お墓参り と 庭の花
8,9,10日の3連休は気持ちの良い秋晴れが続きそうですね001.gif
今日連休真ん中の9日は何も予定が入っていません。 「何をしようかしら?」
昨日、植木市に出かけて、またチョット山野草を入手しましたので(^_-)、植え替えでもしようかと思いましたが・・・

お彼岸に行けなくて、気にかかっていた、私方の両親のお墓参り(高尾)に行ってきました。
駅構内で仏花を買うと、 「今日はお墓参りの方、多いですねえ~」と売店のおばちゃん。
私と同じ、お彼岸に行けなかった方がお参りなのでしょう。
駅から霊園までのバスもちょっと渋滞気味でしたので、帰りは歩きました。
e0020954_1783175.jpg

そろそろ、紅葉の兆しですね。 樹々のグラデーションが美しく赤みをさしています。
林野庁の森林科学園に立ち寄ろうと思いましたが、9月台風でかなりの樹木が倒れたようで休園でした。残念!

土手に「寒ワラビ」がツクツク出ていました。
ふふっ! 昨日買った山野草の一つは・・・寒ワラビ023.gif  やっぱり、自然の中に見るほうが、いいですね。
でも、自分の庭にも置きたいのですよね006.gif

ついでに、カメラに納まっていた庭の花も少し・・・
e0020954_17202197.jpg


秋の気持ちの良いお天気、続いて欲しいですね045.gif
by tazukos3 | 2011-10-09 17:45 | お出かけ | Comments(14)
Commented by ピメント at 2011-10-09 19:09 x
サラシナショウマ、いいですね!
大好きな花です。

シモバシラも今頃花をつけるのですね。

高尾山で冬に見かけたときは本当に霜柱に
なっていました。

フユノハナワラビはつい先日東京薬科大学の
構内で見かけました。(寒ワラビと一緒?)
盆栽にするといちだんと引き立ちますね。
ステキ!
Commented by Dai at 2011-10-09 22:14 x
はっちゃん~

こんばんわ。
雨が降ってきましたよ~

お墓参り済まされて 一段落でしょうか。
やはり気になるものね~。

結構の距離を歩かれたのではないかしら~
ぽかぽかで 周りの景色も秋色でしょうね。
のんびりぶらぶらもいいですね~この時期ならでは。

白いお花がかわいいです。(*^_^*)



Commented by すいれん at 2011-10-10 11:26 x
おはようございます。
お墓参り、年々真面目になるというか思いが深くなってきますね。
これも歳のせいですかね?
気持ちがさっぱりして、少しは自分の風通しがよくなるような・・・・?
高尾の方、もうすっかり秋色ですね。

サクラショウマ、きれいね~!
シモバシラは今頃咲いてるんですね。
冬になると氷の結晶が出来るんでしょ?
はっちゃんのお庭は四季折々お花がいっぱいで最高ね。
Commented by oldrose at 2011-10-10 22:05 x
気持ちの良い時期ですね
お彼岸のときはご主人さま優先で ご実家のお墓参りはできなかったのね
やっとお参りできて 気持ちが落ち着いたでしょうね

そちらもそろそろ秋の気配
ケヤキ並木も うっすら色づいてて綺麗

寒ワラビ 初めて見ました
素敵な鉢に入ってるのね

お庭の花 アンデスの乙女と右下(ルリマツリ?)以外はおソロだわ
昨年戴いたジュズサンゴ 随分背が伸びてます
つるのように伸びるのね
赤いツヤツヤの実が 可愛いです
Commented by はっちゃん at 2011-10-11 09:40 x
ピメントさん♪
おはようございます\(^o^)/
Telありがとうございました。 ご指導よろしくね(^_-)-☆

サラシナショウマ、今年は元気です。
何本も花首をのばして、揺らいでいます。

フユノハナワラビとも言うようですね。
母にカンワラビと言っていました。母が好きだったのを思い出します。
盆栽仕立てでもお安かったので、買いました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2011-10-11 09:45 x
Daiさん♪
おはようございます\(^o^)/
夜に雨が降ってくれるのは、大歓迎です。水やりが助かりますので。

お散歩に一番適した時期でしょうか?
朝のお散歩も距離が延びるのではないですか?

あちこちのお墓参りが済んで、何となく気がおさまったかな(笑)
一人のお墓参りはちょっと寂しい気もしましたけど・・・
Commented by はっちゃん at 2011-10-11 09:54 x
すいれんさん♪
おはようございます\(^o^)/
高尾のお墓参りは街路樹が色ずいてくるこの時期が好きなんです(*^_^*)
たいてい、秋の散策をかねてが常という、どっちが目的?のお墓参りでしたが、
今年はしっかりひとりでお墓参り(笑)

シモバシラの花、今頃のようですね。
昨年、白と薄ピンクの2種を植え込みました。
まだ小さいので、冬の結晶は無理でしょうね?
Commented by はっちゃん at 2011-10-11 10:09 x
oldroseさん♪
おはようございます\(^o^)/ こちら、今日も気持ちの良い日になりそうです。  
昨日は葉山にスケッチに行ってきました。暑いぐらいでしたよ。
と、まぁ、忙しげにしています(笑)
oldroseさんは、お手入れや何やかやとお忙しいのでしょ? 

