京都・滋賀観音めぐり  ー10月17、18日ー
私が一人になってから、以前、友禅染を教えていただいていた京都の おだに武士先生に「寂しいやろ? その気になったら、いつでも遊びにおいで」と京都にお誘いいただいていました。

7月のスケッチ水彩画「かよう会展」の時に友禅友お二人にお声をかけたところ、「行く!」のふたつ返事で今回の京都旅行になりました。
17日昼3人で京都駅に降り、先生と何年ぶりかの再会です(先生が一番お若いのですが(^_-)-☆)
京都・滋賀観音めぐりを計画していてくださって、2日間アチコチご案内いただきました。
e0020954_21345234.jpg

e0020954_21352263.jpg

おだに先生は内閣総理大臣賞を受賞された友禅作家でありながら、臨済宗妙心寺で僧堂修業をされた方で、お参り毎に御経をあげてくださるので、何やら一層ありがたいような001.gif
また、美味しいものを食べることが大好きで、安くて美味しい御推薦のお店にご案内いただきました。
e0020954_2252210.jpg

お夕食をいただいたこの「直志庵」はこのお値段で?の絶対のお薦めです。(写真の他にまだ2,3品あったのですが、撮り忘れです)
京都にお出かけの際はぜひお出かけしてみてください。(ただし、一か月前までに予約が必要です)

もちろん、紅葉には早い時期でしたが、2日間、お天気にも恵まれ、いろいろご配慮いただいた充実した旅行でした。
紅葉時の京都ではとてもこれだけは回れないそうで、お寺も静かで清々しかったです。
各お寺で初めて御朱印帳も書いていただきました。 春にはまたご案内いただくお約束もして・・・
(一番の目的は「竹茂楼」の京料理を、と言う話なのですが・・・(^_-)-☆)

「うちだ」の本店に寄って京漬物を買い、「松葉」のお弁当をお土産にいただいて、18日夕刻6時頃、京都にお別れしました。
by tazukos3 | 2011-10-19 22:46 | お出かけ | Comments(18)
Commented by rabbitjump at 2011-10-20 09:28 x
はようございま~す(*^_^*)
素晴らしい先生に教えをこうていらしたのですね~
はっちゃんは何でもできる器用人、改めて驚きと尊敬と、です!(^^)!
西国33箇所めぐりで心、少しずつ癒されたことでしょう。
イタリア、フランス、京料理とはなんと!贅沢な~(*^_^*)
あれは焼きマツタケ?と土瓶蒸し~?かな~いいな~
人静かな京都が何よりいいですね~

↓、秋のお花も優しいお庭、
はっちゃんのお気に入りのお花を私も眺めることが出来うれしいです♪
Commented by 気まま at 2011-10-20 12:29 x
素晴らしい旅行でしたね
京都をよくご存知の方ならではのご案内でしたね
二日間でこれだけ見てこられその上おいしいものもばっちりで最高ですね

これからの紅葉時の前で一番静かなときだったのでは?
人が少ないときが一番ですね

この先生も素晴らしい方なんですね
はっちゃんもまたゆっくりいろいろなさってご披露してくださいね
ご一緒された絵のお友達も習ってらしたの?
皆さん多彩でうらやましいです

明日は雨が降らなければいいわね
Commented by はっちゃん at 2011-10-20 18:05 x
rabbitjumpさん♪
絵を習う前は長いこと友禅染をやっていました(^_-)
おだに先生が表参道にアトリエを開いていたのです。
先生が東京の教室をやめられたので・・・何をしようかとウロウロ。
そして、水彩画に出会い、rabbitさんに出会ったと言うわけです(^_-)-☆

は~い! 土瓶蒸しと焼きマツタケ、たれの中はふぐで~す(^o^)丿

紅葉にはまだまだでしたが、お寺の庭のシュウメイギクがきれいでした
Commented by はっちゃん at 2011-10-20 18:16 x
気ままさん♪
ご一緒したのはご一緒に友禅を習っていたお友達です(*^_^*)
おだに先生の東京のお教室に20年近く通いました。

京都はお金を払えば、いくらでも美味しいところはあるでしょうけど・・・
連れて行っていただいたお店は価格と味とが満足できるお店だそうです(^_-)-☆

人の少ない時期なので、こんなに遠くまで回ってもらえました(^_-)-☆

明日、青空はちょっと難しそうだけど、雨は大丈夫そうですね。楽しみ!
Commented by ピメント at 2011-10-20 19:25 x
なんとも羨ましいメリーウィドーぶりで、よだれをたらしつつ
拝見しました(失礼(--〆)しました。)

行こうと思ったらすぐに行けるってのがなんとも羨ましい!

