日本水彩展     庭の花も
   上野・東京都美術館で開催されている100周年記念「日本水彩展」を観に行ってきました。
   来週はグループ展で時間が取れません。 珍しくひとりお出かけ015.gif
   東京都美術館へは改装以来初めてですが、美術館近辺の景色が大分変っていました。
   らしからぬ(?)スターバックスの建物が出来ていたり、美術館前のアジサイが無くなっていたり・・・・・
e0020954_211104.jpg

   100号前後の絵が会員・会友・一般を合わせて1261点。 サラリと観賞しても、たっぷり一時間半。人も多く、かなり疲れました。
   ともかく座りたいと思っても、美術館の中のレストランは満員。 なるべく近くでお昼にしたいと、東照宮脇の「伊豆栄」へ
   入ろうとしたら、 若い家族連れが「パパ!ここで食べようよ!」 「えー!ここは勘弁してくれよ!」と通り過ぎました008.gif
   ひとりランチにしては、ちょっと贅沢かな?と思いつつ006.gif


   庭の花です。
   バラばっかりアップしていましたが、山野草たちも元気です。
e0020954_21535716.jpg

 
by tazukos3 | 2012-06-02 21:59 | お出かけ | Comments(14)
Commented by Dai at 2012-06-02 22:56 x
はっちゃん~

あの方この方々との バスツアー、朝拝見して出かけてしまって…
コメ書こうかな~と思ったら もう更新されていましたね。(@_@)

ホント、体力・気力 Photoshop力×2
超超 ご尊敬申し上げまする!!
(いつも誰かさんのパクッている? (*^_^*)

バラもそろそろ最終章でしょうか~
今年も沢山はっちゃんのブログで い~い香りをかがせていただき
ありがとうございました。
(あ、バラは まだ終わりでないですよね~ちと早い!)

ニゲラって 本当に面白い花ですよね。
この目では 枯れたのしか見た事ないっす!

絵画展でお忙しくなると思いますがエネルギッシュなはっちゃん
張り切って 搬入作業なさるのでしょう~
楽しみ楽しみ・・・

(^_^)/~

Commented by rabbitjump at 2012-06-03 09:35 x
はっちゃん、すごっ!またお出かけ~~@@
一人お出かけで充分にお勉強でしたか~~
あ~どんどん先に進んでいくはっちゃん,
追いつけない~~もう雲の上の人です。
水彩画も100号、、それもすごく沢山の作品を見ていらしたのですね。
私、かよう会展の絵、変だ変だと、描きなぐりしてたら、
ますます変になってしまった!トホ(~_~;)

スマートはっちゃんも伊豆栄のうなぎで栄養満点、
体力ますます付いたかな!^^

あ~よかった!お庭全て薔薇夫人になってしまったかと^^
ちょっと心配してました^^山野草の静かな優しい美しさ、好きです。
はっちゃん庭園の沢山の山野草、拝見できて嬉!♪~~
Commented by はっちゃん at 2012-06-03 10:03 x
Daiさん♪
ふふっ(^_-)-☆ あの方、この方、Daiさんのご存知の方たちと
賑やかにバスツアー参加してきました~~(^_-)-☆

ひとり暮らしののんきさかな? 
少しの寂しさを我慢すれば(これが結構、問題ですが・・・)、時間は自由に使えます。

我が家の庭のバラ、もうほとんど花柄摘みが済みました(^_-)-☆
あとは、ポツリ、ポツリです。 
これからはやぶ蚊と雑草さんとのバトルです(@_@;)

今週はダウンしないように、がんばりま~~す\(^o^)/


Commented by はっちゃん at 2012-06-03 10:14 x
rabbitjumpさん♪
いつも早いコメントをありがと~~う\(^o^)/
良く、見ていてくださるのね。

「しっかり、お勉強してきました」って、言いたいところですが・・・
大きすぎて、6号の絵とは別世界((+_+))
25室の部屋を回って、見上げて、首が~~~
帰りに寄った美容院でこっくり、こっくり(@_@;)

山野草・・・ちゃんと時期が来ると咲いてきて、「咲いてますよ~~」って、呼びかけてきます。
山野草もバラもって、欲張りするので、どちらも中途半端。
性格を表しているかも???

かよう会展の絵、最後まで手を入れて、頑張っているのね。 えらい!
見てると迷うので、さっさと額に入れて、包みました(笑)
Commented by アメーバ at 2012-06-03 11:15 x
素敵な展覧会で、今高騰しているウナギちゃんをお召し上がりとは
目もお腹も大満足の1日でいらっしゃいましたね~

お庭の山野草たちもちゃんとお名前覚えてくれていて、嬉しいそうに
活き活きと花開いてますね♪ 
どうも私は名前が覚えられなくて、雑草と間違えてしまうんです・・

前の記事の君津の薔薇ガーデン、先ほどクリス家を訪ねたところです
それぞれに、構図が違っていて素敵な薔薇苑を、いろんな方向から
楽しめました(*^_^*)
それにしてもお得なツアーでしたね~

ぴんぼけの日程があわなくて残念ですぅ
またの機会にお目にかかりたいですね~
Commented by dekomam at 2012-06-03 11:21 x
はっちゃんお早うございます。

