庭の花  春を忘れず
   「寒い! 寒い!」と言っている中にも、春の淡い光を吸って、早春の花たちが咲きだしています。
   日当たりの悪い我が家の庭でも、いつもの花たちが顔を見せ始めてくれました016.gif
   そろそろ庭に出る楽しみが・・・・・
e0020954_219124.jpg

e0020954_21112257.jpg

   秋の手入れが行き届きませんでした。  球根類も入れませんでしたし、種まきもしなかったので、
   少しさびしい春になりそうな気がしますが
   機会をみて、花屋さんを訪問したり、苗を買ったりしたいと思っています。

   反面、庭の手入れもだんだん大変になってきていますので(年齢的にね008.gif
   あまり増やさず、それなりに楽しめればいいかな?とも・・・・・006.gif
by tazukos3 | 2013-02-11 21:29 | 庭で | Comments(12)
Commented by 気まま at 2013-02-11 21:58 x
はっちゃんちのお花たちは毎年忘れずに出てきてくれて優秀ですね
やはりお手入れが良いのでしょうね
それともそこがお気に入りとか??

我が家の山野草は年々少なくなってさびしいです
鉢植えにも無理があるんですけどね

私ももう、増やさずにあるものを枯らさないようにしなくては・・・
お出かけもしたいし足も痛いし花は無理かも??
誰かさんにお任せしようかな(*'-'*)エヘヘ
Commented by semineo at 2013-02-11 22:36
こんばんは
春ですね~
可愛い芽を出し、蕾をつけて、華やかになるのももう直ぐ・・・
毎年同じ場所に、同じ花、楽しみですね。

シジュウカラさんも新しいおうちで巣作りすると良いですね。
立派な巣箱です。

そう・そう私も殖やさずに枯れたら諦めようと思うのですが・・・
そうも行かず!なんですよね~
Commented by クリス at 2013-02-12 00:13 x
こんばんは!
はっちゃんのお庭には 春がもうやってきていますね~
いつの間にか(笑)千葉の方にもお出かけだったようで、
「楽しみ」は さがさなくても あちらのほうから押し寄せてくる?・・(笑)
ヽ(^o^)丿
レトロな電車、昔を思い出します。
菜の花がよいところなの?菜の花が撮りたいわ。

巣箱は木目もきれいでシジュウカラさんの豪邸になりそうね。
黄花節分草のつぼみがふっくらと愛らしいこと!
もう少しで咲きそうですか?楽しみね~

うちのクリスマスローズも咲いてきました。ヽ(^o^)丿
写真とってあげてないけど・・・ゴメン
Commented by suirenn2 at 2013-02-12 08:13
おはようございます。
お庭にはもう春がきていますね。
これから日増しにお花が顔をみせてくれるでしょうか。
楽しみだわね~。

立派な巣箱、シジュウカラさんの豪邸ですね。
はやく住んでくれて、子育てしてくれるといいですね。

最近は山野草など近くのお花やさんでは見られなくなりました。
あまり売れないので置かないみたいです。
こちらでみせていただくのが楽しみです。
Commented by はっちゃん at 2013-02-12 08:51 x
気ままさん♪
お手入れは、あんまり自信ありませんよ。
この夏、大分いろいろ枯らしたような気がします((+_+))
でも、山野草はここがお気に入りなのかもしれないわ(^_-)-☆
特に増えもせず、特に減りもせず・・・と、言った感じかしら?

お互い、やりたいことがいっぱいあって、花たちの面倒もなかなか大変ですよね(笑)
気ままさんはお任せできる心強い味方がいらして、うらやましい~~(^_-)-☆

寒さももうひと頑張りかしら?
お大事にしてください。 お集まりお待ちしていま~す(^_^)/~
Commented by はっちゃん at 2013-02-12 08:58 x
semineoさん♪
おはようございます。
ちょっと暖かいかと思うと、またブルブルの日。
花たちも咲くのをちょっとためらいがち(^_-)-☆

でも、忘れずに、出てきてくれるので、この時期の喜びが味わえます。

巣箱・・・ネットで注文しました(^_-)-☆  ひとまわり小ぶりでした。

キママさんのところも、ついつい増えますか?
見るとね~~(^_-)-☆ これからはお花屋さんの前を通るときは要注意です(笑)  
Commented by はっちゃん at 2013-02-12 09:08 x
クリスさん♪
そろそろ庭仕事が楽しみになってくるかしら?
顔を上げてくる花たちに出会うこの時期が一番ウキウキします(^_-)-☆
でも、まだ寒いわ(ー_ー)!!

