弥生3月と言う月・・・・・
   3月20日はあの人の誕生日・・・・・でも、あの人はもう歳を取らないんだわ023.gif
   そう、今月は夫の3回忌。 「もう丸二年なのね?」って、人は言うけれど、もう二年なのか?まだ二年なのか?   分からない 015.gif
   寂しい日は有っても、おかげさまで私は元気! いろいろなことに感謝です。 
   でも、しっかり歳は取りますね(生きているから)(笑)
   そんなわけで? 先日3泊4日入院して老人病である白内障の手術をしました。(入院はお産以来と、友人に言ったら、お産なんて懐かしい言葉ね?ですって)
   術後にいろいろ禁止事項があって(洗顔、洗髪、化粧、飲酒は術後5日間禁止、重いものをもったり、全身に力を入れることは1カ月禁止等)
   とりあえず、今週は少し静かにしていることに・・・スッピンでお出かけの自信はないし008.gifハハハッ!
   読書、テレビ、パソコン、入浴は制限が無いので、咲き始めた庭の花を見ていただこうと思います。
e0020954_1814459.jpg

   クリスマスローズも大分咲きそろいました 
e0020954_18144612.jpg

   ピンクの梅はそろそろ終わり。 白梅は今満開。 木々の花も咲いてきて、土の中からもそれぞれ忘れずにしっかり顔を出してきました016.gif 
   しばらく力仕事が出来ないとなると、色々動かしたくなるから、困ったものです((+_+))
e0020954_18151642.jpg

   また、皆さまのブログにもボチボチ訪問させていただきますので、よろしく!
by tazukos3 | 2012-03-21 18:54 | 庭で | Comments(28)
Commented by 気まま at 2012-03-21 20:22 x
はっちゃん、無事に手術が終わってよかったですね

今日はお会いできなくて残念でした
いつも通りにおしゃべりに花が咲きましたよ
はっちゃんのことも話題になったのでくしゃみ出ませんでしたか?

次回はお会いしましょうね

お庭の山野草も次々に咲いて楽しみな春ですね
忘れずに咲いてくれると嬉しいですよね
我が家のユキワリイチゲは紫ではなかったのでちょっと残念です

山野草はもう、あまり増やさないことにしました
はっちゃんちで見せていただきます
まだ少し安静ですね
無理をしないでね

手術してあまり見えすぎるってことないの?
Commented by at 2012-03-21 22:25 x
ご主人様の三回忌と白内障の手術無事に済まれて良かったですね。
外出出来なくても、これだけ沢山のお花が咲いて慰められますが、日頃の御丹精の様子が伺えます。
まだまだ風は冷たいけどお花は忘れずに芽をだして咲いてくれますから健気で、元気を貰えますね。

術後に(重いものをもったり、全身に力を入れることは1カ月禁止等)なの?
私も緑内障に白内障が加わり急に視力が落ちて困ってます。
農繁期(笑)に向かって手術は出来ませんね。
Commented by ピメント at 2012-03-21 22:56 x
白内障の手術の先輩に色々と伺いたいこと山積みです。
そっか、お酒もいけないのね。
でも、パソコンはいいの?
こんな素敵な写真をいっぱいのせられるということは
ものすごい視力になって帰ってこられたという事ね。

なんかまぶしいほどよ~~!
Commented by semineo at 2012-03-21 23:30
はっちゃん
こんばんは
ご主人様も、もう三回忌ですか、早いですよ。
はっちゃんが元気でいる事を見守っているのでしょうね。

無事に手術も終わって、ほんとうに良かったですね。
同じ手術をした人に聞くと、視野も広く、明るくなってわ、なんて言ってますが、・・・・
見え過ぎて困るんじゃないかしら!

お庭の花園、素晴らしいですね。
どの花もみんな育てている方に似て、元気ですね~

手術後は大切な時、お大事にね。
Commented by はっちゃん at 2012-03-22 08:44 x
気ままさん♪
ありがとうございます。

参加できず、誠に残念でした。 スッピンでも行けば良かったかも???
でも、次の企画もあるみたいで、楽しみにしています。

目は見え過ぎると言うことはないのですが
以前と比べ・・・TV、パソコン画面や鏡のような平面的なものが、かなりハッキリするみたい。
で、鏡がくせ者ですよね(笑) 見たくないものまで見えるから(^_-)-☆