お庭のお花きれいですね~夕べもチョと海外旅行のスケッチ、
バラの花等変化に富んだページを楽しみながら見させていただきました。
旅情をそそる美しい風景、スケッチを見て行ってみたいな~と思います。
バラのアーチがステキ!数多い種類を育てて、さぞかし手入れが
大変な事と察していますが、こんなに見事に花を咲かせるとは
育てるのが上手いですね。

私は参加出来なかったのですが、写真グループでは近くのバラ園に撮影に行き、今回は木洩れ陽を表現する勉強をしました。
私も何時か挑戦したいです。

山野草可愛いですね~大好きです。
知らない学名がたくさん覚えられ、ありがとうです~
Commented by amtask at 2012-06-03 14:29 x
こんばんわ。

水彩画展、ゆっくり鑑賞された後の豪華なランチ、優雅な時間を過ごされましたね。
ランチはともかく、絵は一人で見るのがいいと思います。興味のある絵の前で好きなだけ見ていられるので・・・

山野草、余り見慣れないものもありますが、可愛い花たちですね。
はっちゃんのお庭は植物園のよう。
私が名前を知っているのは矢車草ぐらいです。


Commented by すいれん at 2012-06-03 22:53 x
こんばんは~。
ローズガーデンへのお出かけを拝見してコメントを・・・・・
そう思っていたらもう更新で、お元気にご活躍ですね。
いいことです、充実した時間を過ごしていらっして・・・・・。

上野の噴水の辺り、変わりましたね。
スタバーには私もびっくり、全体にいかにも人工的といった印象でしたね。
博物館や美術館のあるところですから、重厚さみたいな雰囲気がほしかったですね。

お庭は相変わらずの花盛りですね。
ノコギリソウ、白いのもあるのですね。
ウマノスズクサって、面白い名前、ウマは馬なのでしょ?

いよいよ水彩画展ですね、楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2012-06-04 08:39 x
アメーバさん♪
上野の展覧会はだいたい大作で数が多い展覧会が多いので、疲れます~~(^_-)-☆

花の名前・・・山野草はわりに頭に入りやすいのですが・・・カタカナ文字になると、名札がなくなると、もうお手上げです。
さすがに自分の庭の花たちを雑草と間違えることはないですけど(笑)
時々、大事なものまで、うっかり抜いてしまって、大慌てのことあるんですよ。

ピンボケ、すご~く残念ですけど・・・また、よろしくね(^_-)-☆



Commented by はっちゃん at 2012-06-04 08:46 x
dekomamaさん♪
いつもバラの時期に海外スケッチ旅行がぶつかるので・・・
ブツブツ言いながら、参加するのですよ(笑)
今年は東京のバラ時期が少し遅かったので、帰って来てから充分に楽しめて、ラッキーでした。

写真も絵もテーマを決めて、挑戦すると良いのでしょうね。
私はどっちも考え無しの種々雑多で・・・・・((+_+))

山野草は地植えにしておくと、根ずいてしまえば、割に手がかからず、私向きかもしれません。
Commented by はっちゃん at 2012-06-04 09:00 x
amtaskさん♪
おはようございます\(^o^)/

そうね。絵はひとりも良いですね。ゆっくり好きなように観賞出来ますものね。
でも、ランチはやっぱり友人と、感想を述べあいながらするのが好きなのよね(笑)

山野草は見慣れないものが多いかもしれませんね。 華やかさはないものが多いし。
ヤグルマギクのまとめの花はバラと一緒に咲いている花たちです。
ヤグルマギクも矢車草と書くと、日本的だけど、もともとヨーロッパから来ているみたい。
セントーレア・ブルーディアディムの名で苗を買ったものなの(笑)
Commented by はっちゃん at 2012-06-04 09:12 x
すいれんさん♪
何となく、出かける時は重なったりしますね(^_-)-☆
すいれんさんはリズムよくお出かけになっていらっしゃいますよね?
それでも、花の咲く時期は忙しい???(笑)

上野、久しぶりだったので、「あらっ?」って、感じでした。
都美術館の回り、明るくなったような感じでしたけど・・・樹を大分切ったような気もしますね。

ウマノスズクサ・馬の鈴草 は、この花が何故かとっても好きな友人がいて(正確には友人の義妹さん(^_-)-☆)、いただいたものなの。
もう、3年ぐらいになりますけど、今年は良く咲きました。
葉が馬の顔の形に似ていて、花の球形の部分が馬の首に掛けるような鈴に似ていることから命名されたとか?
地味で、ちょっと変わった花です。

今日は搬入です。 ガンバ!です(^_-)-☆
ご無理な無いように!



Commented by てまり7 at 2012-06-07 16:48 x
初めてコメントさせていただきます。きょうは 素敵な水彩画をみせていただきまして ありがとうございます。なかでも オビドスの陽光にひかれました。あんな風に 描けたらどんなにいいでしょう~
また ブログに遊びにこさせてくださいね☆
Commented by はっちゃん at 2012-06-08 09:43 x
てまり7さん♪
気ままさんつながりで・・・水彩展にお出かけいただき、ありがとうございました。
もう少しゆっくりお話しできると良かったのですが、ゴメンナサイネ。
ご一緒くださったお友達にもよろしくお伝えください。

どうぞ、これからブログでよろしくお願いいたします(^_-)-☆
<<   ありがとうございました  ... 日帰りバス旅行  ドリプレ... >>