春を感じます♪
e0020954_22205258.jpg

   黄花セツブンソウさん~~、あまりに遅い春の訪れに、貴方は消えてしまったのではないかと心配していましたよ!
   やっぱり、今年も出てきてくれましたね。 うれしく、春を感じます016.gif
   バイカオウレンさん、 葉の下にまだまだ沢山の蕾が隠れているのをそっとかき分けてみましたよ。 頭を出してくれる日を楽しみにしていますね。


e0020954_2221949.jpg
          パフィオペディラムさん、ずい分長いこと蕾状態だったので、花を開かないのかと思いました。毎年1月初めに咲いてくれるのに、今年はずい分とごゆっくりでしたこと。
   寒いから、仕方ないですね(^_-)-☆


   遅かった花たちもやっと顔を出してくれてきています。 梅の蕾も大分膨らんできました。
   バイモユリやアマナの芽出しが出てくると、何となくウキウキとしてきます。
   まだまだ、雪深い地方の方たちには申し訳ないようですが・・・、我が家の庭は春の訪れのようです\(^o^)/
   毎年同じ庭の花たちですが、今年もブログにアップして行きたいと思っています。よろしくね(^_-)-☆
by tazukos3 | 2012-02-22 22:46 | 庭で | Comments(20)
Commented by 気まま at 2012-02-23 00:30 x
はっちゃんのお庭には春が訪れていますね

我が家はまだです
去年は咲いていた椿も1カ月も遅れているの
やはり寒いのですね

今年は山野草は去年手をかけなかったのでずいぶん枯れたと思います
はっちゃんのところで楽しませていただくわ
やはり春に土の中から芽が出てくると感激ですよね
写真のまとめ方もいつも素敵!
来週はお会いできますね

お話できるのが楽しみです
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-02-23 00:37
羨ましい~です^^
少しずつ春が近づいていますね^^

我が家の庭はまだ60cmくらい雪が残っていて・・・
今日はスコップで少し雪をどかしてあげました~^^

やはり今年は全体に春が少し遅いのかな~。
でも確実に春は来ますからね、気長に待つ事にしましょう~^^
急に夏なんて嫌~よ(><)
Commented by amtask at 2012-02-23 02:10 x
おはようございます。
こちらも今日久々に、お日様が顔を出しました。
ここしばらく、毎日雨でした。
ようやく春の訪れですね。

はっちゃんのお庭のような可憐な花、暇を見つけて探してみます。
きばなセツブンソウは、毎年しっかり咲いています。
Commented by Dai at 2012-02-23 09:39 x
はっちゃん~
雨の中の朝散歩でした。

↓もう何回も見て 雪景色、堪能してます。
ダイを連れて仙台からフェリーに乗って…なんて計画もしたのですが
やはりワンにとっても強行軍なので立ち消えになりましたね~
飛行機に乗せるには ちょっとストレスかかるしね。
でもいつか行ってみたい 冬の北海道です~

今日の雨で また少しづつお顔を出してくれる花々、やはり舌をかみそう~(*^_^*)
はっちゃんは お庭で身近な春を感じられていいですね。
(^_^)/~
Commented by クリス at 2012-02-23 11:34 x
はっちゃんのお庭からは、春が顔をだしてますね~
やっぱり例年よりかなり遅いですか?

この瞬間が、なによりもうれしいでしょう~きっと満面の笑顔ね。
大笑いしてシワ発生にご注意くださいまし。(^_-)-☆

バイカオウレンって可憐ね。
キクザキイチゲもセツブンソウも、お花が開いた時の第2弾を楽しみにしているわ。
もう少しで、お庭が賑わいを増しますね~
そんなときには、はっちゃんちは来客がふえません?フフフ(*^^)v
Commented by はっちゃん at 2012-02-23 18:24 x
気ままさん♪
遅くまで、起きていらっしゃいますね。
私は相変わらずの「ねんねん病」? かしら? とても日を越してまでは起きていられませ~ん(^_-)-☆
一番のコメントをありがと~~う\(^o^)/

庭にやっと春の気配が感じられるようになって、ちょっとウキウキしています。
私もお手入れに関しては、自信無しです。
こうして、出てきてくれるとホッとするやら、「愛い奴じゃ」と、思わず話しかけたくなります。

