北海道へ流氷を見に・・・
e0020954_2071835.jpg

e0020954_2075592.jpg
e0020954_2082352.jpg

e0020954_2085719.jpg

e0020954_20121643.jpg
e0020954_20124824.jpg

e0020954_226457.jpg

   長~い長い北海道旅行日記、見ていただきまして、ありがとうございます016.gif

   冬の北海道、素晴らしいです! 銀世界、満喫しました。 サラサラと舞う雪、風に舞う地吹雪等、色々な雪の姿を見せてもらいました。
   雪をいただく木々、雪の上に映す木々の影の何とも素晴らしい風景は私の拙い文章では、とても言い表せません。
   (バス移動が多く、木立の風景を写真に収めることが出来ず、とっても残念です)
   素敵な旅、かなりの強行軍でちょっと疲れましたが、感謝! 感謝!
   ご一緒のお友達にも、ありがと~~う016.gif

   (写真設定が上手くいっておらず、暗い写真が多いですね。残念!そしてゴメンナサイ)
by tazukos3 | 2012-02-18 20:41 | お出かけ | Comments(25)
Commented by クリス at 2012-02-18 22:22 x
はっちゃ~ん!
おかえりなさい。よくぞご無事で・・・(笑)
網走港でやっと流氷に出会えてよかったですね。
車内のこのストーブ、懐かしいこと(*^_^*)
そう この冬景色の中で私は育ったのです。
観光砕氷船がない時分に、この「サンマンマ」もなかったかもしれない。

霧に隠れない摩周湖を見られたのはラッキーです。
私は何度も出かけたはずなのに、数回しか晴れた姿を見ることがなかったような気がしています。
そういえば、富士山に嫌われている そのルーツはここにすでにあったのかも。
でも、旭山動物園のペンギンさんのお散歩はみられたのですね。
ペンギンさんの数より見物客の数のほうが何倍も多いのでしょうか?
広く白い台地、お疲れ様でした。またゆっくりそのお話しを・・・
おやすみなさい! 一番乗りだったりして?
Commented by Dai at 2012-02-18 23:04 x
はっちゃん~
おかえりなさい!
2番乗りでしょうか~(*^_^*)

この目で見た事もない風景ばかりです。
思い立ったら 即実行! 
この年になると 行かれるうちに行っておこう~と言う感じです。

動物園、行ってみたいと思いつつ 1泊ではもったいないからね~
少し落ち着いたら ぜひ行ってみたい北海道!!

はっちゃん~お写真ではコートの前を開けていらっしゃるけど
風がないとそんなに寒くないんですよね~
とっても素敵旅、流氷見物、実現できてよかったですね。

雪景色がとってもきれい、電車でのんびりもいいですね。
(^_^)/~
Commented by 気まま at 2012-02-18 23:09 x
はっちゃん、お帰りなさい
お疲れなのに早いアップでうれしいです
以前に行った流氷を思い出しました
でも、コースが違うのでまた新鮮です
かなり強行軍でしたね
でも、冬に見る雪の北海道は私たち雪国を知らないものには感激ですよね
澄んだ空気人のいない車窓からの雪景色素晴らしかったでしょう?

旭山動物園のペンギンさんも可愛いね
またいつか行ってみたいです
流氷もまた見たくなりました
Commented by semineo at 2012-02-18 23:22
こんばんは
素敵な旅をしてきましたね。
北海道は夏には何度か行きましたが、雪一面の世界も素晴らしいですね。
流氷を見る目的も果たせて、美味しいご当地料理に舌鼓、
思いたった時に行く旅が一番ですね。

