高尾山のレンゲショウマ
毎日、暑い日が続いています。 ブログも滞りがちですね。
でも、皆さんお元気にお過ごしのことと思います。しっかりと残暑乗り切りましょう!
e0020954_21423081.jpg


立秋の翌日(9日)孫たちと高尾山に出かけ、思いがけずも、野草園でレンゲショウマに出会いました(^_-)-☆
上のイワタバコもそこに咲いていました。
e0020954_21471424.jpg

御岳山のレンゲショウマももう咲いているのかしら? 暑さで山行きのお声はかかりませんが・・・015.gif
そしてこんな花たちにも出会いました。
e0020954_21473847.jpg


暑い日でしたが、お山の空気は涼しくて、気持ちの良い一日でした016.gif
高尾山に登る(ケーブルカーで薬王院まででしたけど)前に立ち寄った「トリックアート美術館」もなかなかおもしろかったです。
e0020954_226585.jpg

by tazukos3 | 2011-08-13 22:19 | お出かけ | Comments(22)
Commented by semineo at 2011-08-13 23:14
はっちゃん、こんばんは

わぁ~偶然ですね~
我家もその日に孫と高尾山に行ってきました。
でも到着したのが二時ごろだったので、
はっちゃん達はお帰り時間だったかも?・・ですね。

孫にとっては初めての山、薬王院まで歩けるかどうか、
途中で「抱っこ!」なんて言ったら・・・
でも最後まで元気に歩けました。ホッ!

野草園のレンゲショウマ、綺麗に咲いていましたね。
たぶん御岳山も見頃ではないかしら?

暑くて出掛けるのも億劫ですが、
もう少しの辛抱、暑さを乗り切りましょうね!
Commented by クリス at 2011-08-13 23:43 x
はっちゃ~ん♪

お孫さんたちと高尾山へ行かれたのですね~
それは楽しかったでしょう。ヽ(^o^)丿
お山は少し涼しかったですか?
きっと空気は清々しく美味しかったでしょうね。

野草園で「レンゲショウマ」に出会えたのですもの、最高ね!
お花は可憐で涼やかですけど、この炎天下に咲くタフさがあるのね~
元気じゃないと、お山まで会いにいけませんね~
はっちゃん~完全復活ですね。(^_-)-☆

おばあちゃん野草園へ、孫たちはサル園へ・・・ここで大笑い。(*^_^*)
高尾山はいろんな楽しみ方ができるのね~
Commented by Dai at 2011-08-14 09:05 x
はっちゃん~~

おはようございます。
お孫ちゃん達と 素敵な夏休み楽しまれましたね。
思いもかけず(でしょうか~)お会いできたレンゲショウマ、いちえ会で連れて行ってもらい始めて見ましたが 
高尾山の方が近いかな~?

15期の皆さんと高尾山行った時に 猿園の方も行きましたが
説明の兄ちゃん(おっちゃん?)がとってもおもしろかったのですよ。
連れの人が ここは面白いからと言って入りましたがサルはパスしても…
最初はそう思っていたのですがね。(*^_^*)
まだ引き継がれているかな~?

kimamaさんも~??
ではでは…お邪魔してきます。(@^^)/~~~

Commented by 気まま at 2011-08-14 10:12 x
はっちゃん、おはようございます
このたびはいろいろお世話になります
お声をかけていただくと皆さん集まれるから楽しみです
少しでも涼しいことを祈りたいわ

お孫ちゃんとの夏休み
楽しんでいらっしゃいますね
高尾山・・何年も行ってないわ
野草園があるんですね
レンゲショウマにであえて良かったわね

私もあの花は大好きで見たいけどこの暑さとあの坂を思うとくじけちゃいます

ここで素敵な写真に出会えてうれしかったわ
Commented by アメーバ at 2011-08-14 11:33 x
皆様が、狂喜なさる妖精のレンゲショウマのお写真、やっぱり
はっちゃんワールドで、ロマンチックな雰囲気で素敵!!
ブログのレイアウトもお洒落で、いつも魅入ってしまいます。

高尾山は、一度しか行ったことないですが同行者の趣味が
お花には縁がなく、景色のみ見て帰ってしまい残念なことをしました。

夏休みのお孫ちゃんとの遊びは、楽しいでしょうけれど
お疲れのでませんようにね~
(ちょっぴりへばっている、ばーばの独り言ですぅ)
Commented by はっちゃん at 2011-08-14 17:40 x
kimamaさん♪
高尾山は庭みたいなものかしら?
お近くなので、思い立って、午後からでも充分ですね(^_-)-☆
お会いしたら面白かったのに・・・残念(笑)

