芸術の秋???
   二十四節気の「菊花開」・・・野山に、家々の庭に菊の花が咲きだす季節。 早や紅葉の便りも聞こえて来ています。
   青空に美しい雲を見上げ、コスモスやススキのそよぐのを眺める良い季節ですね016.gif
   芸術の秋! 食欲の秋! 読書の秋! と・・・ そして、またちょっぴり寂しさが身にしみる季節でもあるような・・・

   
   私の今週、連休後は毎日お絵描き教室でした。 日赤の仕事やその他の用事もあって、毎日2行事が3日続くと・・・チョットおくたびれ(お歳です~~~(@_@;)
   来週も絵の行事が詰まっていますので、友人に薦められた栄養補給剤を飲んで頑張りま~す(笑)
   今日も絵の予定が入っていたのですが、チョット用心してキャンセルしました006.gif

   気分転換に庭に出て、少し片付けましたので、気分爽快001.gif
e0020954_20233137.jpg

   秋のバラは・・・手入れが悪くて、冴えませんが、ポツリポツリと咲いてくれています。
e0020954_20251339.jpg






e0020954_20463198.jpg

   水彩画展のご案内をさせていただきます。
   ひとつは・・・12日(金)に出かけた「右近としこ」さんの透明水彩画展。  迫力のある素敵な絵です。

   もうひとつは・・・毎年秋に開催される鈴木新先生の個展です。  今年はカフェのある街角がテーマです。
   スケッチに連れて行っていただいたフランスの絵も沢山ありそうで楽しみです。
by tazukos3 | 2012-10-13 20:56 | 庭で | Comments(17)
Commented by 気まま at 2012-10-13 22:50 x
はっちゃんもお忙しそうですね
秋はいろいろな行事が多いものね

私もぎっくり腰の次は風邪と不調でしたがやっと抜け出したようです

庭の花の写真すごく素敵です
薔薇もきれいに咲いているじゃない?
我が家は葉も落ちちゃっているので花はあまり望めなさそうです

ここにきてやっと私にも快適な季節になってうれしい限り
行きたい場所も沢山あるけど無理もできなくなったです(泣)
Commented by rabbitjump at 2012-10-14 08:59 x
‘2行事が3日続くと、、、
そりゃあ~お年でなくても疲れますよ~はっちゃ~ん!(*^_^*)^^

気分転換のお庭はステキにはっちゃんをお出迎えしていますね~
秋バラ、ふんわりと優しいですね。
はっちゃんの心をしっかりと包んでくれていますね。
私もすっかりとりこになっておりま~す(*^_^*)^^

行かれそうにないけれど、右近さんの絵いいですね~
ここで拝見できてよかった!
鈴木先生の個展も楽しみです♪~
Commented by ピメント at 2012-10-14 15:20 x
ご無沙汰してま~~す(ー_ー)!!

はっちゃんのお元気さに圧倒されっぱなしです。
やっぱり、ここへきて年齢の差がはっきりでたような。

先日は植木屋が入ったのでついでにエイヤーっと重い
腰をあげて、かねてより植え替えが必要と思っていた
鉢類をぜーんぶ土を替えてやって、やっと落ち着きました。

でも、思った通り翌日は筋肉痛…。さっそくマッサージに
行ってなんとか賦活しました。

大きくて持ち上げられないのは植木屋さんに手伝って貰い
ました。
来るついでに土も買ってきてもらって。
Facebookにも書いたのですが、あまり夢中になってしまい
ブログ用の写真も忘れる始末です。
Commented by ピメント at 2012-10-14 15:22 x
あわてて送信してしま変換間違いに気が付きました。
お許しを<(_ _)>
Commented by はっちゃん at 2012-10-14 19:36 x
気ままさん♪
お孫ちゃんのお祝い事や秋の行事の前に不調から抜け出せて、良かったわ(^_-)-☆
またまた、気温の上下が大きいようで、気を付けましょうね。

私も前回のことがあるので、用心してオーバーワークにならないようにしています(^_-)-☆

バラはちょっと奔放に伸び過ぎて、どうカットして良いのか分からず、困っています。
それに、いくつか枯れてしまったものもあって・・・(*_*;

ほんと! 行きたい場所、沢山あるのよね~(^_-)-☆ 
この季節伸ばしたいたいわね。 上手に楽しみたいわ。
Commented by はっちゃん at 2012-10-14 19:42 x
rabbitjumpさん♪
いやいや、ほんとに踏ん張りが利かなくなっています。
大台に乗る前って、こんなかしら?って、ちょっと情けないわ(^_-)-☆

庭仕事は気分的にはとっても快適なのですが・・・
翌日になってみると、腰やら腕やらに痛みあり! ってことになるのよね(笑)

新先生の絵、明日プレオープンで拝見してこようと思っています。

Commented by はっちゃん at 2012-10-14 19:49 x
ピメントさん♪
植え替え、ずい分頑張られたようで・・・
チョット心配していますよ(笑)

私も植え替えしたいもの沢山あるのですが・・・とりあえず、雑草抜き。
もうあと、西側だけかな? だいぶ頑張りました(^_-)-☆

またまた行事が控えているので、いろいろ適当にしないとって、思っています。
決して若くないので(笑)  上手に身体と付き合わないとね(^_-)-☆
Commented by シズ at 2012-10-15 09:43 x
はっちゃん~~おはようございます♪

