庭の花  セツブンソウが咲き始めて・・・
   昨日とは打って変わって、朝から気持ちの良いお天気です。
   お向かいの建て替えの土台の撤去で、「ズド~ン、ドシン」と、落ち着かないのですが、
   南側の建物がなくなって、しばらく庭の日当たりが良くなって、明るいです(^_-)-☆
   お出かけしたいような春の陽射しなのに、お出かけ予定無しです015.gif

   会社帰りに息子が顔を出すと言ってきたので、夕方は、まあ、たまにはお料理も頑張ろうか(?)と、
   暖かいうちに庭に出ました。  陽射しを受けて、セツブンソウが開いてきました。
   週末に植木屋さんに転職した小学校時代の友人が、バラに詳しい友人を連れてきてくれるというので
   庭掃除にも丁度良かったわ016.gif
e0020954_15512722.jpg

   毎年、同じ花たちですが・・・
   「今年は少ないな~」 「今年は元気だわ」と、毎年楽しませてくれる花たちです006.gif
e0020954_15514062.jpg

by tazukos3 | 2013-02-20 16:07 | 庭で | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2013-02-20 20:05 x
まあ、はっちゃ~ん、お出かけなしの日もあるのですね、
それを聞いて私、なんだか、ほっ!^^今日は私が変わりにお出かけ
してきました、日本画ですが~^^
お出かけしない日でも こんなにかわいい癒しのお花が
咲きはじめたのだからどんなにか嬉しいことでしょう(^^♪
見ているこちらもルンルン気分です。
バラの、、きっとまたステキなバラが咲いてはっちゃんの花園が
ますます美しくなるのでしょうね~楽しみいっぱいですね~
さて、ご子息に美味しいお料理作られたかな?(*^_^*)
Commented by びおれ at 2013-02-20 22:03 x
はっちゃ~ん 

くりすますローズがもうこんなに茎が伸びて素敵に咲いて・・
パンジーものびのびと嬉しそう
いろいろ春一番の花が咲いて毎日お庭に出るのが楽しみでしょう

東京はやっぱりあったかいんですね
信州は残った雪がゴリゴリに凍ってクリスマスローズもパンジーも
縮まってますよ
今日数日ぶりにお日様が顔を出しました
やはり花にはおひさまが似合いますね

今年もはっちゃんのお庭の珍しいお花達拝見するのが楽しみです



Commented by at 2013-02-20 22:26 x
お日様パッチリで可憐なセツブンソウのお目覚めですね!
その他色々咲いて羨ましい~~
それに植木屋さんとバラに詳しい方がお見えになるそうで益々羨ましいわ。
これで今年のバラもバッチリね!

こちら終日寒そうな雪降りで二人とも外へ出ず仕舞いでした。
セツブンソウも可憐な花にあわせて小さな鉢に植えているからダメなのかもしれませんね。
毎年咲いてくれるなんて優秀ですね。
Commented by amtask at 2013-02-21 03:00 x
おはようございます。
セツブンソウのアップ、ステキですね。
キバナセツブンソウはこちらにもあるのですが、セツブンソウは見当たりません。
繊細な花はここでは見つけ難いのかもしれません。

クリスマスローズは、今も盛んに咲いています。
下を向いて可憐な花ですが、実は強くて逞しい花だと思います。

東京は寒いそうですね。
バンクーバーに住む日本の人達、東京からここに戻ってきて、皆「寒かった!」と言っています。
ここは相変わらず、雨で暖かい冬です。
Commented by クリス at 2013-02-21 11:04 x
おはようございます。
もう体調不良 回復しましたか?
無理がきくってことは、底力があるってことですね~
でも、ご用心ね。(^_-)-☆

今日の空もお出かけしたくなる青さですね~
はっちゃんはどうしてるかしら?お出かけかな?(*^_^*)
私、昨日目黒によってきました。
セツブンソウとユキワリイチゲに会いたくて。
けっこう陽射しがあったのに、ユキワリイチゲは花開いてくれなかったわ。

あの黄花セツブンソウが咲いたのですね。
セツブンソウと同じくらいの大きさですか?
あの小さなお花がきれいに撮れていますね~
どんな姿で写していらっしゃるのかな?と想像して(^_-)-☆

