もう10月    ヒガンバナ   そして 庭の花
   過ぎた9月は風邪を引いたり、食欲不振だったりを振り切って・・・月の内11日間を海外で過ごし、残暑厳しいと思いながらも、あっという間に過ぎて行った月でした。
   10月も早や6日。 カレンダーには相変わらず、色々な予定が書きこまれていますが・・・支障なく、少し落ち着いた素敵な秋を楽しみたいと思っています016.gif

   今日は孫の保育園の運動会でした。 数日前に熱を出して、お預かりしていたので、参加出来るかと心配していましたが、元気なニコニコ顔でハッスルしていました。 
   カメラを持って出かけたその途中通った公園にヒガンバナが咲いていましたので、思わずパチリ!
   下の3枚は、その前にお出かけ先で撮ったヒガンバナです。
e0020954_1792277.jpg


   外出が続いて、庭の手入れが全く出来ず、水やりの度にイライラしていました。
   昨日、今日と久しぶり半日づつ庭に出て、少し草取りが出来ました。 連休中にもう少し庭仕事が出来ますように~~~025.gif
e0020954_17194922.jpg

   ユーパトリウム・チョコレートはもっと銅葉のはずなのに、日当たりが悪いせいか? すっかり緑葉です(@_@;)
   ヘブンリーブルーはヒョロヒョロでもう咲かないのかと思っていましたが、今頃になって次々咲いてきて、うれしいですね。
   ジュズサンゴは鉢植えは上手く出てこなかったのに、種がこぼれたのか?地からアチコチと顔を出しています。






   そのご案内の表題は・・・「古希お祝い(満&かぞえ) いとすぎ会のご案内」008.gif  古希ですって、古希! 「私は早や生まれで、まだ!」とあがいています(笑)
   最近は集まる人数も少なかったのですが、さすが区切りの同窓会。 いつもの倍の人数が集まって、賑やかでした。
   場所は同級生が経営する、明治天皇もご宿泊になったと言う水戸街道沿いにある由緒ある割烹旅館「門松本店」での懐石料理でした。 
   「我孫子」と、チョット遠いのですがとっても美味しかったので・・・ご紹介させていただきます。
e0020954_17381033.jpg

by tazukos3 | 2012-10-06 17:49 | 庭で | Comments(19)
Commented by dekomama at 2012-10-06 20:06 x
はっちゃん~こんにちは。

お久しぶりです~あまり暑い夏でしたので、体調がなかなか
調子が戻りませんでした。

何時もながらはっちゃんの手に掛かると、花が生がえって
見えます。特に彼岸花は幻想的で素敵です。

韓国旅行たのしかったでしょう~~
以前私も友人と二人で行った事があります。
地下鉄で行動したのですが、後で息子に無茶だな~と
叱られました。地下鉄を降り駅前のバンクで両替したりでした。

楽しいページありがとう~~
Commented by at 2012-10-06 21:36 x
彼岸花・・・思わずパチリでも相変わらず秀逸ですね~
方々のブログで見かけるのに私の行動範囲には無いんですよ。
ジュズサンゴも可愛いですね。
これは木ですか?草ですか?
チョコラータを畑に植えたら、横に増えないで一株が大きな塊りになり風情の無い咲き方になりました。
こういうものなのかしら?

まぁ~はっちゃんが古希ですかぁ
何時も若々しいので還暦のように見えますが。

私は高校卒業60年の記念同窓会の案内が来ました。
腰曲がりになったのでためらっています。
Commented by はっちゃん at 2012-10-07 09:07 x
dekomamaさん♪
おはようございます。 朝まで雨が降っています。 寒いぐらい!

kekomamaさんも夏の疲れが出たようですね。
私も、今年は夏の終わりに風邪を引いて、かなり長引きました(@_@;)
気を付けて、過ごしましょう(^_-)-☆
芸術の秋、食欲の秋・・・しっかり楽しまないとね(笑)

韓国、楽しかったです。
地下鉄にも乗ってみたかったのですが・・・滞在期間が短く、一日はタクシーで回りましたので、乗れなかったわ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-10-07 09:16 x
遊さん♪
おはようございます。 東京の今朝は雨です。 午後には上がる予報ですが・・・
庭仕事は午後かな?

