英国・コッツウォルズのかわいらしい村を描く8日間  続き
   スケッチ旅行中はだいたい二回の講評会があって、先生は「途中でもいいですよ」と、おっしゃるのですが・・・
   生徒たちはやはりある程度の段階までは仕上げたいという思いが強いようで、講評会前は、部屋でそれぞれの格闘があるようです(笑)
   私は、体力温存を理由に、ほとんど部屋では描かないようにしていますが、現場ではどうしても絵が雑になってしまいます。

   今後の課題=現場でももう少しきめ細かい絵が描けるように、腕とともに、心(心がけ?)も鍛錬する必要がありそうです008.gif

e0020954_11141544.jpg


   バイブリーでのランチはスワンホテルでゆっくりと、美味しいスープと何やら美味しいソースののったパン。 カッスルクームでのサンドウィッチランチもなかなかでした。  

   イギリスは何となく食べ物が大雑把な印象がありましたが、ツアーディレクターSさんのアドバイスもあって、どこも美味しくいただけました016.gif
   鈴木先生のツアーディレクターはいつもSさんで、この方がご一緒なら食事も、その他行動も、とっても安心感のある方です。

   カッスルクームでのスケッチ後は171キロの道のりをロンドンへ   11日はロンドン泊

e0020954_11151233.jpg


e0020954_1115123.jpg


   今回も新先生、9人の参加者、ツアーディレクターSさんと 楽しく有意義なスケッチ旅行が出来ました。
   皆様に心から感謝しつつ、また次に続くことを祈りつつのブログアップです029.gif
by tazukos3 | 2012-09-15 12:15 | お出かけ | Comments(28)
Commented by 気まま at 2012-09-15 14:01 x
さすがはっちゃん、早々とまとめられてアップうれしいです
本当に素敵な場所ですね
よく、写真集などで見かける景色そのままね
人も写っていないけど観光客や住んでいる方達、どこにいるのでしょうね?

絵を描くには最高の場所があちこちにありますね
また、今の時期お花もきれいね
日本のお花と同じもの見受けられますがとてもきれいに咲いていますね 色もきれいですね

きっともっともっと写真も撮られたことでしょうから見せていただきたいです
やはり一度は訪ねてみたい場所ですね
まだまだお疲れでしょうからゆっくりなさってくださいね
Commented by はっちゃん at 2012-09-15 21:38 x
気ままさん♪
コメントありがとう~~\(^o^)/

来週はまたチョコチョコと予定が入っていますので、時差ボケの中で早々にまとめました(笑)
見ていただいて、うれしいです。

9月のコッツウォルズはお花も沢山咲いていて、涼しくなり始め、良い時期でした。
日曜日のボートン・オン・ザ・ウォーターはお昼頃には沢山の人出でした。
朝はまだ人も少なくまず写真を撮ってから、絵を描き始めるので、人が少なくみえるかしら?
平日に訪ねた町は静かでした。 バイブリーでは日本人観光客に沢山会いましたけど。

シュウメイギクがとってもきれいでした。
写真は取れなかったけど、道路沿いのヤナギランも美しかったわ(^_-)-☆

機会がありましたら、是非お出かけ下さいね。
咳を完全に抜いて、次に備えないとね(笑)  よろしく!
Commented by at 2012-09-15 21:40 x
はっちゃ~ん お帰りなさ~い
今回もまた素敵な旅でしたね。
沢山の写真や素晴らしい絵を早々と纏められて偉いですわ。

都合三回訪れたコッツワルドは特別な思い出があって、どの写真を見てもただ懐かしくて・・・・
特にはっちゃんの写真の構図と柔らかいスケッチが何ともいえませんね。
まだ初心者だった悠も下手な絵を沢山描いたのですが、レンタカーの運転では道に迷って行ったり来たり、Oさんはスムースに廻れたかしら?

