世界ラン展   水彩画展
   今週はいろいろと予定が入っていたにも関わらず、かなりの体調不良021.gif
   朝起きると何となくムカムカ??? 胃も痛いし、おまけに下痢まで。  
   それでも、動けないほどの辛さではないので、予定していたことはほとんどこなしました(笑)
   病院に行って「ノロ?」ではないかと、症状を訴えましたが・・・「風邪ではなさそうですね」と、出してくださったのは胃腸薬のみ。
   まあ、今日には治まってきましたし、気力も回復してきましたので、一安心しています。

   で・・・
   今日は友人にお誘いいただき、東京ドームで開催されている「世界ラン展」に出かけてきました。
   今まで、ランは育成が難しいイメージと大きなランにはあまり魅力を感じませんでしたので、初めての観賞でした。
   まぁ~~、でも、ランの種類の多さにビックリです。
   もちろん、小さな可愛らしいランもたくさんあって、美の世界を堪能してきました016.gif
e0020954_23465737.jpg

e0020954_2347422.jpg


   絵のお教室を一回キャンセルしてしまいましたが、他のお教室は全部出席できましたし、
   水彩画展も予定していたものをキャンセルしないで済みました。(^_-)-☆ ほっ!
   来週は元気に過ごすつもり006.gif
e0020954_10335173.jpg

by tazukos3 | 2013-02-16 23:49 | お出かけ | Comments(18)
Commented by amtask at 2013-02-17 04:32 x
はっちゃん
おはようございます。
その後体調はいかがですか?
でも、色々お出かけできるぐらいなので、よかったです。

欄の花、ご贈答品というイメージがあり、完璧すぎて風情に欠ける
のでしょうね。
華やかな花も好きですが、私も渋めの方が好きかもしれません。
ブルーの欄、改良品種なのでしょうか。

今の時期は季節の変わり目なので、くれぐれもお大事に!
Commented by rabbitjump at 2013-02-17 08:43
えっ、えっ!私の希望の星、元気印の^^はっちゃん、大丈夫?と
思いましたが、よかった~お元気になられて。
蘭展、水彩画展へお出かけとはスマートさんなのに
やっぱり強靭な体力~~^^

バラのブルーは知っていたけれど、ランもあるなのですね。
私もエビネが好みです、小さくても楚々として
ほのかな香りがよいです。
水彩画めぐり沢山出来てよかったですね(^^♪
描くこともめぐる事もちょっとお預け状態なのでうらやまし、です(^_-)
Commented by ピメント at 2013-02-17 10:47 x
体調の悪さを押してのお出かけ。まだまだ体力十分ですね。

歳の差を感じるわ~~!

私もランは今一つ好きになれません。
もらい物のシンビジュウムの鉢をまだ5つくらい持っていますが、
今年は一鉢に6本くらい花をつけただけで葉ばかりが茂っています。

そうね、ランはセッコクかエビネくらいまででいいわね。

体ばかりでなく、庭もシェイプアップをしようというのが今年の
目的です。
Commented by すいれん at 2013-02-17 11:02 x
おはようございます。
ラン展、華やかなことだったでしょうね。
ランの花、勿論嫌いではないのですが、豪華絢爛という感じで
想像しただけで圧倒されそうで・・・・
前に一度澁谷のデパートでみて、規模は小さいものでしたが、
それでもけっこう鉢が並んでいて頭がくらくらするようだった。
どうも、私は、ランは鑑賞眼に欠けているみたいだわ~。
こうしてお写真で見せていただく方がしっくりします。

お身体、大丈夫ですか?
多少の不調でも気力で? 底力だわね~。
でも、ご無理はなさらないで・・・・お大事に!
Commented by Mrs.moon at 2013-02-17 12:35 x
こんにちは!

体調の方はいかがですが?
あまり無理はなさらないほうが良いですね!

