4月になりました  -  庭の花 ー  
   東京の桜も開花しましたね。 一週間すると満開になるはずです。  どこの桜に会えにいけるでしょうか?
016.gif
   皆様はどこの桜に会いにいらっしゃいますか?

   庭の花もつぎつぎ咲いてきています。 
   毎年同じような花ですが、花好きには変化があって、毎年の発見があって、楽しみなのです。  それぞれに今年の記録として、見てくださいね029.gif
e0020954_20501459.jpg

   タツタソウ・・・はかない花です。 もう少し長く咲いていて欲しい。
   濃い色のユキワリソウは一歩遅れて開きました。
   F子さんにいただいたシーラシベリカ、今年は2株に増えました。
   リュウキュウコザクラは一時期はかなくなり、無くなってしまったのではないかと心配していましたが、この通り元気に咲いてくれました。
   イワヤツデ(写真下の名前、間違えちゃった(@_@;) Yさんが気付いてくださって、ありがとう)・・・この時期の風情も大好きです。 
   アマナはこれからもっと咲いてくれそう(^_-)-☆
   バイモユリも土を動かした覚えはないのに、アチコチから出てきています??? 増えてくれるのは歓迎です。
e0020954_2050381.jpg

by tazukos3 | 2012-04-01 21:14 | 庭で | Comments(14)
Commented by 気まま at 2012-04-01 22:16 x
こんばんはぁ~
お花が咲きだして忙しいですね

タツタソウ地植えなのね
本当に儚い花だけど可愛いのよね

八ちゃんちの花は皆可愛いので見入ってしまいます

リュウキュウコザクラも可愛いね

我が家では倍もユリが育ちません
大好きで何度も植えますが翌年は葉っぱだけなの
もう、あきらめました

これからお天気が続くと益々忙しいわね
でも、1年で一番うれしい季節でもありますね
Commented by semineo at 2012-04-01 23:36
こんばんは
春爛漫のはっちゃんちのお庭、素敵ですね~
しかも初めてみるような珍しい山野草ばかりが、元気よく咲いて
凄いな~と見惚れてしまいました。

バイモユリ、我家も咲き始めました。
これからは庭での仕事が忙しくなりますね。
楽しい事は、時の経つのも忘れるほどに・・・
お疲れが出ない程度にして下さいね。

Commented by at 2012-04-02 00:28 x
はっちゃんちのお庭の花・・・可愛いいのが沢山有りますね。
それに又補充されて、スゴイですわ。
リュウキュウコザクラは始めて見ましたが可憐ですね
ヒナソウよりもっと小さいのかしら?
シーらシベリカもきれいな色ですね。
はかないのはお手入れが大変ですが良くなさいますね。

画面上のイワウチワはイワヤツデ(タンチョウソウ)かと思いますが、購入のイワウチワも有りますから、思いながら筆が走った?

セツブンソの自生地の写真素晴らしいですね~
こんなに咲いている所があるなんて夢のようですね。

お出かけが続いてはっちゃんの面目躍如!お元気で何よりです。
Commented by はっちゃん at 2012-04-02 09:15 x
気ままさん♪
今日は暖かくなりそうですね(^_-)-☆
新学期で孫の保育園が替わったので、お昼過ぎのお迎え担当で、子守だわ。
それまで庭仕事するつもり(^_-)-☆

山野草は地植えが多いわ。  鉢植えより気を使わなくて良いんです。
水をやり忘れて、あ~と思うと、すぐ消えちゃうんですもの(笑)
気ままさんちは力強い助っ人がいらっしゃるから、羨ましい(^_-)-☆

タツタソウは色も素敵で、魅力的ですよね。 もう少し長く咲いてくれるとね(^_-)-☆
バイモ・・・ダメですか?
もう一回挑戦のお気持ちありましたら、鉢に移しますよ?

Commented by はっちゃん at 2012-04-02 09:25 x
semineoさん♪
あれが咲いて来た、これが咲いて来た、と気が付く時がうれしいひと時です。
そして、写真を撮ってあげましょう、と。
山野草は小さな花が多いので、身をかがめるのが大変(笑)

バイモユリ、地味な花ですが魅力的ですね。
花に興味の無い娘に見せたら、「この模様、弱いわ」と、目をそむけるんですよ(@_@;) ふふっ!

semineoさんのお庭もお忙しくなりますね。
お互い、腰に気を付けて、作業しましょう。



Commented by はっちゃん at 2012-04-02 09:41 x
遊さん♪
ありがと~う!
そう、「イワヤツデ」です。 何気に書いて、全然気が付いていないの。 アラアラだわ(笑)
3,4日で花開くと思います。 咲いたらもう一回アップだわ(^_-)-☆

リュウキュウコザクラ・・・確か、友人にいただいて、しばらく名前が分からずにいたりして
昨年は細々で、もうダメかしら?と、思っていたのですが、うれしいことに今年はツクツクと出てきました。
大きな鉢植えで育てています。
ヒナソウより小さいですね。 小さく重なっている丸い葉っぱはサクラソウの形です。

時間が自由なだけに、いい加減で、毎日こんな暮らしで良いのかしら?って、思いながら、時間が過ぎて行きます。
暖かくなって、東京方面にもお出かけの機会があるかしら?
今年もお目にかかる機会がありますように(^o^)丿


Commented by rabbitjump at 2012-04-02 09:48 x
おはようございま~す、はっちゃ~ん!
お庭はすっかり春を迎えていますね~
ステキな記録ですねヽ(^o^)丿
リュウキュウコザクラってとっても かわいいお花!

