ただいま~~!
   フランススケッチ旅行、無事行ってまいりました001.gif
   早く写真をまとめたいのですが、10日ほど留守にすると、あれやこれやと・・・・・
             とりあえず、庭を見ないことには、気がすみません006.gif  

   シジュウガラが今年もボロ屋のままなのに、子育てをしています。 私が巣の下でゴソゴソ動いていても、気にせず、せっせと餌を運んでいます。
   チビちゃんが今朝、顔を出して外をうかがっていましたので、多分今日か明日には飛び立つことでしょう。
e0020954_1081576.jpg


   庭のバラたちは待っていてくれました016.gif まだこれから楽しめそうな咲き具合で、「ありがとう~~」です。
e0020954_10104067.jpg


   旅行記は近いうちにまとめたいと思っています。また、見てくださいね006.gif
by tazukos3 | 2012-05-20 10:23 | 庭で | Comments(12)
Commented by at 2012-05-20 11:22 x
お帰りなさ~~い
バラの咲き具合も丁度でステキですね!
それにシジュウカラの赤ちゃんもお出迎えで良かったですね。

バックのお家がバラにピッタリで羨ましいわ。
今ステキなお花屋さんから帰ったところで、我が家のバラに程遠い変な取り合わせにガッカリしていたので尚更です。

お疲れが取れて、旅のまとめを楽しみに待ってま~す。
Commented by rabbitjump at 2012-05-20 21:04 x
はっちゃ~ん!おかえりなさ~~い!

お庭のバラ、すて~き!うらやまし^^
お迎えしてくれたお庭は本当に見事ですね~ヽ(^o^)丿
シジュウガラも家族でお迎え、どれもこれも素晴らしい光景ですね。
旅の疲れもふき飛びますね(^_-)-☆

フランスのスケッチ旅行記、とても楽しみにしていま~す♪~
また拝見にうかがいます、とっても楽しみよ(^^♪
Commented by はっちゃん at 2012-05-20 21:44 x
遊さん♪
ただいま~~\(^o^)/ コメントありがとうございます。
フランス・ノルマンディー地方は14度~18度ぐらいの過ごしやすい気候でした。
スケッチしていると寒いぐらいの日もありました。

東京も温度が上がらなかったようで、バラが咲き終わっていなくて、ラッキーでした(^_-)-☆
初冬に誘導してもらったので、やはり私がやるよりは上手い具合になったようで、喜んでいます。
今年は少し頑張って、自分で形を作っていきたいと思っているのですが・・・
でも、かなり生い茂っていて、しばらくアチコチ手入れが大変です(笑)

遊さんにいただいたミセスアイリスクローもしっかりと咲いていました。ありがと~う(^^♪
Commented by はっちゃん at 2012-05-20 21:56 x
rabbitjumpさん♪
ただいま~~\(^o^)/ 行ってきましたよ~~!
歩きまわって、食べて、絵も描いて(?)・・・楽しく過ごしてきました(^_-)-☆
フランスのバラの村はまだまったく咲いていませんでした。残念!
でも、ライラック、藤、デージー等沢山の花がとってもきれいで、満足でした(笑)

庭のバラ、しっかり咲いてくれていて、うれしいのですが・・・
葉と雑草も生い茂り、しばらく手入れに追われそうです。

お山で良い絵が描けましたか?
スケッチ旅行記 さっとまとめて、展覧会の準備に取り掛からないと・・・(@_@;)
また、見てくださいね。




Commented by クリス at 2012-05-20 22:31 x
はっちゃ~~ん!お元気でおもどりですか~~?

時差ボケとお疲れは、後からやってくるので、ゆめゆめご油断めされぬよう(笑)…経験者は語る(^_-)-☆

良い気候だったのね~ライラックが花盛りでしたか?
お花のお話、ゆっくり聞かせていただくわね~

お庭のバラは首をなが~くして、ご主人様のお帰りを待ってくれていたのですね。
山野草園から、この季節 すっかりバラ御殿に変貌しているようね。

シジュウカラ、なんとも愛らしいわね~
あの鳴き声が私には「スピッツ!スピッツ!」と犬種みたいに聞こえるのだけれど・・・
はっちゃんのお耳には何て聞こえるのでしょう?
Commented by seabreeze at 2012-05-21 00:19 x
お帰りなさい
気候も良いし、美味しい物も沢山頂いて 十分楽しんで来られたようですね。
スケッチも存分に?
そのうちに 成果をご披露いただけるのを楽しみにしています。

