庭の花  ー6月前半ー
遊びに出掛けていて、ちょっと放っておかれた庭の花たちも見てやってくださいますか016.gif
和の物は・・・
e0020954_2334452.jpg

洋のものは・・・
e0020954_2318891.jpg

そして、その後のバラたちも・・・
e0020954_234457.jpg

ちょっと驚き005.gif このバラたち、ジュリア、ザ・フェアリー、サムライ以外は全部お友達からいただいたバラだわ\(^o^)/
今年いただいたものもあります。 皆さん、ありがとう~~です。
by tazukos3 | 2011-06-13 23:22 | 庭で | Comments(17)
Commented by Dai at 2011-06-14 06:55 x
はっちゃん~
おはようございます。

今回は早いでしょ!(^_-)-☆
薔薇の種類も はっちゃんのおかげでほんのちょっとだけ名前覚えました~
洋ものは 舌をかみそうな名前、お花のイメージと違うname、クレマチスの種類もいろいろ
今回もとっても楽しい花事典となりました~(*^_^*)

これだけたくさんのお花を育てると お手入れも大変でしょう?
散った花ビラや これから咲く蕾さんと 会話しながらなんでしょうね~
バラから紫陽花 雨の中楽しみましょうか~(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2011-06-14 08:33 x
Daiさ~ん♪
おはようございま~す\(^o^)/ 
早いコメントありがとう、です。

今朝は珍しく早起きです。朝食前に庭をひといじりしました(^_-)-☆
これからは、この早起きが続けられると良いのだけど・・・

カタカナ文字はなかなか覚えられなくて(@_@;)
今回覚えていても、次回はわからない、といった状態です。
バラは種類が多くて、もうこれ以上は増やせないわ(と言いつつ、見ると欲しがる(;一_一)

これからは花も少なくなって、ひたすら蚊と戦いながら、草抜きと枝払いで~す(@_@;)

Commented by 気まま at 2011-06-14 10:14 x
はっちゃん、今日は早起きしたのね

朝からお訪ねありがとう
私も今日は今年生まれた孫二人がお食い初めをするというので
朝から煮物したり酢の物やだし巻き卵作っています

鯛は昨日調達したので焼きました
お昼ごろに取りに来て一人は夜に家で、もう一人は我が家で写真撮りo(*^▽^*)o~♪あはっ

結局バーバ任せなのです
でも、自分の時もそうだったから何とも言えないわ

首も座り笑うようになって可愛いです

花のコメントに私的なことごめんね

はっちゃんのお庭は玉手箱みたい
次々にいろいろな花が咲くんですもの

頼まれたバラの挿し木もしなくては・・・
Commented by dekomama at 2011-06-14 19:47 x
はっちゃん~こんばんは。

ホタルボクロの白、可愛いですね~先日近くに住む
姉が庭中に咲いたから半分整理した..と言って一抱え
持って着てくれました。近所の友人にもやり、幾日も
楽しみました。

はっちゃんの所は花の種類が多く、めずさしいのも随分
ありますね~
トテモ楽しみに見ています。
次の花の登場が...どんな花かな~~です。
Commented by はっちゃん at 2011-06-15 09:33 x
気ままさん♪
ブログのおかげで近況がわかって、うれしいわ(^_-)-☆
二人揃ってお食い初めね。嬉しい行事ですね。
バーバは頑張らざるをえないわね(笑)
2日違いですもの、これからもいつも色々同時にお祝いごとですね。
賑やかでいいわ。

先日娘のところに行き、2歳の孫がお昼寝してしまった間に帰ってきてしまったら
目を覚まして、「ばーちゃんは?」と回り見まわして泣いてた、と聞いて・・・
目じり下げてます(^_-)-☆

バラは気まま家から来たのが沢山あるでしょ(^_-)-☆
ミヤコも可愛く咲きました。 ありがとう。
雨があたって、黒点病が出てきています(@_@;) 消毒しないと。
Commented by はっちゃん at 2011-06-15 09:39 x
dekomamaさん♪
ホタルブクロも梅雨時に似合う花ですね。
確かにこれも繁殖力がありますよね。

種々雑多に所狭しと植えているので・・・(^_-)-☆
こうやって、アップしてみるとかなりの数があるかもしれません。
この時期は色々なものが茂ってきて、結構大変です。
でも、咲けば、うれしいですものね(^_-)-☆
Commented at 2011-06-15 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2011-06-15 20:29 x
鍵コメさん♪
お忙しいのに見ていただいて、コメントありがとうございます。

昨夜、お教室でした。
お噂しました(^_-)-☆ くしゃみはお風邪では無いですからね。
でも、ご自愛ください。 くれぐれもお気をつけて!
Commented by すいれん at 2011-06-15 22:03 x
こんばんは~。
咲いてますね~、きれいなお花がいっぱい!
羽の中の黄色いお花、名前、わかりますが?
私の写真にもあって、「メキシコ万年草?」かとも思ったりしているのですが・・・。

