何故か?その日に・・・すみだトリフォニーホール
   昨日は両国・隅田川の花火大会。 スカイツリーが開業して初めての花火大会で、世界一のタワーと花火の競演がみられると、100万人近い人出があったようです?
   何故かその日に・・・花火では無く、錦糸町にある隅田トリフォニーフォールへ息子夫婦とでかけることに・・・。  しかも同じような時間帯005.gif

   甥の子供(は何と言うのかな?)が大学の管弦楽団に入り、初めてのコンサートだったのです。
   息子の忠告に従って、電車が混むのを用心して、新宿でかなり早めの夕食を済ませ、早目に錦糸町へ、帰りもアンコール曲は聴かずに早目に帰ったのは大正解でした。
e0020954_16215084.jpg

   帰りの電車から、ちらりと、隅田川に浮かぶ納涼船とスカイタワー・打ち上げ花火をみて、ほんのちょっと納涼気分も味わえたかな?006.gif

   東大オケは今後8月の5日~15日まで「Summer Concert 2012」で、富山、京都、高知を回るとのこと。 その間、しっかり練習を積んでくださいね! と、云う感じかな006.gif 
   でも、充分楽しませてもらいました。 ガンバレ!


   暑い中、息子達が付きあってくれると言うので、夕食前にヨドバシで、気ままさん宅でRiko先生に講習を受けて以来、欲しいと思っていた50㎜のマクロレンズを買いました。
   さっそく、試し撮りしてみました。 暑いし、何故か?風がある。そして注意事項も忘れている???
   また、講習の機会があることを祈りながら・・・
e0020954_1636372.jpg


   それにしても、云いたくないけど、「暑い!」  
   TVオリンピック観戦してると、朝早く起きられないし・・・・・、昼はボーとしていると居眠りしちゃいそう。
   これからの暑い夏をどうやって上手に過ごそうかと? 思案中です。
   で、今日はとりあえず、髪をカットして、ブログアップして・・・これからご近所友達と飲み会へ001.gif
by tazukos3 | 2012-07-29 17:00 | お出かけ | Comments(18)
Commented by 気まま at 2012-07-29 18:11 x
本当に暑い毎日ですね
暑い、暑いしか口から出てきませんね
でも、はっちゃんもお元気でお過ごしのようですね

今日はまた孫たちが全員集合でした
プール遊びをしてからまた家の中で遊びました

私は何をするというわけでもありませんがどっと疲れちゃいます
今やっと引き揚げました

明日もたぶんプール遊びに来ることでしょう
私は予定があった方がしゃきっとするようです

そろそろあそこに行きましょうね

今週末はこちらの花火です
Commented by amtask at 2012-07-30 03:08 x
おはようございます。

日本も花火の季節なのですね。
ここも昨日が初日、周囲の主要道路は交通規制が敷かれ
人も多かったのですが、100万人には及びません。

猛暑の日本に比べ、こちらは冷夏、晴れてもなかなか暑くなりません。
もうすぐ8月、そろそろ落ち葉が散り始めるでしょう。
涼しい風を日本に送りたいです。
Commented by はっちゃん at 2012-07-30 09:25 x
気ままさん♪
おはようございま~~す(^_-)-☆
今日も暑くなりそうですね。  空気が何だか焼けるようなにおいがするわ?

可愛いお孫さんたちの元気な笑い声が響いて、夏らしい光景ですね。
お世話のおばぁちゃまは食事のお世話で、お疲れかな(^_-)-☆
楽しんでくださいね。

私、自分を食べさすだけで、おくたびれ(@_@;)
あそこのお誘い、よろしく~~です(笑)
Commented by はっちゃん at 2012-07-30 09:32 x
amtaskさん♪
おはようございます(^_-)-☆

バンクーバーも花火の季節なんですね。
そちらのように、ゆっくり観れると良いのですが
どこの花火も帰りを考えると、何となく気がひるみますね(@_@;)

涼しい風、送ってくださ~~い!
どんな8月になるのかと・・・エアコンを入れた部屋から出られず、困ってしまいます。

Commented by Dai at 2012-07-30 10:03 x
はっちゃん~
おはようございます。
すみだトリフォニーフォールは 稽古事で何回か行った事あります~
音楽は やはりいいですよね。

オーケストラを聞く回数はぐっと減りましたが 生演奏は感激してしまいますね。
娘や知人が 中学生の時のブラバンの卒業演奏でさえ感激した口です。(>_<)

