フランス・ノルマンディー地方の美しい村を描く9日間  ー続きー
   長い、続きになりますが・・・
e0020954_118018.jpg

e0020954_1182763.jpg

e0020954_1184438.jpg

   どこも素敵な町や村でした。 もっとのんびりできたら、どんなに気持ちが良かったことでしょう!

   相変わらず絵はなかなか進歩がありません。 先生にうかがったところ・・・
   「常に驕らず、毎日絵筆を持って、上を目指して努力することが、上達のコツ」とのこと。 驕る気持ちは全くなく、常に自信喪失しているのですが、肝心の努力が足りないようです。
   
   先生が日々努力、勉強されている姿勢を感じ取り、あらためて、尊敬の念を抱きつつ、  自分ももう少し頑張る気持ちを待たなくてはと、思った旅でした。

   ご一緒した楽しいお友達に感謝016.gif  特に同室のFさんにはすっかりお世話になりました。ありがとう029.gif 


   旅行中、アチコチで眺めた藤、ライラック、マロニエ、デージーの写真も少し撮りましたので、見てください。
   空気がひんやりと、湿気が無いせいか? 花の色が鮮やかに感じます。
e0020954_1191134.jpg


   長~~い旅行記見ていただいて、ありがとうございます。
   来月は水彩画グループ展が控えていて、また、あれこれ忙しく過ごすことになりそうです。 無理なく頑張らなくっちゃ(^_-)-☆
   
by tazukos3 | 2012-05-23 11:43 | お出かけ | Comments(18)
Commented by seabreeze at 2012-05-23 17:51 x
すばらしい旅でしたね。
景色もステキだけど、よいポイントを選ぶ目も
さらさらと描くスケッチも 素晴らしいです。

昨日は模写でしたが 元の絵とは大違いで破り捨てたくなりました。
努力が足りないのではなく、していないのだから仕方がありませんけど
我ながら情けない。
今日は落ち込んでいるところで 
スケッチを拝見してもう立ち直れそうもありません。
Commented by クリス at 2012-05-23 21:26 x
はっちゃ~~ん♪
素晴らしい~~! 景色もスケッチも花々も・・・
涎ふきふき見せていただいています。(*^_^*)

偶々、昨日 私もガレットにシードルでランチしてましたよ~
ノルマンディーじゃなくて、私はブルターニュ(笑) 神楽坂でしたけどね。(^_-)-☆
やっぱり絵になる素敵な景色の数々、選りすぐりのポイントなのね。
TGV乗ってみたいなぁ~と思ったけど、そうなんだ~~新幹線に1票ね。ヽ(^o^)丿

あっ!ライラック!
書くと長くなるから、今度ゆっくりお話し聞かせてね。

Commented by 気まま at 2012-05-23 21:38 x
素敵な旅行でしたね
ポイントを押さえての写真もさすがです
本当はもっと沢山の写真を撮られたのでしょう?
まとめるって難しいですものね
はっちゃんの絵も皆素敵です
やはり絵が描けるって素晴らしいことですね

時期も良かったのかいろいろな花にも出会えましたね
いつか行ってみたいところばかりですね

お疲れでしょうに早々とアップされてはっちゃんらしいわ
今度はお庭のバラもあるでしょうしね
無理なさいませんように・・・
Commented by はっちゃん at 2012-05-24 09:17 x
seabreezeさん♪
絵をお褒めいただき、嬉しいやら、お恥ずかしいやら・・・です(^_-)-☆
広い風景の中で、どこを切り取るか??? 難しいです。
もちろん、先生のアドバイスもあるのですが、ついつい自分の描きやすいところ、易しげなところを選んでしまいます。
苦手なものこそ、挑戦しないとダメ!なんですけど・・・

seabreezeさんの絵、拝見出来る日を楽しみにしています。
模写も難しいですよね。
きっと、個性が出てしまったのでは???(笑)
楽しみながらが一番ですものね。
Commented by はっちゃん at 2012-05-24 09:31 x
クリスさん♪
長~~い写真日記、見てくださって、ありがとう。
フランス料理(?)少しは写真撮ってきたのだけど、今回は料理写真はアップ無しです(笑)
なにせ、一応、「スケッチ」が目的ですので・・・(笑)

