世田谷梅まつり ・ 田園調布の銀行
e0020954_20235878.jpg

   世田谷羽根木公園で開催される梅まつりには、山野草のオジサンが毎年店を出すのが楽しみで、梅の咲き具合には関係なく、毎年2,3回は出かけます。
   なんと! 今年はすごく寂しいことにオジサンが体調を崩したとのことで、店を出していないのです。
   ほぼ、同じぐらいの歳ですので・・・何だかショックでした。 毎年会えると思っていても、元気な顔を見れなくなることが、起こりうる歳なんだと・・・

  
   田園調布に行ってきました。 田園調布は時々用事があって出かけるのですが、いつもさっさと目的地の往復だけ。
   今日は銀行の用事もあったので、早めに出かけ、ランチも田園調布で(^_-)-☆

e0020954_20243191.jpg

   富澤商店は駅の反対側にあります。 いつも用事はこちら側ですので、ここには良く寄ります。
   材料が豊富なお店ですが、私が物色するのは、「手をかけずに、すぐ食べられる美味しそうなものは無いかしら?」006.gif
   と言うわけで・・・ 今、気に入っているのは“炊いたご飯に混ぜるだけ”シリーズ
   ごぼうしいたけ、野沢菜ちりめん、色々ありますが、しょうがご膳が美味しい(^_-)-☆

   
   庭の花はまだ咲いてきません。 先日お会いした友人が持ってきてくださったシダーローズを見てください。
   以前いただいた3つのシダーローズのお仲間が増えて、うれしい\(^o^)/
e0020954_2174845.jpg

by tazukos3 | 2012-02-08 21:11 | お出かけ | Comments(21)
Commented by amtask at 2012-02-09 04:21 x
おはようございます。
こちらは1週間続いた晴天も今日は雨、どんよりした日です。
東京は梅祭り、春ですね。

田園調布、落ち着いた街で好きです。
自由が丘には、義妹が住んでいるので時々行くのですが、
田園調布しばらく行っていません。
次に行った時、そのレストランでランチしてみたいです。

シダーローズ、ここにもたくさん松ぼっくりが落ちているのですが、見つかりません。
ホントに薔薇の花のようですね。
Commented by ピメント at 2012-02-09 09:33 x
羽根木公園の梅まつりが始まりましたが、そうでしたか?
ショックですね。同年齢の植木屋のおじさんが店を出して
いなかったというのは。
いつも、梅祭りで新しい植物を増やしていらっしゃってのよね。

私は昨日、井の頭線の乗り換えで明大前駅を通ったときに、
フラワーショップで可愛いすみれの蜂を見つけて衝動買い
してしまいました。
濃い紫色で割と大きな花をつけています。
やっぱり春を感じたくて思わず手に取ってしまいました。

少しずつ日差しが春めいて、草花を目覚めさせてくれる
季節がそこまで来ていますね。
Commented by クリス at 2012-02-09 09:50 x
誘われるような真っ青な青空ヽ(^o^)丿おはようございます。
いつも来てくれるダスキンのオバサン、やはり私と同年代で入院したそうで、アタフタと店主がかわってやってきました。
また昨日 久しぶりに電話をもらったら、友が入院したとの知らせ。
なんだか青空見ながらシンミリしています。

羽根木の梅の蕾は、こんな様子なのね~
観梅はもう少し待たなければいけませんねぇ~

そういえばこのカフェ、いちど入ったことあるわ。デリ カフェ ファイブとかいう?

この梅 エンピツで手描きですか?ほのぼのしてていいわぁ!
Commented by アメーバ at 2012-02-09 10:09 x
羽根木公園の梅も、この寒さに震えているようですね。
実は、ぴんぼけの候補地にもあがったのですが、行ったことないので
結局、小石川後楽園にしました。
はっちゃんに団子も含めて、ご案内お願いすればよかったかしら・・

今日はまた一段と冷え込みが厳しくて、行動がにぶりますね。
インフルの猛威も大丈夫ですか?
健康第一で、お過ごしくださいね~
Commented by はっちゃん at 2012-02-09 17:48 x
amtaskさん♪
梅まつりが始まりました(^_-)-☆
梅は咲いていませんでしたが、人は沢山出ていました。
羽根木の梅まつりはずい分有名になりました(笑)

自由が丘、田園調布と聞くと、高級住宅地、しゃれた街のイメージで
ある意味、憧れの土地ですね。
今度は少し街並みもブラブラしてみたいです。
絵になるところがたくさんありそうですよ。

シダ―ローズはヒマラヤスギの松ぼっくりですので、杉ぼっくりかな?
Commented by はっちゃん at 2012-02-09 17:55 x
ピメントさん♪
そうなんですよ。
梅まつりは山野草のオジサンに会いに行くのが楽しみのはんぶんなのに・・・

