都立小宮公園のウバユリ
体調は戻ったはずなのに、ここ一週間ばかり、何となく鬱々として、気力が無い015.gif
孫のお昼当番がある日は少し元気も出るようなのですが・・・庭の手入れや部屋の片づけも何となく身が入らず、中途半端。
何とかリズムを変えようと・・・昨日は絵のお教室の前にEさんにランチとおしゃべりを付き合ってもらいました。
ランチとおしゃべりと、その後の絵で、少し元気が戻ってきたかな?  そこで、もうひと押し!と・・・
今日は八王子の都立小宮公園に行ってきました。
実は、
ブログ友のアチコチで拝見した哀しくも優雅なヤマユリを何とか見れないかと思ったのです。
見れたのは、「ヤマユリ」ならぬ「ウバユリ」でした006.gif
夕方、勤め帰りに寄った息子に話しましたら、「ウバユリ? お母さんにピッタリだったね?」ですって・・・どんな花か知らないのに、ムムッ!
e0020954_2251570.jpg

e0020954_23124247.jpg


ウバユリ・・・地味な花ですが、山でしか見ない花なので、こんな近くの公園で見られるとはビックリでした。
雑木林の中を蝉の声を聞きながら、チョット汗して2時間ほどブラブラと気持ち良く歩きました。

夕方は娘、孫たちも来て、久しぶり親子3人揃って“おとうさん”の思い出話などしたりして、少し元気が戻ってきた気分です。
明日からはかなり暑くなりそうです。 さあ~~、気力回復して、がんばれそうな気がします001.gif
by tazukos3 | 2011-08-05 23:30 | お出かけ | Comments(18)
Commented by amtask at 2011-08-06 00:53 x
おはようございます。
元気が出ないのは、暑かったからでしょうか。
でも少し元気を取り戻せてよかったです。

ウバ百合、何だかぱっとしないネーミングですが、深山の中に咲く百合は清々しいですね。
美しいものを見て、おしゃべりして、体を動かすことが健康の秘訣かもしれませんね。
Commented by シズ at 2011-08-06 10:17 x
はっちゃん~~おはよう♪

『ウバユリ』?
山で咲く百合なんですね。
見たことないかも・・・
この小宮公園は以前にチェックしていましたが すっかり忘れていました。
行かなくては(*^o^*)

>ここ一週間ばかり、何となく鬱々として、気力が無い
 私もよく陥ります(v_v;)
 原因がイマイチ分からなくて だから対処療法も分からなくて 
 八月もお集まりがあるといいわね。

暑さが戻って 嫌いではないけど順応に時間が掛かります。

Commented by ピメント at 2011-08-06 19:49 x
ウバユリときくと私は父を思い出します。

札幌近郊の山地に建てた山荘のような父の家の庭にはウバユリが
自生していました。

百合とは思えないような太くて大きな丈で白い花が房のように咲く
姿はなんともたくましく男の一人暮らしの庭にぴったりの感じでした。

父は亡くなりましたが、家は残っているので無人の家の庭で今頃
咲き競っているかもしれません。

ちょっと切ないですね。
Commented by はっちゃん at 2011-08-06 20:09 x
amtaskさん♪
少し悲しみの波が高く押し寄せた見たいです(^_-)-☆
ちょっとお墓の準備やら、何やらあったせいかもしれません。
かなり気持ちの切り替えが出来たような気がします。
来週からはまた頑張れそうな気がします(^_-)-☆

ウバユリ・・・派手な花ではありませんが、私のイメージでは山で出会う花なので、
出会いはそれなりに嬉しかったです。
Commented by はっちゃん at 2011-08-06 20:20 x
シズさん♪
えっ? シズさん、ウバユリ知らないですか?
夏の山で良く出会いますよ。 大きな百合よ。
あっ! もしかすると目黒の自然教育園にもあったような気がします(^_-)-☆

