江戸天下祭
江戸時代の「天下祭」を再現して、日比谷から皇居前広場まで江戸木遣り、手古舞などの先導で神輿9基、山車12基の行列が練り歩くというので、
「お祭り大好き」と主人を誘ってでかけました。
まずは「江戸天下祭」の幕を先頭に
e0020954_21561545.jpg

お神輿の前にはそれぞれお囃子が・・・
e0020954_21562796.jpg

たくさんの担ぎ手を回りに従え、威勢のよいお兄さんたちが掛け声も勇ましく・・・女神輿も華やかに
e0020954_2204611.jpg

豪華な山車も次々と
e0020954_2214237.jpg

可愛いお囃子さんや粋なおねえさんも
e0020954_2224447.jpg

いやいや!豪華で楽しかった!です。東京會舘でお茶して帰宅。
by tazukos3 | 2005-10-30 22:12 | お出かけ | Comments(6)
Commented by ishmatu at 2005-10-30 23:19
アチャー、あけてビックリ玉手箱。いっしょだったんですね。どうせなら会えれば面白かったのに。残念。今日は霊感ぜんぜん働かなったです。
お昼は築地に飛び、魚河岸のお寿司でした。相変わらず、わいわいがやがやの一日でした。お疲れサマーの石
Commented by 浮遊子 at 2005-10-31 07:44 x
今頃、こんな盛大なお祭りがあったのですね。こちらも
びっくり玉手箱・・です。上高地の帰りに、飛騨高山に寄った
のですが、たくさんの山車の展示を見てきました。
こちらのお御輿も立派ですね。
石さんによると女性パワーがすごかったらしいですが、はっちゃんも
お御輿担ぎたかったのでは! 良い情報を得られ、ありがとうございます。
Commented by kensan at 2005-10-31 13:55 x
はちゃんもishmatuさんも見にいかれたのですね。私が軽井沢でテニスをしてる間に女房も見にいったそうです。
茨城県石岡市に住んでいる姪が家族で「山車」を引っ張っていたようです。
Commented by はっちゃん at 2005-10-31 18:54 x
石さん
豪華でしたね。主人は山車の前を杖(何というものでしょうか)を曳いてシャンシャンと3歩づつ歩くきれいどころが気に入ってました。

浮遊子さん
お祭り好きのはっちゃん、石さんコンビが浮かれて出かけた、ということでしょうか?なかなか見ごたえがありました。二人は会えなかったのですが・・・

kensan
奥様にお会いできず残念!
茨城県石岡市の山車は私の山車の写真の左側のだと思います。
とっても豪華で前で踊っているヒョットコも人気者でした。
皆さん山車に付いて遠くからいらしたんですね。皇居前広場に沢山のバスが止まっているのを帰りがけに見かけました。
Commented by ra bbitjump at 2005-11-02 07:50 x
日本ならではの風景ですね。娘はおみこしを担ぐほど好きなのですが、私は見ているだけで充分楽しい、ワッショイワッショイと掛け声が聞こえてくるようです。お写真から元気をいただきました。ありがとう!
Commented by はっちゃん at 2005-11-02 13:42 x
rabbitjumpさん、お久しぶりです。
「お祭り」って何かこころが浮き浮きしますね。 近くの神社のおみこしでも、見るのは面白いですもの。
沢山のお神輿と山車が集まって賑やかでした。「踊る阿呆に、見る阿呆・・・・・」・・・ほんとは担いだらさぞ、楽しいでしょうね。
見てただけで腰痛気味です。(@_@;)
<< 山茶花 同窓会と届いたキウィ >>