寒さは苦手で雪国の生活の経験があるので、
もう雪はたくさん!と思っていましたが、旅行なら何度でも良いですね。
素敵な写真で楽しませて頂きました♪
Commented by at 2012-02-18 23:47 x
はっちゃん
随分盛り沢山な旅でしたのね。
それも中々出会えない冬景色ばかりで、素晴らしい写真から冷えた大地と冷たい北の海の空気が肌で感じられます。
毎日見ている北陸の重い雪と違って、からりと冴えていて、素晴らしいですね。
もうとても行けませんが、見せて頂けてとても嬉しいです。
「さんまんま」美味しそうですね。釧路のほっかぶり寿司は北海道展で買いますが、是も食べてみたいわ。
Commented by amtask at 2012-02-19 03:40 x
北海道は極寒の地なのですね。
カナダにいる私が、写真を見て思いました。
摩周湖、私が高校生の時、修学旅行でいきましたが、
半分見えました。
全部見えたなんて、ラッキーでしたね。
はっちゃん&お友達の普段の行いがよかったのでしょうね。

ステキな光景、絵にされたら是非見せてください。
Commented by rabbitjump at 2012-02-19 10:02
はっちゃ~ん、
@@いつのまに北海道へ、ひとっとび~@@ヽ(^o^)丿
私のつけてる?、はっちゃん用の通信簿に^^
行動力満点!と記載しま~す(*^^)v
冬の、雪の、北海道、流氷見れて目的達成!
(*^_^*)よかったですね!うらやまし^^

北海道3回行ったのに~いつも夏、
今度は冬の風景に会いたいな~と
はっちゃん効果で(^_-)心飛んでいま~す(^^♪
φ(..)メモメモ、宣伝力も満点で~す^^優等生!^^


Commented by dekomama at 2012-02-19 10:35 x
こんにちは~
まあ~ステキ”冬の北海道”よかったでしょう~~

銀河の滝、流星の滝 滝の下から見上げる、これは圧巻ですね~
随分まわられて、バッチリ カメラを楽しまれて素的な旅を羨ましい限りです。〔寒かったでしょう~~)

旅の行程が良く理解出来、以前行った所が冬はこんな景色に変わるのかと
楽しむ事が出来ました。


Commented by ピメント at 2012-02-19 11:30 x
はっちゃん、流氷無事に見られてよかったですね。
せっかくいってもまだだったという話をよく聞くので
とてもいいタイミングで行かれたと思います。
お帰りの日にり「流氷接岸」のニュースが流れていま
したもの。

雪景色懐かしいです!あんな風景の中で6年間暮らし
ました。
そして、春の到来の素晴らしさを味わったのも北海道
です。

さあ、春になったらまた花を探してですね。(^_-)-☆
Commented by 浮遊子 at 2012-02-19 17:10 x
はっちゃん 北国からおかえりなさ~い♪
氷点下10度?の世界 以外に寒くなかった・・というお言葉
”案ずるより行くが易し”とかって思いました(^_-)-☆
流氷 摩周湖の眺め すべて満点の旅行でしたね(^-^)v
私もamtaskさんと同じく 高校の修学旅行で摩周湖へ行ったきりです。もう一度訪れてみたいものです。
北海道の雪質 いろいろあるのですね。雪のある生活をしたことが
無いので雪には憧れの気持ちがあるかもしれません。

優しき添乗員さんに恵まれて良かったわね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-02-19 19:53 x
クリスさん♪
おかげさまで、流氷に乗って、はるかかなたに流されることも無く、無事戻ってまいりました(^_-)-☆
でも、確かに、乗っかっても大丈夫そうな大きな流氷もあって・・・
乗ってみたい誘惑に駆られましたよ(笑)

そうなのね。クリスさんもピメントさんもこの素敵な(厳しいかな?)雪の中で、育ったんですね。

摩周湖は学生最終年に北海道を訪れて以来です。(その時は霧の摩周湖でした)
印象はすっかり変わって、立派な広~い展望台が出来ていました。
(当然ですね。40年以上前ですものね(@_@;)

ペンギンさんの数より、もちろん、見物人の方が多いわ(^_-)-☆
一羽、ひょうきんなのがいて、アチコチ見物人に愛想を振りまいていました(笑)