山野草、今年は春の山野草展に行けなくて、新しいものが無いので、ちょっと寂しい。
その内、また機会があったら、何か欲しいんですけど(^_-)-☆
気ままさんのところもイチゲ類しっかり咲いたし、お上手だと思うわ。
Commented by はっちゃん at 2012-03-22 08:53 x
遊さん♪
おかげさまで、法事、手術が済み、ちょっとホッとしています。
白内障の手術は、ちょっと早いかな?と、思ったのですが
一人になると、何でも自分でしっかり判断できる時に、って考えちゃうんですよ(^_-)-☆
(まだ、自分では一応しっかりしているつもりなので(笑)

<農繁期(笑)に向かって手術は出来ませんね>
そうなんですよ~! 術後に結構禁止事項があるのは計算外でした((+_+))
遊さん、手術の時は時期を選んでくださいね。手術自体は簡単です。

庭もしばらくは眺めて写真撮るぐらいにしておきます。
Commented by はっちゃん at 2012-03-22 09:00 x
ピメントさん♪
フフッ! 白内障手術先輩になるかな?
その節は、何でも聞いてくださいませ(笑)

感染や圧迫の用心はかなりしなくてはいけないみたいだけど
見ることの制限はないので、助かります。

庭の花たち、大分咲いてきました。
こちらにお出かけの時は声かけて見てくださいね。
(来週は溜まっていた分お出かけ予定していますが・・・(笑)
まもなく、バイモユリも咲きそうです。
Commented by rabbitjump at 2012-03-22 09:10 x
はっちゃ~ん、無事ご退院おめでとうございま~す。
これからは、私の顔をしっかり見ないように^^

展覧会のあとの、お二人の仲の良いステキなうしろ姿、私
いつも思い出します。
桜の花が満開の、あの日からもうそろそろ2年が経つのですね~
月日は早く過ぎるけれど、、
ご主人様は、絶対に、いつもはっちゃんを見守っていらっしゃいますよ。

沢山のお花、お庭も いよいよ春到来ですね♪~
ご無理のないように。

一つ残念!
はっちゃんのスッピンみたかったrabbitで~す(^_-)^^



Commented by はっちゃん at 2012-03-22 09:11 x
semineoさん♪
ありがとうございます(^_-)-☆
元気で飛びまわっていられることに、感謝です。
3月は東北の大震災もあって、これからも、何やかやいろいろ思うことの多い月になりそうです。

白内障手術、私は遠方に視力を合わせてもらったので、老眼鏡は必要なんですよ。
でも、以前に戻って、遠近両用の眼鏡をしなくて良くなったので、楽だと思います(^_-)-☆

今日は暖かくなる予報。 次の花たちが出番を待っていそうです(^^♪
楽しみな季節がやっと到来ですね。
semineoさんのお庭も賑やかになってきていることでしょう。
Commented by はっちゃん at 2012-03-22 09:20 x
rabbitjumpさん♪
ありがとう~~\(^o^)/
美人rabbitさんを、しっかりと見直すわ(^_-)-☆

丸2年。長いような、短いような・・・
ふふっ! 元気で良く遊ぶねって、渋い顔で見ているかもしれないわ(笑)

春の到来。うれしい季節で~~す。

スッピン中にお会いしなくて良かったわ(^_-)-☆ rabbitさんを気絶させたくないもん(@_@;)
Commented by amtask at 2012-03-22 13:36 x
こんにちわ。
手術無事に終ってよかったですね。
お花ももっときれいに見えるのではないですか?

お友達の顔もはっきりと・・・
私もはっちゃんと会う時は、念入りにお化粧しないといけませんね。

今、時差ぼけで頭がボンヤリです。
近いうちにお目にかかるのを、楽しみにしています。
Commented at 2012-03-23 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2012-03-23 20:59 x
amtaskさん♪
ありがとうございます。
日本へ、お帰りなさい(^o^)丿

まだ、しっかりお化粧は出来ないんですよ(目の周りを抑えてはいけないので)
差が出来ちゃうので、念入りなお化粧はしないでくださいませ(笑)

時差ボケがなおったら、お目にかかりましょう。
今回は桜の時期なので、スケッチもどこかご一緒できると良いですね。
Commented by はっちゃん at 2012-03-23 21:02 x
鍵コメさん♪
ご心配ありがとう(^_-)-☆
今日、術後検診に行ってきました。おかげさまで順調です。
お忙しいのにコメントありがとう。
ご無理のないよう、ご自身も楽しんできてくださいね(^_-)-☆
Commented by seabreeze at 2012-03-23 22:37 x
手術、無事終えてよかったですね。
世の中がはっきりくっきりと見えるようになりましたか?
姉が「鏡を見たらぞっとした」なんて言っていましたっけ。
はっちゃんはそんなことはないでしょうけど。

