バラが咲き始めました
   ちょっと暖かい日があったと思ったら、今日はまた寒い雨の日になりました。
   「穀雨」の名に込められているように、春の雨は作物には恵みの雨なのしょうけど・・・チョット変化あり過ぎ013.gif 
   草木をうるおす雨を甘雨と言うそうです。 早く咲いてと、花に促す雨は催花雨だそうです001.gif  春の雨の名前、いろいろとあります。


   バラの一番バッター、モッコウバラが咲きました。
e0020954_21252044.jpg

   トキンバラ・・・これはキイチゴの仲間だそうです。 昨年、バラの名前と這って咲いている写真に騙されて(?)バラと思って購入しました。
   花はもっと白くてふわっとしていると思ったのですが・・・これから少しふわっとなってくれるのかしら? 植えかえようか?と、迷っています。

   こんな花たちも・・・
e0020954_21351172.jpg


   暖かい日が来て、次に咲くのはナニワイバラかな? 
   忙しくしています(^_-)-☆  チョコチョコと庭に出ては写真を撮った花たち、見てくださいね。
   

   
by tazukos3 | 2012-04-26 21:47 | 庭で | Comments(17)
Commented by semineo at 2012-04-26 22:57
こんばんは
モッコウ薔薇、もう咲きましたね。
暖かい日、寒い日、今年は天候に振り回されどうしですね。

トキンバラ、バラと名付けば間違えますよね~
きっと美味しい苺が生りますよ♪

はっちゃんちのたくさんのお花を見ていると、幸せ気分になります。
Commented by 気まま at 2012-04-26 23:07 x
こんばんはぁ~

はっちゃんちのモッコウバラは日当たりが良いのか我が家より早いです
我が家も咲いてはいますがまだここまでは・・・
白はまだ蕾ですし・・・
初めに咲く花はまだか、まだかと待ち望んでいたので写真の枚数も多いですけどどどっと咲き始めると写しそこなったりしてね

これからは毎朝の点検が欠かせませんね

本当に今もしとしと降ってますけど降るならもう少ししっかり降って欲しいです
お互い忙しいけど元気で過ごしましょうね
Commented by はっちゃん at 2012-04-27 09:17 x
semineoさん♪
おはようございます。 またまた雨ですね~(@_@;) 出かけなくてはならないのに(笑)

モッコウバラがいつも一番です。
次は何が続いて来るのか?楽しみです。
ふふっ! オッチョコチョイだから・・・苺が生るかしら?
それを確かめてから、移植を決めましょう(^_-)-☆

うれしい時も、寂しい時も、やっぱり花は慰めになりますね。
ただ、体力もいるので・・・いつまでやって行けるかなぁ~? です。
Commented by はっちゃん at 2012-04-27 09:26 x
気ままさん♪
雨ねぁ~~(@_@;)

モッコウバラ・・・我が家の方が少し早いですか?
いただいた白のモッコウバラもこの木に絡めてあるのですが、まだ細々なので、咲くかな?
早く育って、2色で咲いてくれるとうれしいのですが(^_-)-☆

こちらのお出かけ具合と咲き具合で、何枚も撮ってもらえる花と写し損ねてしまう花とあるわね(笑)

大分茂ってきて、庭が狭くなってきました。
5月、気ままさんはさらに大忙しですね。 頑張って体調崩さないようにしましょうね(^^♪
Commented by rabbitjump at 2012-04-27 10:29 x
モッコウバラ、沢山咲いてきましたね(*^_^*)
我が家のお隣でも咲き出したモッコウバラにの黄色から
元気もらっています。
トキンバラって変わったバラですね~
次に咲くバラはどんなバラ?
手入れの出来ない私は いつも はっちゃんのお庭を
とっても楽しみに心弾ませて待っていま~す♪~
チョコットだけよの^^お会いできた先日、嬉し!でした~ヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2012-04-27 20:08 x
rabbitjumpさん♪
モッコウバラ、黄色がきつくなくて可愛いですよね(^_-)-☆
rabbitさんのところにもあるのね。 オソロね。

ふふっ! バラと思って買ったトキンバラ・・・どうやらキイチゴの種類らしいの(@_@;)

お会いできて、嬉し!ね(^^♪
今日は水天宮教室「花を描く」でした。
Tさんとご一緒でした。 少しお元気そうだったわ(^_-)-☆
Commented by ピメント at 2012-04-27 20:53 x
はっちゃんのお宅のモッコウバラはもうにぎやかですね。

我が家は白なのですが去年から花をつけていません。
剪定をしてやらないといけないのかしら?