写真、いつも褒めていただいて、思わずニヤリです(笑) ありがとうございます。

ジュズサンゴは赤い実が可愛いの(^_-)-☆  木とも草とも???
寒い時期は消えますので木では無いですね。
寒い地方には育ちにくいのかもしれません。

そう、遊さんは高校卒業60年の記念同窓会ですか?
お出かけくださいませ。 友の近況を聴けるのも、またいいものでした(^_-)-☆
Commented by クリス at 2012-10-07 09:30 x
はっちゃ~ん
あがいていらっしゃるようですが・・・・(笑)
かぞえで古稀(笑)ですか??? 
おめでとう!は満までとっておこうかなぁ~ヽ(^_-)-☆
私よりはるかに若々しいのに~~ハートが大事なのね、見習わなきゃ!
彼岸花、白と赤の競演 すてきだわ~とってもキレイ!

ヘブンリーブルー、今年どうでしたか?
うちの「天上の蒼(笑)」あまりにも無残な姿になってもう始末しようと思ったら、
急に幾つも花を咲かせて 可愛そうで始末できなくなって、また水遣りしています。

雨が多いわね~
Commented by うっとりですぅ at 2012-10-07 10:42 x
はっちゃんのブログを開いた瞬間に、気品のあるページで
お花達が微笑んでくれていますね~

同じお花なのに、どうしてそんなに素敵に撮れるの?
なかなか、現場でお目にかかれないから、手とり足とり教えて
いただけないのが、残念(-_-;)
でも・・・いくら教わっても、やっぱ腕なんですよね・・・

そうそう、前のページの韓国旅行、楽しそうでしたね~
反日の攻撃にもあわなかったようで、良かったですね。
昨年、私も初めて行って、韓ドラにでてくる王宮など綺麗に
保存されているのに、感激したことがあります。
こうやって拝見していると、また行きたくなりますね♪
特に、韓国料理本場で食べたい(^^)/~~~
Commented by Dai at 2012-10-07 11:19 x
やっと美容院の予約がとれ 頭は大仏様状態で コメ書いてます。♪( ´θ`)ノ

彼岸花のレイアウトト 素敵ですね。
おさしんが良いからね〜見入ってしまって わたすのお顔も 真っ赤か。。。
お庭のお仕事 今日は雨降りて 先送りでしょうか
古希ですか〜クリスさんと後追いかけまする…ウサギの如くゆっくりね。
それにしても 染め時間 短縮 出来ないかしらね。

Commented by Dai at 2012-10-07 12:14 x
はっちゃん~

間違えました。
ウサギ→カメ に訂正!

シャンプーしている時 ハッと気が付いたんですよ。
ウサギだったらはっちゃん追い越しちゃいますもんね~

コーヒー頂いて帰ります~雨やんだかな??
Commented by amtask at 2012-10-07 14:47 x
こんばんわ。
赤い彼岸花もステキですが、白い花もあるのですね。
写真もステキに撮れていて、見とれましたよ。

↓ 韓国に行かれたのですね。
私は7年前、釜山から入り、慶州に行き、名前を忘れましたが
温泉に泊まり、ソウルへと廻りました。
クリスマスの頃だったので、ソウルのイルミネーションがきれい、
北朝鮮もはるか彼方に見えて、飛行機も発着できる広い道路があって・・・などと、
色々思い出しました。
あれから7年も経ったのだと、感慨深くブログ見させて戴きました。
Commented by semineo at 2012-10-07 23:58
こんばんは
幻想的に撮れた彼岸花、レイアウトも素敵ですね。

お庭の花もすっかり秋色ですね。
私も庭の草取りや、植え替えをしました、
ちょっとのつもりが一日仕事、しかも蚊はいるし、腰は痛くなるし・・・
ジュズサンゴ、我家もこぼれ種で赤い実が生っていました。
Commented by はっちゃん at 2012-10-08 08:34 x
クリスさん♪
おはようございます。 今日は気持ちの良い秋晴れね(^_-)-☆

ふふっ! どうあがいたって後3か月・・・その日はやってきますわ。 大台には乗りたく無~~~い(*_*;

西洋系の朝顔は少し涼しくなってから咲くのかしら? 
次々咲いてきてくれると、うれしいものね。 秋空にも似合うんじゃないかしら?(^_-)-☆

何だか少し庭仕事しただけで、腰が怪しげですが、この時期に少し片付けないとね・・・頑張るぞ~~\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2012-10-08 08:41 x
うっとりですぅ さんは・・・多分アメーバさん???