らん展にいらっしゃったのですね。
私の中では蘭は高級なイメージがあって馴染みが薄いです・・・
でもこうして大群を見ると更に存在感がありますね(笑)

水彩画は優しい雰囲気でいいですね♪
Commented by はっちゃん at 2013-02-17 18:38 x
amtaskさん♪
うふっ! 久々の体調不良だったわ((+_+))
やはり、体調が悪いと、気力減退しますね。
先週はかなりびっしりと予定が組んであったので、キャンセルしないですんで、ほっとしています(笑)

ランはやはり華やかすぎますね。
でも、ラン愛好者多いのだと思います。  沢山の人でビックリでした。

あのブルーはとても自然とは思えませんでした???

ありがとう。 おかげさまで、今日は違和感なしになりました。 気を付けて過ごします(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2013-02-17 18:50 x
rabbitjumpさん♪
皆さん、元気印の^^はっちゃんって言ってくださるけど・・・
私も生身なので(笑) アップ、ダウンと、まぁ、いろいろなことがありますよ~~

先週はなぜか?予定ビッシリ入れてしまって、ちょっとあわてました。
なにせ、新教室がベーシック、8号、特別教室と三日間も入っていて、さすがにベーシックはキャンセルしちゃったの((+_+))

でも、過信して、無茶は禁物ね。気を付けます(^_-)-☆

とっても小さくて可愛く、色も優しい色もあって、好ましいものも多々ありました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-02-17 18:58 x
すいれんさん♪
私もランの豪華さや色あいは敬遠気味だったのですが
日本のもの、中国のもの等東洋系のランには心惹かれるものがありました。
エビネや春蘭もこんなに種類があるのだと、びっくりです。
でも、好ましいものはそのお値段にもビックリでしたけど(笑)

ありがとうございます。
夜は早く休んで、たっぷり睡眠をとりましたので、何とか持ったわ(^_-)-☆
でも、確かに無理はいけませんね。
子供たちに迷惑かけても困りますもんね。
Commented by はっちゃん at 2013-02-17 19:08 x
Mrs.Moonさん♪
コメント、ありがとうございます(^_-)-☆

そう、無理がきかない歳ですので・・・(^_-)-☆ 気を付けないといけないですね。

そう、私もランは? と言う感じを持っています。
でも、シュンラン、サイハイラン等は育てたこともあり、
とても可愛らしいものもありました。
ただ、お値段が可愛らしくないのが・・・ねぇ~(^_-)-☆

水彩画展は色々な方のものを良く見に行きますが
描き方はいろいろで・・・拝見してくると自分の描き方に迷いが生じるのには困ります(笑)
Commented by はっちゃん at 2013-02-17 19:17 x
ピメントさん♪
ごめんなさ~~い! レスの順番が前後してしまいました<m(__)m>

全部棚に上げて・・・お出かけと睡眠たっぷりで過ごしました。
一人身の気楽さです(笑)
さすがに、お酒は一週間禁酒でした(^_-)-☆
今日はこれから夕食。 久しぶりにちょっといただこうと思っています。

私も、庭・・・シェイプアップ と思っているのですが・・・
これからの季節、危ないんですよね。
ラン展でも、一つ。 今日お出かけ帰りにも二つほど(^_-)-☆ 持ち帰りました(笑)
Commented by シズ at 2013-02-17 22:41 x
はっちゃん~~昨日も今日もお出掛けでしたのね(*^。^*)
体調不良の中でも きっと気力が勝っているんだわ。
引きこもり気味なので 少し見習わないといけないかも・・・

蘭は相棒の甥に日本蘭のマニアがいて
時々下さるんだけど 愛情不足で枯らしてばかり。
猫に小判です(>_<)
お金に換算すると ビックリして申し訳なくなってしまいます。 

今晩のお酒は美味しかったでしょうね(*^。^*)
Commented by 体調いかが? at 2013-02-18 08:00 x
ノロちゃんじゃなくて、良かったですね~
ひどい人は、食欲もなくなるそうですよ・・・
でも、お大事にね(*^_^*)

らん展いらしたんですね。
なんか、会場内の香りがきついと聞いてますが、いかがですか?
伊東からのバス便があるんで、行ってみようか迷ってます。

先日の日曜日の趣味の園芸で、モンキードロップ見ました。
面白い形ですね~
TVのイケメン三上君の説明だけで、満足してもいいのかな~

お庭の花たちも、まだこの寒さで身を縮めているようですが
その姿も、また可愛らしいですね~
今日は、そちらも☂模様でしょうか?
本物の、風邪ひかないようにね(^O^)
Commented by at 2013-02-18 10:19 x
はっちゃ~ん
体調がすぐれなくても相変わらず充実の毎日で、これがお元気の元でしょうか?

