庭のバラたち
   今日は気持ちの良い、過ごしやすいお天気でした。 孫たちの運動会。絶好の運動会日和でした。
   上の孫は、早いもので、もう最終学年。 いろいろ係も引きうけて、競技に役目に一生懸命な姿をみると、思わず涙ぐんでしまうおばあちゃんです025.gif
   子供たちは確実に成長し、自分はその分しっかりと歳を取っているのでしょうね023.gif
   帽子をかぶって、しっかり応援してきました(^_-)-☆

   庭のバラたち、まだ遅咲きのものもあるみたいですが、そろそろ終盤のきざしです。
   旅行から帰っての一週間に、あわただしく撮った写真をまとめてみました。
   名札が消えてしまって、名前が分からなくなってしまったものがかなりあって・・・007.gif
   名前のわかるものだけ、並べてみました。
e0020954_21141828.jpg

e0020954_21144224.jpg

e0020954_2115250.jpg

   半分以上、お友達にいただいたものですね016.gif 地植えにすると数年で大きくなり花もたくさんつけてくれます。
   でも、この時期になるともう地面がありません(冬はまだまだ植えられそうな気がするのですが)    欲しいバラはまだ006.gifあるのですけど・・・

   部屋の中もバラの香りに包まれ、お墓の花もバラの花(^_-)-☆ 友人にも喜んでもらえて・・・素敵なバラの季節もそろそろ終盤。 早や蚊も登場で~す。

   
by tazukos3 | 2012-05-26 21:35 | 庭で | Comments(16)
Commented by 気まま at 2012-05-26 22:50 x
今晩は
八ちゃんちのバラも沢山咲きましたね
やはり地植えは大きくなって花数も多いですね
薔薇の香りに包まれてこの時期は幸せですよね

私も今日は咲いている薔薇を大半切りました
また秋に咲いてくれるのもありますものね

頼まれていたバラもわからなくなりました
また秋に挿しますので教えてください

今日も色々な方のバラを見てまた欲しくなっているのです
Commented by at 2012-05-27 00:14 x
はっちゃんちのバラもスゴーイ!!
アーチにからんだバラもクレマとのコラボも、矢張りセンスが宜しくてステキですね~

地植えに出来ると水遣りの苦労が無くて安心ですが、是だけ有ったら棘に引っかかたり大変でしょうね。
手入れのし易いバラガーデンが羨ましいわ。

早々にアップなさって感心しますが載せていただいて有難う~~
Commented by rabbitjump at 2012-05-27 11:19 x
はっちゃ~ん、すごい~~~ヽ(^o^)丿
なんど拝見してもすご~い!

お花が好きな家人には お花もよくわかるのですね~
バラもクレマチスも喜んで咲いているように見えます。
お花がみんな素敵な笑顔に見えます。
大好きなはっちゃんの笑顔のように見えま~す(*^_^*)
今日は急いで描かないと(^_-)、、その合間に
ステキな休憩時間いただいていま~す、香りが漂ってくるようです。
さあ、頑張らないと^^
Commented by はっちゃん at 2012-05-27 19:42 x
気ままさん♪
今日は気持ちの良い日でしたね(^_-)-☆
明日は、また下り坂とか? 気持ちの良い日はなかなか続いてくれません。
息子夫婦が遊びに来たので、息子に背の届かないバラのカット手伝わせ(^_-)-☆ かなりすっきりしました(笑)

oldroseさんご紹介の御本で、我が家のバラをチェックしてみました(^_-)-☆
大分、欲しいバラ、ありましたけど~~・・・・・
鉢は水やりが大変、 地植えは混みあい過ぎ・・・どうしたものかしら???(笑)
Commented by はっちゃん at 2012-05-27 19:49 x
遊さん♪
バラとクレマのコラボは憧れていましたので・・・
センスは自信ありませんが、ちょっと実現できたことで、喜んでいます(^_-)-☆

バラのとげで、水やり時も、ブラウス引っ張られたり、うっかり油断すると腕や顔も引っ掻かれます((+_+))
少し植え過ぎと思いながらも・・・狭い庭の利用方法は難しいです。

見ていただいて、ありがとう~~
Commented by はっちゃん at 2012-05-27 19:55 x
rabitjumpさん♪
ありがとう~~(^^♪
バラもそろそろ終盤で、カットが忙しい(^_-)-☆
庭に出ると・・・もう、大変!で~す。
その前にやることがあるのよね(笑)

6点で済ませようと思っていたのですが・・・
やっぱり、皆さんの基準に合わせないといけないかな?って、慌ててます。

お忙しい中、コメントありがとう~~(^o^)丿
Commented by すいれん at 2012-05-27 22:15 x
こんばんは~。
私も26日は孫の運動会でした。
小学校の運動会へ行くのもこれが最後になりましたわ~。
ひたむきに競技する子どもの姿って、爽やかで気持ちが良いですね。

ま~、バラがこんなに咲いているのですね。
それにしても、バラって、種類が多いのですね。
横浜のバラ園でずい分見たと思ったけれど、この中で記憶にあるのは「万葉」だけですよ。
どのお花も気品がありますね。
育てる人のお人柄を反映するのでしょうかね?
いい香りが漂ってくるようです。
Commented by amtask at 2012-05-28 03:31 x
おはようございます。
今薔薇の季節なのですね。
はっちゃんのおうち、お庭には薔薇が咲乱れ、お部屋の中は
フランスの風景画が飾られ、楽園のよう!