芸術の秋とお庭のお花は はっちゃんにピッタリ(*^^)v
元気の元かしら?
何やら今年四回目があるそうで
お身体には 今から十分気を付けて下さいね。
いいなぁ~~

先日ははっちゃんにお目にかかれず残念でした。
22日までお預けです。
Commented by クリス at 2012-10-15 19:50 x
はっちゃん~
今日は 秋晴れの気持ちの良い一日でしたね。
行き交う人々はすっかり秋の装いになっているようね。

“2行事が3日続くと…”それは凄い!…すこしばかり若いけど、私ならダウンします。(@_@;)
はっちゃんは芸術の秋かな~
時々は、食欲の秋、ポーレポーレ(笑)といきましょう~(^_-)-☆

お庭の白花、可憐ですね。
母のカレンダー、今月は「シモバシラ」でした。(*^_^*)
あらぁ~はっちゃんのお庭に咲いているのね。

秋バラもきれいに咲いているわね~
ポツリポツリと咲くところが、また愛おしいものね。

Commented by semineo at 2012-10-15 20:27 x
こんばんは
いつもお忙しくテキパキと充実した日々をお過ごしですね。
お庭のお花に癒され、
元気をもらったら又頑張るはっちゃん、凄い!

秋咲スズランスイセン、可憐な花ですね。
シモバシラは、先日山に行った時買おうかな~と思った花ですが、
育てられそうもないので諦めました。

秋薔薇、素敵~!
Commented by はっちゃん at 2012-10-15 20:39 x
シズさん♪
お訪ねありがとう\(^o^)/

気持ちの良い秋は行きたいところ、みたいものがたくさんあって・・・なかなか消化出来ません(@_@;)
庭はまだまだやりたいこといっぱいなのよ。
シズさんは大分捗ったかな?

ふふっ! 4回はちょっと行き過ぎかも?ねっ? でも、気力、体力のあるうちにね(^_-)-☆

お会いするの大分先になりそうだけど、楽しみにしていますね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-10-15 20:55 x
クリスさん♪
ほんと! 昨日と打って変わって気持ちの良い秋晴れの一日でした\(^o^)/
今日はね~、朝、突然お友達から電話があって、水天宮のお参りに付き合って、午後は表参道で新先生のプレオープンデモに参加、
さらに新宿に行って買い物しちゃったわ。
夕食は必然的にデパ地下お弁当(笑)

クリスさんのおっしゃる通り・・・栄養とって、ポーレポーレと楽しまないとね(^_-)-☆
金木犀の香りがしてくると、何となく一人はつまらな~~い! と、動き回っちゃうのよ。

庭はまだまだやらなければならないこと、いっぱいなの(@_@;)
このままでは春の花が咲かないわ~

Commented by はっちゃん at 2012-10-15 21:08 x
kimamaさん♪
外に目が向いていると、庭や家の中が片付きません(@_@;)
一人なので、家の中もそんなに散らからないように思いますが・・・
それがナカナカ(;一_一)  何となく物が積まれて行くんですよ(笑)
テキパキと片づけたいのですが~~~

シモバシラ・・・2,3年前に購入して、地植えにしました。
昨年冬には根元に小さなシモバシラができて、ビックリでした。
意外と育ちやすいです。

kimamaさんのお庭にも秋バラが咲いていること思います。
我が家のバラ、手入れが行き届かず、ポツリポツリです。  写真マジックです(^_-)-☆
Commented by すいれん at 2012-10-15 23:33 x
こんばんは。
ご予定がいっぱいで少々のお疲れも?
でも、テキパキときちんとこなしていらっしゃるのだから、お元気だわ~。
ちょっと一休みにはお庭のお花が最高の栄養剤でしょうか。

秋咲スズランスイセン、可愛いお花ね~。
シモバシラは今頃咲くのですか。
冬に氷の結晶のようなものが見えるあれでしょ?
秋バラももう咲いているのですね。
冴えないなんて・・・・いい色できれいじゃありませんか。
Commented by amtask at 2012-10-16 01:53 x
日本は涼しくなって、動き廻るのには良い季節、お庭のお手入れも捗りますね。
芸術の秋も堪能されているようで、羨ましいです。
今年も後2ヵ月半、そろそろ日本に戻らねばと思っています。
はっちゃんの絵を見せて戴くのを楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2012-10-16 19:41 x
すいれんさん♪
家にいても一人なので、ついつい空いていると予定を詰め込んでしまいます(^_-)-☆
お出かけ続きはくたびれるからと、家にいる時は・・・どうしても庭に出てしまいます。
なかなかじっとしていられません。 まぁ~、動ける時は、って思っています。

秋咲スズランスイセン・・・小さな小さな(7,8ミリかな?)花です。かわいいでしょ\(^o^)/
チョット花付きが悪いかもしれません。

そう、あのシモバシラですよ(^_-)-☆

バラ、ありがとう。 秋は色は濃い目名のもありますね。
花付きが悪いの(@_@;)  手入れが行き届いてないから仕方が無いのですけど・・・
Commented by はっちゃん at 2012-10-16 19:45 x
amtaskさん♪
動きやすい季節になってきました\(^o^)/
今日も、いつものお仲間と新しくなった東京駅のスケッチに行ってきました。
良いお天気で暑いぐらいでしたが、日陰で描いた人はじっと座っていると寒くなったと言っていました(^_-)-☆

そろそろ日本ですか?
お待ちしています。
<< そうだ! 京都! 行ってき... もう10月    ヒガンバナ... >>