北海道 利尻・礼文の旅   7月8日~12日   -その3-
   7月15日、今日はお盆ですね。 
   浄土真宗では迎え火も送り火も盆棚を設けることもないのですが、昔からのお盆の習慣に従って、お寺さんでお盆法要の読経がありますので、お参りしてきました。
   お寺(お墓)は我が家から5分ですので、庭の花が咲けば、持っていきますし、気が向けば行けるので、
   今日も阿弥陀如来さまには失礼かと思いましたが、普段着でお参りにさせていただきました。


   それにしても暑いですね。
   パソコンの前に長く座っているのもなかなか大変008.gif
   北海道旅行もお花をまとめて、終わりにします。   お夕食は割に素朴でしたが、品数も多く、毎日完食するのが大変なくらいでした。
   何と言っても、美味しかったのはウニでした。 ウニ漁の季節で毎晩ウニ丼を追加して(別料金で(^_-)-☆)  当分食べなくてよいほど食べました006.gif

e0020954_19585859.jpg

e0020954_19595782.jpg

e0020954_2001194.jpg

e0020954_2002592.jpg
 
   沢山の花に会えて、幸せでした。  カメラに収められなかった花たちもまだまだありました。 

   長い旅行記見ていただけましたでしょうか?  ありがとうございます。
   礼文島の花々、又季節を変えて会いに行きたいものです。 
by tazukos3 | 2012-07-15 20:19 | お出かけ | Comments(22)
Commented by アメーバ at 2012-07-15 22:04 x
やったぁ~ 一番乗りですね(*^^)v
昼間、ずっと前からの記事を拝見していて、礼文の所の門が
開いてなかったので、寂しかったら今、百花繚乱のページで
お目にかかれましたね♪

ほんとうに精力的にお出かけになっていらして、素晴らしいお写真と
素晴らしい編集で、いつも楽しませていただいています。
今回の旅は、凄い!!
トレッキングもなさるんですね~ 4時間も雨の中・・・
脱帽です。

お花達も、高山の美味しい空気を満喫しているかのように凛として
咲いていますね~
9月には、お目にかかりたいですぅ(*^_^*)
Commented by 気まま at 2012-07-15 22:04 x
はっちゃん、素晴らしい旅行でしたね
普通では味わえない足であるいた旅だったのね

そして何より沢山の花に出会えて最高でしたね
更にうに丼をしばらく食べなくて良いほど頂いたなんて・・・うらやましい~~

ずっと以前に行った礼文島を少し思い出しました
まだ観光化されてなくてその時もそこにしか咲かない花が沢山咲いていました

雨が降っていたらしいけど素晴らしい写真がいっぱいですね
アルバムにしたらよいのでは?
堪能させていただきました

東京は暑くて参ってしまうわね
Commented by クリス at 2012-07-15 23:04 x
はっちゃん、素晴らしいご旅行、満喫されたでしょう。
思いがけないメンバーだったの?でもはっちゃんの笑い声が聞こえてきます。(笑)
雨にも負けず、トレッキング楽しまれて、はっちゃんは健脚だったのでしたね。

若い頃、天売・焼尻への船に酔って、島のことは「ウニ」が美味しかったことだけしか覚えていない私。
それ以来、船が苦手で、利尻・礼文は行ったことがなくて・・・
ちょっと後悔しているわ。

お花の名前に「エゾ」「レブン」などが付いているけれど、
こちらのとは違ったお顔しているの?
固有のお花もあるのかしら?