花ももっとゆっくり楽しめたら、いいのですが
あんまり、ブラブラしていても、「何しに来たの?」って、言われそうだし・・・ねっ(^_-)-☆

ふふっ! 何でも経験してみたいけど、日本のきめ細かさ、清潔感が肌に会いますね。
また、お会いした時にクリスさんのお話もね(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2012-05-24 09:42 x
気ままさん♪
おはようございます(^_-)-☆ 
パソコンに向かうの辛いのでは? コメントありがと~~う。

写真は沢山撮ってきました(^_-)-☆  何を撮ったのかしら?と、思う写真もあったりして
長い旅行になると、どれを選ぶか結構たいへんですが・・・
特に編集も無く、ズラズラ並べました。
見ていただいて、ありがとう(^_-)-☆

次が控えているので、するべきことが色々あるような気がして
何となく、焦燥感ばっかりが先走っています。

気ままさんもくれぐれもご無理のないように、お過ごしくださいね。
お会い出来る日を楽しみにしています。
Commented by すいれん at 2012-05-24 22:20 x
おかえりなさい!
素敵なご旅行でしたね。
どこも絵になりような素晴らしい風景・・・・
そして、実際に素晴らしいスケッチになったのですね。
絵にも景色にもうっとり見とれていますよ~。

それにしても、初めてみる街で描くところを選んで絵にするって、
やはり眼力がないと出来ないことでしょう。
そう思うのに実に上手く描いていらっしゃるので・・・・
改めて感じ入ってもいますよ。
生意気なことを言うようですが、さらっとした感じで描かれているのがいいわね~。


あら、藤も咲いてるんですね、いい色ですね。
Commented by はっちゃん at 2012-05-25 11:02 x
すいれんさん♪
ただいま(^_-)-☆
フランスの美しい村々は152村指定があるそうですが
ほんとにどこも美しいですねぇ~(^^♪
人口100人に満たない村もあるみたいです。 小さな村はとっても静かで可愛いく、30分ぐらいで一回りできちゃうの。

自分が描くとなると、これ!なかなか大変で・・・(笑)
ブラブラ一日中散策できれば、うれしいのですが。

藤の花はちょうど美しい季節でした。
私も「和」のイメージでしたが、意外に多く窓や壁に絡ませてありました。
Commented by amtask at 2012-05-25 16:47 x
はっちゃん おかえりなさ~い!
色々お土産話聞くのを楽しみにしていたのですが、残念です。

でもブログの写真で、旅の素晴らしさが想像できました。
マロニエ、石楠花の花は、ここでも花盛り、気候が似ているのかしら?
今年はちょっと寒いぐらいです。

やはりフランスの町はステキ、情緒が北米とは違います。
私もいつか行ってみたいです。絵は描けなくても・・・・

秋に見せて戴くのを楽しみにしています。
Commented by rabbitjump at 2012-05-25 20:19 x
お花も景色もすばらしい。はっちゃんのスケッチがまた
素晴らしいですヽ(^o^)丿
よくこんなに沢山描きましたね~
おさぼりはしなかったのですか~^^

もう少し遅いと沢山のバラの開花に出会えたでしょうね、
ジェルブロワの村。
でも他の沢山のお花に出あえて、お花好きなはちゃんには
満足の旅だったことでしょう♪~
いい旅でしたね。
私は夢気分で拝見させていただきました、ありがとう~
Commented by はっちゃん at 2012-05-25 20:20 x
amtaskさん♪
ただいま(^_-)-☆

きっとバンクーバーとフランス・ノルマンディー地方は同じくらいの気候かもしれませんね。
旅行中、ほとんど上着が必要な気温でした。
半袖Tシャツをかなり持って行って、「あらっ! 寒いわ」と言う感じでした。
旅行の時の服装計画は難しい(^_-)-☆

花はそちらも鮮やかと思いますが、やはり建物、街並みが違いますね。
特にスケッチ旅行は伝統的な美しい町を選んでいくのですものね(^_-)-☆

今度は秋ね。 それまで、またブログでお話を(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2012-05-25 20:28 x
rabbitjumpさん♪
長い旅日記みていただいて、ありがとう。
ふふっ! 結構おさぼりでしたよ。
頑張れば、一日2枚は描けたはずですものね(^_-)-☆
でも、皆さん、ほぼこんなペースで、はっぱかける人もいなかったので・・・(笑)