それにしてもたくさんの種類の薔薇ですね。
ここは今年寒くて、薔薇はまだまだ咲きません。
はっちゃんのお庭の薔薇で、一足早く楽しむ事ができてよかったです。
Commented by ピメント at 2012-05-28 09:29 x
もうどこへも行かなくてもバラはお家でじゅぶん堪能
できそうでね。

街を歩いていると素敵な風景に出くわすこの季節。

バラ園もいいけど自分で栽培しているバラが一番
可愛いのかな?
Commented by はっちゃん at 2012-05-28 09:29 x
すいれんさん♪
土曜日、運動会日和でしたね。 一生懸命な子供たち、本当に爽やかで清々しいですね(^^♪
すいれんさんのところは小学校最後なのね。
我が家は次の孫が後2年。その子が卒業すると3番目が小学校へ(^_-)-☆
当分応援が続きます(笑)

バラ、今年は咲くのが遅めで、旅行後大分楽しめました。
チョットの期間ですが、バラの香りに包まれて、幸せです。
さあ~! これからは蚊と戦いながらの庭仕事です(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2012-05-28 09:36 x
amtaskさん♪
おはようございます\(^o^)/
一足先のバラの季節です。
それでも、今年は昨年よりゆっくりだったと思います。
バンクーバーはこれからがバラの季節ですね。 楽しみですね。
飛んでいきたいぐらいだわ(笑)

<お庭には薔薇が咲乱れ、お部屋の中はフランスの風景画が飾られ・・・>
なんて、書いていただくと、何だか優雅な気分になっちゃいますけど~~
現実は、バラの花ガラ摘みと雑草取り、グループ展の準備で、ゴチャゴチャ状態で~す(笑)
Commented by はっちゃん at 2012-05-28 09:42 x
ピメントさん♪
ピメントさんも同じだと思うけど・・・
花好きさんは貪欲で(?) 内でも外でも、いくらでも欲しいし、見たいのよね(^_-)-☆

今週はお楽しみだわ\(^o^)/
お天気、上手く晴れてくれそうかな? よろしく~~!
頑張って、いろいろやっておかなくてはならないことが~~(^_-)-☆

Commented by Dai at 2012-05-28 23:30 x
はっちゃん~

こんばんわ。
旅行記と描かれた絵 たくさんのお写真の中からまとめるの大変でしたでしょうが
思い出とともに楽しい時間でしたでしょうね。(*^_^*)

きれいにまとめて見入ってしまいます~

運動会シーズン お天気で良かったですね。
そうそう~おけいこごとの発表会とか運動会 水泳大会に野球大会など
子供の一生懸命さが 胸にジーンときましたが我が家のお孫ちゃんはまだ先だわ~

それにしてもたくさんのバラ もう少し楽しめますね。
お家にいながらんして・・・いいな~~~
お世話のし甲斐がありますね。(^_^)/~
Commented by はっちゃん at 2012-05-29 08:44 x
Daiさん♪
おはようございます。 もうお風邪は完治しましたか? ご無理のないように(^_-)-☆

海外旅行はつい写真を取り過ぎますね(@_@;)
思い出しながら、ゆったりと出来ると良いのですが・・・やりだすともう少し、もう少しと、なって
目がショボショボ、肩トントンで~す(笑)
長~い旅行記みていただいて、ありがとう(^_-)-☆

お孫ちゃん、まだ先と思っていると・・・あっという間に小学校入学になりますよ~~
その時期、その時期の成長を愛しんでくださいね(*^_^*)

庭もこれからは蚊と戦いながら、雑草取りの地味な仕事になりそうです。
Commented by クリス at 2012-05-29 08:46 x
うわぁ~素敵ね~
今すぐでも、カメラ抱えて飛んでいきたいわ。(^_-)-☆フフフ
旅行からお帰りになって、「疲れたぁ~!」なんで言ってられない状況ね。(笑)
きっと花の精たちが、はっちゃんに元気を吹き込んでいるわね。
もう終盤ですか?

同じ日に、私も孫娘の運動会でした。
暑い日でしたね。
孫の成長をみていると、思い出されることがたくさんありますね。
娘と息子の小さい頃が蘇ってきて・・・
私の友人がよく言っていた言葉「小さい頃のあの子たちに会いたい!」
彼女に孫ができてこの頃よく言うの。
「小さい頃のあの子に会えた」って。
Commented by はっちゃん at 2012-05-29 18:00 x
クリスさん♪
ありがとう(^_-)-☆
楽しみにしている花の時期はあっという間に終わってしまうわね。
散っていくから、またその変化が良いのかも?
でも、もう少し長く見れると良いのだけど・・・

クリスさんもお孫さんの運動会だったのね。
この日は多かったみたいね(^_-)-☆ 気持ちの良い日で良かったわ。

そう(*^_^*)お友達、 「小さい頃のあの子に会えた」のね。
う~ん! そんな気もするかな? 
恥ずかしながら、私は自分の子をそんなに愛しんで育てなかったような気もして、孫とは違うなぁ~~(@_@;)
クリスさんはどうですか?(笑)
<<   水彩画グループ展のご案内 ... フランス・ノルマンディー地... >>