鈴木新先生*ポルトガルスケッチ紀行9日間  -後半ー
後半は気圧配置が変わったようで、好天に恵まれ、朝夕は冷え込んでも昼間はスケッチ日和でした。

e0020954_21174215.jpg


e0020954_22205883.jpg


e0020954_22211839.jpg


相変わらず、満足な絵が描けたとは言えません・・・・・008.gif
でも、初めてのポルトガルの町々を楽しむことができました。
丁寧にご指導くださった新先生に心より感謝申し上げます。
優しくしていただいた(?)かよう会のお二人にありがと~~う016.gif ご一緒できたお友達の出会いにも、ありがとう。

まだ、時差が残っているようで、何となくボーとしているなかで、忘れないうちにと、まとめました。
長いポルトガル紀行、見ていただいて、ありがとう。
明日は早くも「かよう会」メンバーと千葉県佐倉にスケッチです005.gif 我ながら頑張っているな~~(笑)

皆さまのブログにもボチボチにお訪ねさせていただきますので、また、よろしく!
by tazukos3 | 2011-11-12 22:06 | お出かけ | Comments(24)
Commented by 気まま at 2011-11-12 22:38 x
はっちゃん、お帰りなさい
そして早いアップご苦労様
そしてまた明日もスケッチ?頑張ってますね(^―^) ニコリ
貧血気味というところがあって心配しましたが大丈夫ですね?

ポルトガルは未知の国
こうしてはっちゃんにご案内いただきとて素敵な街で行きたくなりました
海もきれいだし小さな町が点在しているのですね
緑も多く屋根の色がとてもマッチしていますね

毎日のスケッチは大変でしたでしょうが、とても勉強になったでしょう?

今度お会いしたときにまたお土産話聞かせてね
Commented by oldrose at 2011-11-13 18:39 x
お帰りなさ~~~い♪
お楽しみも お苦しみも満載のご旅行でしたね
大変だったでしょうが スケッチ何枚もできてやっぱり良かった!
貧血 お疲れが出たのかしら・・・
移動のときで無くて良かったわ

ナザレ 聖地ですか?
高校のクラス名にありました ベツレヘムとかエルサレムも

白のミズヒキ ありがとうございました
すぐに地面に下ろしてしまったけど 早すぎたかしら(汗
前に戴いた タカアシサイシン(?)のお隣りに植えました
はっちゃんコーナーです♪
Commented by semineo at 2011-11-13 19:56
はっちゃん、お帰りなさい。
楽しいスケッチ旅行でしたね~

ポルトガルは行った事がないので、
お写真とはっちゃんの素晴らしいスケッチで、
スケッチに見惚れながら、楽しませていただきました。
お食事も美味しそうでし・・・・

美しい町並みはどこも絵になるようで、
ほんとうに素敵な旅でしたね。
Commented by ピメント at 2011-11-13 21:26 x
はっちゃん、おかえりりなさ~~い!

はや!もうアップしてあってビックリ!
とりあえずご挨拶だけしておいて、これからゆっくり
拝見しますね。

お天気に恵まれて最高でしたね。
また、ゆっくりお話しうかがえるのを楽しみにして
います。(^_-)-☆
Commented by at 2011-11-13 21:56 x
はっちゃん
お帰りなさ~い お元気で何よりです。

ポルトガルの町々 何処も雰囲気があって良い感じですね。
スケッチも沢山出来たようですが、スケッチ無しでこのような所歩いてみたいですね。
悠のお気に入りの場所が沢山有りそうですがもう無理ですわ。
クロアチアへ行った時帰りに廻ろうと企画したのですがサッカーの大会が有って宿が無くてボツになったきり行けなかった所です。
見せて頂けて嬉しいです。
続いてお出かけのようですがお体お大切に。
Commented by クリス at 2011-11-13 23:20 x
はっちゃん、お帰りなさ~いヽ(^o^)丿
知らないお国、楽しませていただいているわ。・・・ing(笑) 現在進行形です。
どこも絵になる素敵な街並みなのね~
きっとそんなスポットを選んで行かれているのでしょうけど。
リスボンの他ナザレは聞いたことがあっても、あとは初めて聞くところ。
興味深いわ~~
眠っている旅心が目覚めそうです。(^_-)-☆

18日、ゆっくり聞かせていただくのが楽しみです。ヽ(^o^)丿
貧血はもう大丈夫?
続いてのお出かけもあって、お疲れがありませんように。
Commented by はっちゃん at 2011-11-14 10:19 x
気ままさん
ただいま~~(*^_^*) コメントありがとうございます

時差ボケの中で、一気にまとめちゃいました(^_-)-☆
貧血気味は・・・前夜、ポルトガル最後の晩で、ちょっとアルコールが過ぎたかも?(笑)

ポルトガル・・・食べ物が割と口になじんで、街並みも美しく、とても良い国だと思います。
紅葉が始まっていました、ブーゲンビリアはまだ満開。
機会がありましたら、是非お出かけください。