写真のまとめ方もワンパターンになってますが、褒めていただいてうれしい~(*^_^*)

来週はよろしくお願いいたします。楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2012-02-23 18:30 x
ajisai-junko-mamaさん♪
junko-mamaさんも遅くまで、目がパッチリですね。
睡眠時間はしっかり取ってくださいよ(^_-)-☆

そちらは雪がまだまだですね。
憧れもあり、楽しみもあると思うけど、やはり大変だと思います。
お腰さん、大事にしてくださいね。

そう、春は確実にどこにもやってきますよ~~\(^o^)/
雪の下で秋色紫陽花さんたちは花開く日のための力を養っていることでしょう。
その日の喜びは倍加することでしょうね。
Commented by はっちゃん at 2012-02-23 18:38 x
amtaskさん♪
こちらは、今日久しぶりの雨でした(^_-)-☆
土がしめり、この暖かさがやってくると、花も一気に咲いて来るのではないかと、楽しみです。

今年は梅まつりの山野草のオジサンがいないし
3月の山野草の売出日に予定が入っていて、新しいものが手に入れられないので、ちょっとガッカリしています(@_@;)

洋のものを少し増やして、色気のある(?)庭にしようかな?なんて考えています。
Commented by はっちゃん at 2012-02-23 18:47 x
Daiさん♪
朝は冷たい雨でしたね。
私も、目の検診があって、いつもよりちょっと早起きしました(^_-)-☆
午後にはスッキリ晴れて、暖かくなりましたね。

北海道は広いし、ちょっと遠いですね。
そうか? Daiちゃんとお出かけしようと思うと・・・
飛行機は難しいのですね。
でも、Daiさん、素敵な雪景色見ていらしたから、
北海道まで行かなくても、充分感動だったとおもいま~~す(^_-)-☆

ピンボケは参加できず、残念でした。
また、ご一緒の機会があることを祈っています(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2012-02-23 18:56 x
クリスさん♪
は~い! かなり遅くて、消えてしまったのではないかと?
枯れ葉をどけたり、座り込んで、かなり長い日々、シゲシゲと土を眺めていましたよ(^_-)-☆

そして、思わずニッコリで~す(*^_^*)
大笑いは・・・お会いする時に気を付けるわ。 クリスさんもよ!(笑)

バイカオウレンも早咲きの花ですね。
葉の中に沢山の蕾が隠れていて、出てくるのが楽しみ(^_-)-☆
ありがとう。 第二弾、タイミング良く撮りたいです。



Commented by ピメント at 2012-02-23 19:26 x
やっと春の花たちが目を覚ましましたね。

こういう楽しみがあるから庭いじりはやめられない
のよね~~!
気が付くと昨日は無かったものが目に入ってくる
たのしみな季節になりました。
はっちゃんのお庭は山野草が多いからこれからは
毎日が発見の日々でしょう!

はっちゃんのブログを拝見するようになってから
キクザキイチゲやバイカオウレン、アマナなどの
小さな花を見る楽しみが増えました。

そろそろ、調布野草園にも行ってみようかな?
Commented by はっちゃん at 2012-02-23 21:57 x
ピメントさん♪
そろそろですね(^_-)-☆
ほんと、この楽しみは特別です。

忘れていたものが出てきたりして・・・
忘れっぽいのも、まんざら捨てたものではない、なんて、思っちゃったりして(笑)

毎年同じ花を、まるで初めて見るように喜んで記載しているのも、おかしなものだけど・・・(^_-)-☆

調布野草園も3月になったら、いいでしょうね。
3月は半月外出不可になりそうで、つまらないなぁ(*_*;
Commented by semineo at 2012-02-23 23:59
こんばんは
はっちゃんちのお庭は、もうそこまで春ですね。
可愛い蕾にちょこんと出た芽、咲くのも楽しみだけど、
この時期の芽を眺めているだけでもワク・ワクしますね~

お庭は日当たりが良いのですね。
山野草を育てるのは難しいのに、お上手で感心しています♡

Commented by はっちゃん at 2012-02-24 09:54 x
semineoさん♪
植物は正直ですね。
準備が出来ると、ちゃんと顔をのぞかせてくれます(^_-)-☆
今日も暖かそう。 鳥さんに残りご飯をあげに庭に出たら、黄花セツブンソウの蕾が増えていました。