今朝はお日様も顔を出して、ソメイヨシノも少しは固い蕾を開いてくれるでしょうか、。

はっちゃんは、どこに、、愛しの桜に、会いにいらっしゃるのかしら。
Commented by アメーバ at 2012-04-02 11:22 x
やっぱり素敵なお庭のお花達ですね~
それに、お写真の撮り方がほんとうに素晴らしい!!
そしてレイアウトも、はっちゃんブランドだから余計に
お写真がひきたっているんですね~
憧れますぅ♪

小花達のお名前は、図鑑で見るよりもよく覚えそうです。
前の記事にある節分草園も、圧巻ですね
知らない世界に訪ずれることができて、ブログタイトル
とおりの、私の楽しみさがしになっていま~す。
Commented by はっちゃん at 2012-04-02 18:17 x
rabbitjumpさん♪
今日はご苦労様でした(^_-)-☆
搬入、申し訳なかったのですが、Fちゃんの新しい保育園が新学期で、行けませんでした。

お当番の日に皆さんの作品見せていただくの、楽しみです。

花も年に寄って、元気だったり、ちょっとションボリだったりするのですけど・・・
でも、植物は毎年新生して、美人さんに生まれ変わるから、羨ましいわ(笑)

明日はまた強風みたいね。 桜が咲きだす前で、良かったかな?
Commented by はっちゃん at 2012-04-02 18:29 x
アメーバさん♪
レイアウトはマンネリ化でしょ? お恥ずかしいです。
小さな花たち、地植えが多いので、写真撮るときは花に目線を合わせたくて、時々這いつくばってしまいます(笑)
特に下向きの花は、困ったチャンだわ。

名前は名札が無くなると、もうお手上げ!
特に新しく買う花の名はちっとも頭に残らず、???です(@_@;)

アメーバさんもお花好きで、良くご存じでしょ?  洋花派かな?
小さな目立たない花に魅かれるようになるのは、歳のせいもあるかもしれませんね(^_-)-☆

Commented by ピメント at 2012-04-02 19:17 x
はっちゃん、お若い!「何気に」という表現にびっくり。

私はまだこういう言い回しはできませんもの。

なーんて、お花を褒める前に別のことをほめてしまいました。

相変わらず、小さい野草をほんとに生き生きと美しくアップ
されて感心してしまいます。
日記を見ましたら、去年の今頃お宅にお邪魔して実物を見せて
いただいて満足したことを思い出しました。
ずーっと夢見ていたことだったので。

ご近所のよしみでまたお邪魔させて頂いてもいいですか?
Commented by はっちゃん at 2012-04-02 20:48 x
ピメントさん♪
えっ? えっ?
「何気に」って、使うと若いのですか???
良くわからないけど・・・今度お会いした時にお聞きするわ(^_-)-☆

そう? 去年の今頃庭を見ていただいたのだったかしら?
それからいろいろ花談義もあって・・・\(^o^)/
今年はまた少し違ったものが出ているかもしれません。
どうぞ、どうぞお出かけくださいませ。
山野草を見ていただくのは今週が良いかもしれません。
と言っても・・・今週、フリーで、在宅予定は6日(金)で~~す(^o^)丿
その先でも、こちらにお出かけの時は声かけてみてくださいね。
Commented by すいれん at 2012-04-03 00:05 x
こんばんは~。
お庭も春蘭慢ですね。
珍しいお花がいっぱい、どのお花も見入ってしまいます。
植物園でもこんなにいっぱいあるところはないでしょう。
それだけ丹精こめて大事に育てていらっしゃるのでしょうが、
見せていただけるだけで幸せ、感謝ですよ。
バイモは地味な感じが気に入って好きなお花です。

桜は、やっぱり千鳥ヶ淵はいいですね~。
混むのでそれが難儀ですが・・・・・
いずれにしても1週間くらいのこと、ボヤボヤしてられないわ~!
Commented by はっちゃん at 2012-04-03 08:25 x
すいれんさん♪
おはようございます\(^o^)/
朝は良いお天気ですが、午後はまた暴風雨の予報。
用事は朝のうちに片付けておいた方が良さそうですね(^_-)-☆

春になると、庭の花の写真が多くなりますが
見ていただいて、こう言っていただけると、うれしいです。 ありがとう(^^♪
バイモ、葉がクルリと巻いたようになるのもまた面白いですね。
土から出てきた時、蕾が出てくる時、開く時とそのつど楽しんでいます。

いよいよ桜シーズンですね。 タイミングが大事ね(^_-)-☆
絵の用事が重なっているので、お天気を見て、どこかには・・・
<< 第71回 水彩連盟展 ~ 青山...  アップが続きま~す(^_-)... >>