庭の花    銀座の個展へ
e0020954_21355628.jpg

   相も変わらずその後に咲いてきている庭の花ですが、見てくださいね。
   モッコウバラも咲いてきました。  でもまたちょっとひんやりした日があって・・・バラたちは様子をうかがっているようです。

   そんな小寒い日曜日、 友人と 銀座で2か所の個展を拝見してきましたので、ご紹介001.gif
e0020954_22173932.jpg

   一つは鈴木新先生のお知り合い・花城康雄さんの個展。
        花城さんの個展は何度か拝見したことがあるのですが、私が水彩画に興味を待ち始めた時にその指導書として、面白いと手にしたのが、花城さんの本「週末画家入門」でした。
        また、奥さまは良く知られた絵手紙指導者でいらっしゃいます。 私の高校の一年先輩と言うことも以前にお聞きしていたのですが、今回初めてお会いして、お話をすることが出来ました。
   もう一か所はやはり新先生の教室に来ていらっしゃる武石さんの個展です。
        彼女はプロのイラストレーター・・・しゃれたセンスが光る素敵なカフェのイラストと水彩画はどれも個性的で素敵でした。

                      どちらも最終日で、ご案内が遅くなって、残念です。


   帰り、世田谷・桜新町のさくらまつり(八重桜)に寄ってきました。
e0020954_2218486.jpg

   桜は満開で見事だったのですが・・・・・駅前を通行止めにして、沢山の出店とものすご~い人出でした。
   ちょっと桜を楽しむという雰囲気ではなかったような???005.gif
   桜新町はサザエさんの町で、ことし何箇所かに銅像が出来たそうです。
   また、水前寺清子さんが住んでいて、桜まつりには毎年歌われるそうです。 一曲聞いてきました006.gif
by tazukos3 | 2012-04-22 22:50 | 庭で | Comments(10)
Commented by amtask at 2012-04-23 10:12 x
おはようございます。
今日も寒いですね。
私は未だ、八重桜見ていませんので、この寒さで桜が長持ちするといいな、と思っています。

桜新町のお花見、人が多くて大変でしたね。
でも桜はきれい、お天気も良さそうでよかったです。

バンクーバーの友人から、日本の水彩画の指導書を頼まれたのですが、
「週末画家入門」を検討してみようと思います。

Commented by rabbitjump at 2012-04-23 10:35 x
今日もはっちゃんのお庭の花に癒されています。
小さなお花が顔をだすと愛おしさでいっぱいになります。

ひかる子さんの作品、やはりプロですね。
左手も使って味を出してということでしたが 私が使ったら
大変なことになりそう(~_~;)
線引きから勉強しないと と反省ばかりでした。

3箇所もお立ち寄りでしたか~@@すごい!ヽ(^o^)丿
あの病は、ただ単にお疲れからきたのですね~、確信!(^_-)
ちょっとだけ^^ほっとしました~^^
Commented by すいれん at 2012-04-23 17:14 x
こんにいは~。
雨なので珍しく家にいてPCに向かってます。
お花、次々に咲いて嬉しいですね。
私は、見せてもらう人、いい区分で嬉しく拝見してます~。
絵もみせていただいてありがとうございます。

桜祭り、賑やかですね~。
おサルさんは、私は何だか可哀想な感じがしてしまって・・・・・
でも、よく言うことをきいてエライですよね。

あっ、出かける時間・・・・今夜は飲み会です。
Commented by はっちゃん at 2012-04-23 18:04 x
amtaskさん♪
寒さ、今日で終わりそうです。 明日から暖かくなるのかな?
あまり極端に変わってもらいたくないですけど(^_-)-☆

八重桜、新宿御苑がお勧めです。
あっ! 地元の馬事公苑がありますよね(*^_^*)

「週末画家入門」は、もう10年も前に発行されたものですので・・・
鈴木新先生の「やさしい水彩画教室」お勧めしようかしら?
今度お会いする時にお持ちしてみます。
Commented by はっちゃん at 2012-04-23 18:15 x
rabbitjumpさん♪
旅行前に「かよう会展」の絵を一応の形にしておきたいと・・・焦っています。
庭の草がどんどこ伸びてきて大変で~す((+_+))

センスのある方の絵を拝見するのはとてもお勉強になりますが・・・
反面、自分の力不足を思い知って、ガックリもします(笑)
私も、反省しきりですが・・・すぐ、忘れてしまうところが、困りもの。