井の頭線プラットホームのフラワーショップもだんだん花が増えてきていますね(^_-)-☆
私は反対側渋谷行きのホームから眺めることが多いかな?
そろそろ春の苗が欲しい病が出てきます(笑)

まだかまだかと待っているうちに・・・忘れずに春はやってくることでしょう。
ゆっくり」待ちましょうか(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2012-02-09 18:08 x
クリスさん♪
同年代の人が会えなくなったり、病気だと聞くと
すぐ、わが身に置き換えて考えてしまいます(@_@;)
クリスさん、必要とされ、お忙しくしているうちは大丈夫よ。
お守りみたいなものだと思って、頑張ってくださいね(^_-)-☆

今年はどこの梅もゆっくりのようですね。
咲きだすと、いよいよ花追いのスタートと、アチコチ気になって、落ち着かなくなりますね。

田園調布のレストラン、良くご存じ(^_-)-☆
ふふっ! 後でレシート見たら、確かに「5 DELI&CAFE」って書いてあったわ。
二階もあるみたいね(^_-)-☆

梅? アラッ! 細かいところまで、見ていただいているのね。
いいかげん丸五つの梅で~す(笑) 手が震えるのよ、イヤネッ(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2012-02-09 18:24 x
アメーバさん♪
ぴんぼけ、小石川の方が良かったと思います。
羽根木は、何故か?有名になってしまって、人がかなり多い割には、梅の勢いが無くなっています。
今、盛んに養生しているようですが・・・
それに、団子の方が美登利寿司ぐらいしかないような???(笑)
参加、考慮中です(^_-)-☆
ちょっとお約束が入っていて、キャンセルできるか???
お会いできると良いのですが。 よろしくお願いします。

寒さ、もうひと頑張りと思いますけど・・・
風邪などひかないように、気を付けましょう\(^o^)/
Commented by semineo at 2012-02-09 23:59
こんばんは
梅まつりの季節ですね・・・まだちょっと蕾はかたいみたいでね。
お馴染みのオジサンのお店がなくて残念ですね。
春のお花が並ぶと、つい・つい・・・なんて、なりませんでしたか?

田園調布の駅、以前は用事があって何度も降りた駅ですが、
久しぶりに見ました。変わってスッキリとして綺麗になりましたね。
Commented by はっちゃん at 2012-02-10 20:01 x
semineoさん♪
季節は巡ってきますね。
一年いっぺんの梅まつりの毎年のニュースです(笑)
年に寄って、花の状態は色々です。
オジサン・・・母の頃からの馴染なので、寂しいです。

田園調布、最近はご用が無くなりましたか?
最近のことしか知りませんが、やっぱり、変遷があるのでしょうね。
駅の周りには銀行が3行もあるし、しゃれたお菓子屋さん、パン屋さんも目に付きますね。
Commented by rabbitjump at 2012-02-11 14:45
今年は寒いから、梅はまだまだなのですね。
今は亡き義母とよく出かけましたが、最近はご無沙汰です。
思いで追って 満開の梅を見に今年こそは
出かけてみようかな(*^_^*)

田園調布は友達や知り合いがいるので私も時々出かけるけれど、
電車でないので このかわいい駅舎にはここでもご無沙汰(~_~;)

‘手間をかけずにすぐ食べられる・・・、ばんざ~い!富沢商店、
メモメφ(..)メモメモで~す(^_-)

お仲間が増えたシダローズ、うれしいプレゼントでしたね♪~
はっちゃんのステキな笑顔がみえま~す^^
Commented by はっちゃん at 2012-02-11 20:35 x
rabbitjumpさん♪
昨日のTVによると、昨年と30日状態が遅れているようですね。
今日も日赤の当番で、一日中羽根木公園でしたが
梅が咲いていた木は3本だけでした(^_-)-☆ 
人出はかなりあって、遠くから来た方はちょっとがっかりしていました。
今月末か、来月初めごろが見ごろでしょうか?
日本画では梅は良く描かれますが、水彩画で描くのは難しそう~~

田園調布も絵になるところがたくさんありそうですね。

ますます、手抜きの食事になってきてしまっています。
困ったものだわ(@_@;)
Commented by ちっち at 2012-02-12 18:42 x
羽根木公園の梅は娘の案内で12年くらい前に主人と
行ったことが・・・
帰りに某所でお寿司も・・・(笑)

シダローズ
近くの公園に孫達と拾いに行きましたが、
今年は綺麗に掃除されていて
一個もありませんでした
残念!
Commented by はっちゃん at 2012-02-13 09:06 x
ちっちさん♪
まだまだ寒いですけど、お元気にしていますか?

