連休でしたね(^_-)-☆     庭の花  ノブドウ
   世の中、三日間の連休でした。 毎日が日曜日の私にはあまり変化もありません。
   お出かけしたり、久しぶりに庭仕事したり・・・

   雨の23日は友人と展覧会「巨匠たちの英国水彩画展」 
   
   24日はパソコンでわからないことが起き、久しぶりに以前通っていたボランティアパソコン教室「優遊会」に、出かけ、優遊会メンバーの方たちとお昼をご一緒してきました。
   問題は、もちろん、解決しました006.gif  ありがとうです。

   そして、今日25日は気になっていた庭仕事001.gif  まだまだ雑草が元気。 柿の落ち葉が二重、三重に重なっていて、あっという間に大きなゴミ袋3個が並びました。
   お夕食は娘家族と隣駅の回転寿司へ。   と、まあ、三連休は終わり023.gif そして、また明日からも連休のような日を過ごします(^_-)-☆  


   ノブドウの写真を撮りました。見てくださいね。  
   今年はノブドウをまったくカットせず、自由に伸ばしました。 たくさんの実をつけて、うれしいのですが、梅の木に絡んで、すごいことになってしまいました。
   もう少し楽しんでから、そろそろカットしてあげないと、梅の木がかわいそうですね。
e0020954_2145816.jpg

e0020954_2153870.jpg

e0020954_2154451.jpg

   
by tazukos3 | 2012-11-25 21:21 | 庭で | Comments(14)
Commented by 気まま at 2012-11-25 22:32 x
はっちゃんちのお庭の花は素敵なものばかり
というか私好みが多いわ

我が家はさすがにほとんど咲いてないけど何かしら咲いているのね
野葡萄がうらやましい
植える場所もないけど我が家では育たないのであきらめました

薔薇って健気よね
あっちからこっちからとぽつっと咲いているんですもの
来春に備えてお手入れしてあげなくちゃね
Commented by はっちゃん at 2012-11-25 23:19 x
気ままさん♪
コメントありがとう(^_-)-☆
好きなものが一緒で、うれしいわ。
冬になって、ますます日当たりが悪く、なんだかいじけちゃいます(笑)

ノブドウは今年伸び放題にしたので、かなり実をつけました。
今まではかなりカットしていたので、少ししか生らなかったんですよ。
ノビノビさせないと、実をつけないみたいなので、ちょっと困りもの。
モッコウバラも、梅の木もグルグル巻きです((+_+))

バラはほんと健気なとこ、ありますね。
葉がボウズになっているのに、花をつけたりして(^_-)-☆
いただいた「京(ミヤコ)」が今かなりつぼみをつけていて楽しみです。
ロワイヤルも良く咲きました(^_-)-☆
来春に向けてのお手入れが、わからないことだらけで・・・困っちゃう。
今年の夏はかなり枯らしました。 やっぱり難しい((+_+))
Commented by すいれん at 2012-11-25 23:27 x
こんばんは~。
はっちゃん、お元気ですね~、結構、結構!

あら~、野葡萄、こんなにいっぱいを実をつけているのですね。
前は散歩道に1か所だけあったのだけれど、刈られて駐車場になってしまいました。
見るとしたら、自然教育園まで行かないと・・・・・・
お家でたっぷり見られて羨ましいです。
お庭は今の季節でも見るものがいっぱいなのですね。

↓スカイツリー、ステキなお写真がとれましたね。
愉快なおじさんの指導で撮ったものなの?
迫力があっていいな~と思って見てますよ。
Commented by はっちゃん at 2012-11-26 10:02 x
すいれんさん♪
おはようございます(^_-)-☆ もう雨がぱらついてきましたね。 寒いわ((+_+))

山に行くとたくさん見かけるノブドウです。
数年前、お友達に苗をもらって植えたら、毎年出てくるようになりました。
こんなにたくさん実をつけたのは今年が初めて(^_-)-☆
山に行かずに鑑賞できて、喜んでいるのですが・・・・・
あばれるので、ちょっとこまりもの。

少し庭仕事したので、写真も撮りました(^_-)-☆
クリスマスローズの芽やユキワリイチゲの小さな葉を見つけて
自然の生命力の素晴らしさを感じた日でした。

スカイツリー・・・・・コンデジで(^_-)-☆
おじさんの指導が効いているかしら(笑)
Commented by dekomama at 2012-11-26 20:09 x
こんにちは~あきですね~~

紅葉が盛りになりました。
まあ~まあ~お庭が秋ですね。
ブドウがこんなに実って、(^0_0^)良いな~と思います。

秋の花が咲き、季節ごとに楽しみ癒される素敵なお庭です。
さぞかし手入れが大変と思っています。
だってプランターで細々と楽しんでいても大変なの...
咲いてくれ気に云った様に育ってくれた時ほど、嬉しい事はないですね
感動をありがとう~~
Commented by はっちゃん at 2012-11-26 21:42 x
dekomamaさん♪
こんばんは(^_-)-☆ すっかりご無沙汰しています(^_-)-☆
お元気ですか~~? 秋も通り越して、初冬ですよね。

庭の写真は、良いとこ撮りで・・・お恥ずかしいです。
今年は、チョコチョコと海外へ(^_-)-☆
庭の手入れが行き届いていません。 虫食いが沢山です。
それでも、植物は秋に葉を落し、春に新調の装いになるので、ありがたいわ(笑)

春にきれいに咲いてもらうために、もう少し手入れを頑張らないと・・・(^_-)-☆
Commented by amtask at 2012-11-27 06:19 x
おはようございます。
野葡萄の実の色がきれいですね。
複雑な色がなんともいえません。
野葡萄って、食べられるのでしょうか?

