晩秋の庭
昨日・勤労感謝の日は暖かく気持の良い日でした。 誰も来ず、何の予定も無し!
普段、勤労していない私、世間が勤労を尊び、感謝してお休みの日に、ちょっと働きました。
と、言っても庭仕事012.gif やっぱり遊びかな?

気になっていた庭の整理が少し出来て、気分は大分スッキリ!
e0020954_21595056.jpg


ちょっと秋らしい我が家の庭の植物たち
e0020954_2201631.jpg

柿の葉は、今度風が吹けば、ほとんどが散るでしょう。
ミカンがもう食べごろでしょうか? 孫が来た時に一緒に採ろうと思っています。
マユミは先日、すっきりと切ってもらったけど、実の生っている枝を残してくれました。

バラの手入れが良く分からず、まだチラホラ咲いてくれる状態で、放置したまま008.gif
友人に聞いてから、手入れをしなくては・・・と、思っています。
by tazukos3 | 2011-11-24 22:24 | 庭で | Comments(13)
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-11-24 23:40
はっちゃん、こんばんは~^^

お庭のお手入れお疲れ様です。
ちょこっとでも手入れをすると気分もスッとしますよね^^
ついつい、時間も忘れてしまいます。

我が家の庭は、畑作業の方に時間が取られてしまい・・・何だか間抜けになっております(-.-)
実物を植えたいのですが~、クマさん鹿さんを呼ぶようで植えられないのが残念です。

我が家を建てた時に頂いたミルキーウエィの大木も・・・
とうとう元気が無くなり、秋にバッサリ切ってしまいました。
どうも渋が垂れて、周りの花に影響が有るようでした。

柿はもうお腹の中へ~?
目眩はいかがですか?
我が家の娘も目眩で病院通いだそうです。
風邪も引かないように気を付けて下さいね。
Commented by はっちゃん at 2011-11-25 10:03 x
ajisai-junko-mamaさん♪
おはようございます(*^_^*)
コメント入れていただいて、ありがとう~~~。嬉しいわ。

時々Rさんや、先日はDさんと、junko-mamaのお話するのですけど(^_-)-☆・・・良い話よ(笑)
コメント入れずで、ゴメンナサイネ。
秋色紫陽花出荷のお仕事が一段落されて、早くも来年の準備ですね。
とーさん、junkomamaのバイタリティーと情熱にはほんとに頭が下がります。
でも、いろいろハプニングがあって・・・時々ドキドキしながら、ブログ拝見しているんですよ(*_*;

狭い庭なのに、手入れが行き届かず、困っちゃう(ちょっと、お出かけ過ぎの声も???)

何にも深く考えずのその日暮らしを提示していて、お恥ずかしいけど
こうして、お友達とお話し出来るのも、私にはまだまだ薬になるようで・・・
お訪ね、ありがとう。

お嬢様も目眩? 疲れではないかしら?
お若いのだから、くれぐれも気を付けてもらってね。
私のめまいは自分で頭の悪さと目が悪くなってきたせいだと結論付けています(なさけなや~~(*_*;
Commented by rabbitjump at 2011-11-25 18:30
気分すっきりはいいですねヽ(^o^)丿
そういえば中高の校訓は敬虔、勤労、高雅でしたけれど
どれも当てはまりません(~_~;)
さすが はっちゃん!勤労感謝しながら、、働いたのですね~
えらいな~
‘ちょっと秋らしい我が家の庭の・・・・、
充分ステキな秋を迎えていますよ~
お庭で日本の秋を沢山ゲットできるなんて うらやましいですよ~
Commented by はっちゃん at 2011-11-25 21:52 x
rabbitjumpさん♪
こんばんは(*^_^*)
校訓・・・しっかりと全部当てはまっていますよ(^_-)-☆

ふふっ? しっかりと勤労してくださった方のおかげで
今日、私がゆっくりと庭いじりもできるのかな?と、いろいろ思い出し感謝かな(^_-)-☆

庭も、間もなく、柿の葉も紅葉も散って、冬景色です。
と思うそばから・・・来春の準備をしている芽出しがもう見られます。
そんな植物に元気をもらって居ます。

今日は水天宮教室前に、3人組で展覧会その他あちこち放浪して、疲れました~~~(*_*;
そしたら、Tさんにあの病気がうつっちゃたのよ(;一_一)

Commented by at 2011-11-25 22:23 x
白いお花の写真どれも綺麗ですね~マクロレンズでしょうか?
お庭にみかんの木も有ってバラの実も?
楽しくてお手入れにも気合が入りますね。
こちらは雨続きで中々はかどりませんが、ユキワリイチゲって今頃大きな葉が出て一寸ビックリしますね。
Commented by はっちゃん at 2011-11-27 09:00 x
遊さん♪
おはようございます(*^_^*)

はいっ! 庭の小さな花を撮るときには、たまにマクロレンズに取り替えるんですよ。
最近はお出かけ時に、レンズ二つはとっても重くて無理(*_*;
気ままさんにお会いすると、刺激を受けて、また違ったレンズも欲しいと思うのですが・・・
最近はマクロレンズもほんのたまにの登場状態ですね(笑)

