キルトフェスティバル ~ 小石川後楽園
   東京ドームで開催されていたキルトフェスティバルの最終日に行ってきました。
e0020954_22254620.jpg

   Kさんとお約束していたのですが、珍しくちょっと体調を崩されて、お出かけは控えられたので・・・
   一人でどうしょう?とちょっと迷いましたが、せっかく切符もいただいてあったし、
   郷家さんの布地も欲しかったので、興味のあるところだけ拝見してきました。
   毎年のことながら、その力のこもった作品の細かさや数には圧倒されます。

   午後にもう一つ出かける用事があり、一度帰宅しようと思ったのですが・・・
   ドームを出ると、青空が気持ち良く広がり、陽が暖かく射していたので、 「そうだ!」と、思い立ち、小石川後楽園に回ってみました。
e0020954_22365432.jpg

   でも、気持ちの良い散歩になりました。
   午後の用事も済ませて、マッサージに寄って帰りました006.gif
by tazukos3 | 2012-01-28 22:47 | お出かけ | Comments(18)
Commented by 気まま at 2012-01-29 00:33 x
今日はドタキャンごめんなさいね
なんとなく体調も良くないし気分も下降気味でしたからキャンセルしました

家で花(切り花)の写真を撮ったりして元気になりました
またテーブルウェアでも、行きましょう

小石川後楽園は蝋梅が咲いているので行きたいと思っていましたがまだほかの花もないのね
カワセミに出会えてよかったわね
私はまだ見たことないです

郷家さんの生地買えましたか?
Commented by はっちゃん at 2012-01-29 09:22 x
気ままさん♪
おはようございます(^_-)-☆
お忙しいことが続いたから、少し休まないと、体調崩しますよね(私たち、そういうお歳頃のようですよ(笑)
少しゆっくりして、お元気になられたようで、良かったわ。
テーブルウェア、楽しみにしています。

郷家さんのバッグセットも買ってきました(^_-)-☆
何時出来るか分からないけど・・・
チョットお会いできました。 
「気ままさん、もう一度って言ってらしたのに・・・お疲れかしら?」と、心配そうでした。

思いがけず、ロウバイも観賞できました(^_-)-☆
大きなカメラのぞかせてもらったら・・・カワセミ君の顔が大きく映っていました(笑) すごいですね。

Commented by rabbitjump at 2012-01-29 09:34
はっちゃん、お元気!うわお~ヽ(^o^)丿
よくお出かけに拍手!^^
キルトフェスティバル、すごいですね~
ブロ友さんの額縁キルト、
奥へ奥へと吸い込まれそうです。
その奥にはきっとステキな
夢の世界が広がっているのでしょうか、
そんな予感を感じさせてくれる作品ですね。
素晴らしいです。

小石川公園で~カワセミに出会った~♪~
ララララン~♪~春まだ遠くても~
はっちゃんには、きっといいことありそうな(^^♪
Commented by ピメント at 2012-01-29 10:19 x
はっちゃんのお元気さがまばゆく写る気分下がり
っぱなしの私です。

キルトフェスティバルもNHKで宣伝していたので
ああ、そんな時期なのねと思いつつ家でウジウジ。

私も行くとしたら郷家さんと斎藤さんのコーナーは
欠かしませんね。

素敵なバッグができたら拝見させて!
去年の華やかな色合いのバッグを思い出しています。
Commented by すいれん at 2012-01-29 11:14 x
おはようございます。
はっちゃんは絵をなさるからこういうキルト展も
色彩など見かたが深いんでしょうね。
ステキな布が見つかりました?
またバッグを作られるのかな?