小宮公園、ご存知でしたか?
是非、お出かけください。ウバユリもまだ咲き始めでしたので
まだまだ、見られますし、雑木林がとってもいいわ。

何だか無性に寂しい気分に襲われて・・・
お酒飲んで、息子に色々語ったら、少し涙に溶けて行ったようです(^_-)

8月のお集まりに良さそうなの見つけたので、調べて、あの方にご連絡してみま~す(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2011-08-06 20:28 x
ピメントさん♪
ウバユリ・・・お父様の思い出のお花でしたか(^_-)-☆
確かに、男性的な感じがします。
人知れず咲いているかもしれませんね。
それぞれ花に寄せる想いがありますね。

キツネノカミソリがウバユリのそばで、可愛らしげでした(^_-)-☆

Commented by Dai at 2011-08-06 21:02 x
はっちゃん~こんばんわ。

ご自分の気持ちをきちんと修正できるはっちゃん、えらいです、見習わないと。
つい流されてしまう私なんですが 気分転換、必要ですよね。

今のところ、一晩寝て だいたい軌道修正できるのですが誰かに聞いてもらう事って大事ですよね。

小宮公園て初めて知りましたが 静かな散歩道の中の花々がはっちゃんにエールを送ってくれて・・・ よかったですね。
(^_^)/~

Commented by クリス at 2011-08-06 22:34 x
はっちゃ~ん♪

いろいろ想うことがあるでしょう~
ジメジメした鬱陶しさに、いっそう気力をそがれてしまいますね。
木道の散策路、ウバユリを眺めながら、よいところね。
ウバユリは・・・う~~ん!名前がちょっと~~ね。(@_@;)
ヤマユリは見られなかったけれど、少し元気がもどりましたか~
8月5日の情報だけど、どうも神代植物公園の山野草園にはまだヤマユリが咲いているらしいわよ。

私もね、気持ちがざわついた時には、ひとり散歩に出かけます。
歩いて汗かいて、お花を見つめていると頭が整理されるようで・・・
思わぬ発見をすると、一気に上昇気流にのりま~す。(*^_^*)

はっちゃん!元気がもどって、よかったわ。
Commented by はっちゃん at 2011-08-07 09:09 x
Daiさん~♪
おはようございます(^_-)-☆

ここのところちょっと片付けなどしたせいで、鬱々したのかも?
まあ、焦らず、のんびり自分の気持ちにまかせて、ボチボチに過ごして行きます。
ありがとう(*^_^*)

思いがけない「ウバユリ」との遭遇でした(笑)
Commented by はっちゃん at 2011-08-07 09:20 x
クリスさ~ん♪
おはようございます(^_-)-☆

情報、ありがとう~~(^o^)丿
今年はあきらめるわ。 クリスさんのヤマユリ見せてもらって・・・
来年の楽しみにしておきます(笑)
おかげさまで(?)、雑木林の中のウバユリの木道もなかなか良かったわ(^_-)-☆

今日はこれから片づけ頑張って・・・夕方は庭もして・・・と、
上昇気流に乗ってきたかな(^_-)-☆ ありがと~う。
Commented by アメーバ at 2011-08-07 10:40 x
この百合さんの別名ってないのかしら?と思って検索したら…
カバユリ/ネズミユリですって(>_<)
まだ、ウバユリのほうがいいですね~

はっちゃんは、ほんとうによくお花をご存知ですね。
パ~と花世界に飛び込んでいけて、すごい幸せな気分です。

憂鬱なのは、もしかして血圧も関係していませんか?
このところ私も高めになってしまって、えいやぁーという
気分が、なかなか出てきません。

でも、土いじりをしていると気持ちが落ち着くのはいいですね。
くれぐれも日差しにはご注意なさってくださいね~
Commented by 浮遊子 at 2011-08-07 11:44 x
はっちゃん お暑うございます。
上昇気流に上手に乗れて元気になられ良かったですね(^-^*)ノ
(こちらはまだ低空飛行です(^_-)-☆ )