アチコチのお墓参りを済ませました(^_-)-☆

カンワラビ・・・初めてですか?
そちらのお山のどこででも見られそうな気がしますけど・・・
苗植えも売ってたんですけど、鉢と仕立てに魅かれて、購入しました(お安かったの(^_-)-☆)

ジュズサンゴ、結構元気で大きくなりますね。チビさんもアチコチから出てくるでしょ?
実が可愛いですよね。
Commented by semineo at 2011-10-12 00:00
こんばんは
お彼岸に行けなかったお墓参りも済ませて、
ちょっとは気が楽になったでしょうか?

お墓へのケヤキ並木も秋色に染まり良い季節ですね。
高尾にはカンワラビがたくさん自生してるのですね~
我家の庭にも一本だけ、もう何年にもなるのも殖えもせず・・・
大切にしている山野草です。

お庭のお花、いつも綺麗に咲いていますね。
Commented by はっちゃん at 2011-10-12 09:05 x
kimamaさん♪
お墓参り、行かないと何となく気になりますね。
年に2回はご先祖様を敬う(思い出す?)良い機会なのでしょうね(^_-)-☆
時が経つと、普段は忘れていることが多いので・・・(;一_一)

カンワラビ・・・あの丸まってツクンとのびた姿が、何とも好ましいですね。
母の影響か?好きな植物です。
kimamaさんのお庭にもあるのですね(^_-)-☆
おソロになりました(笑)
Commented by rabbitjump at 2011-10-13 14:02 x
はっちゃん、お墓参りをして気分すっきりですね。
我が家もお彼岸過ぎてから静かなお寺をゆっくりと。
私はいまだにお願いばかりしてきますけれど(^_-)^^

秋の風情漂う街中も、少しずつ紅葉も始まってきましたね。
お庭の寒ワラビ、贅沢~
お花のなかにジュズサンゴの赤い実がステキなアクセント♪~
お母様譲りの山野草にはっちゃんの愛情の深さを感じました。
いい秋みいつけた!(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2011-10-13 20:59 x
rabbitjumpさん♪
先日は楽しかったですね\(^o^)/ ありがとう。
ちょっと暑いぐらいでした。

お墓参りに行くと、まだ、しんみりしてしまいます(^_-)-☆
私もお願いしてきました。

紅葉の季節、花たちとの会話は好きですが・・・
夕方、庭に居るとあっという間に暗くなってくるのが
何とももの寂しいものですね。
短い秋だから、良い秋見つけましょう(^o^)丿
Commented by クリス at 2011-10-14 22:47 x
はっちゃん♪
私も、今日 気になっていたお墓参りをしてきました。
義父の7回忌を来月に控え、明日は私の父の命日でもあるので。
気持ちがほっとしたわ。

はっちゃんのご実家のお墓は高尾なのね。
色づいている葉が見えるわね~
紅葉便りがだんだん北から南下しはじめ、山から里に下りてくるわね。
叔父の庭のニシキギが真赤に色づきました。

うちは両方とも御殿場 富士霊園にあります、
東名の路面補修工事で少し渋滞してました。
やっぱり今日も富士山が顔をだしてくれませんでした。

サラシナショウマがきれいね~

↓ HOTEL NEW GRAND いいなぁ~
父と母の想い出のホテルらしいのよ。(^_-)-☆
私の知らない時代の話だけど・・・(笑)

Commented by はっちゃん at 2011-10-15 18:40 x
クリスさん♪
お忙しいのにお訪ねいただいて、ありがとう(*^_^*)

そう、クリスさんもお墓参り済ませて、ちょっと落ち着いた気分ですか。
高尾のお墓は東京都の霊園なので、いつもきれいにしていただいているので、何となく安心なんですけどね。
クリスさんのところは御殿場ですか?
富士山もなかなか気紛れだから(@_@;) ちょっと残念でしたね。

紅葉の便りがあちこちから聞こえてきますね(^_-)-☆
行きたいところは沢山あるけど・・・
少しづつお出かけが出来るようになると良いですね。

HOTEL NEW GRAND,ご両親の思い出のホテルですか?
その頃は重厚な本館の方だわね(^_-)-☆


<< お出かけ続きの後は・・・・・ 横浜でお泊り   -10月2,3日ー >>