Commented by はっちゃん at 2012-02-19 20:00 x
Daiさん♪
そう、行ける時に・・・ですね。
展覧会を見に行った時に話が出て、即決定でした(^_-)-☆
かなり強行軍でしたが、思い切って出かけられて、良かったわ。

Daiさんのように素敵な写真が撮れなかったのが、残念なんですが・・・
北海道の雄大な雪景色をこの目で見れて、満足しています。

そう、風が無いと思うほど寒く無いですね。
ツアーだと目的地のすぐそばまで、連れて行ってくれますしね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-02-19 20:13 x
気ままさん♪
ただいま(^_-)-☆ 
かなりの強行軍で、さすがに帰宅してから、軽いめまいが起きてしまいましたわ。
あまり手を加えず、さっさとまとめましたが(^_-)-☆ 見ていただいて私も嬉しいです。

帰宅した翌日に流氷接岸のニュースがありました。
きれいなものですね。 流氷の上でワシが休んでいました。

ほんと! 雪国を知らない私たちには、あの銀世界は大感激です。
お土産店の前にスロープが作ってあって、そりが置いてあったので滑ってきました。
雪遊びも楽しいですね。 時間が少ないのが残念!
気ままさんがお出かけになった、雪の中の花火も、やはり感激だったことでしょうね。
冬の楽しみも沢山ありますね\(^o^)/

Commented by はっちゃん at 2012-02-19 20:21 x
semineoさん♪
雪国の生活はやはり大変でしょうね。
日本海側の今年の雪はニュースをみていると、早く弱まって欲しいと思いますが・・・
申し訳ないですが、旅行の雪景色は美しく、感動です。
これで、吹雪いたりすると、動きが取れず、大変なことになると思いますが
見物先では降られることも無く、寒さもそこそこで、恵まれた旅でした(^_-)-☆

冬の北海道は、私も初めてです。
素敵な雪景色を見て、違う雪景色も見たくなってしまいます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-02-19 20:31 x
遊さん♪
北海道は広いですね~~
これだけの地を見て回るのは、なかなか疲れましたが、
おかげさまで冬の北海道を満喫できました。

金沢の雪は重かったでしょうか?
北海道の雪はほんとにサラサラですね。 
三日間だけの雪なので、「わぁ~、きれい! わぁ~!素敵!」と目で楽しませてもらいました。
遊さんのところは生活にかかわることなので、大変だと思います。

さんまんま・・・おこげが美味しかったです。この後ラーメンも食べました(笑)

Commented by はっちゃん at 2012-02-19 20:37 x
amtaskさん♪
ふふっ! 今回の旅行は過密スケジュール(?)とても絵を描く余裕なしです(@_@;)

摩周湖は、ガイドさんに寄ると、以前より年間見える日が多くなっているそうです。
何故かな?

カナダはさらに雄大な風景ですが、北海道の広さ実感してきました。
Commented by はっちゃん at 2012-02-19 20:44 x
rabbitjumpさん♪
「寒い時に、寒いところへ・・・」が実現して、北海道へ\(^o^)/
私用の通信簿があるとは、知らなかったわ。
今度、項目を教えてね。 全部5になるように頑張るから(笑)

冬の北海道、素晴らしかったです。
でも、さらに・・・春も夏も素敵だろうと・・・春も夏も行きたくなっちゃったわ。
欲張りしちゃダメね(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2012-02-19 20:49 x
dekomamaさん♪
おかげさまで~~ 銀世界を満喫してきました(^_-)-☆
夏の北海道も良いところですが
やはり四季折々に素敵な顔を見せてくれますね。

また、夏も同じ地を訪ねられたら、どんなに素敵でしょう(*^_^*)

思い出の地がありましたでしょうか?
見ていただいて、ありがとう(^^♪
Commented by はっちゃん at 2012-02-19 20:54 x
ピメントさん♪
昨日はお世話になりました。ありがとう。
時間を急ぎ、申し訳なかったです。

