今日は節分
   厳しい寒さが続いて、「寒い! 寒い!」と言っているうちに、今日は早や節分2月3日、 明日は立春ですね。
   何となく今朝は寒さが緩んだような気がして、放置状態の庭に出て・・・何か咲いていないかしら?とさがして見ました。
e0020954_2019584.jpg


   夕食は買い求めた恵方巻きでしたが(^_-)-☆
   お昼は三軒茶屋で待ち合わせ。 友人4人で楽しいランチしました。
   Aさんご紹介の「ブオン サングェ」・・・とっても美味しい(^^♪
   写真撮り忘れの生ハムも良いお味。 ワインもいただき、話も弾んで、気持ちの良い時間を過ごしました。
e0020954_20285248.jpg

   食後は、ちょっと腹ごなしに、昭和女子大学の光葉博物館にご案内いただいて、新春収蔵資料展の浮世絵やお雛様を見せていただきました。
   「暖かくなったら、花めぐり行きましょうね♪」とお約束して、お別れしました016.gif

      
   今週はもう一日、経堂で学生時代の友人4人でランチをしたのですが、カメラの操作を誤って、消去してしまい、お知らせできないのですが
   経堂コルティー4階のスパゲッティーのお店「武蔵野食堂」。 旬のこだわり素材・産地限定の新鮮素材を使用し、
   自然の味わいをたっぷり盛り込んだゆであげ生麺スパゲッティの専門店で、ここも美味しかったですよ。

   そして、相続セミナーを聞きに行ったり、税務署へ確定申告のことを聞きに行ったりとちょっと頭をひねる時間もあって、忙しげに元気に過ごせていることに感謝です006.gif

  




e0020954_2174041.jpg

by tazukos3 | 2012-02-03 21:23 | お出かけ | Comments(24)
Commented by クリス at 2012-02-03 22:05 x
はっちゃん!
おばんです。これは北海道弁の「こんばんは!」です。
テレビで流れてくる東北での挨拶でも「おばんです!」と耳にしましたので、ルーツは東北弁かもしれません。

前置き 長くなりましたが・・・
今朝、ほんものの霜柱と「シモバシラ」の氷花が見られたのね。
それほどに寒かったのね~
〆には不思議なツララまで見られたものね~
あげくに間もなく「流氷」ですかぁ~
間違って、流氷に乗っかってアザラシと共により北方に行ってしまわないでね~(^_-)-☆

椅子のある風景、見ていて心がほっこりします。
これは練習?本番があるってことね~

明日は立春、花散歩の季節がやってきますね。
Commented by Dai at 2012-02-03 23:06 x
はっちゃん~こんばんわ。
私も今夜は 遅い新年会でアルコール消毒してきましたよ~(*^_^*)
PCの同期の友で 9人中男性が5人、賑やかに夜は更けていったのでございました。
夜の新宿、久しぶりでしたがいつ行っても人が多いですね。

↑みたいなおしゃれなお店で 豪華なランチ、こちらもおいしそうですね~パクリ( ^)o(^ )

ホント、変わったつららですね~上に乗ってトントンと落としたくなりますね。
鯉も 重なり合ってけんかもせずでしょうか~
豆まきも恵方巻きも 我が家には関係なかったかな~今年は。

水彩画 色合いが落ち着いていてホッとそこで佇んでいる様子、想像できます~
実際 行きたくなるような場所ですね。(^_^)/~
Commented by びおれ at 2012-02-03 23:13 x
今年は東京でも霜柱なのですね
霜柱の中のグリーンがきれい!
明日は立春、「春よ来い、早~く来い」ですね

水彩画の椅子ある風景、素敵です
はっちゃんの絵は明るくておしゃれ、大好きです
Commented by amtask at 2012-02-04 02:43 x
おはようございます。
霜柱、寒そうですが、自然が作る芸術作品のようですね。

椅子の絵、1つでも大変だけど、重なるともっと難しそう。
フランスの街の絵、とてもステキです。
街には人が居て、椅子があり自動車が走り・・・
まだまだ難しい課題がたくさんで、私、いつになったら描けるやら~
Commented by シズ at 2012-02-04 08:43 x
はっちゃん~~おはよう♪

今日は日中温度が上がるそうな・・・
我が家の庭とも言えない庭ですが 凍土と化しています。
鉢の土は霜柱で持ち上げられて 植物の根っこがむき出し(>_<)