カッスルクームのマナハウス二泊スワンホテルにも泊まりました。
もう話したいことが一杯です。

もう一度何処へ行きたいか?と言われたら矢張り此処ですが・・・もう無理なのではっちゃんの絵と写真で楽しみます。
Commented by クリス at 2012-09-15 22:26 x
はっちゃ~ん♪
お帰りなさいまし。ヽ(^o^)丿
気分爽快、お天気もよさそうで、よいご旅行でしたね。
お元気でよかったわ。心配しちゃった!(@_@;)

ここは時計を戻して、時が止まっているかのようなところですね。
写真が綺麗!いつもながらレイアウトも素敵だから、見せていただきながら私の旅心、メラメラ燃えています。(*^_^*)

随分前ですが、私はバースから入ったので、ちょうど逆コースかな?
カッスル・クームでは、ほんとうに人が暮らしているのかしら?と思ったわ。
景色が変わらないところが、凄いですね。

スケッチ拍手しながら見ているのに、「心(心がけ?)も鍛錬する必要」があるのですか???そんなぁ~!

お食事が美味しかったそうで?こんどその辺のところ じっくり教えてください。
バートン・・・・・だけが、賑わっているのかな?
Commented by シズ at 2012-09-15 22:28 x
FBでblogアップと知り飛んできました(*^。^*)

風邪気味とのことで心配しましたが 酷くならなくて良かったですね。
しかも素早く旅行記を終えられて さすがはっちゃん!です。
お蔭で懐かしくコッツウォルズを思い出しています。

遊さんと同じく 
叶うものならもう一度行きたい所 ナンバーワンかしら?
滞在型希望です。

色々予定が入っているようですが 体調にはくれぐれも気を付けて~~♪
Commented by はっちゃん at 2012-09-16 09:32 x
遊さん♪
おはようございます。 
懐かしく見ていただけたようで、うれしいです(^_-)-☆

私にとって、イギリス訪問は4回目になりますが、コッツウォルズをゆっくりと回ったのは初めてです。
遊さんがお好きなように、本当にゆったりとどこも可愛らしく美しく、また行きたくなりますね。
スケッチ旅行の良いところは、その場所に少なくとも2時間は座り込んでいるので、その場の空気とともにその風景が目に焼きつくことでしょうか?

数年前レンタカーで回られたF子さんとも、いろいろお話しましたけど、Oさんの報告が楽しみだわ(笑)
お話したいですね。 お会いする時の楽しみに(^_-)-☆

カッスルクームのマナハウスに2泊もされたの? あの町の奥の方まであって、広いのでしょうね?
スケッチの合間にたった1軒の小さなお土産さんで、孫のお土産を買いました(^^♪
スワンホテルはランチタイムを過ごして、ホテル内のトイレを・・・笑



Commented by はっちゃん at 2012-09-16 09:56 x
クリスさん♪
ありがとう~~\(^o^)/ おかげさまで、何とかスケッチも出来、無事帰国いたしました。

ほんとに、コッツウォルズは時が止まったように昔のたたずまいがそのまま残る静かな田舎町が多いですね。
夏休みの観光シーズンも一段落したせいか? どこもとっても静かで気持ち良かったです。
ボートン・オン・ザ・ウォーターは日曜日だったし、お土産屋さんも沢山あるちょっと大きな町だから、ね。
まだ人の少ない時間に着いて、川辺でスケッチしていて、フッと後ろを振り向いたら・・・芝生は人で埋まっていたわ(笑)
川は子供と犬が走り回って、あぶなく水を被るとこだったし・・・

カッスルクーム・・・500年前と変わらない佇まい?なんて、思いながら、中央のあの石の屋根の下に座って描きました(^^♪
Commented by はっちゃん at 2012-09-16 10:09 x
シズさん♪
飛んできてくださって、ありがとう(^_-)-☆

シズさんにも懐かしく思い出していただいたようで・・・良かった\(^o^)/
私も滞在型で、絵にも追われず、ゆったりとまた行ける日を夢見ています(笑)

ふふっ? 今週はまた日常が始まって・・・庭が気になりながらも、チョコチョコと絵の教室やお出かけになりそうです。
今回の夏風邪には・・・体力の減退を感じていますので、気を付けま~す(^_-)-☆
注意してくれる人が身近にいないので、自己管理しないとね(笑)
Commented by アメーバ at 2012-09-16 11:43 x
なんてメルヘンな世界なんでしょう!!

