台風一過のお出かけ   &  庭の花
   列島を縦断した台風4号、各地で、つめあとを残したようです。 6月からこんな大きな台風を迎える今年はこれからどんな夏になるのでしょうか?
   東京は朝から青空が広がり、強い日差しが照りつけ、風も少し強かったのですが、明日はまた雨の予報なので、お友達Nさんとお出かけしてきました。
   何だかとっても不思議なのですが・・・・・
   Nさんとはご近所で親しい仲。お宅にも度々お邪魔しているのに、考えてみたら(考えなくても(^_-)-☆)ご一緒にお出かけするのは初めて、005.gif
   まず、Nさんのお友達が運営してみえる日本画が展示されている「佐藤美術館」へご案内いただき、お昼をお蕎麦屋さんで
   そして、バスで原宿へ行き、友人Hさんから招待状をいただいていたので、菖蒲田を観に、明治神宮へまわってきました。
   昨日の台風で、倒れているかな?と思いましたが、思いのほかシャンと咲いていて、きれいでした。
   汗をふきふき、かなり、良く歩きました001.gif

e0020954_21582951.jpg



   そして、続きはまた庭の花です006.gif

e0020954_2211883.jpg


   その後にひとつふたつ咲いたバラも・・・
e0020954_2213057.jpg


   


   
     
by tazukos3 | 2012-06-20 22:27 | お出かけ | Comments(16)
Commented by クリス at 2012-06-20 23:32 x
ふっふっふ!一番乗り~~~?はやいでっしょ?
今PCの前にいるのです。(*^_^*)
このカエルちゃんね~はっちゃんに恋をしたのは(笑)
もしかしたら、魔法にかかっている王子様かもね。(^_-)-☆

あっ!春咲き秋明菊!~あなたのお名前は?
もしや アネモネ・バージニアナ?それともまた別種?
大騒ぎしたあの時 思い出します。(笑)
うちのは咲き終わってしまったわ。

イワタバコも新入りさんなのね。
ちょうど数日前、東慶寺のイワタバコの写真見せていただいたばかりなの。
以前私も東慶寺で見たのは切り立った岩場で咲いていたような?
どこに植えたのでしょう?ヽ(^o^)丿

明治神宮の花ショウブ、まだ混んでいましたか?
Commented by rabbitjump at 2012-06-21 00:51
今日は台風の置き土産の強風が~~
はっちゃ~ん、それでもお出かけでしたか^^
かく言う私も出かけましたけれど^^
美術館楽しみです(^_-)-☆ありがとうです。
明治神宮の菖蒲まで見にいらしたのですね。
春先シュウメイ菊、すっとしてきれい、はっちゃんのようだわ。
のそりとお出ましさん、我が家ではここ数年すっかりでなくなって
そうなると、チョッと淋しい。
美しいバラもまだ見ることが出来ていいな~♪~
Commented by amtask at 2012-06-21 03:32 x
日本は台風で大変だったようですね。

今頃日本は、紫陽花のほか菖蒲の季節。
数年前に行った、明治神宮の菖蒲園の光景を思い出しました。
くちなしの香りも、こちらでは全然見かけないので、あの香り忘れてしまいそう。
忘れるといえば、こちらはまだ寒くて、全然汗をかくことも忘れそうです。
はっちゃんのブログで、日本のいろいろなこと思い出しました。
Commented by Dai at 2012-06-21 05:07 x
はっちゃん~
日の出が4時 スズメさんもお目覚めよ~~(*^_^*)
今日はダイより早起きだわ!(まだイビキかいて寝ています~)

台風一過、暑かったけれど風があったからまだ良しとしましょう。
父のホーム行でしたが トウモロコシ畑、トウモロコシさん横たわっていましたよ。
あの風で なぎ倒されたみたい。(>_<)

水元公園の花菖蒲は 散々だったとdekoさんが言ってましたが
こちらは きれいに咲いていましたか~
狸さんにお会いしたでしょ?

