私は「ねんねん病」
e0020954_2321338.jpg

   パソコンやカメラのことを いつも私たち「ナイン倶楽部」の人たちに教えてくださっているKさんのパソコンライフが雑誌「いきいき」2月号で大きく取り上げられました。
   その関連で、今日(25日午後)新宿エルタワーでKさんの講習会「ネット活用講座」が開催され、ちょっとお手伝いをさせていただいたのです。
   なんでもすべて独学で色々なことを習得しながら、あれほどにネット生活を楽しみ、活用している彼女は皆の羨望の的ですね。


   さ~て、前回アップ ~ 今日までの私は・・・何故か? またまたお出かけ続きでした。
   楽しいこと、野暮用、絵のお教室、病院等々で休み無しにお出かけしているせいか?
   「ねんねん病」になりました(笑)   眠くて、眠くて・・・
   お夕食にビールを一杯!(ビールを飲まないと、あっという間に食事が終わってしまって、ゆっくりできないでしょ?)
   ちょっとTVを見て、お風呂に入ると、もうベッドに横になりたくなります(まだ10時半ごろ)。頑張って、もう少しTVを見ようかと思ってもすぐに“コテン”
   (だから、TVは必ずオフタイマーにしておきます)
   そして、   翌日7時半まで寝てしまう。 睡眠8時間以上は寝すぎですよね008.gif  その内、脳が溶けだすのではないかと、心配しています。

e0020954_23552953.jpg

e0020954_2339344.jpg

e0020954_072127.jpg

  新年会も二つほど016.gif  写真はナイン倶楽部の新年会の時

 今日は新宿から帰って、食事前に寝てしまったので、この時間まで頑張って、ブログアップです  006.gif
 もう少し時間を上手に使うようにして、また皆様のところにもお訪ねさせていただきますね。よろしく(^o^)丿
by tazukos3 | 2012-01-26 00:13 | お出かけ | Comments(18)
Commented by suirenn2 at 2012-01-26 12:01
おはようございます。えっ、トップバッター?

ねんねん病・・・・そうなのよね~。
私などちっとも忙しくないのに、感心するくらい眠くなる。
以前2週間ほど母が同居して、母が居眠りしてるのを見て
「私はこうはなるまい」と思ったんですけどね~。

でも、年をとると中々寝付けないとか聞いたりするでしょ?
それに比べたら、寝られるうちはまだまだ若い?

ネット活用講座、良い催しでしたね。
講師が務まるのは素晴らしいこと、尊敬ですよね。
身近にこういう方がいらっしてはっちゃんも励みなるでしょう。
大いに学び、大いに寝て益々頑張ってね。
Commented by at 2012-01-26 17:28 x
はっちゃん
相変わらずお忙しい日々をお過ごしですね。
ネット界の大先輩Kさんの講義は判りやすくて出席なさった方々も大いに刺激を受けられ有意義な時間を過ごされたと思いますね。
横で聞かれても改めて感心なさった事でしょう。
2月号が楽しみです。

細い御身で御無理なさいませんように。
寝る子は育つと言いますがまだまだ余裕がお有りだから大いに育ってくださいませ

お寺さんの後ろのマンション?中心がエレベーターかしら?入ってみたいですね。
Commented by oldrose at 2012-01-26 18:12 x
Kさんの講座 私も出たかったわぁ
いつか 個人教授をお願いしたいと思いつつ・・・
はっちゃんやAさんはじめ お手伝いできる方がいっぱいいらっしゃるから好いわね

ねんねん病? 先日TVで不眠のことやってたけど寝るのにも体力がいるそうで 歳とともに睡眠が取りにくくなるとか
そんなにぐっすり眠れるのは お若い証拠だわね

ナイン倶楽部の新年会 相変わらずのご馳走だわ
ワインも写ってますねぇ♪
楽しくおしゃべりして 酔いも回りそう

24日東京に行ったときが雪の日で 屋根に雪を乗せた車が大都会を走っていて 妙な気がしました 
上田は降ってなかったのよ 
Commented by はっちゃん at 2012-01-26 19:26 x
すいれんさん♪
は~い! 一番のコメントありがとうございます。

一月、お出かけが多かったので、昼間に居眠りはしないで済むのですが(笑)・・・その分、夜は持ちません(@_@;)
お風呂で温まって、布団に入ったら、もう最後ですね。
寝付けないのは確かに辛いですけど・・・寝過ぎも困りものです。
時間を損しているような気がします。 気力が足りないのかもしれません。

Kさんには、いつも教えていただき、色々と刺激をいただくのですが、最近はとっても付いていけなくて、困っています。
パソコン ~ i-phone, i-padへの移行等、また難しい段階に来ているような気がします。


Commented by はっちゃん at 2012-01-26 19:38 x
遊さん♪
そちらは雪が深くなってきているようですね?
TVが兼六園の雪を写していました。 予報でも雪が続きそうですね。
どうぞ、気を付けてお過ごしください。