蘭展にも行かれたのね~
昨日はテレビで見て会場の雰囲気や愛培家の苦労話など興味深かったです。
20年位前に行きましたし名古屋のも二回くらい見ました。
その頃は本に出ていた中央線沿線のお店を訪ねて手の平サイズの株を求めたり、名古屋では小型のシンビなど買ったものですが、今は残り少なくなりました。
低温で管理しやすい原種系が好きでしたね。

くれぐれも御無理をなさいませんように 
Commented by はっちゃん at 2013-02-18 11:27 x
シズさん♪
おはようございます。 今日も寒いわね(^_-)-☆
お出かけした方が、多少緊張感があって、良いような???
夜は好きな時間に(早くに)ベッドにもぐりこんじゃうの(笑)
一人身の気楽さを 多いに活用よ。

日本ランのマニアは多そうね。
各お店の前、男性の姿も多かったわ。
高いのよ~~! (^_-)-☆
私もどうもラン系は苦手なので、手を出さないようにしています(笑)

お酒・・・まだ、ちょっと早かったかも? 途中でいやになったから。
それとも、つまみが足りなかったかな???(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-02-18 11:35 x
アメーバさん♪ ですね(^_-)-☆
おかげさまで、人にうつすノロではなかったので、良かったわ。
でも、特別変なもの食べたわけでもないので、なんか?風邪菌だったと思うんですけどね???

香りはむせ返るほどということはなかったわ。 広いですものね。
まぁ~、でも中心は色華やか。 圧倒されます。

モンキードロップ・・・面白そうでしたよね。
でも、一時間並んで、観る気にはなりませんでした(笑)

庭の梅も膨らんできましたし、小さな花たちも出てきたのですが、
日差しが少なくて、なかなか微笑むところまでいかないわ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-02-18 11:45 x
遊さん♪
自分ながら、「いい加減な人」だと、思います。
にらみを利かす人がいないので、予定が入っていると
「まあ、出かけようか? 調子悪くなったら帰ればいいわ」ということになってしまうのです(^_-)-☆

遊さんはお上手にラン育てていらっしゃるし、花も咲かせていらっしゃるので、素晴らしいと思います。
何度か、いただきもののランをダメにした苦い経験から、大きなランは持たないことに・・・(^_-)-☆

それでも、小さな可愛いものには魅力を感じます。
サイハイランをダメにしてしまったので、またいつか出会いがあったら欲しいと思っているのですが・・・
Commented by semineo at 2013-02-19 23:45
こんばんは
素晴らしい蘭展ですね、
暫く行っていませんが、先日NHKの趣味の園芸で見て、
はっちゃんおブログで見せて頂いたので、満足で~す。

水彩画も頑張っていますね。

どうぞ体調には気をつけて下さいね。
私も風邪が治ったような?まだのような?はっきりしません。
Commented by はっちゃん at 2013-02-20 09:21 x
semineoさん
おはようございます(^_-)-☆
今朝は、久しぶりに明るい陽射しですが、気温は上がらないのかな?

キママさんは、確かセッコクをたくさん育てていらっしゃいましたよね?
ラン類は難しいイメージです。
洋ラン類はあまりの華やかさに、ちょっとたじろぎます(^_-)-☆

水彩画展は機会があると良く見に行くのですが・・・
見に行って、感心して、帰って来る。
これが自分の絵に反映されるには・・・もっと、もっと描かないと・・・

お風邪お大事に
この頃は体調不良、長引くことがありますね。(これも歳のせいでしょうか???)


<< 庭の花  セツブンソウが咲... 庭の花  春を忘れず >>