ウスユキソウの写真、ぞくっとするほど素敵!大きく見たいわ。
雨の中でも写真がきれいに撮れていて素晴らしいわね~
参加されている方達は皆野草がお好きな方なのでしょう?
お目当てが「ウニ」という方もいらっしゃるのかなぁ~?
Commented by Dai at 2012-07-16 09:23 x
はっちゃん~
すご~い!すご~い!です。(@_@)
何もかもすごいですが やはりそこで初対面の方にお花の名前を教わり 一緒に歩いたりと・・・
やっぱ人の繋がりって すごいですね。
はっちゃんも初対面の方との一緒の行動も いい経験でまさしく旅の達人ですぅ~

たくさんの花々、さぞさぞ感動ものだったでしょうね~
お天気は 二の次、本当に素敵旅 じっくり拝見しました。(*^_^*)
ありがとうございました~~次はどこ??
(^_^)/~
Commented by shopin9 at 2012-07-16 18:46
ショパンです
素晴らしい北海道旅行をされていらしたのですね
お花を沢山載せてくださって嬉しいです

我が家に出てきたイブキトラノオとエゾイブキトラノオ
はどんな違いがあるのかしら?こんな風に増やしたいなと
思っていますが・・・何年かかるかしらね
Commented by はっちゃん at 2012-07-16 20:59 x
アメーバさん♪
一番乗りのコメントありがとう~~(^o^)丿

礼文の花は見事でした。
友人のおかげで、久々のトレッキングでした。 しかも一日は雨の中(笑)
でも、足で回るといろいろな発見があって、とってもよかったで~す。
編集、お褒めいただき、うれしいです。
たくさん写真を撮ってくると、まとめるのがなかなか大変でございます(@_@;)

ほんと! 9月にはぜひ!ぜひ! よろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2012-07-16 21:09 x
気ままさん♪
おかげさまで(^_-)-☆ 久々にトレッキングシューズが活躍しました。
三日間歩いたので、後で痛みが出るのではないかと心配でしたが
どうやら無事のようで、ほっとしています(^_-)-☆

ふふっ! 食事の写真も撮ったのですが、もちろんウニも(笑)
花をまとめて、エネルギー切れです。

北海道はやはり涼しかったので、東京の暑さはこたえます。
今日の横浜も、暑かったけど、海風があって、いくらかは良かったです。

気ままさん、体調大丈夫? ご無理のないように、気を付けてお過ごしください。

Commented by はっちゃん at 2012-07-16 21:28 x
クリスさん♪
そうなのよ。面白い(?)メンバーだったの。
I さんの企画で、本当は俳句のお仲間4人でいくはずだったのですが・・・
もちろん、私は俳句の世界は×  同級のYさんが「礼文島行ける?」のお誘いに、何も考えず、二つ返事で、参加したのよ(^_-)-☆

I さんはお若くて、歩く気満々だったから、頑張ってついて歩きました(笑)

私も船は弱いのよ。 でも大きなフェリーなので、大丈夫です。
(帰りはチョット揺れて、半分寝ていたけどね(^_-)-☆)

「レブン」と付いているのは、やはり礼文島固有のもののようですよ。
また、もう少し早い時期にも訪ねたいところです。
好きなものはそれぞれ・・・でも、皆、自然が好き! 旅が好き! 

Commented by はっちゃん at 2012-07-16 21:37 x
Daiさん♪
ほんと! 人の繋がりって面白いものですね。
自然の中を歩いていると、皆友達になれるのかしら?
ユースホステル形式の民宿も良い経験でした。
最近はこうした宿は泊まったことがなかったので、チョット心配していたのですが・・・
ミーティングもいろいろな方に会えて、思いがけない世界を見せてもらいました(^_-)-☆

ふふっ! 次はどこでしょう?
暑い間は少しお休みして・・・・・(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2012-07-16 21:52 x
ショパンさん♪
ショパンさんのお庭、沢山に野草が咲いて、うれしいですね。
一番良い季節ですね。  美しいアレンジ見せていただいています(^_-)-☆

イブキトラノオ・・・エゾと付くのとどう違うのかしら?
エゾイブキトラノオは別名アミメイブキトラノオと言うそうですけど。
丁度盛りでしたので、桃岩歩道で一面に群生している様はピンクの霞のようで、夢のようでしたよ。
ショパンさんのお庭も霞のように広がると良いですね。
ハナウド、オオカサモチ、エゾノヨロイグサ等々 白いせり科のカリフラワーのような花は
案内してくださった仙人(笑)に何度もお聞きしたのですが、なかなか区別がつきませんでした。
10種ぐらい咲いていたと思うのですが・・・・(@_@;)


