北アドリア海スケッチの旅  -続きー
   今日のニュースを見て、びっくり! 「ベネチア市中心部7割が冠水・・・過去6番目の高潮」 
   サンマルコ広場もリアルト橋付近も水路と地面の区別のなく、水に浸かっているではありませんか005.gif
   イタリア人は慣れていて、驚かないのかもしれませんが・・・・・スケッチ中にあんなだったらと、思うと・・・「ヒヤ~~!」
   (下のサンマルコ広場の写真は広場の一部で、、中央部は靴で歩ける状態でしたから)

   
   で、ヴェネチアスケッチの続きを・・・
e0020954_20443355.jpg

   スケッチ場所を見つけながら、アチコチ歩きました。  水上バスのチケットも72時間チケットを購入して、移動はすべて水上バス。
e0020954_2137652.jpg


   ヴェネチア滞在4日目は バスでキオッジャという町へ行ってスケッチ。 小ベニスと言われている(?)漁村です。
e0020954_20462412.jpg

e0020954_20464495.jpg


  
   またまた、長い旅行記を見ていただきまして、 ありがとうございました。
   帰国して、写真を取り込んでみると・・・思うように写真が撮れておらず((+_+))、 枚数も少なく、本人ががっかりしている状態ですので、ごめんなさいね。
   おまけに、最後の日でしたが・・・一眼カメラが壊れました022.gif  (それでも、最後の日でよかった!のですけど)

   今回も先生、同室のFさん、かよう会の友人、同行の皆様に、いろいろとお世話になりました。 この場をかりて、心よりお礼申し上げます 「ありがとうございました」
   絵の成果は自分の努力不足で満足のものではありませんが、講評での注意点をを少しでも思い出しながら、また頑張って描いていきたいと思っています。

   時差ボケと帰国後のもろもろの用事で、ゆっくりお友達のブログ、FBを拝見できていません。 
   とりあえず、旅行記アップして、またゆっくりとお訪ねしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
by tazukos3 | 2012-11-12 21:39 | お出かけ | Comments(27)
Commented by 気まま at 2012-11-12 22:42 x
はっちゃん、お帰りなさい
そして先ほど元気なお声が聴けて安心しました
まあ、少しゆっくりなさってくださいね

はっちゃんの写真と絵が並べられてとてもわかりやすくまた素晴らしいなぁと思います
異国の地でスケッチするなんて絵を描く方には最高のことなんでしょうね
はっちゃんは何度もそういう経験をされて幸せですね

またいつか実物を見せていただくのが楽しみです

最後のイタリアの男性素敵ですね
やはり雰囲気が違うわぁ~
Commented by ピメント at 2012-11-13 09:51 x
はっちゃん、おかえりなさ~~い!

ベニスの高潮のニュース見て、ああ、はっちゃんはもう
通り過ぎた後でよかったと思っていたんですよ。

ステキな写真ですね。また次の展覧会が楽しみです。

カメラが壊れたのもすべて終わってからでラッキーだった
じゃありませんか?
幸運がついて回りましたね。

また、旅のお話などお聞かせください。
12月にいちえ会の望年会があるそうですが、そこでお会い
できるかしら?

Commented by はっちゃん at 2012-11-13 09:55 x
気ままさん♪
おはようございます(^_-)-☆  早っ!のコメント、ありがとう。
今朝もまだ時差ボケのせいか? 寝坊しました。 歳のせいか?切り替えがなかなかできません。

拙いスケッチを記載するのはお恥ずかしいのですが
頑張って描いてきた証(?)と、覚書として・・・
見ていただいて、ありがとう。

ふふっ! このイタリア男性、かっこいいでしょ! 
ゴンドラ漕ぎのお兄さん(ゴンドリエールっていうのかな?)です。
残念ながら、ゆったりとゴンドラに乗っている時間ありませんでした(笑)
Commented by はっちゃん at 2012-11-13 10:07 x
ピメントさん♪
は~~い! ただいま~~\(^o^)/

ヴェニスのニュースにはほんとびっくりです。
もう、2,3日遅かったら、どんな旅行になったのかと・・・

カメラも最後の一日を残す日で、まあラッキーと思いましょう?
なにせ、一眼は重いので、壊れると重い~荷物以外の何物でもなく、腹立たしい!
故障はどうやらレンズの方のようですが、ともかく修理に出さなくては・・・((+_+))

いちえ会の望年会は敷居が高くて、チョット。
お会いする機会がありますように!
Commented by rabbitjump at 2012-11-13 21:17
はっちゃ~ん、おかえりなさ~い!
元気でよかった!
スケッチの旅、今回もまた楽しかったのですね~
スケッチ日和、よかったですね~(^^♪
日ごろの行い^^
はっちゃん↓の作品上手いです!
たとえ緑がなくても上手いです^^
坂も海も建物も、最高です!ヽ(^o^)丿

ベネチアの・・・私もニュースで@@驚きましたが、
一瞬、泳げないだろうな~と思い、へへ
はっちゃんのことが気になりましたが そうだ、もう
帰国なさった頃だ、と 安心しましたよ(*^_^*)
よい風景と美味しいお料理も拝見できて、嬉!
Thanks!はっちゃ~ん!!(^^)!