あの病は疲れからというよりは、お互いの依頼心からかも???
目の前に電車が来れば、乗ってしまうのは、要注意でございます(笑)
Commented by はっちゃん at 2012-04-23 18:49 x
すいれんさん♪
こんばんは~~(^_-)-☆  寒いですものね。
私はこんな日にはちょっと溜まっていたアチコチの用事を済ませてきました。

ピンボケは参加できず、残念でした。

桜新町のさくら祭りは良く聞いていたのですが、出かけたのは初めてでした。
すいれんさんのことを思い出して、 人出もまた楽しみのひとつかな?と、観賞してきたわ(笑)
お猿さんは何を考えているのか? 良く言うことを聞いていました(@_@;)

あ~ら! 飲み会? 楽しんできてくださいね。
私はひとりお夕食で~す(;一_一)

Commented by クリス at 2012-04-24 14:18 x
はっちゃ~~ん!
お久し振り~~いつもボケてますが、ただ今時差ボケ上塗りでボケボケで~す。
おっ!桜新町!桜祭りいらしてたの?
ひどい混み合いでしょう~
関山の濃いピンクが多いので、3本ほどある御衣黄が目にやさしく感じるわね。
水前寺さんが歌う頃が混み合いのドピークだもの…満員電車のようだったでしょう。
あの方と「やくみつる」 さんが我町の有名人、今度はさざえさんFamilyの銅像が加わったかな?
あのお猿さん、ご常連みたいよ…どこから来るのでしょう~

はっちゃんのお花見、我愛器(笑)でご一緒の「つもり花見」と楽しませていただきました。
それにしても、素晴らしい花酔いの日々、ときおりおチャケにも酔って?
神の手の技で、いつもより桜のお花が美しく網膜に映ったかしら?

お庭の花々もいいわね~好みのお花がいっぱいだわ。
Commented by はっちゃん at 2012-04-24 16:49 x
クリスさ~~~ん♪
お帰りなさい\(^o^)/ ボケボケなのに(笑)、コメント入れていただいて、ありがとう~~。
楽しいながらも、お疲れでしたでしょ? きっと、目いっぱい頑張ってきたと思うから(^_-)-☆

フフッ! クリスさんの地元、荒らしてきましたわよ(@_@;)
ハッキリしないお天気でしたが、ものすごい人、人、人で、道が埋まってたわ。
水前寺清子さんは遠目で、着物は見えたけど、顔ははっきりしなかった状態でした(笑)

ゆっくりとお疲れを癒して・・・
お目にかかる日を楽しみにしています。
ブログでの、ご報告もゆっくりと、お待ちしています(^_-)-☆
Commented by oldrose at 2012-04-24 20:52 x
お庭の花たち 次々咲いて追い切れないくらいね
モッコウバラ 早くも開花宣言ですか!
そういえば 今年もはっちゃんバラピークにご不在なのね

銀座の個展 素敵な水彩画だわ
お二人ともプロなんですね
はっちゃんのお仲間さんはレベルが高いから 良い刺激をいただけるのでしょうね

先日は 皆様ともお会いできて楽しいひと時でした
お忙しいのに時間を合わせて下さって アリガトウ!
結局土曜日に またお上りさんでした
いろいろ用事が入り 庭仕事も大ピンチ
こちらの桜は 今日あたりが満開です
Commented by はっちゃん at 2012-04-25 08:56 x
oldroseさん♪
おはようございます\(^o^)/
晴れの日と雨の日が交互にやってきて、気温の変化も大きくて・・・
モッコウバラはもっと早く咲くかと思っていたら、
意外と足踏みでしたけど、昨日、今日の晴れで、パッと開きそう(^_-)-☆

そうなのです(;一_一) また、バラのピークにお出かけで・・・
分かっているのだけど、私が日取り決められないのが、辛いところです。
また、水やりをシルバーさんにお願いして・・・

先日は、本当にグッドタイミングだったわね(*^_^*)
お泊まりが出来たら、もっと楽しかったのに、残念だったわ。
色々ご用事があって、大変ですね。
庭仕事、無理して、体調崩さないようにしてくださいね。

ベランダに這わせたいつるバラも結局まだ入れてなくて・・・
また、いろいろ教えてくださいね。
6月のグループ展まで、落ち着きません(@_@;)

<< バラが咲き始めました ホテル宿泊して新宿御苑八重桜... >>