目黒散歩
4泊5日で主人が出かけ、今日は全くフリー!目黒散歩を楽しんできました。
まず行人坂を下って、ブログで情報をいただいた「目黒雅叙園」
保存建築「百段階段」で「假屋崎省吾の世界」開催。
この「百段階段」にひかれました。ケヤキ板の階段が続き、その途中、途中に螺鈿、日本画、彫刻の豪華な部屋部屋。普段は公開していないそうです。
e0020954_22263152.jpg


次に、以前から見に行きたいと思っていた「東京都庭園美術館」
江戸時代末期に和紙に描かれた植物画はよく色が残っていて美しくやさしい。
ラウンジで遅めの昼食・お昼ね。半額セールの花を買って・・・

お天気の休日、庭で家族連れの人たちが遊んでいました。
e0020954_22255835.jpg


さらに、隣の「自然教育園」へ・・・文化の日で入園無料
花はあまり咲いていませんでしたが、自然林がひんやりと気持ちが良かったです。
e0020954_22391797.jpg

さすが教育園、植物に全部名前が書いてあり、時々教育的立て札が・・・
e0020954_2239476.jpg

少々疲れて・・・マッサージによって帰宅。盛り沢山の楽しい1日でした。
by tazukos3 | 2005-11-03 22:51 | お出かけ | Comments(12)
Commented by at 2005-11-03 23:16 x
いいところを散策しましたね。あの辺りは急に緑に囲まれ、好きなところです。そう、自然教育園には例の百両(カラタチバナ)の元気なのがあるのですが、ご覧になりましたか。ご主人様、お元気になられてよかったですね。
Commented by はっちゃん at 2005-11-03 23:39 x
石さん
かなり、ゆっくりと回ったのですが、ヒャクリョウは気がつきませんでした。
ずい分広いですね。奥のほうまで行ったの初めてです。今日は休日でそこそこ人がいましたが、平日、人気がないと怖いぐらいではないかしら?
主人のこと、ありがとうございます。 腫瘍マーカーがまだ高いままなので、全く安心と言うわけに行かないのですが・・・「病は気から」と気にしないよう元気付けています。
Commented by marks at 2005-11-04 07:29 x
はっちゃんさん、良い休日を過ごされました。あんなに沢山散策され、お元気と若さにビックリ。 私は、自然教育園だけで、草臥れて帰ります。
Commented by はっちゃん at 2005-11-04 18:15 x
marksさん
ほんのチョッピリ若いでしょうか? 主人の留守をいい事に(?)のんきにアチコチ回ってきました。
でも、さすがに腰に来て、帰りはマッサージに寄ってしまいました。
marksさんのお年まで負けないぐらい元気でいたいです。
頭の回転も・・・(*^。^*)
Commented by yyhuko at 2005-11-04 22:07
はっちゃん ご主人さまのお留守に随分と精力的に動かれた
のですね。(お夕飯作らなくてもいいものね!)
雅叙園はオトイレの豪華さが印象的でしたが、「百段階段」
なるものがあったのですか!普段は見ることの出来ない素晴らしい
建造物らしいですね。母を連れていけば喜ぶかもしれません。
良い情報をありがとうございます。
Commented by sakura103-y at 2005-11-04 22:10
わぁ~随分沢山回られたのですね。
雅叙園は年に4回くらいの公開だそうです。
假屋崎省吾さんの世界も素晴らしかったですね。
Commented by はっちゃん at 2005-11-04 22:19 x
浮遊子さん
ご存知のように情報元はsakuraさんです。
私達は「トイレ」の話題ばかりで・・・(>_<) 本物はこちらでした。
「百段階段」は一見の価値あり!です。是非お母様とお出かけ下さい。
假屋崎省吾さんの世界も素晴らしいですので・・・
Commented by はっちゃん at 2005-11-04 22:25 x
sakuraさん
本当にありがとうございました。
おかげさまで、思いがけない世界をのぞいてきました。
今日、浮遊子さんにお会いして、早速、興奮気味にお話しました。
Commented by rabbitjump at 2005-11-04 23:30
雅叙園はむかーし昔、友の結婚式におとずれたきり。随分華やかに変身したのですね。そういえば最近お隣のお子さんのお式も雅叙園でした。お写真で思い出しました、「いいところよ」と奥様が言っておられたのを。

庭園美術館はよく行きますがその帰り道、白金どうりでお茶をしてゆっくり休憩、松岡美術館に寄る事もあります。
それにしてもはっちゃんはお若いです、一日でこんなにも消化なさるとは。
Commented by パンダごはん at 2005-11-05 12:16 x
いつもお元気なはっちゃん。素晴らしいです!!私も見習わなくては。
私は夜の居酒屋では元気ですが、休みの昼間はつい家でぐずぐずしています。明日の北沢川の実踏よろしくお願いいたします。
假屋崎さんてあまり好きではありませんが、芸術とは別ですものね。良い情報ありがとうございました。
Commented by pochi at 2005-11-09 23:39 x
素敵な写真や 絵を拝見していると なんだか 家にくすぶっているのが もったいない気持ちになりました。写真のレイアウトも  センスよく 勉強になります。  
これからも 素晴らしい絵、いろいろな情報や 素敵な写真 楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2005-11-18 22:30 x
pochiさん
コメントありがとうございます。お返事が今頃になってしまって、みていただけるかしら?
ブログを始めてから、忙しくなったのも事実ですけれど、楽しみも増えました。pochiさんも始めてみてください。待ってま~す(@^^)/~~~
これからもどんどん「楽しみさがし」に出かけますので、どうぞ、お誘いくださいね。
<< カメラーFinePix S9000 山茶花 >>