Commented by amtask at 2012-07-17 01:40 x
おはようございます。

礼文島、珍しい植物がいっぱいなのですね。
オニシモツケ・ツル紫陽花に似た花は、ここでも見かけます。
やはり気候が似ているのでしょうか。

東京は今、お盆でしたね。
ここに居ると、こういう日本の行事を忘れてしまいます。
もうすぐ花火だとか、バーベキューパティーだとか・・・

日本はもうすぐ梅雨明け、暑さに負けないで楽しんでください。
Commented by at 2012-07-17 17:29 x
はっちゃ~ん
利尻・礼文の花旅 詳しく見せていただきました~
雨の中を4時間も歩かれたそうではっちゃんのバイタイリーに唯頭が下がります。
沢山のお花も名前入りで紹介してくださり、気力体力が充実していなければ出来ない事だと感心するばかりです。

うに丼を沢山召し上がったそうで羨ましいわ。
いつか礼文の「こりんちゃん」にゆっくり泊まるのが夢でしたが・・・最早夢で終わりそうです。
百名山一番の利尻岳は船から眺める姿が最高ですね。本島に居ては見えないのかしら?
100番の宮之浦岳は船からでも山の重なりの奥で見えません。

あそこに登ったのも夢のような思い出になりました。
Commented by rabbitjump at 2012-07-18 09:08 x
お花の好きなはっちゃんが沢山のお花に出会えてよかったですね。
お写真もよく撮れていますね。
それに健脚ですね~ヽ(^o^)丿
いい時を過ごされて弾んだ元気な笑顔のはっちゃんが
浮かんできました。
北海道は時々家族でなんどか行きましたが、
利尻・礼文島は学生時代二リュックを背負って1度だけです。
私もうに丼もまた食べたいです^^

そうそう、ウスユキソウってエーデルワイスに似ているなと思いました。
Commented by はっちゃん at 2012-07-18 09:32 x
amtaskさん♪
東京は昨日梅雨明け宣言です。
先週末からもう梅雨は明けていたと思いますけど・・・・・
暑いです~~~! 熱中症で気分が悪くなる人続出(@_@;) 
私も気を付けないと・・・もう、しっかり」高齢者のお仲間入りしているんですものね(笑)

そちらは北海道ぐらいの気候ですよね。 うらやましいなぁ~

子供たちもそろそろ夏休み(^_-)-☆
孫も大きくなってきて、いろいろ忙しそうで、今年はどんな夏休みになるのかな?って、思っています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-07-18 09:44 x
遊さん♪
長い旅日記見ていただいて、ありがとうございます(^_-)-☆
せっかくお誘いいただいたので、頑張りました。
本当に久しぶりのトレッキングで、気分が高揚していたせいか?
後にも支障は出ず、ホッとしています(笑)

遊さんが昔歩かれたのとは比べ物になりませんが、
足で歩かないと見れないものが見れて、幸せでした。
友達にも笑われましたが・・・・登りが極端に弱く、登りは遅れがち。下りはどんどん先頭で・・・

遊さんの気力と体力があれば、飛行機とフェリーで、礼文島の旅はまだまだ実現出来そうですよ\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2012-07-18 09:59 x
rabbitjumpさん♪
いつも、いろいろ優しい言葉をありがとう~~(^o^)丿

ふふっ! 最近お出かけが続いたような気がして、家と庭の散らかり具合をみて、
少し落ち着かないとって思う日があったりしています(笑)

この時期の北海道のウニは最高ね(^_-)-☆
昨日は教室で、先生に報告して、羨ましがらせてきたわ(笑)
もちろん(???)絵は描けなかったので、絵の話はせずにね(^_-)-☆

