お彼岸に・・・・・
ーーー今日は、かなりの家庭事情です。 適当に読み飛ばしてくださいませ!(でも、何故か?書きたくて)ーーー

昨年3月31日に夫が逝ってから1年半の月日が経ちました。まだ側に置いて、納骨をしていませんでした。

夫は長男ですので、本来ならば郷里(三重県・亀山)の両親のお墓に納骨すべきなのでしょう。
夫がこよなく愛していた、私も頻繁に通った大好きな亀山ですが、今は家も売却し、遠くなりました・・・

我が家の近くのお寺さんとご縁があり、そこに墓地を買っていましたので、こちらに小さなお墓をたてました。
e0020954_10211222.jpg

自分の灰は調査していた志摩半島にまいといてくれれば良い、と言っていた人ですので、お墓へのこだわりは無いだろうと思い、好きだった卵型にしました。
石はブルーパールという黒い石で、光によって、ブルーの貝が光ります。
思わず、頭をなでたくなるような墓石になりました。皆がなでてくれそうです。
お彼岸前に納骨を済ませ、安堵と寂しさとまたいろいろな一人をかみしめています。

そして、お彼岸は義母の17回忌法要のため、三重県・亀山に行ってきました。
夫の兄弟夫婦4組が集まりました(私は一人さびしくですが)。
それぞれに歳を重ね、亀山に集うことももうしばらくは無いのではないかと思うと感無量でした。
e0020954_1044516.jpg

両親へは夫を東京に納骨したことを報告してきました。
両親が居た時は、夫の職業柄、春休み、夏休み、冬休みと通い、かなり長期に滞在してはアチコチと散歩した亀山、私にとっても第二の故郷です。
義母を見送った時に鈴鹿川に印象的に咲いていた「ヒガンバナ」がアチコチに咲き始めていました。










バラがチラホラと咲いています。 また、少し手入れが行き届いていません。
カリガネソウが2メートルほどに伸びて、ビックリです。
e0020954_1124938.jpg

by tazukos3 | 2011-09-25 11:17 | お出かけ | Comments(24)
Commented at 2011-09-25 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アメーバ at 2011-09-25 14:47 x
ご主人様、ご逝去なさって1年半ですか・・・
まだまだ、お悲しみは癒えないですね。
それにしても、卵型の墓石とは斬新ですね!!
天体系のような雰囲気で、きっとご主人さまも
星になって、空から見守ってくださっていることでしょう。
収集なさっていた置物も、とても味わい深いものばかりで
懐かしい想い出ですね~

私の主人が亡くなって、早や14年経ちましたので
すっかり独り身の気楽さが、身についてしまっております。
時の流れが、気持ちを穏やかにしてくれているようです。
Commented at 2011-09-25 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oldrose at 2011-09-25 20:23 x
無事に亀山よりお帰りですね
ご主人様の納骨そしてお義母様の17回忌も終わって ホッとね
年月とともに 悲しさが薄れて寂しさが強くなると聞いたことがあります
まだまだ気持ちが揺れ動くのでしょうね
ご家族やお友達と過ごしながら 穏やかな日が過ごせますようにと祈っています

お墓の形も きっとご主人喜ばれているわ
ご主人が集められた卵型たち 右の画像のはアフリカのかしら?
Commented by はっちゃん at 2011-09-25 21:19 x
鍵コメさん♪

コメントありがとうございます。
やさしいお気持ちもありがとうございます。
家から5分のところですし、小学校の隣ですので
孫たちも学校帰りに寄ってくれそうです(^_-)-☆
Commented by びおれ at 2011-09-25 21:28 x
ご主人様が逝かれてもう1年半になるのですね
でもはっちゃんの中ではまだ一年半
本当に仲の良いご夫婦だったからでしょう
お彼岸はいろいろな思いが交錯し、季節柄も有るでしょうが
心サワサワ、余計に寂しさがつのることでしょう

健気に前向きに生きようとしているはっちゃんの姿がブログの端端から感じられて
逆に「寂しいんだろうな~」と思っていました

大好きな形、卵形のお墓に入ることができてご主人様も
きっと安心して落ち着かれたのではないでしょうか
ブルーパール、珍しいですね
お近くに納骨されこれからはいつでも会いにいけますね

お庭の花達も少しずつ秋の様相ですね
花に癒され心穏やかな秋を過ごされますように




Commented by はっちゃん at 2011-09-25 21:28 x
アメーバさん♪
ちょっとユニークなお墓になりました。
お寺さんが許可してくださるかと、お尋ねしたところ、こころよく承諾いただいたので、実現しました。

そう? アメーバさんはお一人になられて、14年なのね。
私も、一人身の気楽さは早や楽しんでいるつもりですが(^_-)-☆
やはり仏事があったりすると、感傷的になってしまいます。
時の流れが一番の薬なのでしょうね。

