ホキ美術館 ~ 九十九里浜  そして いすみ鉄道
   水彩画の友人Sさんに車を出していただき、絵のお仲間5人でホキ美術館へ行ってきました。
   このお仲間でホキ美術館を訪ねるのは2度目なのと、
   もう一つの目的(=いすみ鉄道の写真を撮る)のために、今回は鑑賞をサラリとすませました(^_-)-☆

   
   鑑賞後、とりあえず、九十九里浜に出て腹ごしらえ006.gif  浜茶屋「向島」で焼きハマグリのランチをいただきました。
   食後は少し浜を散歩。 白い波と青い空が美しく、南風が気持ち良く頬を撫でていきました016.gif
e0020954_2153092.jpg

e0020954_2218577.jpg


   途中、Sさんが昔良く鯛釣りに来たという大原漁港に寄って、その後は、いすみ鉄道に沿って走りました。
   西大原駅では、タイミング良く電車が来てくれて、写真をパチリ!
   さらに、大多喜駅でも待つこと10分で・・・
   本数の少ない列車ですので、グッドタイミングです。
   ここで、お茶して、海ほたる経由で帰りました。 少し風はありましたがとても暖かな行楽日和でした。
   各自、一応絵の道具は持参したのですが・・・・・時間がなく、絵は描けませんでした(^_-)-☆
   でも、それもまた良し!です023.gif  
   美の鑑賞、美味しい昼食、気持ちの良い海、鉄道風景の写真、花や農産物のお買いもの・・・みんな大満足の一日でした。
   Sさん、一日運転お疲れ様でした。 ご一緒の皆様、素敵な時間をありがとう♪

   いすみ鉄道とこれに続く小湊鉄道は桜の時期には菜の花も咲きそろい、田園風景の中を走る電車を撮ろうと、カメラマンには大人気の鉄道のようです。
   一眼を持っていかなかったのは残念でした(ー_ー)!!
by tazukos3 | 2013-02-07 22:41 | お出かけ | Comments(10)
Commented by semineo at 2013-02-07 22:50
こんばんは
暖かな房総へのドライブ、楽しい1日になりましたね。

美術鑑賞、汐の香、海の幸、そして鉄道風景、
もう言う事ありませんね。
いいなぁ~~♪
Commented by すいれん at 2013-02-07 23:05 x
こんばんは。
お友達とご一緒に楽しい一日になりましたね。
いすみ鉄道は菜の花と桜の頃が素晴らしいみたいですね。
ブログのお友達が毎年写真を載せて見せてくれます。
でも、車でもないと、ちょっと行けそうにないですね。

海ほたるは大展望デッキができたようですが、寄られなかったですか?
お写真拝見しながら何だか海が見たくなりました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-02-08 00:52
こんばんは~^^

房総は、もう春なのでしょうね^^
お花畑が賑やかでしょうか。

九十九里の長い砂浜と青空が懐かしいです。
若い頃、良くテニス合宿?で行きました^^

いすみ鉄道、実家のお墓参り(小湊)で行く時、道を間違えて…
遭遇したこと有るのです。
とても可愛い路線でした^^

ホキ美術館も今度寄ってみたいです^^
Commented by アメーバ at 2013-02-08 10:27 x
いつも素敵な場所にお出かけで、羨ましいニャー(=‘x‘=)

九十九里浜の足跡は、どなた?
なんかドラマチックな感じで、大好きなお写真です。

焼きハマにホタテ、サザエ!! うーーーごっくんです。
さぞかし,bierも美味しかったことでしょうね~

いずみ鉄道のレトロな感じが、いいですね。
ほんと、菜の花越しに撮れたら最高かも。
また、再チャレンジなさるんでしょうか?
Commented by はっちゃん at 2013-02-08 17:37 x
semineoさん♪
今日はまたまたかなりの寒さ。 ブルブル(^_-)-☆
昨日はおかげさまで、グッドタイミングでした。

このいすみ鉄道、桜のころはとっても素敵みたいです。
ハイキングコースもあるみたいですよ(^_-)-☆
沿線、桜のころに歩いたら、さぞ気持ち良いと思います。
Commented by はっちゃん at 2013-02-08 17:47 x
すいれんさん♪
雪の翌日でしたので、心配していましたが・・・
とても、良いタイミングで、気持ちの良い一日になりました。

いすみ鉄道は桜、菜の花の頃が最高のようですね。
車でなくても、列車時刻を調べていけば
好きな駅で降りて、田園風景を楽しめそうですよ(^_-)-☆

海ほたる・・・前回は夕陽を見ながら、少しゆっくりしたのですが・・・
今回はアチコチ寄りすぎて、もう暗くなってきていたので、トイレ休憩だけで、大急ぎ帰路に(笑)

春先の海も人影がなく、冷た目の風が気持ち良いですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-02-08 18:01 x
ajisai-junko-mamaさん♪
房総の春は早そうですね。
今回は、お花畑には寄れなかったので、残念!
希望は出したのですが・・・却下されました(笑)
仕方ないので、立ち寄った地元マーケットでお花の苗をゲットしましたけど(^_-)-☆

junko-mamaさんはご実家がこちら方面で、良くご存じでしょ?
いすみ鉄道・・・列車にムーミンの絵が描いてあって、可愛いですよ(^_-)-☆

ホキ美術館は写実絵画専門美術館で、そのリアルな描写には、思わず
絵画に近づいて、見入ってしまいますね。

Commented by はっちゃん at 2013-02-08 18:11 x
アメーバさん♪
えっ? えっ? 何時も羨ましいのは私の方よ(^_-)-☆

海岸の足跡は・・・
波に近づいて、海水に触れてみたい人(^_-)-☆  ちょっと濡れて砂だらけ(笑)

お昼は行き当たりばったりだったのですが・・・
入ったところは、以前ブログ友たちといったところでした(^_-)-☆
焼きハマ、最高でした\(^o^)/

いすみ鉄道、 菜の花の頃も行きたいですね~~~。
伊豆方面も行きたいし・・・    春はどこに行けるかしら???
Commented by rabbitjump at 2013-02-09 09:33
うわお~!はやっ!@@驚き~
‘スーパーレデイ!という言葉は
はっちゃんの為にあるのだな~と思いました\(~o~)/
描く時間もなくスケジュールいっぱいで、ほっ!(^_-)^^
お天気に恵まれ美味しいお食事できて、いい旅、夢気分でしたね。
かっこいいSさんの‘あれ、も(*^_^*)、、
言葉を忘れて代名詞ですが?^^
もちろん、言葉を思い出しても、、お口チャックですね。
チャック、時々壊れそうだけれど、、ボケが出ない限り^^
ここ以外のほかの人には絶対言いません(*^^)v
楽しいときでした、ありがとう~はっちゃ~ん!


Commented by はっちゃん at 2013-02-10 09:19 x
rabbitjumpさん♪
おはようございます(^_-)-☆
ふふっ! 早いアップだったかな?
連休から後、チョコチョコ予定が入っているので、さらっと早めにまとめました(笑)

楽しかったわね~~\(^o^)/
もう少し歩きたかったぐらいよ。
‘あれ’は、あんまり連発しちゃだめよ、あんまり言うと落ち込むから(笑)
そんなことないかっ???(^_^)/~
<< 庭の花  春を忘れず テーブルウェア・フェステ... >>