そうそう、小石川後楽園のここ、鳥おじさん達のメッカだわね~。
はっちゃんも見事にカワセミゲットですね。
ここは、確か・・・・・三脚禁止だったような?
ひっそりと咲く蠟梅や冬桜が格別にきれいに見えます。

Commented by はっちゃん at 2012-01-29 21:16 x
rabbitjumpさん♪
ふふっ! 元気でしょ\(^o^)/
この日はこの帰りに「優遊会」に寄ったのよ(笑)

キルトは私にはとても出来ない世界です。
縫うことは嫌いではないけれど、こういう根気はありません。
絵でもすぐ根気切れして、パンダさんに笑われている私ですので・・・
seabreezeさんの作品、素敵でしょ\(^o^)/
まだ一度しかお会いしたこと無いのですが、芯のある素敵な方です。
作品にもその人柄が出るのでしょうね。

まだしばらく寒さが続きそうですね。
風邪引かないようにしながら、お出かけ、楽しみますね。ありがとう。
お会いするのちょっと先になっちゃいましたね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-01-29 21:25 x
ピメントさん♪
そんなこと言わずに・・・元気にお出かけしてください!
と言っても、ちょっと寒くて、お約束が無いと出にくいかもしれないですね。
一人で長い時間居たくないので・・・ドンドン予定入れちゃうので~す(^_-)-☆

郷家さんは昨年講習会に参加して、すっかりファンになりました。
斎藤さんは娘がそのお弟子さんにキルトを習っています。
お二人、色合いは正反対(?)のような感じですが、どちらの作品もとても魅力的です。

バッグは何時になりますやら??? (出歩いてばかりですので)
Commented by はっちゃん at 2012-01-29 21:36 x
すいれんさん♪
見方は?・・・あまり自信ありません。
自分の気持ちに会っているか? 何となく好きな雰囲気だとか、そんな感じで観賞させてもらいました(^_-)-☆
キルトは絵のようでもあるけれど、あの細かさを手仕事で作り上げて行くのかと思うと、うなっちゃうわ(@_@;)

そうなんですか? 鳥オジサンたちのメッカなのね(^_-)-☆
一眼を持っていけば、もう少し大きく撮れたのに、残念!
雪解け道にしっかり三脚立てていましたよ?
あのカメラ、三脚無しではとっても支えられませんよね(@_@;)

Commented by クリス at 2012-01-29 23:06 x
はっちゃんはとうに「ネムのくに」でしょうが、
私は、今頃から目が冴えてくる宵っ張り病?が治りません。
お肌に とっても悪い病です。(@_@;)
我家は殺風景な部屋ですが、こんな一針一針心のこもったキルトがあったなら、
きっと温もりのあるお部屋になるんだろうなぁ~と思って見せていただきました。
いずれの作品も素敵ね~

小石川後楽園、お日様が “おいで!おいで!”してたのね~
もしかして、カワセミが呼んでいたのかなぁ~
コンデジでもしっかり捉えていますね。
一眼持ってない時にかぎって、出会いがあったりするのよね~

そうか!ここは超望遠の鳥おじさんのメッカなのね。
私も、一度だけでも「鳥おじさん」の仲間になって、カワセミ撮ってみたいで~す。
Commented by semineo at 2012-01-29 23:46
こんばんは
キルト展後に小石川後楽園まで足を延ばすなんて、
お元気ですね~
近くでも、寒いと躊躇してしまいそうなのに・・・
でも、カワセミも撮る事ができてラッキーでした。

雪も残っていて、春はまだ先のようですね。
Commented by はっちゃん at 2012-01-30 20:33 x
クリスさん♪
お忙しくて、なかなかご自分の時間が取れないでしょうから
この時間は貴重な時間なのかもしれませんね(^_-)-☆
好きな時に寝て、好きな時に起きて・・・ある意味気楽な生活かも???

キルトの世界。 すごいですね。尊敬です。
根気の無い私にはとてもとても(@_@;) 驚異の世界だわ。

小石川後楽園・・・思いがけず、カワセミ君に出会えました。
ほんと! 「一眼持ってくればよかったなぁ~」と・・・
それにしても、鳥おじさんのカメラはすごいですね(*^_^*)

Aさんからご連絡いただきました(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2012-01-30 20:39 x
semineoさん♪
時間調整で立ち寄った後楽園庭園ですが、冬の庭園もまた良いものですね。
ここが鳥おじさんのメッカとは知りませんでした(^_-)-☆

最近、世田谷ではスズメがすごい勢いで飛び交っているのに良く出会います?
semineoさんのお住まいの近くも鳥が多いのでは?