こちらのほうは、オリンピックの名残は、ありませんでしたか?
お写真のアングルも素晴らしいので、なおさら素敵な光景なんでしょうが
また、絵も柔らかなタッチで、写真?スケッチ?とスクロールして
見直すくらいに、美しいです(^^)/

いいなぁ~ うっとりしながら何度も何度も、お写真と絵を
拝見しています。
お風邪のほうは、大丈夫ですか?

Commented by はっちゃん at 2012-09-16 18:39 x
アメーバ―さん♪
見ていただいて、ありがとう(^_-)-☆

コッツウォルズは田舎のせいか?オリンピックの名残はみじんも感じられませんでした。
ただ、オリンピックの間はロンドンのホテル宿泊代が3倍に跳ね上がり、あまりの高さにアチコチガラガラだったとか?
最後の日のロンドン泊のホテルはまるでビジネスホテルのような味気ない狭いホテルで、皆さん不満でした(*_*;

どこも蜂蜜色のかわいらしい建物と緑、ゆったりと時間が流れ、気分は爽快でした\(^o^)/

アメーバ―さんも帯状疱疹が快復されたようで、ご家族と、お友達と、素敵な夏休みを過ごされたみたいですね(^_-)-☆
Commented by 浮遊子 at 2012-09-16 20:46 x
はっちゃん お帰り早々お元気な声を聞かせて下さり有難う!(^^)!
風邪をこじらせていらしたので ちょっと心配していました。

気候も心地よくて 美しいコッツウォルズの美味しい空気とお料理は
何よりの良薬だったかしら(^_-)

私も↑の遊さんと同じく 都合3回のコッツウォルズ行きではっちゃんが
回られた行程を見物したり泊まったり・・たくさんの思い出がよみがえりました♪

コッツウォルズはこじんまりと美しくまとまっているから絵の題材には
事欠かなかったでしょう?
描かれた絵が物語っていますね(*^_^*)

ロンドンは祭りが終わって空いていたの? それとも混んでいたの?
またゆっくりとお会いして話を聞かせてね・・Oさんは帰国されたかしらね?♪
Commented by すい at 2012-09-16 22:23 x
おかえりなさい。
風邪のあとでちょっと心配でしたが、
お元気で楽しく過ごされたようですね、よかった~!
素晴らしいところですね、もう、うっとりです。
お写真がまたきれいだから、ほんと、見とれてしまいます。
何だかおとぎ話の世界を見ているようで、楽しくなってきます。

スケッチもどれもいいですね、でも、雑なの?
とてもそのようには思えないけど、上達してくるとそれなりのご苦労もあるのでしょうね。
私も何度も何度もスクロールだわ~。
Commented by amtask at 2012-09-16 23:20 x
おはようございます。
私は2度、ロンドンに行きましたが、コッツエェルズには未だ行っていません。
やはり、素晴らしいところなのですね。
時が止まったような、蜂蜜色の村ときいていますが。
はっちゃんのスケッチもステキです。
複雑に重なり合った建物もさらっと描かれていて、全然「雑」だとは思えませんが・・・
花に飾られた窓、どれを描いていいか迷うほど魅力的なのが沢山。
私も一度はコッツウェルズにいってみたいですです。
日本に戻ったとき、是非実物の絵見せてください。
Commented by はっちゃん at 2012-09-17 10:02 x
浮遊子さん♪
久しぶりのお出ましで(?)うれしいわ\(^o^)/

さんざんご心配かけ、ちょっとアセアセしながら行ってきましたけど、おかげさまでの感じでした(笑)
でも、これからは、あまりスケジュール詰め過ぎは考えものと、チョッピリ反省です。

ゆっくりとお会いしてお話したいわ(^_-)-☆
お忙しいでしょうけど、その内時間を作ってくださいませ。
Oさんももう帰国されたと思うけど・・・Oさんのお話も楽しみ~~
Commented by はっちゃん at 2012-09-17 10:12 x
すいれんさん♪
海外旅行に行ける体力があるうちに・・・です(笑)
今回は出がけに心配がありましたが、おかげさまで現地ではそこそこ快適に過ごすことが出来、幸せでした。
10日近いスケッチ旅行はそれなりに体力勝負です(^_-)-☆
帰りがけに体調を崩され、「飛行機に乗れないかも~~?」と、心配した方もあって・・・(無事帰国できましたけど)

