんの血筋かな???
Commented by はっちゃん at 2011-05-29 10:12 x
amtaskさん♪
今日も一日雨です。
しっかり絵を描けばよいのですが・・・なかなか気持ちと行動がかみあわないわ(笑)

花のカタカナ名は弱いです。
名札が無くなったら、もうお手上げで~~
このイチゴもお味の方はいまいちでした。もう少し熟すのを待っていると良いかもしれませんね。
観賞用で充分満足しています(^_-)-☆

そちらのイチゴはジャム用なのかしら?
甘い生のイチゴが美味しいですよね。
Commented by クリス at 2011-05-29 19:52 x
はっちゃ~ん♪
バラも素敵だけど、イチゴを先頭に、こちらの花々もいいわねぇ~
このイチゴのお味はいかがでしたか?(^_-)-☆

真っ白な夏ツバキは好きなお花だけれど、うっすらピンクのこのお花、ピンクの入り方が可愛いわね。
白花だけではないのね~
最近うれしいビックリがあって、うれしいわ。(*^_^*)

カタカナのお花の名前、覚えるのがたいへんね。
そういえば、似たような名前の「タリクトラム デラバイ」今年咲きそうですか?
私、気に入っていたのに、今年消えてしまったみたい。残念!
確か、はっちゃんのお庭にあったわよね~
今からオーダーできないので、こちらで楽しみにしています。(*^^)v
Commented by ピメント at 2011-05-29 21:48 x
遅ればせでお邪魔します。

我が家もハニーサックルがものすごい勢いで咲いて
あたりに良い香りを振りまいてくれましたが、この雨
で終わりですね。
台風があまり吹き荒れないでくれると花たちが助かり
ます。

ピンクのナツツバキがあるなんて初めて知りました。
ぜひ拝見したいものです。
でも、今週はなんだかだと忙しそうで伺えそうもないです。
残念(ー_ー)!!
Commented by はっちゃん at 2011-05-30 10:01 x
クリスさん♪
鳥さんに食べられる前に!と、意地悪(?)したせいか、甘味はちょっと足りなかったわ(^_-)-☆

ピンク夏ツバキは白の夏ツバキより花が小ぶりのような気がします。
信州の友人宅で拝見して、その帰り「ヨイショ」と買って帰ったのですが
しばらく鉢植えで思うように咲きませんでした。 これからは毎年見られそうで、うれしいわ(^_-)-☆

カラマツソウね(*^_^*) 消えちゃいましたか?
我が家はこの隣にひっそりと出てきています。まだ15センチくらいかな?
夏までに育って花をつけてくれるか?チョット心配なぐらいほっそりです。応援よろしく!(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2011-05-30 10:08 x
ピメントさん♪
今週は元気にお出かけができそうなご様子ですね。
良かったわ(^_-)-☆

今日の午後にやっと雨が上がりそうですね。
丸2日の雨で、花がすっかり首を垂れてしまいました。
水やりをしなくて良いものの、頭重そうにしているのは、やはりつまらないわ(^_-)-☆
バラの後は、本当にポツリポツリですが、どうぞいつでも気軽に声かけてください。
Commented by rabbitjump at 2011-05-30 19:57 x
ビタミンCいっぱいのイチゴ!(^^)!おいしいだろうな~^^
お孫様お二人ともリレーの選手、すごい!どなたの遺伝子?
運動会、晴れるといいですね。

梅雨の時期は白やブルーのお花は爽やかさを感じますね。
好きな夏椿、私が植木屋して切りすぎて枯らしちゃいました、
がっくしです(~_~;)。
お花は地植えにすると立派に成長するのですね。

はっちゃ~ん!展覧会、続いていますね。
描くことよりも拝見することが大好きなので
6月からの展覧会も楽しみにしていま~すヽ(^o^)丿

Commented by はっちゃん at 2011-06-01 09:23 x
rabbitjumpさん♪
おはようございます(^_-)-☆ もう6月ですねぇ~

運動会、昨日になって、良いお天気でしたが
私のお出かけ予定と重なって、どうしても応援に行けなかったわ(*_*;シュン
ふたりともきっと頑張ったでしょう(^_-)-☆

お花はやっぱり地植えにして、日当たりと風通しが良いとぐんぐん育ちます。
でも、狭い庭ではすべての植物に良い環境を、と言うわけにもいきませんものね。

展覧会に向けて、頑張ってますか?
あの素晴らしい日本画を拝見すれば・・・想像が付きますよ。
素敵な作品が出来ているのでしょうね。 私、遊び過ぎて、焦り気味(@_@;)アセアセ
<< 花めぐりの3日間  -アカオ ... 庭の花たち  ーその後のバラー >>