この寒波、早く過ぎて欲しいですね。
草木の芽生えも遅くなりそう(@_@;)
Commented by Dai at 2012-01-31 09:02 x
私も毎年楽しみにしているキルト展 最終日に行こうか迷ったんですよ。
駒場の帰りになんて言っているうちに おしゃべりで…(-_-;)
今年は すいているとか例年ほどの力作が見られないとか(あ、こんなこと言ってはお友達に悪いわね~)
そんなことも聞きましたが いつも一緒の山梨の友人が今年は介護で
ご一緒できなくなったのも行かなかった理由かな~
でもキルトは好きなので カメのごとく針を進めています~

お花めぐりの季節もすぐそこまで、私もカワセミさんに会いたい…

スズメ、多いですか~わが地方は公園でしかチュンチュン聞かれません~
朝晩の散歩の寒さ、参ってます~トホホ
お元気でね。(^_^)/~
Commented by はっちゃん at 2012-01-31 09:35 x
Daiさん♪
Daiさんもキルトなさるのよね(^^♪
手仕事はカメのごとくでも(???)針を進めれば、作品が出来上がって行きますね。
お忙しいのに、良く時間を作っていらっしゃるわ(*^_^*) 尊敬です。

小石川後楽園でカワセミ君に会えるとは思いませんでした(^_-)-☆
今週末から、小田急沿線の羽根木公園の梅まつりも始まりますが・・・
花の方はどうかしら? まだまだのようなこの寒さですね。
朝夕のお散歩・・・身が引き締まり過ぎでしょ(笑)
でも、Daiちゃんは待ってるのよね~~(^o^)丿
Commented by amtask at 2012-01-31 16:04 x
キルト、布と糸の芸術ですね。
これも私には無理ですが、鑑賞するのは楽しいです。

野鳥を撮っている、おじさんたちのカメラ、凄い!
鳥達も、びっくりしているのではないかしら。
カワセミ、きれいな鳥で、まるで人気アイドルのようですね。

この庭園は、一昨年の秋に行った事があります。
今は春がすぐそこまで来ている雰囲気ですね。

Commented by dekomama at 2012-01-31 19:26 x
はっちゃん~こんにちは。

キルト展 御覧になったのですね~
見たかったけれど今年はお休みです。
斉藤瑶子さんのものは大好きです。

テレビで片岡鶴太郎さんの絵がキルト展に変わった作品で出ている事を知りました。
様々な分野の人が、関わっていますね~。

小石川庭園のカワセミ、ここにもきれいな姿
見せるとは...カメラにゲット出来良かったですね。
私の友人は1日、2日3日目でやっと姿を見た
撮れて良かったと言う事でした。
幸運と思います\(^o^)/

Commented by はっちゃん at 2012-01-31 20:49 x
amtaskさん♪
キルト、大きな作品にはほんと圧倒されますよ。

バンクーバーでは沢山の鳥たちに会えるけど・・・
こんなおじさんには会わないでしょ?(笑)
鳥の来るのを待っているのでしょうから、根気もなかなかのものだと思います。

ここも梅の咲くころにはいろいろな催しもあるみたいです。
春、もう少しかしら? まだまだ蕾は固いです(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2012-01-31 21:05 x
dekomamaさ~ん♪
コメントありがとう~~(*^_^*)

キルト展、お出かけになりませんでしたか?
開催中、寒かったし、遠いですよね。
キルトをやっている方が観賞されると、いろいろ参考になることがあるでしょうね。
娘もキルトを習っていて(斎藤謠子さんの系統です)行きたがっていましたが、時間がとれず、残念がっていました。
キルトの世界もいろいろな広がりがありますね。

あらっ! 3日間も通って、やっと???
私も初めて見ましたけど、ラッキーだったと言うことですね(*^_^*)
丁度、水の獲物をめがけて、水面に水しぶき上げるのも見れたんですよ(^_-)-☆
<< 今日は節分  私は「ねんねん病」 >>