ことしはベランダのクレマチスモンタナフレークがたくさん
花をつけてくれてうれしいです。

しばらくは次々に咲く花で庭がにぎやかですね。
Commented by rabbitjump at 2012-04-27 21:52 x
はっちゃん、Tさんのお知らせありがと!
ほっとしました、よかった!(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2012-04-28 09:07 x
ピメントさん♪
おはようございます(^_-)-☆

ご旅行から帰られた後も、お元気なご様子。 体調良さそうですね(^_-)-☆

昨日の雨と今日からのお天気で、ゴールデンウィークにはずい分いろいろなものが咲いてきそうです。
年に寄って、咲いたり咲かなかったりもありますが、どれも可愛いものです。
バラが早く茂って、下花が見えなくなってきました。
忙しいわ(^_-)-☆
Commented by アメーバ at 2012-04-28 17:37 x
急に暖かくなったので、一斉にお花が咲き始めて、カメラ片手に
お忙しいでしょう(笑)

モッコウバラ、可愛いですよね~
棘もなく虫もつかないということで、伊東の庭にも植えてありますが
みるみるうちに大きくなるんですね。
トキンバラって、名前も面白いですね~
いろんな種類があるのに、はっちゃんはすべて管理なさっているの
凄いです!!

素敵な台紙に素敵なお花の数々。拝見していると癒されま~す♪
Commented by すいれん at 2012-04-28 22:54 x
こんばんは~。
モッコウバラ、咲き始めましたね。
淡い色がきれいですが、私の写真ではボンヤリさんになってしまいます。
チゴユリも咲いているのですね、大好きなお花です。
でも、見られるのは東御苑・・・・・行かなくちゃ~!
はっちゃんは、いいわ~、お庭で見られて・・・・
何度か言ったことですが、素敵な植物園ですね。

今日は暑かったですね。
でも、お天気の良い時に出歩かないとお花も見逃してしまいますね。
Commented by はっちゃん at 2012-04-29 08:27 x
アメーバさん♪
おはようございます。 今日も良いお天気になりそうですね(^_-)-☆

お出かけしていると、あっという間に咲いてしまって
アラッ!この子は撮ってあげられなかったわと言うことになってしまいます(笑)

モッコウバラ、いっぱいに咲きますが、うるさくなくて良い花ですね。
トキンバラはバラでは無いらしいけど、咲けば咲いたで、またいとおしいです。

ピンボケクラブのご報告、アチコチで見せていただきました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-04-29 08:42 x
すいれんさん♪
おはようございます(^_-)-☆ 今日もお花を追って、お出かけでしょうか?
私は庭仕事したいなあ~と思いながら・・・絵の用事でのお出かけです(笑)

モッコウバラはもう一か所、ベランダにも絡めています。
我が家ではバラの中では古いほうで、大分木が太くなって来ています。

チゴユリ・・・お好きですか? 可愛いですよね。 
広いところだと、うっかりすると見落としてしまいますね。
東御苑の咲き場所を御存じなのね(^_-)-☆

急に気温が上がって、お出かけには水分補給と日よけに木を付けましょう(^_-)-☆

Commented by amtask at 2012-04-30 10:21 x
おはようございます。
はっちゃんのお庭、初夏の花が咲きそろいましたね。
モッコウバラ・ナニワイバラ、馴染みがある花で、大好きです。
モッコウバラの黄色を見ると、初夏の到来を感じます。
特にモッコウバラは、カナダでは見かけません。
日本や中国の花なのでしょうか?
Commented by dekomam at 2012-04-30 10:46 x
はっちゃん~こんにちは。

モッコウバラが咲きましたね。
小粒の花をいっぱい集めて黄色く輝いて可愛いです。
トンキバラ これは花びらが変わっていますね。
知らなかった、大きさはモッコウバラくらいですか~?

私もプランターの土から、小さな緑の葉が植えてないのに出ていると
なんだろう~と思い、チョと大きくなると他の鉢に植え替えます。
すると主人「がやめてくれよ~鉢が増えてこまるよ」と。
でも止めません。
思いがけない花が咲く時がありますもん~~)^o^(
癒されま~す。
Commented by はっちゃん at 2012-05-01 08:46 x
amtaskさん♪
おはようございます(^_-)-☆
今日は予報より気持ちの良い日になりそうですね。
バラが一気に葉を茂らせて、庭が狭くなってきました。
何やかやと出かける用事が多く、雑草取りも間に合いません(@_@;)

モッコウバラ・・・可愛いバラですが、カナダでは見かけないですか?
中国系のバラなのかもしれませんね。
トゲも無く、元気なバラで育てやすいです。

明日、楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-05-01 08:53 x
dekomamaさん♪
おはようございます(^_-)-☆
花の美しい、気持ちの良い季節になりましたね。 もう、5月だわ!

トキンバラはモッコウバラより一回り大きな花です。
その後、真っ白くふわふわになってきました(^_-)-☆

鉢に移す気持ち・・・よ~く分かります(笑)
もう増やさないわ!と、宣言しつつ・・・株わけしたり、買ったりしちゃうんですよね。
花好きの宿命ですね(^_-)-☆

バラが咲き始めて、忙し~~!です。
<< スズランの日    そして... 庭の花    銀座の個展へ >>