岩の湯もゆっくりできたようで、良かったですね。
また、お会いする日に、お土産無しのお土産話、聞いてくださいね(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2011-11-14 10:38 x
oldroseさん♪
行ってきました~~(*^_^*)
色々ありましたが、おかげさまで、楽しんできました。
スケッチ無しだと、もっといいのかも?(笑)

ナザレの地は・・・霧の中、騎士が馬を走らせていたら、その前に聖母マリアが現れて、先を遮られた。
霧が晴れてみたら、そこは断崖絶壁だった。そこで、この地を聖母マリアにちなんで、ナザレと名づけた。
と言うような話だったと思います。  すみません。ぼーと聞いていて・・・(笑)

はっちゃんコーナーがあるの? うれしいわ(^_-)-☆
留守の間、シルバーさんがしっかり水やりはしてくださったのですが
丸坊主になったバラがかなりあって、ビックリです。
こんな寒くなっても虫さん、元気で(@_@;)、(@_@;)

Commented by アメーバ at 2011-11-14 10:47 x
素晴らしいポルトガルの風景のお写真もさることながら
スケッチも、はっちゃんの優しいお人柄のように、柔らかな
タッチで、すごーーーーく、素敵です!!

お城も家並みも海辺の風景も、やはり外国ですね~
はっちゃんと一緒にまわっているようで、しっかりお食事も
楽しませていただきました。
ブーゲンビリアが咲いているということは、暖かったのでしょうか?

お身体の調子は、いかがでしょうか?
18日にお話しを、聞かせてくださいね~
Commented by はっちゃん at 2011-11-14 10:49 x
kimamaさん♪
ありがとう(^_-)-☆
主人にくっついての海外旅行が出来なくなって、
もっぱら、スケッチ旅行参加です(^_-)-☆
ポルトガルは初めての国なので、かなり興味があり
ご一緒できるスケッチ仲間があったので、思い切って出かけてきました。

前半、雨がちで、何となくジメジメしていましたが
晴れると、白壁が輝き、屋根との調和も美しく、素敵な街並みでした。
本当はもう少しブラブラと歩きまわりたいのですが・・・
名目が「スケッチ」なので、ちょっと残念。 きっと私が一番の劣等生です(笑)

Commented by はっちゃん at 2011-11-14 10:56 x
ピメントさん♪
ただいま~~(*^_^*)
早いアップでしょ?(笑) 
まだ、時差が残っている感じですが・・・忘れないうちに、と思って。(何しろこの頃は忘れるのが、早くて(@_@;)

自己記録なので、つまらないと思いますけど、
さらりと読み飛ばして(見て)いただけたら、うれしいです。
その内、お話聞いていただける機会がありましたら、ゆっくりと・・・(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2011-11-14 11:07 x
遊さん♪
ありがとうございます。おかげさまで事故も無く、無事行ってきました。
年2回の海外スケッチ旅行は、私にはちょっと贅沢かな?とも思いましたが、チャンスのある時に、と思いまして・・・

ほんと! スケッチ無しでもっとのんびりと歩いてみたかったですね~(^_-)-☆
色々な地形を眺め、夫を思い出したりもしました。
遊さんはもう充分にアチコチお二人で回っていらしているのですもの、思い出がいっぱいですね。

まだ、忙しくしていることが薬のようなものです。
体調崩さないように、ほどほどに頑張っていくつもり(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2011-11-14 11:20 x
クリスさん♪
ふふっ! 見ていただくだけでも、厄介でしょ? 適当にね。

カタカナ文字は苦手で、行ってきても、いまだに村の名前がすぐ言えないのよ(@_@;)
スケッチで行く場所は先生が下見にいらして、スケッチに合った場所を選択されるので
一般のツアーとは違った村を訪問するのも、また魅力かもしれませんね。
今回もリスボン以外は皆小さな村で、危険を感じることは全くなかったです。
旅ごころ、刺激したかな? いつかご一緒出来ると良いわね。

今週はまたチョコチョコと用事が・・・
体調崩さないように、気をつけます。 クリスさんもね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2011-11-14 11:33 x
アメーバさん♪
コメントありがとう(^_-)-☆

えへっ! スケッチへのお言葉は照れます。お恥ずかしい(;一_一)
スケッチ旅行と銘打って出かけたので・・・・・片目で見てください。

お天気次第で温度はずい分違いました。
前半は雨や曇りで、ヒートテックの上下下着に薄手ダウン、防水上着の重ね着です。
晴れると打って変わって、ワイシャツ一枚になりたいぐらいの日もありましたよ。

18日までには時差ボケも治ることでしょう。 よろしくお願いします。
何となく、何かしながらも、変な時間に急にねむくなったりして・・・(笑)
Commented by すいれん at 2011-11-16 22:44 x
おかえりなさい。
アマリア・ロドリゲスのファドを聴いて以来ポルトガルはずっと憧れの国です。
いかにもエキゾチックな街、何処も何とも言えない趣がありますね。
お写真には勿論見とれているんですが、はっちゃんの絵も素晴らしいわ~!
どこも全部絵になりそうなところですね。
お出かけになった甲斐がありましたでしょう?