少し落ち着かなくてはと思いながらも、相変わらず出歩いてばかりいて(@_@;) 困った人です。
今日は サギソウの講習会に行ってきました(^_-)-☆

遊さんは「いきいき」購読していらっしゃるのかしら?
ナイン倶楽部のこともお話の中に登場なんですよ(^_-)-☆

このお寺とマンションの光景は、何時行っても、一瞬ギョッとします。東京らしいでしょ?(笑)




Commented by はっちゃん at 2012-01-26 19:51 x
oldroseさん♪
出席者のパソコン技術が一定でないので、なかなか大変のようでしたが、それぞれに満足して、喜んで帰られましたよ(^_-)-☆
いつか、上京の時にお願いしましょうよ。

ちょっと、寝過ぎだと思うの。
お若いと言うよりは・・・ちょっと何か足りないんじゃないかしらね?
でも、眠いからしかたないわ(@_@;)

ナイン倶楽部の新年会は私の誕生日の翌日だったので、あの方がスパークリングワインを持ってきてくださって・・・
美味しく、楽しくいただきました\(^o^)/
そうだ! 誕生日も迎えて、ひとつお歳も取っちゃったので~す。

上田は意外と雪は少ないのですね。
行ったり来たりで、大変ですね。 寒いので、気を付けてくださいね。
Commented by クリス at 2012-01-26 21:05 x
はっちゃ~ん♪
起きてますかぁ~? もう「ねんねん病」におちてますかぁ~(^_-)-☆
ぐっすり眠られるってことは幸せなことで~す。
それだけ行動していたら、睡眠時間はたっぷり必要です。
私、横になるとすぐ寝付くほうだったのに、この頃眠られなくて・・・
これって年のせいですか?
電車ではすぐに寝入るのに・・・今日も寝過ごしました。(@_@;) ヤレヤレ
緊張感まるでナシです。

Kさんは素晴らしい方ですね~独学だなんて頭が下がります。
私もお聞きしたかったなぁ~

あっ!お誕生日だったのですね~遅ればせながら“おめでとうございます”
豪華なプレゼント テレポテーションで送りましたが 届いてますか?(^_-)-☆
Commented by ピメント at 2012-01-26 21:18 x
いろいろとおためになっていた記事を楽しく拝見させて
頂きました。
生き生きと活動されているはっちゃんの秘密は「よく
寝ること」だったんですね。
眠るというのもエネルギーのいることなので、はっちゃん
はお若いということが証明されました。
羨ましい(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-01-26 21:47 x
クリスさん♪
うふふ(^_-)-☆ 起きてますよ~~\(^o^)/
もう時期お風呂が沸くので、ベッドの誘惑はもうそこまで、来ていますけど(笑)

クリスさん、お忙しくて、身体は疲れているでしょ?
きっと、神経が休まらないのね(@_@;)
電車の中ではあんまり深く考えないので、きっと揺れが気持ち良いのね。
私は一人ではあまり乗り過ごさないのだけど・・・ほらっ!あの方と一緒だと良く乗り過ごしますわ(笑)

は~~い! 豪華なプレゼントをありがとうございます。
キャッチ! キャッチ!(*^_^*)

Kさん、ほんとにすごい方です。尊敬します。
Commented by はっちゃん at 2012-01-26 21:58 x
ピメントさん♪
皆さんが「お若い」と言ってくださるので・・・
寝過ぎは若いから、と言うことにしておこうかしら(笑)

昔は、お昼寝は夜の就寝の予行演習、って言っていました。
お昼寝しても、夜も良く寝ました(笑)
さすがに、最近はお昼寝すると夜は寝にくいことがあります。

以前のことは、まとめてアップするほどのものでもないのですが・・・
まあ、備忘録として、雪の記録も載せて置きたかったので。
見ていただいて、ありがとう(^_-)-☆
Commented by Dai at 2012-01-26 22:02 x
はっちゃん~

こんばんわ。
まだ起きてますよね。
今日はブラタモリ 見てからベットに入ります。

ブラタモリと言えば 駒場教室のあの踏切、タモチャン達通っていましたね。
東大教授が プードル散歩させて…
偶然 今日駒場でブラタモリの話が出たんですよ。

Kさんてたぶんあの方ね。すごいお方ですよね。すばらしい~
はっちゃんもサポート お疲れ様でした。

いきいきは以前購読していたのですが、また読んでみたくなりました。

ホント、いろいろ出てきてついて行かれません~
(^_^)/~
Commented by びおれ at 2012-01-26 22:36 x
はっちゃん
Kさんの講座お手伝いされたのね
持つべきは良い友達、いい経験させましたね
いきいきで拝見して「さすがKさん」と誇らしくさえ思いましたよ
近かったら絶対参加させていただくところです
Kさん自然体で講義されたとのこと、目に見えるようです
それだけ余裕がおありということですね
素晴らしいわ