山百合 折角いらしたのに残念でしたね。
今年は車の中からちらっとしか見ることができませんでしたが
いつか私も真近に見てみたいですね♪

ウバユリ(どうしてお花にこのような名をつけるのかしらね?)
北海道や新潟でたくさん見ましたので 日本の広範囲で咲いているようですね。
種も面白いし 私は好きですよ(^-^*)/

今朝は庭で コガネムシ5匹を捕獲です(≧ヘ≦) むぅ
Commented by びおれ at 2011-08-07 19:44 x
風が通るような木陰の画像拝見してしばし涼を感じさせていただきました
又暑いい日が戻ってきましたね
これが例年の陽気なんでしょうが、ついつい「暑い、暑い」が口をついてでてしまいます
特に信州は短い夏、夏を謳歌しなければもったいないのに・・だめな私です(東京の人に言ったらしかられるわね)
はっちゃんは少し元気が戻ってきたみたいで良かった!
お嬢様お孫ちゃん近くにいらして嬉しいですね
でも、気力が湧かないときは無理しないでくださいね

ウバユリ、こんなにきれいな花なのに名前がかわいそう
息子さんの言葉に「ムムッ」分かりますよ、その心境(笑)
Commented by はっちゃん at 2011-08-07 20:56 x
アメーバさん♪
こんばんは(^_-)-☆
あらっ? こんな別名があるのですか? どれも冴えませんね(;一_一)
確かに優雅という感じでは無いですが・・・???
もう少し良いお名前がほしいですね(笑)

血圧にも関係するものなのですか?
血圧は今のところ(血圧計で計っています)落ち着いているようです。
あまり無理はしないようにしますね(^_-)-☆ ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2011-08-07 21:08 x
浮遊子さん♪
コメントありがとう(^_-)-☆
夕方の雷、かなり長かったですね(@_@;)

ヤマユリ・・・来年は気をつけていて、どこかに行きたいわ。
ご一緒してください。(鬼に笑われるかな?)

ウバユリ・・・そう、種が面白いのでしたね。
蕾だって可愛らしいのにね(^_-)-☆ 
小宮公園のウバユリ、なかなか見事でしたよ。

今日は一日中片づけをしました。かなり頑張りました。
浮遊子さんもスイッチの切り替えしてみてください。
Commented by はっちゃん at 2011-08-07 21:20 x
びおれさん♪
お訪ねありがとうございま~す(^^♪

おかげさまで、少し鬱々状態から抜け出しました。
子供たちも、友人も、自然も、ありがたいです。
今日は気分が乗って、一日中片づけをしましたが
ご忠告を聞いて・・・無理はしないようにします。
あまり波に逆らわないように、ゆっくりと自然に任せるのが良いのでしょうね。
沈みっぱなしの波は無いですものね(^_-)-☆

こちらは、夕方、雷が鳴りっぱなしでした。
明日も暑くなりそうで~す\(^o^)/
Commented by semineo at 2011-08-11 23:06
はっちゃん、こんばんは

体調は大丈夫ですか~?
暑さのせいもあるので、無理をしないで下さいね。

都立小宮公園は、はっちゃんちよりも我家の方が近いのに、
知りませんでした・・・
でも八王子道の駅に行く時には、近くを通る事があるのですよ。
ウバユリ、質素でそっと咲く控えめな百合ですね。
今の季節しか見られないのでしょうね・・・行きたいけど・・・
教えて頂いて有難う。
Commented by はっちゃん at 2011-08-13 10:38 x
kimamaさん♪

お暑いですね~~(@_@;)
おかげさまで、その後、元気に動き回っております(笑)

小宮公園・・・ご存じなかったですか?
ご紹介出来て、良かったわ。
とても、気持ちの良い雑木林の公園でした。
機会があったら、散歩コースにお奨めです(^_-)-☆
我が家からは京王線で、一本(その後バス)ですが、
ちょっとブラリには少し遠い感じですね。
<< 高尾山のレンゲショウマ ケリーが咲いた\(^o^)/ >>