先輩、よろしく!だわ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2011-09-25 21:34 x
鍵コメさん♪
いつもコメントありがとう(^o^)丿

この時期になって、また色々な思いが交差しています。
でも、11月のスケッチ旅行も決めました(^_-)-☆
10月はお会いできるかしら? 
飲んで、お話もしたいですね。 
Commented by はっちゃん at 2011-09-25 21:56 x
oldroseさん♪
はいっ! おかげさまで、亀山行き、台風の後の交通の乱れもなく、良いお天気でした。

<年月とともに 悲しさが薄れて寂しさが強くなると聞いたことがあります>
なるほど!? 寂しさっていつまでも無くならないのかもしれませんね。
でも、夫が生前「君には良い友達がたくさんいるから、大丈夫だよ」と言っていたのがいま良く分かります。
本当に良いお友達に恵まれていると、感謝です。ありがとう。

そう。右のはアフリカで買ってきたもの。
何ストーンだか忘れてしまいましたが(きっと、あほっ!って言ってるわ(*_*;
重い石で、葉や魚の模様が彫ってあるのよ(^_-)-☆



Commented by はっちゃん at 2011-09-25 22:16 x
びおれさん♪
もう、と思ったり、まだ、と思ったり・・・
長いのか短いのかわからない一年半ですね(;一_一)
納骨と義母の法事のための亀山行きが重なって、色々な思いが交差しました。
見守っていていただいて、ありがとう。
この一年半を上手に過ごして来れたと、お友達には本当に感謝です。

庭の花を持って、卵型の頭をなでに行くつもりです(^_-)-☆
そして、秋の予定も沢山入れました。
元気に頑張りま~す\(^o^)/


Commented at 2011-09-25 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すいれん at 2011-09-25 23:23 x
こんばんは。
1年半ではまだお気持ちが揺れることでしょう。
時が少しずつ癒してくれるようになりますが、
いつまで経っても寂しいことには違いありませんね。

お墓は出来ることなら近い方がいいですよね。
ご主人さま、卵型がお好きだったのですね。
まろやかなお人柄だったのでしょうね。
お好きな卵型できっと喜んでいらっしゃるでしょう。

カリガネソウ、見事ですね~。
こんなに大きくなるんですね。
Commented by amtask at 2011-09-26 03:42 x
今日本はお彼岸の季節、赤い彼岸花の華やかさに、秋の寂しさを感じてしまいます。
もう1年半が経ったのですね。
私の周囲にはMerry widowが沢山いらっしゃって、今明るく生活を楽しんいます。
が、其々悲しみを乗り越えてきたのだと思います。
はっちゃんには素晴らしい友人たちと、長年培われてきた趣味があるので、本当に良かったです。
私は以前から、年をとったら、肉親はもちろん大切ですが、それ以上に友人が大切だと思っていました。
これからも趣味を育て、友人と方々と楽しい時を過ごして下さいね。

卵形、温かみがあっていいですね。
ご主人もきっと天国から、時々触りにいらっしゃるのではと思います。


Commented by Dai at 2011-09-26 06:53 x
はっちゃん、おはようございます。

いつもいつも元気印のはっちゃん~
心の中は…いつもご主人様に見守られているからこそですね。

お近くにお墓があれば いつでもお話しできますね。
お孫ちゃんの成長も すぐ近くから見てくださって、
いつの間にか大きくなったな~なんておっしゃっているかもね。

一区切りついて、はっちゃん~お疲れ様でした。
卵型、ご自宅にも珍しいものがたくさんあるのですね。
一つ一つが はっちゃんにエールを送ってくれていますね。

朝散歩は 涼しすぎました~(>_<)
はっちゃんもお元気でね。(^_^)/~

Commented by はっちゃん at 2011-09-26 10:50 x
鍵コメさん♪
いつもいろいろありがとう(^_-)-☆
近いうちにゆっくりお話しできる機会があるので
いまからすごい楽しみね(^^♪ よろしく♪
Commented by ピメント at 2011-09-26 10:54 x
ご主人様の納骨を済まされて一つの区切りをつけられた
はっちゃん。
これから、ますます色々なことでご活躍のことと思います。

私も毎日小競り合いを繰り返しながらも、二人で過ごす
時間のタイムリミットが近づいていることをひしひしと
感じています。

やっぱり、一人になるのはつらいですよね。

何事にも一歩先を行っていらっしゃるはっちゃんの生き方、
これからも参考にさせていただきたいです。
Commented by はっちゃん at 2011-09-26 10:57 x
すいれんさん♪
大波、小波と、まだ時々大きな波がやってきますが
その内、さざ波になって行くのでしょうね。

好きなものと、人柄とは・・・ふふっ! どうでしょうね(@_@;)
でも、いまさら悪口言っては、かわいそうですものね。
まろやかなところもあったから(笑)
食べる茹で卵も好きでした(^_-)-☆