似たような年齢の方たちですので、何やかや・・・です(^_-)-☆

スケッチは・・・私は緑のある景色が好きで、イギリスではもう少し筆が進むかと思っていたのが、ちょっと甘かったわ。
どこも難しいです。 また、頑張りま~~す\(^o^)/
見ていただいて、ありがとう。
Commented by Dai at 2012-09-17 10:37 x
はっちゃん~~ご無事で お帰りなさい。(*^_^*)

何しろ食べなきゃ一番こたえますものね~
チト、いえたくさん~ 食欲不振を 我々は美味しいイタリアンを食べながら 心配しておりましたわ。

絵画展 ん?盆踊り でもゆっくりベットに横たわれるお時間があって良かったですね。

エゲレスは パリの帰りにほんのちょこっと寄っただけ、記憶にないぐらいですが もぅ行かれないでしょうかね~

はっちゃんの素敵な絵と お写真見ながら 夢はせております~
お疲れ様でした。
素敵な旅 に 乾杯!!
(何回乾杯したかしら~??
あ~次回は 不で進む  ように~~今でも十分ですがね (^_-)-☆

Commented by oldrose at 2012-09-17 15:09 x
昨夜 無事戻りました

はっちゃんたち お天気も良くて 素敵なスケッチ旅行でしたのね
私たちは 一日遅れでコッツウォルズに入りました 
回った場所は ほぼ同じだわ
まだ写真をまともに見てないので はっちゃんの写真&スケッチで思い出しています
コッツウォルズの展覧会のときは 何とか都合を付けて拝見しに伺いたいです

これからもまだいろいろご予定がおありなのよね
しっかり疲れを取って 次に備えて下さいね

庭 結局雨が降ら無かったみたいで 干上がっていました(涙
Commented by はっちゃん at 2012-09-17 20:49 x
amtaskさん♪
私もストラトフォード・アポン・エイボンとロンドン以外はすべて初めての訪問でした。
夏はもう少し観光客が多いんのでしょうが、時期も良く、本当に時が止まったような静かな村々で、もっともっとゆっくりしたかったです(^_-)-☆

重なり合った石造りの建物がもっと柔らかく自然に描けると良かったのですが・・・
素敵な雰囲気をぜひ実際に味わいに行ってください。

窓辺は本当に素敵でした。
バンクーバーも窓辺やツリーフラワーが美しかった印象がありますが、古い石造りの建物に何とも良くマッチしています。
Commented by はっちゃん at 2012-09-17 20:59 x
Daiさん♪
美味しいイタリアンをご一緒するのを、ぐっと我慢して、備えたのに・・・
その後微熱が出て、「あ~!ダメかも!」の危機を乗り越え、無事行ってまいりました~~(^_-)-☆

エゲレス・・・・・とても良いところですので、是非お出かけの機会がありましたら、行って欲しいですわ。
Daiちゃんを連れて行けないので、難しいかなぁ~?

ふふっ! 今年はもう一回チャンスがありそうで、 不で進む ように、それまでしっかり精進!精進!(笑)
そして、ワインも進むように、体調管理もがんばりま~す\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2012-09-17 21:11 x
oldroseさん♪
わ~~い\(^o^)/ 無事ご帰国ですね(^^♪

一日のずれでお会いできず、全く残念!
どこかの橋に張り紙してこようかと、思ったぐらいよ(笑)

車は大変じゃなかったですか?  本当にどこも美しかったですね。 
写真ゆっくり見るのが楽しみですね。
そして、ゆっくり、ゆっくりとお待ちしますので、ブログで見せてくださいね。

oldroseさんもお出かけ前大変だったみたいだけど? あちらで支障はなかったかしら?
綱渡りでも、行って来れて、本当に良かった。
ゆっくりお話する機会があると良いなぁ~~(^o^)丿