遊さんのお庭にもユキワリイチゲ出てきているんですね。
毎年だと思うのに、すっかり忘れて
「こんなに早く???」って、毎年驚いている気がします。
忘れんぼも毎年新鮮な喜びで、いいかも? で~す(笑)

遊さん、お庭お手入れが進んでいらっしゃいますね(^_-)-☆






Commented by Dai at 2011-11-27 23:09 x
はっちゃん~

こんばんわ。
気になっていることが済むと ホッとしますね。
一段落ついて・・
あ、バラが残っているんだっけ??
でもお庭のお手入れ、心和む時間でしょうね。
マンションのベランダは 味気ないです~(>_<)

マユミさん 可愛くって好きなんです~
友人の名前も真由美さん。(*^_^*)

マクロレンズですか~いいな、欲しいっす!
ホント レンズ、交換用のまで持って出かけられませんわよね。
(^_^)/~
Commented by はっちゃん at 2011-11-28 09:32 x
Daiさん♪
おはようございます。 今日も暖かくなりそうですね。
と言っても、朝のお散歩タイムは寒いだろうなぁ~(^_-)-☆

何でも、ちょっと片づけると気分が良いのですけど・・・
ついつい、お出かけが優先してしまって(*_*;

マユミ、可愛いですよね。私も大好き。
山のように鈴なりになってくれると良いのですが、剪定すると少ししか生らなくて。
屋根にかぶってしまっても、困るしね。

あれっ? Daiさん、マクロレンズお持ちじゃない?
素敵な写真撮られるから、無しで充分ですね(*^_^*)
Commented by すいれん at 2011-11-29 08:10 x
おはようございます。
今朝もどんよりしてますね。
そんなに寒くはないけど、お日様が見えないと気分がぱっとしません。

お庭、秋らしい彩りですね。
割れて赤いタネが見えて、マユミ、可愛らしい!
今まで東御苑へでも行かなければ見られなかったのが、
今年は散歩道でも発見して・・・・・・
歩けば歩くだけのことはある、何かしら発見があるもンですわ~。
ミカンもいい色になって、お孫ちゃんとの収穫が楽しみだわね~。

もう11月も終わり、1年があっという間、はやいね~。


Commented by はっちゃん at 2011-11-29 08:57 x
すいれんさん♪
冷え込みは少ない朝でしたが、今日は一日雲の多い日になりそうですね。

冷え込んで来ないうちに、庭仕事、もうひと頑張りしたいのですが・・・
どうしても、お出かけ優先になってしまいます(^_-)-☆

東御苑のマユミ、拝見しましたよ。
沢山の実ものがあって、出かけてみたくなりました(*^_^*)

ほんとに、あっという間の一年ですね~~。
師走の一カ月は、それこそ走るように過ぎそうです。
Commented by クリス at 2011-11-29 12:02 x
今日もお庭仕事していらっしゃるかしら?
今が働き時かもしれませんね。
私も、朝から 今まで咲き続けている「ヘブンリーブルー」を思い切って始末しました。
まだ咲いてくれているのに可哀想でしたが、寒くなるとお掃除が大変なので思い切って・・・

はっちゃんのお庭には小花たちや実がたくさんで楽しめますね。
バラも咲いているのでしょう?
我が家の「アイスバーグ」、ほのかにピンクが入って、可愛いのよ。
まだ咲かせておいていいのでしょうか?

右上の実は「ノブドウ」ですか?
マユミの実がはじけたところ、ノブドウの色のグラデーション、今年はまだ見てないななぁ~
Commented by はっちゃん at 2011-11-30 10:01 x
クリスさん♪
おはようございます\(^o^)/
今日は早々と歯科検診に行ってきました(^_-)-☆

11月も今日で最後。 明日は師走と思うと・・・何となく焦ります~~
クリスさん、後半、いろいろと大変で、大忙しでしたね。
多摩の方にもお出かけ出来なくて、秋が過ぎて行っちゃったかしら?
と言う私も、今年の紅葉狩りは箱根がメインでした。
ご一緒できて、良かったわ(^_-)-☆

12月は忘年会もろもろで、散策の余裕はなさそう。
お庭の手入れも、もう少し頑張りたいと、思っているのですが・・・(笑)
(ノブドウも思い切ってそろそろカットしたいし)
バラのカットは1月で良いみたいですよ???
Commented by ピメント at 2011-12-06 21:17 x
なんだか旅ボケしてしまって、はっちゃんのお部屋を
お訪ねするのも忘れていました。ごめんなさい。

日にちは容赦なく過ぎてゆきますね。

ずぼら正月を過ごすつもりなのでこれといってする
こともなく、ぼんやりとすごしています。。

とりあえずは年賀状つくりでしょうか?
それとはっちゃんの住まれる街の整形外科通いかな?

注射が効いてきたのか、リハビリのおかげかずいぶん
膝が楽になってきました。
<< 師走ですね~~ 箱根の紅葉  -11月18日ー >>