カリガネソウ、あまりに大きくなって、ビックリです。
来年は少し考えないと・・・バラに陽があたらなくなてしまって?
Commented by はっちゃん at 2011-09-26 11:14 x
amtaskさん♪
そう、日本は秋分の日で、3日間の連休でした。
暑い夏だの、花が遅いだの言っても、不思議とこの頃には
ヒガンバナが人目を引きます。
自然の力はすごいと、改めて感じます。

Merry widowと言うのですね。
健康に気をつけて、明るい生活を楽しみますね(^_-)-☆
友人のありがたさ、充分に実感しています\(^o^)/
うれしいことです。
Commented by はっちゃん at 2011-09-26 11:21 x
Daiさん♪
皆さん、それぞれに色々なことがあると思います。
自分のことばかり、書いて・・・
こうして、皆さんにコメントいただくと、また元気が湧いてくるの(*^_^*)

わいわい、言いながらまた元気印で頑張りま~す。ありがとう。

朝散歩、一気に10月半ばの温度では、調子狂いますよね。
今日はこのまま温度上がりそうもないですね。
午後のお出かけは上着が必要そうだわ(^o^)丿

Commented by はっちゃん at 2011-09-26 11:30 x
ピメントさん♪
何だかリビングのテレビ前が物足りなくなりましたが
やはり一区切りと思って、気楽さを楽しみにしていかなくてはね(^_-)-☆

毎日の小競り合い???
大事な、大事なものなんですよ。大切にしてくださいね。

頼っていた社会性の窓口が無くなって
つくづく視野の狭さを感じています。
ピメントさんのようにしっかりと自分を持って、過ごしていかなくては・・・
Commented by クリス at 2011-09-26 20:22 x
はっちゃ~ん

ご無沙汰して ごめんなさい。
そうなのね~納骨なさったのね~
お部屋の中に、いつまでもご一緒したかったでしょう~
1年半の時の経過、もう・・・と想われたり、まだ・・・と感じられたり・・・
でも、はっちゃんは凄いわ。
素敵なお仲間・お友達に恵まれて 「楽しみさがし」がお上手だし、
素晴らしいご趣味もおありだしね~
ご主人様は、よ~くはっちゃんを理解してらしたのね。
お近くで見守ってくださってるわね。

いつも思うのだけど、このブログタイトルいいわね。
私も いつも身のまわりで「楽しみさがし」をキョロキョロしながらしているの。
動けるようになったら、ご一緒に歩きたいわ。
これから上昇気流にうまくのってくださいね。
元気だしてね。
Commented by at 2011-09-26 21:29 x
はっちゃん
ご主人様がお好きだった卵形のお墓を立てられて御供養なさったそうで良かったですね。
それもお近くのお寺さんだそうで何時でもお参りに行けて宜しいわね。
昔と違って子供達の生活範囲が広くなりましたから何処にお墓を作るのかも問題です。
矢張り賢いはっちゃんの事、ご主人様も意に叶われて皆さんのお近くでお喜びの事と思います。

何時も前向きに溌剌として居られるはっちゃんに天国からエールを送って下さいますよ。
お体お大切に・・・御自分の楽しみさがをなさってくださいませ

ご主人様の集められた卵型 どれも素敵ですね~
Commented by はっちゃん at 2011-09-27 10:14 x
クリスさん♪
おはようございます。 すっかり秋模様ですね(^_-)-☆
お忙しいのにコメント入れていただいて、ありがと~~う(^^♪ 
ちょっぴり、お話出来て嬉しいです。
Aさんから、少しご様子伺いました。 頑張ってくださいね。
きっと、クリスさんのことだから、一生懸命最大限に働いていると思うけど、少しは気を抜いて、私流・適当にね(^_-)-☆
「楽しみさがし」してくださいね。

一回ぐらい夢にでも出てくれば良いのに、何にも言ってこないのよ(*_*;
「おやおや! また遊びにお出かけですか?」って、言ってると思います(笑)

ご一緒出来る日、待っていますね(^o^)丿 



Commented by はっちゃん at 2011-09-27 10:54 x
遊さん♪
おはようございます。
すっかり秋めいて、慌てて長袖を引っ張り出しました(^_-)-☆

優しいコメントをありがとうございます(*^_^*)

納骨の前日に、留学していた教え子(女子学生(*^_^*)から、突然8月に帰国しました、と電話があって、納骨に来てくれました。
子供たちと、「ごひいきの女子学生だったから、きっとお父さん呼んだんだわ」
「 ったく! お父さんらしいね」と・・・(^_-)-☆

近くですので、庭の花が咲く毎に、見せてあげられるかな?と。
また、のんきに、元気に秋を楽しんでいこうと思っています。

<< 横浜でお泊り   -10月2,3日ー ー長野さわやか白樺高原ステイ3日間ー >>