お庭の花々 台風の被害なかったようですね。
清楚で華やかなバラは はっちゃんのようですね~
あの時のお衣裳みたいで すてき! ヽ(^o^)丿
Commented by すいれん at 2012-06-21 10:37 x
おはようございます。
経は涼しい風が通りほっとしています。
昨日、暑かったものね~。
外歩きが好きな私もさすがに歩き回る気にはなれなかった・・・・
はっちゃんはお元気にお出かけだったのですね。

あら、カエルがいるの・・・・・
友人宅でも大きなガマガエルが出てくると言ってましたが、
どこに隠れているのかわからないのですって・・・・・
カエルがいるのは環境が良い証拠ですよね。

春咲き秋明菊・・・・・きれいですね~。
連れて帰っていらっしゃる時のはっちゃんのお顔が見えるようだわ~。
Commented by はっちゃん at 2012-06-21 18:49 x
クリスさん♪
昨夜のうちにコメント入れてくれたのね(^_-)-☆ ありがと~~う♪
遅くまで、パソコンの前ね。 きっとその時間にならないと落ち着かないのね。
私は相変わらずのねんねん病?だから・・・早目にベッドに直行で~す(笑)

あ~ら\(^o^)/ 素敵な発想を、ありがとう。
今度またガマちゃんと顔を合わせたら、ウインクしてみようかしら(^_-)-☆

春咲きシュウメイギク・・・クリスさんを思い出しながら、アップしました。
これは花先がとがっているから、「アネモネ・バージニアナ」よね(^_-)-☆
今年、ちゃんと咲いたのね。 すごい!すごい!

東慶寺のイワタバコ、見たことあります\(^o^)/
イワタバコはああした水のある場所に育つものと思っていますが
買い求めたところのおばさんはそんなに水っぽくなくても育つと言うので
ショウジョウバカマの隣に植え込んでみました。
上手く育ってくれると良いのですが・・・

Commented by はっちゃん at 2012-06-21 19:02 x
rabbitjumpさん♪
雨は止みましたが、風は思ったより強かったですね。
バスを待つ間、思わず、よろめきそうでした(笑) ちょっとオーバーかな?

美術館、作品数は少な目ですが、ゆっくりできるので
友人とそこでのんびりおしゃべりしてしまいました(@_@;)

のそりとお出ましガマちゃんは、我が家では一匹では無いと思います。
多分4,5匹はいるでしょう。 時々前の細い道にまでのっそりと出て行って
通る人を脅かしています(笑)
お向かいの奥さまが苦手らしく、たまに「キャー」って・・・・・
Commented by oldrose at 2012-06-21 19:06 x
展覧会のお疲れ もう回復ですか?
案外タフなはっちゃんだわ

薔薇の季節も終わって アジサイや菖蒲の季節ね
梅雨時には やっぱりこんな花たちが似合いますね


むか~~~し 父母と御苑の菖蒲見に行ったのを思い出しましたわ

イワタバコ 白もあるのね 初めて知りました
鎌倉や箱根でよく見かけましたが お庭でも育つと嬉しいわね

Commented by はっちゃん at 2012-06-21 19:10 x
amtaskさん♪
6月から台風が続いてやってくるなんて・・・
今年はどんな夏になるのでしょうね?
誰かが、「6月に台風が来る年は、夏に猛暑になる」とか???
勘弁して欲しいで~~す(@_@;)

暑い、寒いは地球全体でバランスが保たれる見たいですので
暑さはこちらで、バンクーバーは暑さ知らずで終わるのかしら???

天候の変化が大きくても、まだその季節の花たちが見られる間は
人間も、どうにか均衡が保てるかしら(^_-)-☆
amtaskさん、だんだんバンクーバー人になっちゃいますね(笑)
日本のこと、たくさん思い出してください。
Commented by はっちゃん at 2012-06-21 19:20 x
Daiさん♪
すご~~い! ますます早起きですね。
睡眠時間しっかり確保してくださいませ(笑)

Daiさんはお父さんのところでしたか・・・
私は、相変わらずののんきなお出かけでございました(@_@;)