はっちゃんの水彩画~~素敵ね(*^。^*)
『これ!』があって羨ましいです。

新しくしたPCなのに 延々四か月もスムーズにいかず いい加減投げやり!
使えるけど使わないのと
使えなくて使わないのとではねぇ~~いつ解決するのかな?トホホホ
Commented by はっちゃん at 2012-02-04 09:37 x
クリスさん♪
おはようございます\(^o^)/  昨夜はアップして、お風呂に直行、そして、ベッドに直行でした。
今朝はどうしても8時までに食事済ませて、お顔もちょっと塗っておきたかったので(笑)

あんな小さなシモバシラの根元にも氷花が付くのかとビックリです。
今年はそれだけ寒いのでしょうね(@_@;)
ふふっ! ツララ面白かったですね。 芸術的でしたね。
それぞれに結構興奮して(???)いたんじゃない?

「寒い時に、寒いところへ」って、唱えたら、思いがけないことになりました。
スッテンコロリンしないように行ってきますね
流氷に流されて、氷像になって帰ってこないように気を付けるわ(笑)

花散歩、ご一緒出来る日が待たれます。
Commented by はっちゃん at 2012-02-04 09:49 x
Daiさん♪
Daiさんは夜の部だったのね(^^♪
男性がまざると、また話題も広がり、お酒もすすんで・・・
思わず帰りが遅くなったのではないですか?

面白いツララでした。
網の下に、どうやって出来たのかしら?とワイワイ言いながら、写真撮ったのですよ。
自然の造形って、素晴らしいですね。

一人で、豆まき、恵方巻きかじり(^_-)-☆しました。
昨夜、孫たちが夕食に来た時に、一番下の3歳の孫が
「明日は鬼、来るの? 鬼来るの?」と、半泣きだったのを思い出しながら・・・
Commented by はっちゃん at 2012-02-04 09:55 x
びおれさん♪
コメントありがとうございます。

東京でも霜が土を持ちあげて、かなりザクザクになるところがあります。
例年より寒く、家に取り込まないで、一夜にしてしんなりと枯らしてしまった鉢が数鉢出てしまいました(@_@;)
そちらはまだ雪景色がきれいでしょうね。

水彩画、相変わらず進歩なしですが・・・ ありがとう(^^♪
もう少しオシャレに描けるようになりたいと、頑張っているのですが(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2012-02-04 10:03 x
amtaskさん♪
今年も新先生の海外スケッチはフランスの美しい村。 参加しようとたくらんでいます(^_-)-☆
現場で、サラサラと描くためには、やはり練習しておくのが良いと思うのですが・・・

写真から描くのと、目の前の広い風景からどこを切り取って描くのか、とでは大分違います。
その場の風を感じ、温度を感じ、動くものを見て・・・描くのは気持ちがこもって、良いのですが
腕が無いので、それを表現するのはとても大変です(特に、私には)

春、スケッチご一緒出来る機会があると良いですね(^^♪
Commented by はっちゃん at 2012-02-04 10:13 x
シズさん♪
おはよ~~\(^o^)/
今日は植木屋さんが来ていま~す。
一緒に庭で動きたいけど、もう少し暖かくなるまで、ちょっとパソコンの前に(^_-)-☆

今年は霜柱がすごいですよね。
鉢を取り込み忘れて、かわいそう状態にしてしまった鉢がかなり・・・(@_@;)
もう、出てくるはずのセツブンソウの芽を眼鏡かけ直してさがしたのですが、無いのよ。
消えてしまったかと心配で~す。

水彩画・・・「これ!」があって、私も良かった!って、思っています(^_-)-☆

パソコン、まだ、調子悪いの? シズさんと相性が悪いの?(笑)
私も時々固まって、ドキドキするのよ。 パソコンに振り回されるのって、腹立つね(;一_一)

Commented by rabbitjump at 2012-02-04 11:39 x
こんにちは!はっちゃん(^_^)♪~
寒いけれどお庭でシモバシラの氷花も見られるとは
お庭は季節を上手に取り込んでいますね~

夜の散歩にワンたちと出たら あちこちの家で福は内の
豆まきしていました。
恵方巻きも買ってきましたよ。
私は集中して^^なんでも食べるだけの雑食人間^^

水彩画、やっぱりステキ!ヽ(^o^)丿
緑の色と筆使いがとってもいいな!
友達の言うようにはっちゃんに教わりたいな!
沢山並んだ椅子の風景、難しそうなのにやっぱりうまい!
~フランスの息吹を感じま~す~(*^^)v