Commented by クリス at 2012-11-13 23:31 x
ようこそ~ご無事で(笑)~おかえりなさ~い!ヽ(^o^)丿
ベネチアの中心部70%が冠水したんですって?
お帰りになったあとで、ほんとうによかったわ。
えっ!一眼壊れちゃったの?カメラも働きすぎかしら?

素敵なスケッチ旅行でしたね。
お写真もキレイだけど、はっちゃんのスケッチ画の方により惹かれま~す(笑)
こんど見せていただくのを楽しみにしています。

スロベニアのピランって、素敵なところね~
「夕日が海に・・・」の写真、ゾクッとしました。
こんな景色を眺めたら、とろけそうね~

お楽しみ疲れ・・・というのもあるでしょうし(^_-)-☆
まもなく「師走」というものもやってくるようですから(笑)
ゆっくり体を休めてくださいね。
Commented by amtask at 2012-11-14 04:07 x
お帰りなさ~い。
ヴェネツィアからから無事お戻りで、よかったです。
カメラも、役目を果たし、疲れが出たのかもしれませんね。
はっちゃんんの絵、どれもも素晴らしく、小さなスケッチといいながらも、
しっかり、しかもさらっと描けていて流石です。
難しい建物と船ですが、ヴェネツィアは私の憧れ。
もう少し修行を積んで、行けるうちに行かなくては、と思っていますが。

私も昨日、日本に「ただいま」しました。
お目にかかるのを楽しみにしています。
Commented by シズ at 2012-11-14 08:58 x
はっちゃん~~おはようございます。
やはりアップされていましたね(*^。^*)
今回は体調不良はなっかたのでしょうか?それが一番ね。

今年は海外スケッチ旅行も三回。
その他にも内外旅行も数多く 充実の一年でしたね。
この言い方まだ早いかな?

一番羨ましいのは『絵を描く』がお好きな事!
だから海外までもですものね。
ヴェネチア~~また行きたいわ。
はっちゃんのスケッチ旅行を見せて頂く度に 候補は増えるけど
身体が部分的に故障を起こして 気持ちが乗りません(>_<)
はっちゃんの水彩画がス・テ・キ!
いつか個展を~~♪ 待っています。
Commented by はっちゃん at 2012-11-14 11:25 x
rabbitjumpさん♪
ただいま! 
おかげさまで、今回も楽しいスケッチ旅行でした。
先生も参加者も、自分が「晴れ男、晴れ女」を自称(^_-)-☆
誰でもいいけど・・・お天気に恵まれ、ラッキーでした。
ただ、ヴェネチアは結構湿気があって、日陰では絵の具が乾きにくかったわ。

ふふっ! 緑がなくて、苦労しました(笑)

ヴェネチアについた日だけは雨模様で、サンマルコ広場は少し水が上がってきていましたので
泳がなかったけど、はだしで歩いちゃった(私だけだけど・・・)アハハ!
Commented by はっちゃん at 2012-11-14 11:41 x
クリスさん♪
ただいま~~(*^。^*)
ヴェネチアのニュースにはほんとにびっくり!
3,4日ずれていたら・・・ヴェネチアに入れないか? ホテルで足止めか? もしかして、おぼれていたかも(笑)

スロベニアのピラン・・・そう、ヴェニスに比べて物価も安く、こじんまり。明るく気持ちの良いところでしたよ」。
お料理もおいしかったし・・・
添乗員さんにスカンピ(手長エビ)はヴェニスの半額だからと、勧められて、お昼に食しました(^_-)-☆

一眼・・・どうやら、レンズの方の故障らしいの。 今日、修理に出してみました。
でも、カメラもそろそろ買い替え時かな?

ありがとう。お楽しみ疲れ、かみしめながら、また暮れに向かって、忙しく過ごしそうです。

Commented by はっちゃん at 2012-11-14 11:48 x
amtaskさん♪
ただいま! そして、お帰りなさい!
もう、日本ですか?
お目にかかれる日を楽しみにしています。

現場での絵はなかなか落ち着いて描けません。
現場でもう少し素直に手が動かせるようになるには、まだまだ修行が必要のようです(^_-)-☆

amtaskさんは最近はアクリル?
絵のお話もできる日を楽しみにしていますね。
Commented by はっちゃん at 2012-11-14 12:00 x
シズさん♪
は~い! おはようございます。 といっても、もうお昼ですね。
おかげさまで、今回は体調不良もなく、快適に行ってきました。
同室のFさんにも、「今回はバッチリね」と、励まされながら・・・(笑)