帰国後は、やはり、お忙しいのでしょ?
お互い健康に注意して、秋を迎えましょうね(^_-)-☆
Commented by semineo at 2012-09-17 23:09
はっちゃん
お帰りなさ~い!
素敵な所に楽しいスケッチ旅行でしたね。
どこを見ても絵になるような広々とした素晴らしい景色、
作品には、はっちゃんらしく何気なくお花も描かれて素敵です。

咲いているお花にも秋を感じて、とても良い頃のご旅行でしたね。

それにしても、この暑さ、涼しさが待たれますね。
お疲れが出ませんようにね。
Commented by はっちゃん at 2012-09-18 10:52 x
kimamaさん♪
おかげさまで、スケッチ旅行楽しんでくることが出来ました。
絵を描くのが第一目的なのですが、なかなか成果は上がりません。
絵を描きながらも、脇のかわいらしいお店が気になったりして・・・(^_-)-☆

花の写真、もっともっと撮りたかったのですが・・・
どこの窓辺も花の色がいきいきととってもきれいでした。

本当に、涼しさが待たれます。
庭がひどいことになっていて、どうしましょう~~といった感じです(笑)
Commented by miyabiflower at 2012-09-18 13:27
こんにちは。
コッツウォルズは憧れの地です。
行ったことがないので様々な写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
思い出をスケッチで残せるなんて素敵です!
その絵を描いていたときのことも一緒に思い出として
絵の中にこめられているのでしょうね。
やさしいタッチのスケッチの中にたくさんの思いが描かれているのだと思いました。
花も建物も趣があって気持ちが落ち着きました。
Commented by はっちゃん at 2012-09-19 19:13 x
miyabiflowerさん♪
こんにちは? 
初めてお訪ねいただいたと、思います(^o^)丿 ようこそ!

コッツウォルズ・・・私も、こんなにゆっくり回ったのは初めてです。
どの村もとっても良いところでしたよ(^_-)-☆
機会がおありでしたら、是非お出かけしてみてください。

私たちはスケッチ旅行で・・・午前、午後と一日にほぼ2枚描きます。
各自スピードが違いますので、一日ゆっくりと一枚の方や、サラサラっと小さなスケッチを日記風に描かれれ方、色々ですけど・・・

確かに、一か所にかなりの時間座っているので、サラッと写真を撮って通り過ぎるよりは
いろいろな思い出が出来るかもしれません(^_-)-☆
絵は描かれませんか?

見ていただいて、ありがとうございます。
どうぞ、またおでかけくださいませ(^^♪

Commented at 2012-09-20 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2012-09-20 11:22 x
はっちゃ~ん!遅くなってしまいました~おかえりなさ~い!
お元気でよかった!
お出かけしたらすっかり風邪はとんでいったのですね(^_-)
楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ~(*^_^*)
古いイギリスのステキな風景、沢山撮ってくださってありがとう!
嬉しく眺めていま~す。
うまい!さすがはっちゃん!さらさらとスケッチ、
ちゃんと描かれていますよ~
ますます腕が上がったはっちゃんがまぶしい~~ヽ(^o^)丿
火曜日、ひさ~しぶりにお教室へ行きましたが
すっかり描きかた忘れて~
あ~あ、マンマミーヤでした~(~_~;)^^

Commented by はっちゃん at 2012-09-20 20:27 x
鍵コメさん♪
ゴメンナサイ~~m(__)m
歳のせいにはしたくないのですが・・・
最近は忘れ物やら、探し物やら、約束互いやらの連続です。
情けない~~(@_@;)
こんどこそ、よろしくです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-09-20 20:36 x
rabbitjumpさん♪
ただいま~~\(^o^)/
ああ、良かった! rabbitさんもお元気なのね。
珍しく「ブログお休み」って、書いてあったので、ちょっぴり(?)心配していました。

頑張ったのよ(笑)
でも、その割りには・・・ねぇ~~(;一_一)  お気に入り無しよ!

あちらでは調子良かったのに、最近になってちょっとめまい気味。
疲れが今頃出たかな?って、思っています。
とは言え、今日は10号に行ってきました。
次を見据えて、お題は・・・不得意な“ベネチア“でした(*_*;
<< 庭の花   英国・コッツウォルズのかわ... >>