花火見物の人ごみより づっと感傷に浸ったのではないでしょうか。
隅田川の花火は1回行って 懲りましたわ~~(-_-;)

あ~私にも 涼しい風 送ってくれる人いないかな~(*^_^*)

マクロで撮ると・・・マクロ撮影は 難しいと言う事を聞いた事ありますがあ~こうなるのねと言う見本のようなお写真 素晴らしいですね。
どれも ス・テ・キ!
また撮ったら載せて下さいね。
ガンバで 暑さを乗り切りましょうね お互いに(もうヘロヘロ状態っす。) 


Commented by はっちゃん at 2012-07-30 11:13 x
Daiさん♪
今日はTVオリンピック見ながら、午前中のんびりとブログ拝見しています。
今、Daiさんのところコメントしてきたところ(^_-)-☆

暑い!  それでも今日は少し風があって、良い方かな?

墨田区、立派なホールがあるのですね。 音響効果も良いみたいですね。
早くに申し込むのでしょうから、「えっ? なぜこの日なの?」って言っても、仕方ないわね(笑)
まあ、おかげでチョッコリ花火も観れたし・・・

マクロ・・・ちょっとお勉強してみますね(^_-)-☆
と言っても、いろいろ撮ってみるだけですけど。 小さい花たちが咲いて来るのが待ち遠しいです。

がんば! ガンバ! しっかり夏を乗り切りましょう~~\(^o^)/
Commented by ピメント at 2012-07-30 14:48 x
東大にこんなに立派なオーケストラがあるとは
知りませんでした。

隅田川の花火の日にお出かけとは勇気がいりま
したね

マクロのレンズゲットですか?
これまでにも素晴らしい写真をのせていら
しゃったのに、もっとすごくなるんですね。
楽しみにしています。
Commented by アメーバ at 2012-07-30 17:39 x
墨田の花火(紫陽花の名前にもありましたね~)の日にいらしたとは!
でも、混雑でもみくちゃにならなかったようで、良かったですね~

すみだトリフォニーフォールは、素敵なところですよね。
一度だけですが、行ったことがあります。
今は、スカイツリーの夜景も撮れておまけつきで楽しみ倍増ですね。

なんと!!
幻想的なお花の数々ですね~
やっぱりマクロですかね・・・ でも、腕ですよね~
そしてはっちゃんの素晴らしい感性が、このように素敵なお写真と
なって表現できるんですよね~
いやぁ、凄い!!
またまた、お花達から生きる力を、いただきましたよ!!
Commented by seabreeze at 2012-07-30 19:10 x
言いたくはないけれど・・・・冗談でも涼しいとは言えませんね。

私も先週は 地元のホールで「カルメン」を見てきました。
主演以外は地元のコーラスグループの人達で 衣装も自前?
勿論、舞台装置も実に簡易?  アブストラクト? コンテンポラリー?
知り合いが出ていたもので・・・。
娘がブラバンにいた頃はよく聴きに行きましたが
やはりオーケストラは格別でしょうね。

マクロのレンズは 一層お花の可憐さが引き立ちますね。
一眼は重いので 難しいのではありませんか?
とてもステキに撮れています。
Commented by dekomama at 2012-07-30 20:34 x
はっちゃん~こんばんは。

マクロレンズ..すてき!です。
私も欲し~いな~と思っています。
友人も2.3人最近購入したようで、素敵な作品を作って
います。
レンズの力はすごいと思います。

毎日猛暑ですが、どうぞ体をご自愛ください。
私も暑さに負けないように します。
Commented by はっちゃん at 2012-07-30 21:22 x
ピメントさん♪
大学のオケは毎年団員が変わるので、大変みたいですね。
そして、サマーコンサートはその初めなので・・・ねっ(^_-)-☆
東大オケは歴史は結構あるんじゃないかしら? 甥っ子が団員だった時、30年ぐらい前にも聴きに行ったことがありますから。

ふふっ! 先日のカメラ講習以来、欲しいと思っていたのですが
やっと、ゲットしました。
これから、お勉強が必要ですが、あれこれ撮ってみようと思います(^_-)-☆


Commented by はっちゃん at 2012-07-30 21:38 x
アメーバさん♪
隅田の花火の日に花火では無いのに両国近くに行くとは・・・・・ったく(*_*;
そう、ホール入口近くから、スカイツリーの足元までバッチリ見えます。

花火見物の人たちも早目に引き上げてきている人が結構いましたよ。
なにしろ、花火帰りの混雑は大変ですものね(^_-)-☆

50㎜のマクロだと、ずい分近くまで寄れますので、花もチョット違って見えますね。
マクロばっかり撮ることになるかも?  花が少ない時期なので、残念だわ。

コメントありがとう(^_-)-☆ くれぐれもお大事に、ね。



Commented by はっちゃん at 2012-07-30 21:57 x
seabreezeさん♪
今日は風があって いくら~~か 過ごしやすかったでしょうか?