振り返ってみると・・・今年は絵にかけた時間の多かったこと!
お仲間と3回も海外スケッチに行けて、幸せでした。
これからも、感謝の気持ちを持って、絵は続けていきたいと思っています。
一人になって、こんなに旅するとは思っていなかったわ。

お目にかかる日を楽しみに・・・

Commented by at 2012-11-14 12:21 x
はっちゃ~ん
お帰りなさ~い

絵も写真も素敵で行ったり来たりじっくり拝見しました~
11月でも青空が冴えて良いスケッチ日和だったのね。
良いお仲間と良い場所へ・・・手作りの旅は最高ですね。
冠水にもあわず、体調も良くて良かったです。

トリエステからベネチアへ行った事も有り、懐かしく見せていただきました。
Commented by はっちゃん at 2012-11-14 21:30 x
遊さん♪
お訪ねいただき、旅行記見ていただいて、ありがとうございます。
おかげさまでタイミングの良いスケッチ旅行でした(^_-)-☆

ヴェネチアは20年前に行って以来です。
トリエステ(宿泊のみでしたが)、スロベニアは初めての地です。
遊さんはほとんどの地を訪問していらして、懐かしく見ていただけて、うれしいです。

帰国しましたら、東京もすっかり初冬の気配。 急いでストーブを出しました(^_-)-☆
御地はずいぶんと寒くなってきていることと思います。
庭仕事も短い時間になりますね。
Commented by Dai at 2012-11-15 07:08 x
はっちゃん~~~~~サブい!
もうダイノ散歩は 夏場に限りまする。(>_<)

先日のテレビ見て あれ~確かはっちゃんがいらしたところ…かな?
やはりそうだったんですね。
映像では とんでもない事になっていましたから 晴れ女さんぞろいでよかったですね。

お写真拝見して 当たり前だけど日本とだいぶ違うな~~(笑)とっても新鮮!!!
今年は 海外へのスケッチ、た~くさん財産が出来ましたね。ヽ(^o^)丿
私もた~くさん異国情緒を楽しませていただきました。
ありがとう~~
また 素敵な絵を見せて下さいね。
いいな~やはり絵が描けるって・・・
オートシェイプは目が疲れるけど はっちゃんは優しい色合いに癒されながら筆を走らせて…でしょうか。
(^.^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2012-11-15 19:44 x
Daiさん♪
今日は寒かったですね~~((+_+))  自由が丘で友人とおしゃべりでした(^_-)-☆
朝早くは一段と寒いですもの、お散歩大変ですね。
DaiちゃんもDaiさんもお元気ですか~?

3日違いでセーフって、感じでしたね。
その後の教室(絵の)で、盛り上がりました(笑)

オートシェイプは・・・しっかりアドバイスいただいたのに、すっかり彼方に行ってしまって、悲しいわ。
まあ、絵でいっぱいで、時間もないし…ということにしておきます(・・?




Commented by seabreeze at 2012-11-15 21:01 x
おかえりなさ~~い
一年に3回も時差の多いお国へのご旅行、元気な証拠ですね。
楽しみ、刺激され、同じ趣味の方たちとの旅行は格別でしょう?
羨ましい限りですが 私もと思う前に上達しないと・・・・。
またいつか見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2012-11-16 17:36 x
seabreezeさん♪
コメントありがとうございます(^_-)-☆  は~い!ただいまです!

だんだんに時差ボケが後まで続くような気がします((+_+))
でも、海外スケッチ、まだもう少し頑張るつもりです。

旅行中に講評が二回あるんですよ。
先生は途中でも良いとおっしゃってくださいますが、みなさん、なかなかのプレッシャーのようで・・・
お部屋でパレットを広げることもあります(笑)
でも、外国のお部屋の照明は暗いので、なまじ、手を加えると、だいたい失敗しま~~す(ー_ー)!!

キルト展、うかがえず残念でした。
ブログでお写真拝見しました。

Commented by アメーバ at 2012-11-17 17:47 x
縦横無尽に世界を飛び回っていらっしゃるんですね~
しかも、一眼と画材セットと二刀流で!!

お写真、とっても綺麗ですね。
冠水の様子を、TVで見ましたよ。その時じゃなかったようで
良かったですが、やっぱり移動は水上バスなんですね。

前篇の絵の数々も、はっちゃんらしいソフトな感じで素敵♪
是非、一度展覧会に伺いたいな~
こんなに素敵な絵を、どのくらいのお時間で描かれるんですか?
ほんとうに、凄いです!!