お庭のバラは見事ですね。
日頃のお手入れが行き届いているのでしょうね。
何でも枯らしてしまう私には 「尊敬」の一語です。
Commented by はっちゃん at 2012-05-21 09:27 x
クリスさん♪
おはようございます。 今朝は金環食見れましたね\(^o^)/
おかげで朝食が遅くなりました(笑)

時差ボケと疲れは後から・・・ですか? それって歳に関係あり??? 
ありがとう。 油断なく気を付けま~す(^_-)-☆ とりあえず、元気です。

バラには早かったけど、ライラックもマロニエも花盛りでした(^^♪
帰った庭はちょうどバラが花盛り、おかげさまで毎日バラの香りに包まれて・・・
なんて言うと、優雅そうだけど、花ガラ摘みと雑草抜きで、しばらく庭労働です。

シジュウガラは巣立ちました。 静かになっちゃって、ちょっぴり寂しいわ。
私は「ツピーッ ツピーッ」って聞いていました(^_-)-☆



Commented by はっちゃん at 2012-05-21 09:44 x
seabreezeさん♪
おはようございます。 
おかげさまで、無事いってまいりました。
スケッチの方は???ですが・・・・・あせらず、適当に楽しんでの、良い旅でした。
とは言え、描かないわけにはいかず、講評会もありますので、何とか頑張りました(笑)

バラを気にしながらのスケッチ旅行参加ですが
水やりを区のシルバーセンターにお願い出来るので、少し気が楽です。
ブログ友のおかげで、バラに目が向くようになりましたが・・・・・
なかなか難しいです。
でも、こうして咲いてくれると、うれしいものですね(^^♪


Commented by アメーバ at 2012-05-21 09:48 x
おかえりなさ~い(^^)/~~~
いいなぁ、金の指輪見れたんですね~
こちら伊東は、厚い雲に覆われてご対面できなかったんです(-_-;)
良い時にお帰りになって、素敵な天体ショー見れて良かったですね~

薔薇の花達も、美しく咲き誇っていてお留守番してくれたんですね。
ほんとうに素敵なお庭だワン
シジュウカラの巣箱あるんですね~
しかも、そこで子育てしてくれるなんて、素敵♪
見ているだけで、癒されませんか?
花達にも鳥たちにも微笑みをもらえる、はっちゃんガーデンに
行きたいよ~
Commented by はっちゃん at 2012-05-21 20:58 x
アメーバさん♪
ただいま~~(^_-)-☆
あらっ! 伊東は曇り空でしたか? 残念だったわね((+_+))
東京はうっすら雲がかかっていたおかげで、肉眼でもメガネでも見える状態でした。

おかげさまで、天体ショーもシジュウガラもバラもグッドタイミングの帰国でした(笑)

巣箱はもう10年以上のボロ屋なのですが、シジュウガラの御夫婦、毎年利用してくれるんですよ。
そろそろ修理か新築が必要かも???
新築して気に行ってもらえないとガッカリだし、迷います。
(以前、もう一つ巣箱作ったのですが、全然利用してもらえなかったという経験がありますので)

駒場にお出かけの時、いらしてくださいま~せ。 
Commented by ピメント at 2012-05-22 21:19 x
はちゃん、お帰りなさい。(^_-)-☆

今回はすごくないですか?
さっさと帰国報告されて旅の思い出やスケッチの
アップまでされていて、びっくりしました。

私など目をしょぼしょぼさせて大したところへも
出かけず、さらに自分へのコメントにお返事する
のが精いっぱい。
やっぱりはっちゃんとの年の差を感じています。

お留守の間にバラがたくさん咲いていたというのは
嬉しいことですね。
我が家の庭にも次々に花が見られるようになりました。

でも虫もいっぱい。たすけて~~!
Commented by はっちゃん at 2012-05-23 09:28 x
おピメントさん
おはようございます。 今日は暑くなるのかしら? 気温の差が激しくてちょっとビックリですね。

旅行記後半もう少しです(笑)
6月のグループ展を控えて、落ち着きません(@_@;)
私もfacebookを拝見するのとと自分のブログアップ、庭仕事でテンヤワンヤよ(^_-)-☆
いくつも違いませんよ~~\(^o^)/

そうなの、もう蚊が出てきているみたいだし・・・
これからは虫との戦いかな? 昨日の雨でかなり花びらが落ちました。
少し整理しないと・・・
<<   フランス・ノルマンディー地... 今年もまたバラたちに思い残... >>