そして、声をかけるとすぐに乗ってくれるお友達がいることも。


京都はいつ行ってもいいところだけれど、精通された方の案内
つきとなれば最高ですね。

しばらく行ってないな~~!行きたいなあ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2011-10-20 21:06 x
ピメントさん♪
う~~ん? 羨ましいと言われても・・・(@_@;)で~す。

まぁ、自由さはありますね(^_-)-☆
マイナス面より、この自由さをプラスに考えないとね。

おかげさまで、お友達には恵まれていると思います。
お稽古の友人、ブログの友人、学生時代の友人、ご近所の友人と・・・
本当にありがたいことと感謝しています。
いつまでも大事にしたい大切な宝です。

やはり、地元の方のご案内には無駄が無く、色々と楽しませていただきました。

どうぞ、一番身近な方を誘って、ぜひお出かけくださ~~い(*^_^*)
Commented by at 2011-10-20 21:20 x
はっちゃん
知れば知るほど奥がふかーいお方で感心しました。
こんなにお偉くて忙しい先生にあちこち案内して頂けるのもはっちゃんの御仁徳で・・・・私も「行こうと思ったらすぐに行けるってのがなんとも羨ましい!」デス

西国三十三箇所巡りには金沢のツアー企画で行きましたが、是だけ廻るのには4回分ですね。
人も少なくて読経までして頂けてお幸せです。
それに美味しいものも頂かれて地元で精通された方の車での行程なればこそね。
本当に羨ましい京の旅ですね。いつかこのお方の企画で皆さんと京都へ行きたくなりました~
Commented by アメーバ at 2011-10-20 21:39 x
まぁ、友禅染もなさっているのですね
そして、いつでもおいでと言ってくださるお師匠さんが
温かく迎えてくださるなんて、はっちゃんのお人柄ですね~

侘び寂の寺社巡りも素敵ですが、やはり団子派の私には
なんとも美味しそうなランチと、お夕食のメニューに釘付けです
お気持ちもお腹も満足なさってご帰還でしょうか?

うちだのお漬物懐かしいですぅ
Commented by はっちゃん at 2011-10-20 22:03 x
遊さん♪
奥がふかいなんて、とんでもないです。
何でも、下手の横好きです(*_*;

実は春にお願いしていたのが、震災で出かける気持ちになれず、10月の先生の御都合に合わせて、お願いしました。
確かに私は何時でもOKですものね(笑)

遊さんは何年かかけて、三十三箇所全部回られたのですよね。
私もこれを機に回ってみたい気もしますが・・・???

<いつかこのお方の企画で皆さんと京都へ行きたくなりました~>
ほんと、そんな企画が出来るといいですね。
面白い先生で、真面目にお経をあげているのかと思うと・・・
おまけに、「どうか宝くじが当たりますように!」なんてお願いしているんですよ(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2011-10-20 22:14 x
アメーバさん♪
ほほっ! 友禅染は今はもうやっていませんの。
十数年前、先生が東京のお教室を閉鎖されてしまったので。
その前20年近くお教室に通っていました。
長いお付き合いです。

京都は美味しいものが沢山ありますね。
団子派の方は桜、紅葉は外してお出かけになるのがお薦めのようですよ(笑)



Commented by すいれん at 2011-10-20 22:41 x
こんばんは~。
そうでしたか、友禅染めをなさっていらっしたのね。
・・・・といっても、無知で詳しくはわからないのですが。

京都、滋賀の観音めぐり、素晴らしいご旅行でしたね。
こういうコースって、ちょっと京都旅行では思いつかないですよね。
妙心寺で修行なされたというのも凄いことですね。
お経を唱えていらっしたお話にも感動する思いです。

紅葉の時期は混みますものね。
ゆっくりなさって時期的によかったのだはないかしら・・・・
風邪、大丈夫ですか、お大事になさってくださいね。
Commented by Dai at 2011-10-20 23:15 x
こんばんわ~