千葉はまた例の美術館(^_-)-☆
今回はその後がけっこうお楽しみでした(笑)
この鉄道、桜の時期が人気みたいです。 桜と菜の花、レトロな列車。

それぞれ咲いてきたら、また見てくださいね。
お忙しいのでしょ? コメントありがとう(^_-)-☆
クリスマスローズさん、写真撮ってあげて、みせてください(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-02-12 09:18 x
すいれんさん♪
おはようございます(^_-)-☆
そろそろ庭に出るのが楽しみになってきました。

巣箱・・・きれいになりましたが、ちょっと手狭になったので・・・
気に入ってもらえるか? ちょっと心配です(笑)

山野草は地味目で目立ちにくいですものね。
やはりお花屋さんの店先は華やかなものが好まれるのでしょうね。
小さな花が何も見えなかった地面から、ある日力強く頭を出してくるのが、何とも言えずうれしいのです(^_-)-☆
待ちきれなくて、地面ホジホジしちゃうのよ(笑)

Commented by ピメント at 2013-02-12 22:20 x
春ですね。
我が家もいつのまにかほったらかしのシネンシスが花をつけて
いて、申し訳ない気分になっています。

年と共に園芸熱も冷めてしまって、今は生きている植物たちの
保持をするのみ。
でも、梅祭りの花屋さんめぐりはやっぱりしたいな~~!
今度の日曜あたりに行ってみようかな?
Commented by はっちゃん at 2013-02-13 09:07 x
ピメントさん♪
おはようございます(^_-)-☆  うっすらと庭が白い朝ですね。 
シネンシス・・・昨年買われたのですよね(^_-)-☆  そう、忘れずに顔でしてくれるでしょ(笑)

私も、もう増やさない方が良いかな?って、思っているのですけど・・・
また、暖かくなって庭に出ると、まだもう少し植えられる場所があるかな?なんて、思っちゃうのよね(^_-)-☆

私も梅祭りの花屋さんめぐり、したいのですが・・・
土、日予定が入っていて、??? 近いので時間調整して出かけるつもりです。
昨年は梅祭りが終わってから、梅が満開みたいでしたけど、今年はそこそこ咲きだしているようですね。
Commented by rabbitjump at 2013-02-16 14:23
嬉しい春の息吹が感じられるはっちゃんのお庭、
いいな~ヽ(^o^)丿
あっ!千葉からしっかり^^お持ち帰りのワスレナグサ、
かわいいお花が次々と咲くのですね~また楽しみが増えましたね♪~
シジュウガラも喜んでいるでしょう、新築物件!^^

若いですね~、はっちゃ~ん(*^_^*)
お庭のお手入れに巣箱取り付け、
ご家族の看病の後にはお出かけ!@@すごい!タフだわ~
私は~、、自分の体調管理で精一杯(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2013-02-17 00:36 x
rabbitjumpさん♪
お山はいかがでしたか?
ちょっと春の気配かな?と、思っていたら・・・またまた寒いです~~((+_+))
そう、千葉からお持ち帰りは、まだまだありますので(^_-)-☆
咲いてくれるのが楽しみです。

今週はダウン気味でした~~。 歳は争えません。
巣箱取り付けは、手助けあり!です(^_-)-☆

ふふっ! でも、もう元気になったから、また来週もがんばります\(^o^)/
お若いrabbitさん、あの病気も気を付けて、元気にすごしましょう~~\(^o^)/
<< 世界ラン展   水彩画展 ホキ美術館 ~ 九十九里浜... >>