冬の北海道、素晴らしいです!
生活するのと旅行するのとは大違いと思いますが・・・
もう少しゆっくり冬景色を楽しみかったです。

花が咲き始める頃も、いきたいなぁ~~~(^_-)-☆
映画も旅も行くとまた行きたくなりますね(笑)
Commented by はっちゃん at 2012-02-19 21:03 x
浮遊子さん♪
ツアー旅行は忙しいけど、段取りは充分に考えて有るので
困ったことは何もなかったです(^_-)-☆
流氷にも流されず、スッテンコロリンもなく、無事帰ってまいりました(笑)
障害保険もかけて行ったけど、無駄になって良かったのかな?

バスが走っている時は先が吹雪いて見えないくらいの時もあったけど
見学地はタイミング良く、降られず、お日様も出てくれたりで、ラッキーでした。

ふふっ! 添乗員さんの行きすぎぐらいの配慮もありがたいですね(笑)
Commented by すいれん at 2012-02-19 23:32 x
こんばんは~。
夏の北海道も素晴らしいけれど、いや~、冬も凄い!
冬は行ったことがないのでまったく別世界、見とれてます。
私は摩周湖は2回ともバッチリ晴れて・・・・
あの吸い込まれそうな青い湖面がいま全面凍結なのですね。
お写真を拝見しながら想像してゾクゾクっとする感じ・・・・・
冬の北海道もいいわね~。

ブクブク着込むほどの寒さでもないんですか?
ペンギンさん達、可愛い!
私は上野動物園でお散歩をみたけど、やっぱり雪の中、
ペンギンさんも絵になるいうかサマになってますね~。
流氷も見られて良いご旅行でしたね。
私もお写真で満足、満足、アリガト!
Commented by はっちゃん at 2012-02-20 09:26 x
すいれんさん♪
冬の北海道、行ってまいりました。
零下〇〇の世界で、さぞや寒いだろうと、いろいろ防寒グッズ持参で出かけましたが
ツアー旅のせいか? 震え上がることは全くありませんでした。

摩周湖、そう、全面凍結でしたよ。
私は青い湖面を見たことが無いので・・・「また夏に行かなくっちゃ!」と、言うことになるかしら?(笑)

動物園は付録のつもりでしたが、3時間弱の雪の中の動物園もとても面白かったです。
ペンギンさん、色々な種類がいて、それぞれ訓練したそうですが
この皇帝ペンギンさんしか、お散歩に出て行かないそうです(^_-)-☆

長~い旅行記、見ていただいて、ありがとう(^^♪
Commented by アメーバ at 2012-02-20 13:09 x
北の国にいらしていたんですね~

旭川動物園を除いて、私も数年前にこのコース行ってきました。
寒がりな友人が流氷を見たいと言うので、大丈夫かな?と思って
行きましたが、あの雄大な流氷に感動して寒さを感じなかった
ようでした。

いいなぁ、ペンギンのお散歩見れたんですね~
行きたいと思ってるんですけどね・・・
北海道はいつ行ってもいいですが、冬だとスキーしたいので
やはり花の季節の富良野が、素敵かなぁ~
南の国に行ってきたばかりだけど、素敵な写真を拝見したら
北の国にも行きたくなっちゃいました(^O^)/
Commented by はっちゃん at 2012-02-20 19:33 x
アメーバさん♪
そう、思ったより寒く無かったですね。
やはり、あの銀世界や流氷は感動ですよね。
旭山動物園は含まれていなかったのですか?
近年は動物園、人気で、組み込まれているツアーが多いみたい(^_-)-☆

花の季節の富良野・・・私も憧れで~す\(^o^)/
南の国も、北の国も、行きたいところいっぱいですね。

昨日は参加できず、残念でした。
なんと、すべての予定はキャンセルで以前お世話になった絵の先生の告別式でした((+_+))

Commented at 2012-04-13 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 春を感じます♪ 世田谷梅まつり ・ 田園調布の銀行 >>