ねんねん病ですか?(笑)
私もかも・・
お昼を食べるとすぐ眠くなる
夜どんなに早く寝ても朝起きる時間はおんなじ
昼間はっちゃんほど活動してないのにですよ
やっぱりねんねん病?
でも、よく眠れるのは精神が安定している証拠とか
良かったですね
眠れるときはいっぱい眠っておきましょう

ナイン倶楽部の新年会すごいご馳走ですね

いっぱい笑って食べて、おしゃべり、それに良く眠るをプラスしたら
=幸せ ネ。


Commented by semineo at 2012-01-27 00:18
はっちゃん、こんばんは

ネット活用講座のアシスタント凄いですね。
私も講座を受けてみたいです。

ねんねん病ですか~
可愛いネーミングですね。
私あります、あります、
眠くて仕方ない時は我慢しないことですね。

寒い日が続いています。
風邪などひかれませんように!
Commented by はっちゃん at 2012-01-27 10:22 x
Daiさん♪
おはようございます(*^_^*) 一歩違いでおはようのご挨拶になっちゃいました。

ピメントさんにレス書いて、パソコン閉じて、お風呂~ベッド でした(笑)
ベッドの中から、ブラタモリを半分見ていたような、見ていなかったような・・・???
駒場の踏切が映ったのですね? 残念! 見落としました(^_-)-☆

そう、あの方、私たち「ナイン倶楽部」のリーダー(っていうと、怒られそうだけど(笑) です。
ご自分では、「まったくパソコン素人の主婦です。 好きなことだけしていますので、ワードやエクセルなんかも、分かりません」って、おっしゃっていますが・・・
好きな事があれだけできるってすごいと思います。
「いちえ会」には修業を積んで、いろいろなエキスパートがたくさんいらっしゃいますけどね(^_-)-☆

私は、まあ、出来ることをそれなりに・・・って、開き直りつつありますわ(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2012-01-27 10:34 x
びおれさん♪
おはようございます(*^_^*)

はいっ! Aさんと「大丈夫かしら?」って言いながら・・・
お手伝いと言うか? お邪魔してきました(笑)
「いきいき」ご覧になったのですね? 素敵なことですね。
フフッ! あの時の写真載ってましたでしょ(^_-)-☆
私たちに話している時とまったく変わらない、あのおおらかな人を引き寄せるオーラに、初めての方も引き寄せられたと思います(*^_^*)

ふふっ(^_-)-☆ 私の「ねんねん病」時々強くなったり、そうでもなかったり。
子供たちがくれるプレゼントが揃って眠りに関するもので、笑っちゃいます。
よっぽど、良く寝る母 のイメージなんだわ(笑)

ナイン倶楽部の新年会、ご想像のように賑やかでした。
忘年会に引き続き、Qママのところでお宿していただいて、
手作りの美味しいお吸い物も心温かくいただきました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-01-27 10:42 x
semineoさん♪
おはようございます。 お久しぶりです。
お孫ちゃまに追われて、幸せの忙しさですね(^_-)-☆

semineoさんもありますか?
まだ、年寄りの意味のない居眠り って思いたくないけど?
歳を取ってくると、寝られない人と寝過ぎる人に分かれるのかしら?なんて、思っています。
身体の疲れが、やはり、若い時とは違うんでしょうね。

お風邪、こじらせないように、気を付けて過ごしてくださいね(^o^)丿
Commented by rabbitjump at 2012-01-28 11:24 x
はっちゃんは偉いです。
お出かけやお勉強もしっかりしていますから
はなまる沢山差し上げま~す(*^^)v^^

脳が溶ける~@@
どうしよう~(T_T)/~~~・・・私10時間は寝ています、、
もう溶けちゃった!です(~_~;)

寒いですからお出かけも暖かくして、、くださ~い。
発信基地の^^はっちゃんが風邪引いたら
すぐうつる人、続出しそうですから(^_-)^^
Commented by はっちゃん at 2012-01-28 20:11 x
rabittjumpさん♪
こんばんは(*^_^*) rabbitさ~ん! どこに居るのかな?

はなまる沢山ありがとう(^^♪
楽なことしかしていません。 あれもこれも放ってあります。
家ですべきこと、沢山あるのに・・・(@_@;)

ふふっ! 10時間?寝てるのね。
これを聞いて安心しました(^_-)-☆ ゆっくり安心して寝れます。

早くも打ち合わせがありますよ~~!
風邪(っぽい)が治らなくて、困っている人がいます。
キャッチボールしないように、気をつけましょうね(笑)
rabbitさんも風邪引かないように気を付けてね!
<< キルトフェスティバル ~ 小石... あっという間の10日間 >>