Commented by 気まま at 2012-02-04 12:56 x
ナイン倶楽部の中では優等生ですね
きちんとアップされているし内容も楽しいし・・・
見習わなくちゃ・・・

寒いところへはもうすぐですか?
今年は特に寒いから楽しみですね(変な言い方ですけど…)

私も今年はまたスノーブーツの出番がありそうでちょっと楽しみです
でも、カメラは無理かも(夜は苦手)

水彩画が素敵だわ
やはり海外で見てくるべきですね
絵が描けたら海外も2倍3倍楽しいですね
もしかしたら苦しみもあるかも?
うらやましいです

今日はこれから地元ランチ
そのために?朝食抜きました(って寝坊下の(*^o^*)アハハハ)
Commented by はっちゃん at 2012-02-04 16:57 x
Rabbitjumpさん♪
今日は少し寒さが和らいで、ちょっと過ごしやすかったですね。
今年はなかなか芽が動いて来なくて、何時春が来るのかと、待ち遠しいです。
でも、めったに見られない氷花が見れて、良いこともあるかな?

豆まきの声を聞きながら、ワンちゃんのお散歩だったのね(^^♪

水彩画、rabbitさんも同じもの描かれましたよね(^_-)-☆
素敵に仕上げた作品見せていただきましたよ。
私のは教室で描きっぱなし・・・(;一_一) いい加減のところがいっぱいでしょ!
今年も考えていますので、しっかり練習しておかないとね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-02-04 17:11 x
気ままさん♪
バンザーイ! ナイン倶楽部の優等生ですか?
優等生なんて言われたこと無いから・・・
気ままさんにこう言ってもらうと、うれしくて、樹にのぼっちゃいそうよ\(^o^)/

寒いところ、だんだん心配になってきちゃったわ。
ともかく、足元を固めて行かないと、危ないようですね。
あらっ? 気ままさんもスノーブーツが出番のところにお出かけですか?
どこかしら? ご報告楽しみにしていますね(^_-)-☆

水彩画は楽しみな時とちょっと苦しい時と・・・
ゆったりと描いている時は良いのですが、「描かなくては」と思うと、ゆとりが無くなるのね。
お稽古ごとって、何でもそんなものかもしれませんけど。
まあ、「楽しく」を心がけています(^_-)-☆

ランチ美味しかった?
Commented by ピメント at 2012-02-04 20:37 x
はっちゃんの人気がよくわかるコメント集。
ちょっと気を抜いて一日パソコンを開かないでいたら
いっぱいになっていてびっくり!

お出かけの写真、ステキに編集されていて感心します。

我が家もシネンシスがいつの間にかつぼみがついていて
春を知らせてくれました。こういうのって本当にうれしい
ですね。

色々と楽しいご予定目白押しのご様子でいいですね。
動けるうちにどんどんというのが、目下身障者の私の
お勧めです。
Commented by すいれん at 2012-02-04 21:34 x
こんばんは~。
氷花やシモバシラ、お庭でも見られたんですね。
今年は厳冬なんですね。
散歩道でも氷が張ってるの・・・・・ずい分見かけます。
寒い時はお友達との食事やお喋りが暖房効果にも?
身も心ホカホカ温まりますよね。

椅子の絵・・・・・・お洒落でステキ!
椅子って、不思議な存在感がありますよね。
写真でも公園のベンチなど撮りたくなるものね~。
エキゾチックないい雰囲気・・・・でも、これ、練習なの?
どんな作品になるのか楽しみです。

Commented by semineo at 2012-02-05 00:58
こんばんは
毎日が忙しく充実している日々をお過ごしですね。
美味しいお店でのランチも、お喋りもタイムも
はっちゃんらしく活き活きと楽しんでいますね。

お庭にシモバシラがあるのですね~
今年は寒さも厳しいので、素晴らしい芸術作品だったりして・・・

スケッチ画素敵ですね。
一足早い春を感じさせられた、雰囲気のある画でした♪
Commented by はっちゃん at 2012-02-05 09:14 x
ピメントさん♪
とても良いお店でしたね(^_-)-☆ ありがとう。
ちゃんと調べてくださって、、おまけもついていて、楽しかったで~す(^^♪

シネンシスは早いですね。 次は何が咲いて来るのかと楽しみですが・・・
今週後半はまた寒波がくるとか? ブルブルだわ!