ほんと、洋のお花は一度では名前が覚えられない。
うっかり一字間違って覚えたりすると後々までひびきますね。
「ツルハナナス」→「ハナツルナス」、私の失敗例です。

バラも色とりどりに咲き誇ってますね~。
「京」は「ミヤコ」なのね、これは表記が印象に残って覚えやすいわ~。
お友達からいただいたものが根付いて咲いて・・・・・
お花は「絆」でもあるdしょうか。
ゲンチアナ グラシリペス・・・・・・この青がいいですね~。
Commented by クリス at 2011-06-15 23:08 x
はっちゃ~ん♪
和・洋 取り揃って、きれいね~
洋の名前、声にだして読んでいたら舌を噛みました。(*^^)v
この素敵なバラたちは、ほとんどがお友達のお宅からお嫁にきたものなの?
素晴らしいご友人をお持ちですね~感謝ですね~(*^_^*)
ジュリアが咲いてますね~・・・ということは・・・ジュリアはご自分でご購入ですか?
私もなんだけど・・・・(^_-)-☆
どのお花もみんな「べっぴんさん!」ですね~

紫陽花の季節ですが、今年は遠慮気味ですか?
雨にも負けず、風にもまけず・・・紫陽花見に出かけたいけど・・・

お忙しいでしょう・・・素敵な作品しあげてね。ヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2011-06-16 10:59 x
すいれんさん♪
ありがとう~~(^_-)-☆
すいれんさんのおかげで黄色い花の名前わかりました。
「メキシコ万年草」で検索してみたら・・・・「キリンソウ」にたどり着きました。
多分、葉の形から見て、「キリンソウ」だと、思います。
友人の山野草の好きなお母さまからいただいたものなの(^_-)-☆

あちこちからいただいて・・・
ほんと、「絆」ですね。花が咲くといただいた方のことを想います(^_-)-☆

ゲンチアナ・・・良いでしょ?
リンドウのように咲きますが、茎はピンとたたず、やわらかい感じで、花も小ぶりです。

Commented by はっちゃん at 2011-06-16 11:17 x
クリスさん♪
カタカナ名苦手です(^_-)-☆
だいたい頭の方しか覚えていないわ(笑)それも頭文字ぐらいしかでてこないことも多くて・・・
「ほらほら、あれっ! ゲ、ゲ、ゲ・・・」とか「タナ、タナ・・・」とか

お嫁入りしてきた小さな苗たちも3年近く経つとしっかりしてきて、うれしいわ。
フフッ! ジュリアは自分でお買い上げよ(笑)
確か同じ年だったと、思うけど・・・
クリスさんのところ、毎年きれいに咲きますよね(^_-)-☆

我が家の紫陽花、今年は花数が少ないの。 移動して切り過ぎたせいだと思うわ。
紫陽花、来週に雨にも負けず、見に行けるかも、なの(笑)

絵の方は・・・頑張っていま~す???
ご案内しますので、お忙しいでしょうけど、お出かけいただければ嬉しいです(^_-)-☆
Commented by amtask at 2011-06-16 15:31 x
はっちゃん こんばんわ。
紫陽花の季節ですね。
井の頭線の線路沿いの紫陽花を思い出しました。
ここはまだまだ開花していません。
はっちゃんのブログのお写真で、紫陽花楽しませていただきました。
ありがとう!
その他のお花も、バンクーバーでも咲いていますが、名前が覚えられません。
Commented by はっちゃん at 2011-06-17 18:36 x
amtaskさん♪
そちらとは大分季節が違うようですね。
こちらは梅雨の真っただ中、紫陽花の美しい季節です。
いまのところ気温も低めで、ジメジメはしていますが、蒸し暑さの無いのは助かります。

今日は横浜の方で、菖蒲を観賞してきました(^_-)-☆
この花も雨にきれいでしたが、見ごろは今週末ぐらいまでですね。

バンクーバーはバラも紫陽花もこれからですね(^_-)-☆
Commented by 浮遊子 at 2011-06-18 21:25 x
こんばんは♪

沿線の紫陽花も見ごろになりましたね♪
はっちゃんから頂いたヤマアジサイが綺麗に咲きましたよ(^-^*)ノ
ゲンチアナのブルーは本当に綺麗ね♪ 我が家ではむずかしい花です。

展覧会のことで頭がいっぱいでしょうけど 頑張ってくださいね。
楽しみに伺いますので(^_-)-☆

来週 よろしくお願いします♪
Commented by はっちゃん at 2011-06-19 08:55 x
浮遊子さん♪
ほほほっ(^_-)-☆ お久しぶりでございます。

お忙しさとギックリ腰は一段落なさいましたか?

我が家の山アジサイ、移しまくって(@_@;)、色の濃いほうのが咲きません。
バラに埋もれてしまって・・・また、鉢に移したわ(笑)

展覧会「かよう会展」、今年は会場が広いので、皆さん気合が入っているかも? お待ちしています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented at 2011-06-25 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 菖蒲の季節はもう終わり? 花めぐり3日目は・・・・・ 信... >>