そう、同じお仲間です(^_-)-☆ でも、ウスユキソウの名が似合っているでしょ?
花の形、産毛等が微妙に違うのだと思うわ。
Commented by dekomam at 2012-07-18 19:21 x
はっちゃんこんにちは~

すごいな~素敵な旅行、いっぱいの花との出会い
な~んと素敵な度でしょう~

私も北海道に旅したことは数回あるのですが、こんなに多くの
花達と出会っていたかなあ~と考えています。
いや(ー_ー)!!気が付かなかった事が多かったと思います。

何しろ拝見して、とても楽しく、お花に引き付けられます。
ありがとう~ありがとうです。
Commented by はっちゃん at 2012-07-19 09:55 x
dekomamaさん♪
おはようございま~~す。 今日も暑くなりそうですね(^_-)-☆
珍しく、朝食前に少し庭仕事しました。

礼文島の花はすごいですね。 
雨模様でしたが、それでも沢山の花に会えて、良かったです。

dekomamaさんのキルトのユーチューブ、拝見しました(^_-)-☆
すごく楽しんでいらっしゃるご様子が分かって、こちらも楽しませていただきました。
Commented by oldrose at 2012-07-20 20:47 x
今晩は♪
今日は久しぶりのお湿りで 涼しい一日でした

利尻・礼文の旅 一緒に楽しませていただきました
4時間ものトレッキング やっぱりはっちゃんはタフかも
美味しいもの そして素晴らしいお花たちとも出会えて 目も心も舌もご満足だわね

学生時代に桃岩YHに泊ったの
そして桃岩の原っぱで昼寝 ダニに食いつかれたの
薬局捜して飛び込んで手当てしてもらいました
馬につくダニですって! 馬と間違えられたってこと(涙

次のお出かけは何処かしら(笑
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-07-21 00:18
こんばんは^^

はっちゃん~凄いです(@@)
4時間のトレッキング、体力尊敬します~。

って、はっちゃんは以前からトレッキングされるんですね?カッコいい~
わがやのとーさんが知ったら「是非ご一緒したい」って言いますよ?
(とーさん、大好きなんです^^)

私は暑くのが苦手で(汗;
でも、いつか行けると良いなぁ。ウニ丼食べに?

ウニ丼、、、ウニ丼、、、ウニ丼、、、ウニ丼、、、ウニ丼、、、

今夜は、ウニ丼が夢に出て来ますように♪
Commented by はっちゃん at 2012-07-22 09:25 x
oldroseさん♪
おはようございます。
今日で3日続けて涼しいので、助かっています。
朝、早目に起きて、庭仕事も出来るので、ほんのちょっとですけど、すっきりしてきました(^_-)-☆

あらっ! 学生時代に、桃岩YHに泊まったのね。
まだ、健在ですよ。
若いイケメンのお兄さんが大きな旗を持って、大歓迎の儀式をやっていました(笑)
馬につくダニに食いつかれたとは・・・・(@_@;)(@_@;)ねっ?

ふふっ! 夏休みはちょっとおとなしく???
8月末に目黒の教室の絵のグループ展を控えているので、ちょっとアセアセです。
Commented by はっちゃん at 2012-07-22 09:36 x
ajisai-junko-mamaさん♪
おはようございます。

久しぶりのトレッキングで心配でしたけど・・・
まだ、このぐらいの体力はあったのかな?と、ちょっとうれしい気分です(笑)
junko-mamaのように普段鍛えて居ないのですものね。
花を見ながらのトレッキングなので、いつの間にか先に進みました(^_-)-☆
わぁ~~! 秋色紫陽花のとーさんとご一緒したら、素敵だろうなぁ~~!
junko-mamaさんもとーさんといつか美味しい美味しいウニ丼食べに行ってね(^o^)丿
<<   二日続いてイタリアン 北海道 利尻・礼文の旅  ... >>