我が家は朝早めに出て、トリックアート美術館も覗いてきました。
若い人が結構来ていましたよ。

5年生の孫は今年の春の遠足で、ケーブルカー無しで山頂まで行ったばかりですが
私はずい分と久しぶりの高尾山でした(^^♪

御岳山のレンゲショウマも見ごろかしら?
多分今年もパスです(;一_一)

Commented by はっちゃん at 2011-08-14 17:50 x
クリスさん♪
お山の上はかなり涼しくて、気持ち良かったですよ\(^o^)/

高尾山は何年ぶりかしら?
サル園の隣が野草園でした。忘れていたわ。
階段のところにレンゲショウマが見えていて・・・思わず右の方へ・・・(笑)
一番下の孫が「おばあちゃん、居ない?」と、心配してくれたようで・・・(;一_一)

もちろん、御岳山のレンゲショウマのようにはいかないけど、山の傾斜地にかなり沢山咲いていましたよ。
Commented by はっちゃん at 2011-08-14 17:58 x
Daiさん♪
高尾山、数年ぶり(もっとかな?)で、野草園があるのも忘れていました。
高尾山でレンゲショウマが見れるとは、知りませんでした。
ラッキーだったわ(^^♪

サル園はおじさんの面白い説明があったようですよ。
私が行った時は、もう終わっていました(笑)
おじさんが居る間はサルたちが広場に出ていたようですが、終わるとサルもさすがに暑いのでしょう
さっさと木陰に下りてきていました(笑)

Commented by はっちゃん at 2011-08-14 18:05 x
気ままさん♪
フフッ♪ 声かけしただけで・・・すべてお任せになってしまって、申し訳ないです。
でも、集まれて楽しみですね。 その後もありそうだし・・・(^o^)丿

高尾山、私もずい分久しぶりです。
野草園があったなんて、忘れていました(記憶に無かったかも)
レンゲショウマがかなり沢山咲いていて・・・今年はこれで結構満足です(笑)
ケーブルカー下りてすぐなので、高尾山ならお供出来ますよ(^_-)





Commented by はっちゃん at 2011-08-14 18:14 x
アメーバさん♪
<皆様が、狂喜なさる妖精のレンゲショウマ>
ほほっ(^^♪ そうね。 やっぱり何とも心引かれる花なんですよね。
レイアウト・・・ありがとう\(^o^)/
最近、どうも写真がブレがちで、悩んでいます。

お友達と、良く言うのですが・・・
花を見るのは花友達と行かないとダメね、って。
この日もサルを見ている間にと・・・忙しかったわ(笑)

どこのばーばも「孫のためなら、エンヤコ~ラ」のようですね。
お互い、疲れをためないようにしましょうね(^_-)-☆
Commented by amtask at 2011-08-15 02:16 x
はっちゃん 
レンゲショウマ、未だ見たことがない私にとっては幻の花ですが、
愛らしくてステキですね。
お花の名前だけは、毎年のブログで馴染んでいますが・・・

お孫さんとの高尾山行き、楽しそう!
私は花もお猿さんも両方みたいですが、お花を見るならゆっくりみたいです。
最近自分でも描くようになって、絵もゆっくり見るようになったので、
絵を見る時は、絵友達と一緒に行きたいと思うようになりました。
Commented by はっちゃん at 2011-08-15 09:54 x
amtaskさん
そうか? まだ実物見たこと無いのですね。
この時期は日本にいらっしゃらないので、仕方ないわね(^_-)-☆
姿、色がなんとも優雅な、山野草愛好家がこの時期に会いたい花です。

あれも、これも見ようと思うと忙しいですものね(^_-)-☆
花を観るのは花友達と、 絵を描くには絵友達と出かけるのが一番ね。
今日は相手なしで、のんびり風景画展に行ってこようかと思っています(^^♪
Commented by ピメント at 2011-08-15 15:27 x
遅ればせながらはっちゃんお久しぶりです。

お元気で高尾山行き、それもレンゲショウマに会えた
なんてウラヤマシイ!

下のほうにはジョウロウホトトギスのつぼみも見えて
いたようですが。

猿園なんてとあちらを向いたことはなかったけれど、
お隣に野草園があったのですね。
気がつかなかったのは迂闊でした。

でも、レンゲショウマの咲いているうちにはいけなそう
です。
暑くて外に出るのが億劫で(-_-;)

涼しくなったらどこかにお花を見にいきましょう。
Commented by はっちゃん at 2011-08-15 19:25 x
ピメントさん♪
お元気ですか~~? 外出は控えめでしょうか(^_-)-☆

孫のお供で、思いがけずの花たちに会えました\(^o^)/
お山は涼しく、気持ちの良い空気でしたよ。
高尾山の野草園、私も頭に無かったわ(笑)
黄色いのはキレンゲショウマです。 まだ蕾でしたが、かなりの数ありましたよ。

