大相撲・番付表
      今日から大相撲・九州場所が始まります。
お隣のMさんのご実家がお相撲の印刷をしていらして、毎回「番付表」をいただきます。特殊な相撲字で、ナカナカ良いものです。
字の上手な行司さんが大きな紙に書いたものを、縮小・印刷するそうで、
国技館に行くと、そのオリジナルが貼ってあるそうです。
e0020954_9594992.jpg

今場所は朝青龍の7連覇、琴欧州の大関取り、等・・・・・興味ある場所だそうですが・・・
外国人力士の台頭ばかり目立つ相撲界ですね。
狭い(?)升席で、お弁当をもらってワーワーと観戦する雰囲気は楽しいですが・・・        テレビ観戦もほとんど、しなくなりました。
by tazukos3 | 2005-11-13 10:14 | エンターテインメント | Comments(4)
Commented by 浮遊子 at 2005-11-13 21:48 x
大相撲始まったのですね。
先場所は琴欧州のがんばりで、ひさびさにテレビ観戦を
しましたが、朝青龍は強かった!
もう少し他の力士にも頑張ってもらいたいものです。
番付は行司さんが書かれるのですか!本職がいるかと
思っていました。こういう伝統も継ぐ人がいないと困りますよね。
いつかの升席の観戦の楽しさは忘れられません!!
Commented by はっちゃん at 2005-11-13 22:07 x
浮遊子さん
7時のニュースによると、琴欧州は初日黒星だそうです。あんまり騒がれるとプレッシャーなのでしょうか?
何のスポーツも強くなるのは大変のようですね。実力と意志の力と・・・
行司さんはみんな字を習うようですが、やはり上手い方が書くそうです。
上のほうの大きな字は一番上手い行司さんが書いて、下のほうは他の方が・・・こうして受け継いでいくようですよ。
お相撲の場所、場所に印刷の方たちも移動して、その日、その日の取り組み表を印刷するそうです。
Commented by ra bbitjump at 2005-11-14 20:33 x
番付表は字の上手な行司さんが書いたものとは今までしりませんでした。今日又一つものしりになりました。友達にも教えてあげようっと。はっちゃんありがとう。
Commented by はっちゃん at 2005-11-14 20:50 x
rabbitjumpさん
お相撲は少しは興味ありますか?
Mさんに又面白い話が聞けたら、お教えしますね。(*^。^*)
<< 可愛い赤い実??? 羽根木公園 >>