庭の日当たりはあまりよく無いのですよ。
南側が隣家で、東西に長い土地なので・・・(@_@;)
日当たりのよい場所と良くない場所を何とか選び分けて、
バラと山野草両方見たいので・・・苦労しています((+_+))
どの植物がどの環境が好きなのかを習得するまで、失敗だらけです。
Commented by rabbitjump at 2012-02-25 20:05
すてきですね~はっちゃんのお庭♪~
土を掻き分け^^はっちゃんの笑顔に会いたくて、うきうきしながら
ステキな春を運んできたのでしょうね。
我が家はワンたちがいるのでなかなかステキな春の庭が訪れません
(~_~;) うらやまし^^
今日はお疲れ様でした(^_-)-☆
木の葉画廊、はっちゃんの分まで目を凝らしてみてきました^^
増山さんの一番お安い本を^^購入。
同じ本をTさん、Sさんも購入ですから
どなたからも拝見できると思います(*^_^*)
帰りの車窓から白梅が沢山咲いているのが見えました。
私も、、春をすこ~し感じることが出来ました♪





Commented by oldrose at 2012-02-25 22:17 x
こんばんは
今日は雨 雪で無いだけ春に近づいたような・・・

はっちゃんち もうしっかり春ですね
春一番のお花も咲いて! 
我が家もバイモのツンツンが伸びてくると わぁ春だわって思います まだ影も形もありません(涙

流氷 見られて良かったですね
なかなかの強行軍 でも見所満載の旅でしたね

来週はまたお楽しみかな?
Commented by はっちゃん at 2012-02-26 09:02 x
rabbitjumpさん♪
おはようございま~~す(*^_^*)
庭にも、少し春らしい気配が漂ってきています。
かと、思うとまた寒い日が・・・足踏みしてますねぇ(@_@;)

花にも癒されるけど、ワンたちにも癒されるでしょう?
昨日は後半ご一緒出来ず、残念でした。
その後は大いににこにこふーちゃんに癒されまして(^^♪
久しぶり娘家族との外食になだれ込みました(笑)
本は、その内、お近い方に見せていただきましょう。

早々に(?)打ち合わせ会があって、皆さんの気合を感じるとアセアセで~~す(*_*;
Commented by はっちゃん at 2012-02-26 09:12 x
oldroseさん♪
おはようございま~す(*^_^*)
「もう春だわ!」と、喜ぶと、またちょっと「ブルブル」の日があったり・・・
春の訪れはゆっくりながら、それでも毎日少しづつ何かが変わってきていますね(^_-)-☆

バイモはある日突然気づくことが多く、いつもビックリするので、
その驚きの気持ちに、自分で笑ってしまいます(毎年のことなのにね(^_-)-☆)

明日は楽しみお勉強会で、また賑やかなことと思います(^_-)-☆

Commented by すいれん at 2012-02-26 10:43 x
おはようございます。
お庭に春が足もとからやってくる・・・・・
お花は咲き揃えばそれはそれで嬉しくもあり素晴らしいことですが、
こういう始めの頃って、格別の喜びがありませんか?
「ありがとう」って言いたくなりますよね。
はっちゃん、お花とお話なさるんでしょ?
こういう姿は中々見られないので、私も「ありがとう」、感謝です。

寒いのどうの梅がどうのと言ってる間にも・・・・・
黙ってひっそりと植物は自分らしく生きている、健気だわね~。
私など「少しは見習いなさいよ」と言われているような?
はっちゃんのお庭、これからも楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2012-02-26 17:48 x
すいれんさん♪
そう、この芽出しの頃が、格別の喜びですね(^_-)-☆
思わず、呼びかけたり、問いかけたりしちゃいますね(笑)

ほんとですね。
遅いだの、開花時期だの、勝手に予想したりしますが・・・
ちゃんと見計らって、自分の咲き時を選んで、出てきますね。
私たちも自分でいろいろな時期を選択出来たら、良いのですが。

何と言っても、植物は毎年、毎年若返って元気に出て来れるのが、羨ましい(^_-)-☆かな?

毎年、おなじような庭の花たちですが、また見てくださいね。

<<   セツブンソウ、 セリバオウレン 北海道へ流氷を見に・・・ >>