ご主人様のお誕生日は私と一日違いだったのですね。
これからはご主人様の分も良く見開いてお楽しみ下さい。

もうしばらくはお大事になさってくださいね。
Commented by シズ at 2012-03-23 22:58 x
はっちゃん~~目の手術も無事終わり その後も順調で何よりです。
気ままさんのところでお名前を見て お邪魔させて頂きました。
反応が遅くて いつものことだけどごめんなさいね。

はっちゃんちのお庭はまるで植物園の様ね。(*^。^*)
お花さん達も居心地が良さそう~~♪
みんな生き生き!
丹精と愛情に応えて はっちゃんに元気のプレゼント? いい関係ね。

しばらくは無理しないでお大事にして下さいね。 
Commented by すいれん at 2012-03-23 23:31 x
こんばんは~。
手術が無事に済んでお元気なようで何よりです。
どうです、視界は?
お庭のお花もまた一段ときれいに見えるでしょうか?
術後の注意事項はよく守って辛抱すべきところは辛抱・・・・ですね。
すみません、つい、お節介なことで・・・。

ご主人さま、もう丸2年ですか、月日が経つのが早いものですね。
「あの人はもう歳をとらない」、ほんと、そう・・・・・
でも、歳をとるのも悪くないと、そう思って生きてiいきましょう!

Commented by oldrose at 2012-03-24 11:00 x
無事 ご帰還オメデトウございます
心配の無い手術なのでしょうが 終わると一安心ね
経過も良いようで 良かったわ

ご主人さまの3回忌も済まされたのね
本当に『もう』のような『まだ』のような・・・
兎に角生かされているうちは 日々を大事に過ごさせてもらいましょう!

これからいろいろ繁忙期に入りますね
でもまだしばらくは 安静にお過ごしくださいね
お写真撮るくらいが 丁度かな♪

Commented by はっちゃん at 2012-03-24 11:26 x
seabreezeさん♪
おかげさまで、無事終了。 ありがとうございます(^_-)-☆
<「鏡を見たらぞっとした」>
有りました! 有りました! 何だか手術直後が、変にシャープに見えたような気がしました。
シワとシミ((@_@;))がガーンと目に飛び込んできて、いっぺんに10歳ぐらい歳とったかと思っちゃいました。
今はちょっと落ち着いてきて、「良く見えるようになったわ」と言った感じです。

seabreezeさん、お誕生日でしたか?
おめでとうございます。 ひとつお若くなったのでしょ?(笑)

いいかげんな私ですので
ある種、社会との窓口だった主人がいなくなって、ますます社会的関心がなくなり、困ったものですが
自分のことは楽しんで行けそうです(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2012-03-24 11:34 x
シズさん♪
遠方を見るのに、また眼鏡がいらなくなって、楽になったわ(^_-)-☆
術後すぐに、見ることの(読書、TV,パソコン等)制限が無いのは不思議です。
身体も何でもないし・・・(^_-)-☆
お出かけ熱が出ちゃうわよね(笑)
あの方にも注意事項はしっかり守りなさい!ときつく一言言われたわ((+_+))

今日は午前中チョコッと、山野草をゲットしに、行ってきちゃった\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2012-03-24 11:43 x
すいれんさん♪
ありがとうございます。
一週間が過ぎ、大分落ち着いて、かなり快適になってきました。

となると、すぐ動きだしたい人なので・・・
近しい友人にも、くれぐれも注意事項は守るようにと釘をさされました(@_@;)
気をつけま~す!

たった4日の入院でも、病院のベッドはいろいろなことを考えてしまうものですね。
天井を見ながら、生きて行くことの大変さも考えたりして・・・
確かに! 歳を取るのも悪くないと思って、しっかり生きて行かなくては・・・(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2012-03-24 11:56 x
oldroseさん♪
はいっ! 無事帰還いたしました~~\(^o^)/
たった4日の入院で、早や退屈して・・・(笑)

おかげさまで、3回忌もすんで、また一区切りかな?と、思っています。
周りでいろいろ気になることが耳に入ってきます。
そう言う歳頃なのでしょうね。
日々を大切に、元気に少しでも有意義に過ごさないといけないわね(^_-)-☆