昨日はチョットだったけど、お目にかかれて、良かったわ。
ジェルブロワの町、早速課題でしたね。 バラを咲かせて・・・(^_-)-☆

お忙しい中、コメントありがとう。
Commented by at 2012-05-25 21:24 x
美しい村を描く・・・スケッチの旅・・・流石に何処を見ても絵になるステキな所ばかりですね~

はっちゃんの絵が又とても素晴らしくて、ipadで拡大しながら悠に見せたいと思います。
悠の好きな牛さんも沢山居ましたね。

この中で行ったのはオンフルールだけですが、どの村も良いですね。
公園のお花もきれいで、行きつ戻りつため息つきながら見せていただきました。有難う~

次はお家のバラかしら?とサイソク(笑)
Commented by はっちゃん at 2012-05-25 23:46 x
遊さん♪
長~い旅日記を見ていただいて、うれしいです。 ありがとうございます。
絵は、お恥ずかしいのですが・・・何とかスケッチしてきた証拠を(笑)
牛さんはアチコチで見かけました。 ゆったりとのんきそうに草を食んでいました。

オンフルールとモンサンミッシェルはさすが有名な観光地で、沢山の人で賑わっていました。

ふふっ(^_-)-☆ バラはどんどん咲いて写真が追いつきません。
名札も消えてしまって、情けないわ。
それでも、その内まとめようと思っています(^^♪  遊さん、お見通しね。 


Commented by oldrose at 2012-05-26 00:34 x
今回の ご旅行も流石に素敵なところばかりね
まさに絵になる景色♪

はっちゃんの絵も 沢山見せて戴けて 嬉しいわ
写真とは違って また素晴らしい思い出ですね

薔薇には早かったみたいだけれど いろいろなお花が綺麗だわ

お勉強とお楽しみとで 中身のこ~~~い9日間でしたね
沢山の写真を みっちり纏められて はっちゃんは案外タフだわ
Commented by シズ at 2012-05-26 09:48 x
はっちゃん~~今日は気持ち良く晴れていますね。

見せて頂くのを 楽しみにしていたスケッチ旅行ですが
直ぐにのアップ そして展覧会の準備と
お疲れは大丈夫かなと余計な心配をしたりですが
きっと気力が充実なんだわと(*^。^*)と理解しています。

『フランス・ノルマンディーの美しい村』 お写真が綺麗で
添えられたはっちゃんの絵が またまた素敵で憧れ~~マス。
レモンイエローの菜の花畑が 特に目に焼き付いています。
少々体調不良・気力不足気味で はっちゃんが眩しいわ(*^^)v 
Commented by はっちゃん at 2012-05-26 19:50 x
oldroseさん♪
そう、まさにどこを切り取っても絵になるところばかりでした(^_-)-☆
絵を描いていると、2時間はその景色を見つめているので・・・
何気なく通り過ぎるのとはまた違った思いが持てるかもしれませんね。

ふふっ! 案外タフ???かな?
ご飯も作らず、掃除もせず・・・少し世間的主婦からはみ出した生活して居ますので・・・(笑)

帰国して、今度は水彩画グループ展の準備におおわらわです。
庭の草取りもしたいし・・・
oldroseさんに負けないぐらい、忙しくしているかもしれないわ。
でも、私にとって、動ける源の睡眠時間はしっかり8時間近く確保していま~す(^_-)-☆」


Commented by はっちゃん at 2012-05-26 20:02 x
シズさん♪
気持ちの良い一日でしたね。
孫たちの運動会で、一日中お天道様のもとですごしました(^_-)-☆

長い旅行記見ていただいて、ありがとう。
気力充実か?分からないけど・・・やることに追われています。
また、それが今の私には「良いこと」に思えるの(^_-)-☆
時が過ぎても、ひとりでいるのは「つまらない」ものです((+_+))

菜の花畑は、感動的に素敵でした。
近くに行くことはできなかったのですが、バスの移動中、車窓の左右に美しく広がっていて、
思わず、写真をパチリ!パチリ!でした。

シズさん、体調不良なの? お忙しかったのかな?
暑くなって来そうなので、くれぐれも健康管理に気を付けて!
お会いする日を楽しみにしていますね。
<< 庭のバラたち   フランス・ノルマンディー地... >>