北側のクリスマスローズがトップなの?
頑張り屋さん?(笑)に拍手したくなりますね。

Commented by すいれん at 2013-02-21 11:21 x
おはようございます。
お庭には春が来てますね~。
前にも書いたかな?この頃お花やさんでも見られなくなったので、セツブンソウなどもう見とれてしまいます。
クリスマスローズが開き始めましたね。
散歩道でも目にするようになったけれど、写真は一苦労、
屈みこんで腰が痛くなりますわ~。

Facebookも見てますよ~。
見っぱなしでゴメンナサイね。
この場をお借りして、いいね!いいね!・・・・
スマホでの投稿ですか?
Commented by はっちゃん at 2013-02-22 09:02 x
rabbitjumpさん♪
レスが遅くなって、ごめんなさい(^_-)-☆

あらっ! お出かけしない日だってありますよ。
70台のシニアですもの、お休みの日もないと、身体が持たないわ。
たまには家の中の片付けもしないとね(笑)

といいつつ、庭に出るのが楽しみな季節になってきたので・・・
なかなか片付かないわ(^_-)-☆

お料理というほどのものは???
まぁ、お互い元気な顔がおかず、ということで・・・\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2013-02-22 09:11 x
びおれさん♪
気温は例年より低い日が多い気がしますが
こちらは晴れの日が多く、庭の小さな花たちもゆっくりと顔を出し始めました(^_-)-☆
昨年の秋は庭の手入れが行き届かなかったので
大分、いろいろなものが無くなったり、小さくなってしまったような気がします。

毎年、同じものですが、また見ていただけると嬉しいわ(^_-)-☆
今のうちは、ほんの少しづつ、先に咲きだしますね。
Commented by はっちゃん at 2013-02-22 09:21 x
遊さん♪
今年はいまだにかなりの雪が伝えられていますね。
お出かけしにくくて、大変だと思います。 春が待たれますね。

こちらも気温は低いのですが、日差しのある日が多いと・・・
やはり忘れずに出てきてくれて、うれしいです。
キバナセツブンソウは西洋種で強いのかしら? 増えているようですが
セツブンソウは今年もたった3輪のお出ましで、増えてくれないんですよ。

友人にアドバイスしてもらえるか? ちょっと楽しみです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-02-22 09:36 x
amtaskさん♪
セツブンソウは土壌を選ぶのか? 日本でも限られた地域でしか見られないようですよ。
キバナの方は、多分 西洋種だと思います。
印象は大分違いますよね(^_-)-☆

そろそろ庭いじりのしたい季節です。
昼間、陽がさして、背に暖かさを感じながら、春の訪れをよろこんでいます(^_-)-☆

雨が多く、暖かいと、あっという間にいろいろな花たちが咲きそろいますね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-02-22 09:46 x
クリスさん♪
おかげさまで・・・快復しつつあります。 
やっぱり、お腹に来る風邪だったと思うのよね???

気持ちの良い青空の日が続きますね。 気持ちが良いわ。
ちょっとお出かけしてきましたよ(^_-)-☆

目黒、いらしたのね?
そう? あそこは少し奥まっているから、日差しがちょっと届き足りなかったかな?
我が家のユキワリイチゲはまだもう少し先のようです。

キバナセツブンソウは葉にちょっと厚みがある感じで可憐さはには欠けますね。
土から出てくるときのくるっとした姿はとってもかわいいです。

写真撮る姿は・・・我が庭ですので・・・(笑)
Commented by はっちゃん at 2013-02-22 09:54 x
すいれんさん♪
楽しみな季節がやってきました(^_-)-☆
小さな者たちの目覚めの季節です。

クリスマスローズも大分咲いてきています。
下向きの花は写真撮りにくいですね。
我が家では、ちょっと土を持って高めにしてあるのですが・・・
それでも、花の中心を撮ろうと思うと・・・庭用のズボンでないと・・・(笑)

Facebook見ていただいて、ありがとう~~(^_-)-☆
アップはスマホからの時やパソコンからの時や です。
スマホ、なかなか慣れません((+_+))
<< 熱海  ー梅園散策 と 日... 世界ラン展   水彩画展 >>