もう、我慢できず、今日午前中に山野草の案内が来ていたので、上野までいって、自分のご褒美買ってきちゃった(笑)
庭に出るのも、楽しみな季節になりました。
気を付けながら、頑張りたいわ(^_-)-☆
oldroseさんも、そろそろ、益々忙しくなりますね。
こちらでお時間取れそうな時があったら、声かけてくださいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-24 13:20
こんにちは^^

はっちゃん、白内障の術後、順調でホッとしました。

白内障術後は、TVは見た方が良いって眼科の伯父が患者さんに言っていましたよ。

私の母も、数年前に白内障の手術をして・・・
「世の中がこんなに明るいとは、思わなかったわ」って、言っていました。

ますますはっちゃんの絵を拝見するのが楽しみです(プレッシャーじゃ、無いですよん)

ご主人さま、3回忌ですか。
私の実兄も今年の暮れに3回忌になります。
アチラでご主人さまに、ご挨拶しているでしょうか^^宜しくです^^

もうなのか、まだなのか・・・
1つだけ昨年の3.11の怖さを経験せず・・・が、救いです。

私も昨年、初めての山野草、翁草を数株植えてみました。
時々、近くの道の駅?で山野草が売られているのです。
ちゃんと咲いてくれるかなぁ~。

東京はもう春でしょうね。
陽射しが強くなりますから、お出かけはサングラスをかけてね?
はっちゃん、サングラスが似合いそうでーす。
Commented by はっちゃん at 2012-03-24 19:40 x
ajisai-junko-mamaさん♪
こんにちは~~\(^o^)/ コメントありがとう。

チョット早や目かな?と思ったのですが、
自分がしっかりしているうちに、と、思いまして・・・(^_-)-☆
(もう、しっかりしているとは言えないかな(笑)
白内障の術後はしっかり目を使った方が良いのかしら?
気にすると、目って、かなりこき使っていますね(^_-)-☆
今まで、サングラスあんまりしなかったんですけど・・・
思わず、病院帰りに買いました。
目の保護も、さることながら、アイメイクのできない目元隠しかな(@_@;)

アチラはきっとみんなお友達でしょうね(*^_^*)

オキナグサ・・・我が家では難しいの。
何回か入れ込みましたが、翌年出てきてくれません(涙)
今年出てきて、咲いてくれると良いですね。
お写真、楽しみに待ってま~す。


Commented by アメーバ at 2012-03-27 09:57 x
白いベールがなくなって、一段とお写真も鮮明に撮られるように
なられたのでは?
お帰りなさ~い!!
このパソコンに向かうことが、目の酷使になるんですよね(-_-メ)
でも・・・やめられないですよね~
ボチボチなさってくださいね。

まぁ、クリスマスローズも沢山の種類があるのですね。
山野草(の表現でいいのかしら)も、愛らしく咲いていて
やっぱり、風のガーデンだわぁ(^O^)/
実際に、お邪魔してこの子達に会いたいニャ~
Commented by dekomama at 2012-03-27 20:02 x
はっちゃん~こんばんは。

お庭に春の花がいっぱい咲いているのですね~

クリスマスローズもいろいろな品種があって”すごくきれい!

ご主人があちらの世界にたたれてもう三回忌とは、早いですね~
お元気に毎日を過ごされて、なにより前向きに生活されて居る事
お手本になります。
私も健康は十分注意していこうと思います。
Commented by はっちゃん at 2012-03-28 08:27 x
アメーバさん♪
おはようございます(^_-)-☆
白内障は老人病の典型でしょ? イヤネ(@_@;)
まあ、ちょっと早や目と思いましたが、身体だけでも元気なうちにね(笑)
以前に比べて何でも見えるようになったと言うわけでは有りませんが(老眼鏡は必要です)
これで落ち着けば、遠くは眼鏡がいらないだけでも楽かな?

庭はボチボチ楽しみな時期です。
駒場から近いですよ(^_-)-☆ (^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2012-03-28 08:33 x
dekomamaさん♪
おはようございます(^_-)-☆

毎年、忘れずに顔を出してくれる花たちです。
時々、植えてあったのを忘れて、鉢を置いてしまったり・・・(@_@;)
それでも脇から顔を出してくると、うれしくなりますね。

ほんと! 健康はすべての源と思います。
健康でいれば、色々なことが前向きに考えられますものね。
心身ともに健康でいないとね(^_-)-☆ これからも頑張ります!
<<  サンデースケッチ散歩 3月下旬ぐらいまで・・・お... >>