昨日、梅まつりが始まったので、午後にちょっと山野草のおじさんのところをのぞこうと出かけたのですが
体調を崩して、今年はお店出さないとのこと。
ガッカリと同時に、同じぐらいの年なので、ショックもあって
つくづく「行ける時に、出来る時に・・・」と思いました。
ピメントさんのお勧めどおり、動けるうちにどんどん動くつもり(^_-)-☆
時々、お付き合いお願いしますね(^o^)丿


Commented by はっちゃん at 2012-02-05 09:29 x
すいれんさん♪
おはようございます。
シモバシラの氷花にはちょっとビックリでした。
去年買ったばかりの小さなシモバシラなんですよ。

<寒い時はお友達との食事やお喋りが暖房効果にも?>
ほんとですね(^o^)丿
上の方ばかり暖まって、足元が冷えるような気もしますが・・・(笑)

風景の中の小物がなにか情緒を誘うことってありますね。
水彩画のお教室での絵(練習)は写真から(写真を見て)描きます。
だから、平面から平面。 しかも「ここ」と、切り取られているわけですから
比較的、とらえやすいのですよ(それでもくるったりしますけど(@_@;)
さてっ! これが自分で広~い風景の中からどこを切り取るか?
目線、建物の傾斜、人や小物の大きさのバランス等、3次元を平面に表すとなると・・・
なかなか難しいの(私には)(;一_一)

Commented by はっちゃん at 2012-02-05 09:41 x
semineoさん♪
充実している日々というか?
楽しみ求めて、自分からお出かけ日を作っているって感じかしら?
何も考えず、フワフワしていていいのかしら?って、時々思ったりしています(@_@;)

先日、息子に「元気で、飛びまわっててくれれば、安心」と、言われて・・・まぁ、良いか?と(^_-)-☆

庭の小さなシモバシラ(氷花)にはちょっとビックリでした。
あんな小さな苗にも出来るんですね。(去年買ったばかりの小さな苗なんですよ)

今年も6月のグループ展に向けて、頑張るつもりです(^_-)-☆




Commented by 浮遊子 at 2012-02-05 12:47 x
ここ2、3日寒さが緩み身体の緊張がほどけています。
今日は 霜柱がたたない庭で何か咲いていないか見てみましたが
まだ無理だわね!
植物の霜柱 小さな苗にも結構付くのね。寒さのバロメーターになって
面白いわ。

椅子の風景画しゃれていますね♪とても良い雰囲気に仕上がっていますね。

↑ クリスさんのコメントに笑ってしまいました。流氷に乗ってペンギンさんと一緒に暮らすことのないようにね笑

2日続けて お世話さまでした♪ 楽しかったわ♪
Commented by はっちゃん at 2012-02-07 09:30 x
浮遊子さん♪
さらに続けて昨日は・・・ども、どうもでございました(^^♪

流氷に乗って、ペンギンさんとしばらく仙人のように暮らすのも良いかもね(笑)

例のもの、届きましたら、ご連絡いたします。
お出かけくださいませね(^o^)丿

Commented by dekomama at 2012-02-07 12:33 x
こんにちは~
寒い日が続きますね~^

霜柱がこうして見ると綺麗ですね。
この寒さに凍りついた植物が多いです。
陽のあたらない所は全滅ですね。
クリスマスローズ我が家も一株小さな蕾が出てきました。

椅子のある風景、何時もながらステキ~!
ほんのり暖かいものが伝わってきます。
恵方巻き1本は食べれませんでした。〔チョト大きかった)
Commented by はっちゃん at 2012-02-08 08:51 x
dekomamaさん♪
おはようございま~す(^_-)-☆ 
また、寒波だそうで・・・寒いですね。
お里は心配ですね。

植物、ほんと凍りついていますね。
このまま、ダメになってしまうものがでるかもしれないわ(@_@;)
クリスマスローズも朝はしんなりと首を垂れていて、咲くかしら?と、ちょっと心配しています。
早く寒波が過ぎてくれると良いのですが・・・

寒くて、外のスケッチはまだまだです。
お教室でのお稽古は写真を見て、2時間の仕上げです。
数多く、筆を持つことも大事なことと思いながら(^_-)-☆
<< 世田谷梅まつり ・ 田園調布の銀行 キルトフェスティバル ~ 小石... >>