タイミング良くヒガンバナに出会いました(^_-)-☆
孫の運動会に行く途中に急いでパチリです。 丁度一眼持っていて良かったわ。

韓国は友人にまた誘ってね!って、お願いしておきました。
韓国との関係が悪化しないことを願っています(^_-)-☆
次は少し郊外にも行けると良いと思っています。
韓国は「また行きたい派」と「二度と行きたくない派」に分かれるとか?
アメーバさんは「また行きたい派」かな?
Commented by はっちゃん at 2012-10-08 08:50 x
Daiさん♪

美容院からのコメントありがとう~~
相変わらずの時代遅れで・・・パソコンを開かなくては何にもできない私~~~(*_*;

今日は気持ちの良いお散歩だったでしょうね\(^o^)/
お美しくなられたお母さんとのお散歩、Daiちゃんもルンルンね(笑)
私もそろそろ若返りに行かなくては・・・

はいっ! この差(歳の差)だけは、永久に変わりませんので、
ウサギさんでもカメさんでも・・・
いつもいつも先をまいります~~~(@_@;)



Commented by はっちゃん at 2012-10-08 08:58 x
amtaskさん♪
おはようございます。

いつもは必ずと言って良いほど彼岸時期に咲くヒガンバナですが
今年はずい分遅い開花。 半月遅れで満開になったようです。
最近、数は圧倒的に少ないですが、ちらほらとクリーム色のものを目にするようになりました。

韓国は思っていたよりずっと明るく、清潔で、活気がありましたね。
偏見は行けませんね(^_-)-☆
7年前に比べると、ずい分発展しているのではないかしら?
また、気持ち良く訪問出来ることを願っているわ(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2012-10-08 09:10 x
kimamaさん♪
おはようございます。 気持ちの良い朝ですね\(^o^)/

お褒めいただき、ありがとうございます(^_-)-☆

kimamaさんもお庭仕事がお忙しくなりますね。
私は9月はほとんど庭仕事が出来ず、かなり放ってあったので、もうもう、どこから手を付けようかしら?状態です。
涼しくなって、動きやすいこの時期に頑張らない~~と、庭に出ましたが・・・
ずい分枯れていたり、絡まったりで、もう大変。
まだまだ蚊はいるし、腰にも来ますね(@_@;) でもでも、頑張りま~~す(笑)

ジュズサンゴ、可愛いですよね。 耐寒性が無いと思っていましたが、こぼれ種で沢山出てきますね。
Commented by すいれん at 2012-10-08 21:16 x
あら~、はっちゃん、古希なの、おめでとうございます。
これだけの歳月を元気に過ごしてこられたのはお目出度いことですよ。
若々しくてちょっと信じられない気がしますけどね。

曼珠沙華、きれいな色で素敵に撮れてますね。
数珠珊瑚は今頃なのね。
去年、散歩道のあるお宅でいただいて鉢植えにしたんですが、
枯れてしまった、根づかなかったのね。
鉢植えではうまく育たないのかしらね?

連休中はお庭仕事が捗りました?
草とりがやはり一番大変なのかしらね。

Commented by はっちゃん at 2012-10-09 08:49 x
すいれんさん♪
おはようございます。

ふふっ! 同級生はもう大台に乗った方、「まだよ!」と、こだわっている方、半々で・・・(笑)
昔(?) 70歳なんて聞いたら、「おばあさん」って、イメージでしたけどね。
まだまだ、若い気でいます。 素敵な先輩も沢山いますし・・・・・年じゃないですよね(^_-)-☆

ジュズサンゴは意外と気まぐれ。 大事に鉢で育てたものは消えて、こぼれ種で地からアチコチ出てきています。

おかげさまで、連休中、庭仕事大分捗りましたけど、ちょっと腰に負担が・・・やっぱり、年相応かな(笑)
Commented by rabbitjump at 2012-10-10 22:19 x
ヒガンバナ、燃えるような赤に惹かれます。
お庭のお花も秋の気配が少しずつ、
きれいに丁寧に整理されているお庭だわ。

はっちゃ~ん、古希~@@嘘みたい!ウソでしょ、
ウソだといって(^_-)
若すぎる~~@@
Commented by はっちゃん at 2012-10-12 19:39 x
rabbitjumpさん♪
今年は彼岸花の開花が遅かったですね。

庭は手入れが行き届いていません(@_@;)
連休に少し手入れが出来たのですが・・・まだまだ雑草だらけなの。
今週はお絵描き三昧で~~~

ウソ! って、言いたいわ~~~(;一_一)
あ~、でも、鏡見たくないし、写真撮りたくないし、色々なことが起るものよ(笑)
<< 芸術の秋???   初めての韓国旅行   9月... >>