ピランの夕景の写真が目に焼きついて、行きたい病が発症しそう   (^^)/~~~
Commented by oldrose at 2012-11-17 18:39 x
遅くなってしまいましたが お帰りなさいませ
今回も素敵な場所ばかりだわ
水のある風景は やっぱり好いわね
はっちゃんの絵も拝見できて うれしい!
どなたかのコメントにあったけど 是非個展をお願いします

先日築地書館の編集者とお会いしたとき 御主人さまの御本のお話しを伺いました

明後日からはまたお出かけみたいね
会いに行きたいけど 工事が入ってしまって無理そうだわ
ゆっくり楽しんで来て下さいね
皆様にもよろしく!
Commented by はっちゃん at 2012-11-17 20:58 x
アメーバさん♪
ふふっ! 今年は先生の海外企画が3回もあったのです。
頑張って、全部参加しちゃったと、いうわけです。
その割には絵が上達せず・・・((+_+)) 
楽しいお友達がいて、 旅行費用を描いた枚数で割って、「う~~ん!この絵は5万円、この絵は8万円」と査定しています(笑)

帰国直後のヴェネチアのニュースはほんとにビックリでした。

水彩画は時間的には短時間です。
だいたい午前一枚、午後一枚。 ほぼ2時間~2時間半ぐらいです。
現場で描いた絵がそのまま展覧会に出せるぐらいになると良いのですが、なかなかね~~((+_+))
来年、お時間があえば、グループ展にぜひお出かけくださいませ。
Commented by はっちゃん at 2012-11-17 21:09 x
oldroseさん♪
お訪ねありがとう(^_-)-☆
イギリスの写真の整理がつかないうちに、イタリアになっちゃたわ(ー_ー)!!
イギリスの緑とは打って変わって、建物と水ばかり。
観光としては良いのですが、描くとなるとなかなか大変です。

築地書館の編集者と・・・
あらっ? どんなお話だったのかしら? 今度聞かせてください。

残念! お電話しようかと思っていたのよ。
工事が入って、出られないのね。 
多分、出歩かずに、あそこでのんびりだと思います(^_-)-☆
Commented by すいれん at 2012-11-17 22:42 x
おかえりなさ~い!
またまた素晴らしいご旅行でしたね。
私は行けそうにないのでどのお写真にもただうっとりです。
写真とスケッチの絵を見比べながら「うん、いい」と
自画自賛の気分になってます。
自分で描いたのでもないのにね~。
高潮の時でなくて、ほんと、よかったですね。
カメラのトラブルも最後の方でよかったわ~。
さすがイタリアと思わせるお兄さんの写真もいいですね。
一瞬の捉え方、絶妙です。

不調の折、お心遣いありがとうございました。
お写真をいっぱい見せていただいて元気になりました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-18 00:37
こんばんは^^

イタリア旅行、羨ましくて眺めてしまいました~。
私もモザイクのアトリエ仲間で35年前にベネチィア行きました。
2週間イタリアのアチコチ廻ったので今でも良く覚えてます。
あの頃は、とっても時間がかかっての飛行でした。

でも、風景が全く変わっていないのに、嬉しく懐かしく昔を思い出しました^^

イタリア、生きているうちにもう1度行きたい所です。
はっちゃん、いつも素敵なスケッチ見せて下さってありがとうです^^
Commented by はっちゃん at 2012-11-18 09:41 x
すいれんさん♪
おはようございます(^_-)-☆  昨日とは打って変わって、気持ちの良い朝ですね。

来年も水彩画グループ展を計画していますので
少しでも腕があがってくるとくるとよいのですが・・・???
資金かけてるんだから(笑)
絵はさておいて、まあ、行けるうちに欲張って、という感じですね(^_-)-☆

一眼は重いので、撮れなくなると「重い荷物」以外の何物でもない、と、いうことに。
本当に最後の日でホッとしました。

体調が悪く、一人で寝ていると、いろいろ考えちゃいますよね。
でも、すいれんさんは悟りを開いて、しっかり立ち向かえるから、えらい!
寒くなりますので、気を付けて過ごしましょう。お散歩再開をお待ちしています。
私も少し庭の手入れを、って思っているのですが・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2012-11-18 09:52 x
ajisai-junko-mamaさん♪
おはようございます(^_-)-☆
東京は上天気の朝です。 そちらも凛とした朝かな?
秋の天気の良い日は、山の凛とした朝が思い浮かびます(^_-)-☆

35年前? ずいぶんお若いときにいらしたのね(*^。^*)
ヨーロッパの町は昔のたたずまいがそのまま残っているのが、素晴らしいですよね。
懐かしく見ていただいた場面がありますか?

スケッチを習っているおかげで、アチコチに出かけられます。
でも、これも体力勝負ですので・・・行けるうちに、だわ(^_-)-☆
楽になったとはいえ、あの10時間以上飛行は応えます。
来年も!って、企てていますが・・・・・先のことはね?(笑)

Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2014-01-10 12:58 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< カメラの話  レストランの話   北アドリア海スケッチの旅 >>