ちょっと落ち込んでいた気分が上向いて・・・かなりお出かけしているの(^^♪
今日は丸善ギャラリーへ、その帰り日本橋まで歩きましたよ\(^o^)/

涼しくなったら、お花、何でも付き合いますよ(^o^)丿
Commented by 浮遊子 at 2011-08-15 20:43 x
こんばんは♪
楽しい1日でしたね(*^-^) ニコ
3番目のお孫ちゃん 元気に階段 登っていますね♪♪元気 元気ね。
お孫ちゃんたちは猿園 ババちゃまは野草園・・・ウフフフ(^_-)-☆  
レンゲショウマ 素晴らしい群生・・青梅より近いかしら?
我が家のは極小が2輪・・撮る気にもなれません!
(昔 子供たちと高尾山へ行ったこと思いだしました、忘れていますか?♪)

今週末にはお世話になりますm(_ _)m 
Commented by すいれん at 2011-08-15 22:14 x
こんばんは~。
お窓さんと高尾山でしたか・・・・
もうすっかり体調も回復なさったようですね、よかった!よかった!

レンゲショウマ、高尾山でも咲いているんですね。
私はまだ実際には見たことがないんですよ。
お写真にうっとり、魅せられています。
サル園もあるんですね~、おサルさん見物も楽しいでしょね。

この週末にはいくらか涼しくなるとか・・・・
秋が早いようなことも聞かれますね。
あとひとふんばり、暑さ負けしないように頑張りましょう!
Commented by はっちゃん at 2011-08-16 10:53 x
浮遊子さん♪
子供は暑さ、寒さに関係なく元気ね\(^o^)/
さすがに、帰り、乳母車に乗った途端にコテンと寝ていましたけど(笑)

レンゲショウマ、御岳山よりかなり小規模ですが、
京王線一本、ケーブルカーですぐ。 かなり楽ちんね。

何となく心配で、昨日水彩展のついでに、下見してきました。
また、連絡しますね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2011-08-16 11:01 x
すいれんさん♪
ありがとう(^_-)-☆ 気力、大分上向いてきました。
孫たちからも元気をもらって、ゴソゴソと何やかや動いています(笑)

すいれんさんもレンゲショウマを実際にご覧になったこと無いのね。
高尾山、そちらからは行きにくいですか?
人気のお山で、なかなか良いところですので、機会があったらお出かけくださいね。

夏休み後半、頑張りましょうね(^_-)-☆
Commented by dekomama at 2011-08-19 09:39 x
はっちゃん~こんにちは。

レンゲショウマさいているんですね~~(^_-)-☆
昨年秩父御岳山のレンゲショウマ祭りの時、スケッチの会で1泊どまりで行きました。
可愛い花で、下向きに咲き、林の中に群生がありました。
キレンガショウマ、黄色いのも在るとは知りませんでした。
ステキに写されて花も幸せ~~
Commented by はっちゃん at 2011-08-19 20:19 x
dekomamaさん♪
こんばんは(^_-)-☆ 
雨の後、急に涼しくなりましたね。いよいよ酷暑も終わりでしょうか?

御岳山のレンゲショウマはやっぱり見事ですよね。
でも、真夏の暑い時なので、電車、バス、ケーブル、と思うとちょっとお出かけが鈍ります(*_*;
高尾山は我が家からは行きやすいので、良い発見でした(^_-)-☆
Commented by at 2011-08-19 21:16 x
はっちゃん
またまた遅れまして失礼します。
忙しい週も終わり、昨日は大雨で涼しくなりました。

お孫さんたちとのお出かけでお元気になられたようですね。
高尾山はよく聞きますが関東の山は分からなくて方角も定かではないです。

レンゲショウマが綺麗に咲いてますね。何時もながら写真が素敵です!!
我が家のレンゲショウマも咲いているのに…暑さと蚊に不精癖でカメラが眠ったままです。
Commented by はっちゃん at 2011-08-20 08:56 x
遊さん♪
おはようございます。
昨日はナイン倶楽部で江戸時代の舟遊び「隅田川かわ上り」を計画していたのですが・・・
雨と舟の不都合で欠航になり、残念の巻きでした(*^_^*)
でも、7人集まって、おしゃべりだけはしっかりと(笑)でした。

東京も今日は寒いぐらい。調整が大変です。
でも、しばらく涼しい日が続きそうで、ちょっとホッとします。

お庭のレンゲショウマ咲いていますか?
我が家も一本でけ、間もなく開きそうです(^_-)-☆
<< あんなこと こんなこと 都立小宮公園のウバユリ >>