はっちゃん、お風邪ですか~ お大事になさって下さいね。
なんとかウイルスと言うのが流行っているそうで クワバラクワバラ!です~

あちらのRoomで しっかり拝見してきましたよ。(*^_^*)
なかなか着物は着なくなりましたが ご自分で作られた素晴らしい御着物は 愛着がおありでしょうね。
でもあれを描かれたのですか~描かれたんですよね。
もう~~(@_@) (@_@) (@_@)でございました。
生まれ持った絵心の持ち主さんですね。

私も だんご派ですが、京都は大阪にいるときは月1ぐらいで必ず行っていました。
市があったり 火祭りがあったり…
ちょっと遠のいてしまって また行きたいですね。(願)

(^_^)/~
Commented by はっちゃん at 2011-10-21 21:59 x
すいれんさん♪
こんばんは(^_-)-☆
友禅染は長いことやっていましたので、着物を何枚か染めました。

咳をしながらの京都旅行でしたが・・・
遊んでいるうちにだんだん良くなりました(笑)

紅葉前の京都は静かですね。
でも、西国三十三ヵ所めぐりをなさる方がかなり多いようで
お寺によっては大型バスが来ていました。
気のせいか? 西国めぐりする方は皆さん物静かなような気がしました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2011-10-21 22:06 x
Daiさん♪
あらっ? Daiさん、ありがとうございます。
一時期、かなり夢中になってやってました。
最近は着物を着ることも無くなってしまいました。
Daiさんは着物をお召しになることあるのかな?

京都にはお祭りがたくさんありますね。
大きなお祭り、一度は見てみたいものだわ(^_-)-☆
Daiさんは京都もお詳しいのですね?
いつ行っても良いところですね。
Commented by semineo at 2011-10-21 23:36
はっちゃん
こんばんは
京都の旅を満喫されて来られたのですね。
以前ブログorHPで?手描きの友禅染めのお写真を拝見していましたので、
高尚な趣味をお持ちだな~と感心していました。
優雅な友禅染の着物、素敵ですね~。

素晴らしい先生とのご縁も大切になさっているので、
ご旅行も楽しめて良かったですね。

今はすっかり袖を通さなくなりましたが、
以前はお茶会や着付け教室の会などに和服を着る機会もありましたのに・・・
Commented by oldrose at 2011-10-21 23:57 x
はっちゃん
素敵な京都旅行でしたね♪
素晴らしい先生に 友禅染めを習われてたのね
やっぱり多才なはっちゃん!

紅葉には少し早くても 静かな京都を満喫なさって良かったわねぇ

あちらこちらお出かけ お元気でお忙しそう
明日は どこかしら? コスモスかな?

あ~それから おねだりしていい? 白の水引↓が欲しいです!
どうぞよろしくデス
Commented by はっちゃん at 2011-10-22 08:52 x
kimamaさん♪
おはようございます(^_-)-☆ 雨ですね。

ほんとうに、着物、着無くなりましたね(^_-)-☆
お正月ぐらいは袖を通したいと思いながらも・・・
後のことを考えると、面倒になってしまいます。
娘たちに着物文化も伝えて行きたい気もしますが・・・

食べるの大好きの先生で、次回のお約束も京料理の話で決まりました(笑)
それまで3人元気に頑張ろうね!と・・・(^_-)-☆
(先生が一番お若いんですもの)
Commented by はっちゃん at 2011-10-22 09:00 x
oldroseさん♪
おかげさまで(^_-)-☆ 静かな京都味わってきました。

ふふっ! お出かけ続きでしょ(^_-)-☆
ちょっと気持ちが上向いているかもしれません。
忙しく過ごしていると、余計なこと考える時間が少なくて、良いのですが
うっかりすると過剰になっちゃうのよね(@_@;)

昨日? そう! お察しの通りコスモスでした\(^o^)/
一年ぶりのSさんにお会いできて、皆大喜び(^_-)-☆

白い水引・・・了解です。
何故か?白い水引ばかり茂っています。赤いのはチラホラ。
適当に混ざってくれたら、おめでたいのに(笑)
<< 昭和記念公園のコスモス お出かけ続きの後は・・・・・ >>