その後体調はいかがですか?もう大丈夫?
18日ご一緒できるのを楽しみにしています。
Commented by rabbitjump at 2011-11-17 10:09 x
おはようございま~す、はっちゃ~ん!
佐倉のスケッチもお疲れさまでした、楽しかったです。
お土産話etc ,,ありがとう~(^_-)
日本と関係の深いポルトガルは興味津々でした。
私も充分sightseeingヽ(^o^)丿
沢山堪能できてうれしいです。
佐倉でもそうでしたけれど、
なんといっても はっちゃんの緑は最高です!(^^)!

寒くなってきました、風邪などにかないように
お体ご自愛くださいね。
Commented by はっちゃん at 2011-11-17 18:43 x
すいれんさん♪
ファド・・・初めて聴いたように思います。
踊りは無かったけど、スペインのフラメンコに似ているでしょうか?
添乗員さんが案内してくださったレストランのファドはかなり高いレベルだったようで、
言葉はわからなくても、引きつけられましたね。
夜中まで、やっていてだんだん上手な方が歌うそうですが、
私たちは翌日の予定もあるので、10時過ぎには店を出ました。

絵は・・・自信喪失で帰国しました~~(*_*; お恥ずかしい!

明日はちょっと曇りがちかしら? 雲、吹き飛ばしたいですね。
よろしくお願いします(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2011-11-17 18:56 x
rabbitjumpさん♪
佐倉のスケッチでは、ありがとう(^o^)丿
帰り、Tさんの車の後ろで女性軍はおしゃべり三昧(*^_^*)
Tさん、お疲れで、かなりの眠気があったようで・・・
申しわけない~~~でした(@_@;) 無事で何よりでしたよ(笑)

絵は・・・全く進歩なしで、落ち込み状態でございま~す(;一_一)
また、お会いする日を楽しみにしてますね(^_-)-☆

Commented by dekomama at 2011-11-18 13:31 x
はっちゃん~スケッチ旅行お帰りなさい~~

素晴らしい風景!そしてステキなオビドスの街のスケッチ何とも言い表しようが無いほどの素晴らしさです。
この風景をサラ”っと書き上げる、もう~感動しています。

エキゾチックな風景を又楽しみにしています。
Commented by ちっち at 2011-11-19 22:29 x
お帰りなさい
はっちゃんのスケッチ旅行記、拝見しながら
お訪ねが遅くなりました

ポルトガルには行ったことがありませんが
スケッチ旅行での行き先はさすが!!
何所も絵になる素敵な場所ばかり・・・

そして、魚介類のお食事が、とっても美味しそう~

私も行ってみたくなりました



Commented by はっちゃん at 2011-11-21 09:41 x
dekomamaさん♪
おはようございます(*^_^*)
チョット出かけておりまして、レスが遅くなりました。ゴメンナサイネ。
ご無沙汰していますが、お元気にご活躍のようですね(^_-)-☆

ポルトガル・・・スケッチの話になると、ちょっと気が重くなりますが
(サラッといかないんですよ。チグハグで・・・(*_*;
でも、どこも魅力的な町でした。
観光で、もっとブラブラ歩きしたかったです。
Commented by amtask at 2011-11-21 09:44 x
はっちゃん お久し振りです。
ポルトガルに行かれて、ステキなを何枚も描かれて、
美味しいお食事堪能されて、良いご旅行されましたね。
お土産話を聞くのを楽しみにしています。

私も哀愁の感じが漂うファド、レコードで聴いたことがあります。
ポルトガルを旅行した姉のお土産でしたが・・・
ポルトガルの国にも興味があり、いつか行ってみたい国です。
Commented by はっちゃん at 2011-11-21 09:56 x
ちっちさん♪
お元気~~(^o^)丿
観光ではなく、用事で、新潟一泊してきました。 雨でした。

ポルトガルはヨーロッパとしては食べ物がなじみやすいような気がしますね。
美味しい「いわし」料理があると言うので、お醤油を持って来た方がいて、良く合いましたよ(^_-)

ちっちさん、今度はポルトガル旅行、お薦めですよ(笑)
Commented by はっちゃん at 2011-11-21 10:03 x
amtaskさん♪
ご無沙汰していま~~す(^o^)丿 コメントありがとう。
何だか、バタバタしていました。 ご連絡もせず、ゴメンナサイ。

ポルトガル、とても良いところでした。
帰国してから、ちょっと沈み込み、このところまた忙しくしています。
M.Sさんからご連絡いただき、お会いできる機会がありそうで、喜んでいます。
絵のお話も沢山聞けそうで、うれしいです。

よろしくね。 楽しみにしています(^o^)丿
<< 箱根の紅葉  -11月18日ー 鈴木先生 * ポルトガルスケッ... >>