明治神宮の菖蒲は周りの樹が深いせいか?ほとんど倒れていませんでした。
もう、人も少なめでしたけど・・・たぬきさんには会えませんでした(^_-)-☆
パワースポットとして有名になった奥の清正井には人が並んでいました。

庭の方は鉢が2,3転がりましたが、支障なしでした。ありがとう(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-06-21 19:30 x
すいれんさん♪
今日は雨も大したことなく、過ごしやすかったですね。
もっとひどい雨になるのかと思い、昨日暑い中をお出かけしました。
思いがけず、かなり歩きまわったので、帰宅してから夕食前に居眠りしちゃいました(笑)

環境が良いのか??? 分かりませんが・・・
ガマちゃんはかなり居ると思います。
こうやってのそっと出てくるのには驚きませんが、草取りしている時に顔を合わせると、さすがにビックリです(笑)

ふふっ! お気に入りの花に出会った時は、思わず「にやり」ですよ(笑)
Commented by はっちゃん at 2012-06-21 19:48 x
oldroseさん♪
おかげさまで、展覧会の後始末も終わって、
あちらにふらり、こちらにふらりの日常(?)を送っています\(^o^)/

oldroseさんもそろそろバラのお客様終わりでしょうか?
お疲れをためていませんか?
後のお手入れも気が抜けませんね。
台風の被害はありませんでしたか?

菖蒲やアジサイの季節もあっという間に通り過ぎて行きそうです。

イワタバコの白・・・珍しいでしょ(^_-)-☆
すぐ、飛びつきました(笑) と言っても、イワタバコは薄紫も育てたことありません。
上手く根づいてくれることを願っています。
山野草は場所が気に行ってくれると、放っておいても毎年咲いてくれるけど、
何度入れ込んでもダメなものがあるので、どうかしら?
Commented by happy_riko at 2012-06-23 12:57
はっちゃんさぁ~ん♪ こんにちはッ!
昨日はマクロ教室!お疲れ様でした\(^o^)/
とっても真剣にお勉強されていたので♪ 感心いたしました(*^^*)
それから、同じエキサイトブログだったのですね!
お写真も拝見いたしましたッ!
お花素敵に撮られていますね♪ 
お花の名前の勉強になりました(^^)vV

これからも、よろしくお願いいたしますッ!
LINKも頂いていきますねぇ~~(*^^*)
Commented by dekomam at 2012-06-23 13:38 x
こんにちは~
アジサイに誘われて、ブログ久しぶりに開きました。

すてき~!な お花、次々お庭に咲きますね。
こんなに咲かす事が出来たら、嬉しいですね。
うらやましい限りです。
くちなしの香りと、どくだみの白い花このはなも葉もすきです。

我が家では2年前に挿し木した、鮮やかな紫いろのブットレアが
今年は枝が伸び、花が鮮やかに咲きだしました。

今の時節、花は元気つけられます。

Commented by はっちゃん at 2012-06-23 19:28 x
happy_rikoさん♪
わぁ~~、Riko先生にご訪問いただいて、感激です\(^o^)/

昨日は本当に、本当にありがとうございました。
自分では真剣にお聞きしているつもりでも・・・頭に残って無いのが情けないので~~す。
することを見て、何度も前のめりになっていらしたような???(笑)

マクロレンズが欲しくなっています(^_-)-☆
庭の花たち、きれいに撮れるようがんばりま~す。
どうぞ、これからもよろしくご指導お願いいたします(^^♪
Commented by はっちゃん at 2012-06-23 20:02 x
dekomamaさん♪
こんばんは\(^o^)/
紫陽花の季節ですね。
この辺り紫陽花はそろそろ終わろうとしていますが、ちょっと涼しいところはこれからね(^_-)-☆

この時期、庭の花はボツボツです。
それでも何かかにか咲いてくれるので、うれしいですね。

dekomamaさんのところは毎年ブットレアが見事ですね。
挿し木で育ったのですか? すごいわ。
蒸し暑くなって来ると、虫対策も大変です。
だんだん、厳しい季節です。 お身体お大切に(^_-)-☆

<<   フォトレッスン   昼食会... 素敵でしょ!    & 庭の花も >>