紅葉の色も、華やかですが、春の花の華やかさとは別物のよう。
どちらかと言うと、紅葉の華やかさに心奪われます。
Commented by シズ at 2012-11-27 07:54 x
はっちゃん~~おはよう♪

ノブドウが素敵に色付いてのびのび\(^o^)/ いいわね。
我が家は相棒に買うものではないと止められたけど 
何年か前に 1000円くらいで買いました。
なんでもかんでも鉢なので細々・・・
でもそれなりに色の変化を楽しんでいます。

いつも思っていますが はっちゃんち庭園は一年中楽しめて 素晴らしい~~~♪
やはりお手入れが大変だろうなぁ~~と
その辺で狭い庭でも仕方ないと 折り合いをつけています(マケオシミ)

バラを見せて下さってあ・り・が・と・う!
アップにも耐えられて綺麗です。
我が家はあとミミエデンが三輪とロココ?一輪でお終い。
春も秋も数えられるくらいしかないのです(>_<)
Commented by はっちゃん at 2012-11-27 10:15 x
amtaskさん♪
ふふっ! ノブドウは食べるのは無理でしょうね(^_-)-☆
自然の色が何とも魅力的ですね。
大好きな植物の一つです。

今朝はTVで京都の紅葉を映していましたね。
今、盛りのようで・・・きっと人もすごいと思うわ(笑)
柿の葉が毎日降り積もって、庭は秋色です(^_-)-☆
赤堤のお宅もきれいでしょ?
日本の秋、楽しんでくださいね。
Commented by はっちゃん at 2012-11-27 10:24 x
シズさん♪
おはようございます(^_-)-☆ 今日は晴れ! 絵のお教室(二つ)なので、良かった(*^。^*)

ノブドウ、買ったの?
苗、差し上げればよかったね(後の祭り???)
でも、鉢で実がついたのね。 うれしいですね\(^o^)/

今年は手入れが大分おざなりで・・・来春が心配よ。
決して広くはないし、日当たりは悪いし・・・

バラ、見ていただいて、サンキューです(笑)
秋はほんとにポツリポツリで、いっぺんに撮れないわ。
この日はやっとこれだけ(^_-)-☆
これからカットどうやるのか???悩んでいます(笑)
Commented by Dai at 2012-11-28 07:05 x
はっちゃん~
三連休も あっという間に過ぎましたね。
娘が来たり 息子達とあったり お休みの日しか一緒に出かけられないので こっちはお疲れ気味だわ~(^^♪

のぶどう~この色合いが大好きです。
オートシェイプの題材にいいかも・・・もうパンク気味ですわ~トホホでごじゃる。
はっちゃんの絵の様に 湧き出てくれないかしらん??

お写真のバラさんも健気ですね。
カット 頭使うのでしょうね。
でもベテランさんだから これからもきれいに咲き誇ってくれますわよ!
はっちゃんみたいにね。(^_-)-☆
今日は ダイの病院行き 介護者がたくさんいるけど生きる力も凄いものだな~と。
いつかまたピンボケで お会いしましょう~~(^_^)/~
Commented by はっちゃん at 2012-11-28 10:00 x
Daiさん♪
おはようございます~~(^_-)-☆ コメント入れていただいて、ありがとう。
三連休、お忙しかったのね。 ご家族でのお楽しみでしたね。
12月もいろいろとお忙しいのでしょ? お玄関が閉まっているので、ここで、お話しできて、うれしいです(^_-)-☆

ノブドウかわいくて、オートシェイプの題材にとっても良いと思いますよ。
私も以前描いたことあります(^_-)-☆
次々に図案化するの大変でごじゃりますね~~

Daiちゃんの病院、気を付けて、行っていらっしゃい(@^^)/~~~
頑張って、頑張って、元気にしていてもらわないとね。
私は今日も相変わらず(?)絵のお教室です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-30 01:07
こんばんは^^

野葡萄がワンサカ~(@@)羨ましいです。
私が山に住んだ頃は、野葡萄もホップもワンサカ咲いていたのに、
今ではほとんど見かけなくなりました。
都会に引っ越ししちゃったんですね~。

そのかわり?今年は我が畑に、母子草(エーデルワイスみたいな野草?)がたくさん咲きだしました。

はっちゃん、お元気で何よりです^^
Commented by はっちゃん at 2012-11-30 09:08 x
ajisai-junko-mamaさん♪
おはようございます~~(^_-)-☆
お山ほどではありませんが、都会も寒くなってきました。

今年のノブドウ、たくさん実りました(^_-)-☆
お山で見かけなくなりましたか?
植物も、お引越ししてみたくなるのかな?(笑)

ふふっ! 何かしていられるのは元気な証かな?
junko-mamaさんのように生産的なことは何にもしておらず、遊んでばっかり((+_+))
ちょっと遊びすぎたせいか? 先日足の袋脛に変な痛みを感じたので
昨日、整形クリニックに行ってみたら・・・・・「坐骨神経痛ですね」 何のことはない!歳のせいらしい???
毎日動き回っているのに(?) 運動不足か???((+_+))
<< 豪徳寺の紅葉   スカイツリー下のおじさん >>