「カルメン」はアマ、プロ一緒の舞台だったのですね。
衣装も自前とは・・・・・なかなか大変そう(^_-)-☆
でも、やはり生は生の良さがあるでしょうか。

お嬢様、ブラスバンドに入っていらしたのですね。
seabreezeさんも何か楽器演奏されるのかな?
私は、音痴で歌も楽器もまったくダメなんです。

一眼は重いので、レンズ増やすのはどうかな?と、思ったのですが・・・
カメラ講習以来どうしてもマクロレンズが欲しくなってしまいまして(^_-)-☆
もう少し重い一眼持ち歩けるかな?って、思っています(笑)

Commented by はっちゃん at 2012-07-30 22:03 x
dekomamaさん♪
お暑いですね。 お元気にお過ごしですか?

dekomamaさんはまだマクロレンズお持ちでは無いですか?
いつも素敵な写真を撮られるので、いろいろなレンズを使われると思っていました(^_-)-☆
挑戦してみてください???  面白そうですよ。

まだまだ暑さが続きそうですね。
どうぞ、ご自愛くださって、元気に暑い夏を乗り切ってください。
Commented by rabbitjump at 2012-07-31 09:23 x
人の多い季節の行事、上手に掻き分けて^^
さすが、はっちゃんです(^^♪^^
スカイツリーのライトアップ、初めて拝見、
私もこの目で^^いつか見たいな!
才能豊かな甥御さまのお子様、嬉しいですね、
期待ですね。
新しいマクロレンズで、ふわ~っとステキなお花写真です
拍手!ヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2012-07-31 20:52 x
rabbitjumpさん♪
お暑いですね(@_@;)  今朝は少し風があって、少し良いかな?と、思ったけど・・・甘かったわ。

朝の庭仕事の後は、外に出たくないので、エアコン効かせて、お片付けでした(^_-)-☆
珍しく、新先生の都合で夜のお教室キャンセルだったのよ。

rabbitさん、まだ東京ですか?
そろそろお山に逃げ出すのでは??? 

明日から8月。 元気でこの夏を乗り切りましょう~~\(^o^)/
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-08-02 13:18
こんにちは^^

墨田川の花火・・・大変な人出だったんでしょうね。
この村でも2回大きな花火大会が有り、火薬が飛んでくる程近くで見れます(@@)

でもね~、花火とか大きな音が大嫌いなLawn王子が来てから・・・
見に行けないんですよね~。
(我が家からも遠目で見れるので、それで我慢です)

若い頃、クラッシック好きな伯父に誘われてオーケストラ聴きに行きましたが、眠くて辛かったです。
歳をとった今なら楽しめそうです^^

マクロレンズ良いですね~(@@)
やっぱりはっちゃんの腕とレンズ効果が現れてます♪
最近は、イチデジの重さがこたえるので、もっぱらコンデジなんですよね。ダメね~^^

暑さに負けず頑張りましょうね。

Commented by はっちゃん at 2012-08-04 09:41 x
ajisai-junko-mamaさん♪
おはようございます\(^o^)/
お忙しい中、コメントありがとう。 チョコット出かけていまして、レスが遅くなったわ(^_-)-☆

昔、我が家で飼っていたタロ君もシェパードの雑種で大きな身体して、大きな音が大の苦手でした。
庭で飼っていたのですが、雷がなると、もう大騒ぎで、「家に入れて~~!」と、網戸をかきむしっていたのを思い出します(笑)
ここでは、さすがに花火の音は無いので・・・きっと花火も怖がったでしょうね。

私、クラシック(音楽全体)を聴く感性に乏しいのですけど(^_-)-☆
行けば、それなりに楽しめますね。

そうなの、お出かけの時の一眼の重さ、応えてきているのですが・・・
庭で撮る時は、ゆっくり撮れるし・・・時に、マクロ、良いでしょ?

お仕事、頑張ってくださいね\(^o^)/




<<   立秋の頃 暑中お見舞い申し上げます >>