どこも梅の開花が遅れて、桜と一緒になっちゃうのではないかしら?と思うほどです。
12年前は某所のお寿司屋さんも今ほど有名ではなかったのではないかしら(笑)
どちらもネットのおかげで、人がいっぱいです(^_-)-☆

シダ―ローズ・・・お友達が近くの公園で見つけてくださったみたい。
東京では、なかなかさがしにくいですね。

いよいよ明日、酷寒の地へ行ってきま~す(^o^)丿
Commented by すいれん at 2012-02-13 22:17 x
こんばんは~。
今年は何処も梅が遅いですね~。
割合早く咲く家の方の公園もやっと一輪二輪と咲き始めたとkろです。
でも、その梅が咲いている所、工事でまわりを囲んでしまって、
何と3月中旬過ぎまで中へ入れないんですよ~。
まったく不粋なこと、写真撮るのを楽しみにしてたのにがっかりだわ!

植木屋のおじさんに会えなかったですね。
年々歳々人同じからず・・・・何かぐっと胸に応えますよね。
お元気になって来年はまた来てくれるといいですね。

あ~、田園調布、この駅舎はいつ見ても可愛らしくて目をひきますね。
いまさら言ったら笑われてしまいそうですが、電車は地下になって、
でも、駅前の雰囲気はそんなに変わってないですね。
Commented by oldrose at 2012-02-14 22:59 x
こんばんは♪
梅まつりの梅もまだ咲かないのねぇ
やっぱり今年はさむ~~いのね
出店の花たちは春爛漫ね
春の花たちを見ると 心が浮き立ちますね
お持ち帰りは無しでしたか

田園調布 友人が住んでいるので先日行って来たところよ
長嶋茂雄の家とか鳩山さんの家とかぐるっと見て回りました
富沢商店て あの自然食品の?
いつも天然酵母を買っています 横浜そごうのお店でだけれどね
田園調布のお店は やっぱりお洒落な店構えね

シダーローズ 本当に薔薇だわ♪
Commented by Dai at 2012-02-16 09:35 x
はっちゃん~

おはようございます。寒い朝ですね…(>_<)
今日は午後から駒場、東大の梅はどうかな~
先日は 蕾だったのでそろそろ咲き始めでしょうか~

寒いと出かけるのが億劫になりますが エイッと気合いをかけて行ってきますね。
(昨日は午後から眼科で 薬がまだほんのちょっと効いているのか 目がぱちくり…)
もう Flashソフトを見るのがつらくなってきたかな~(-_-;)

そうそう~あちらでかいがいしく働いているお方 拝見してきましたよ~
お疲れ様でした。

田園調布は 友人が犬のお世話のパートをしています。
飼っている犬が コギちゃんとヨーキー 今度一緒にお散歩させてもらいます~
楽しみ楽しみ。近かったら私がお散歩ヘルパーしたいぐらいです~

(^_^)/~

Commented by oldrose at 2012-02-16 22:17 x
追加です
先日おススメしたピンクの薔薇 二つともかなり樹勢が強いからベランダの手すりには 持て余すかも
別のを考えてみますので 保留にしておいて下さいませ
もうポチしちゃった?
Commented by はっちゃん at 2012-02-17 17:12 x
すいれんさん♪
コメントありがとう。 レスが遅くなりました。
寒いところへ出かけていました。
流氷ツアー(^_-)-☆ かなりの過密スケジュールで・・・
さすがに疲れました(@_@;)

今日は何となくめまいが出て、写真もまだゆっくり見ていません。
その内、まとめようと思っています。また見てくださいね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-02-17 17:18 x
oldroseさん♪
ふふっ! まだポチしていませんよ(^_-)-☆
寒いところに行っていたので・・・
北海道は広~~い! ツアーバスに揺られ過ぎて、帰宅して、また少しめまい気味です(@_@;)

樹勢、強いぐらいでいいような気がします。
早く、沢山茂って欲しいから(笑)

田園調布、目的地とほんの駅前だけしか歩いたことないのよ。
暖かくなったら、ブラブラしてみようかしら?
Commented by はっちゃん at 2012-02-17 17:29 x
Daiさん♪
ふふっ! かいがいしく働いた後、遊んできました(^_-)-☆
北海道の流氷ツアー。 感動でしたけど疲れました(@_@;)

あの方にお電話したら、Daiさんも雪の世界にお出かけだったとか?
後ほど、ブログ拝見しま~す\(^o^)/ね。

今日は疲れのせいか? またちょっとめまいが・・・
パソコンに焦点が合いにくくて(@_@;)
Daiさんも Flashソフトが辛くなりつつあるのかな?
作画も疲れるでしょ? 
<< 北海道へ流氷を見に・・・ 今日は節分 >>