熱海  ー梅園散策 と 日帰り温泉ー
   昨日(2月21日) ブログ友ちっちさんにお誘いいただきanzuさんと3人、9時20分東京駅で待ち合わせ
   日帰り熱海の旅を楽しんできました。
   ちっちさんのお友達Oさんが熱海市の「まち歩きガイド」(ボランティア団体)をしていらして、この日は熱海の駅までお迎えに来てくださって、
   Oさんの車で丸一日案内付きの素晴らしい熱海散策でした。
e0020954_17312896.jpg

   熱海の梅園はさすが歴史ある梅園で、姿の美しい梅の木が多く、園内の施設もいろいろあります。
   澤田政廣記念美術館、 梅見の滝、 中山晋平記念館等も全部説明してくださって、充実した散策でした。
   一番上の方には足湯があって、冷えた足を温めると幸せ気分016.gif

e0020954_17315088.jpg


   梅園散策後は「かんぽの宿」で、お風呂をいただき
   ここでマッサージのお仕事をしていらっしゃるちっちさんのお友達に交代でマッサージを受け、疲れをいやしていただきました。

   お風呂に入って、マッサージで疲れを取って・・・お腹もすいてきました。
   お夕食、6時に予約しておいてくださった「竜田」へ行く前に
   糸川遊歩道に咲く熱海桜がライトアップされているからと、まわっていただきました。
   素晴らしかったです。 すてきな情景で感動でした。
   熱海桜というのはイタリア人によって明治4年ごろ、熱海にもたらされた桜で、最も早く咲くとのこと
   知りませんでした。 梅と同じ時期にこんな満開の可愛い桜に会えるとは・・・
e0020954_1801411.jpg


   盛りだくさんの熱海散策、梅、熱海桜も満開、お夕食のお店も家庭的でとっても美味しく、大満足の旅でした。 
   ちっちさん、anzuさん、ちっちさんの熱海のお友達にこころから感謝です。  ありがとう~~
by tazukos3 | 2013-02-22 18:14 | お出かけ | Comments(22)
Commented by ピメント at 2013-02-22 21:09 x
いいな、いいな!
熱海で梅見?まだ羽根木公園にも行ってません。(-_-メ)

きれいなお花を見て、足湯をして、おいしいものを食べて
極楽、極楽な一日でしたね。
桜まで見ちゃったんですか?うーん、羨ましすぎ(^.^)/~~~
Commented by at 2013-02-22 23:36 x
ちっちさん達とこんなに素敵な一日を過ごされたのね\(^o^)/

梅に桜に水仙も・・・熱海はもう春なのね~
美味しいものは欠かせませませんし、その上温泉とマッサージですか~~羨ましい~
Commented by はっちゃん at 2013-02-23 09:05 x
ピメントさん♪
おはようございます(^_-)-☆
さすが歴史ある熱海の梅園ですね。 見事でした。
もともと、ここは梅の実を取るための梅園ではなく、ここを楽しみながら健康のために歩くために作られたそうで
背の高い梅の木も多く、ゆっくり散策するにはとても良い梅園ですね(^_-)-☆

冷えた身体を温めるマッサージ付き温泉も 極楽でした(^_-)-☆
そう、桜は思いがけない収穫(?)で、とても素敵でした。
熱海、在来線で日帰りでこれだけ見れるんですね。
ご主人様と、いかがですか? お薦めです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-02-23 09:12 x
遊さん♪
おはようございます。 

そう、19日から23日までナイン倶楽部有志でベトナム(ホーチミン)に行く予定していたのですが・・・
それぞれいろいろな理由でキャンセルにしました。
で、ちっちさんが良くお出かけになる熱海行きをお誘いくださったの(^_-)-☆

熱海はやはり東京よりもまた少し暖かいみたいですね。
梅と熱海桜が見ごろでした。  ちっちさん、お友達のおかげで
思いがけず、素敵な梅見ができ、充実した一日になりました(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2013-02-23 09:18 x
やっぱり はっちゃ~ん、すごい!!@@
お庭の癒しが効いたのでしょうね?^^
もう熱海へお出かけ~~ここでも癒しがいっぱいですね。
う~ん,おどろ木@@~~桃の木、梅ノ木、桜の木^^(*^^)v
私も目の保養、沢山させていただきました~!(^^)!
ステキなお友達沢山いらしていいな!
はっちゃんの人徳!
うらやましの気持ちが波のようにど、どっと~^^
はっっちゃんの笑顔が浮かびましたよ~
いい日でしたね~(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2013-02-23 09:53 x
rabbitjumpさん♪
おはよ~~\(^o^)/ 今日も陽射しが明るいですね。

うふっ! お腹の調子が???だったので、迷っていましたが
タイミング良く、快復してきて、お食事も美味しかったわ\(^o^)/
何だか写真いまいちクリア~じゃない気がするけど・・・
みていただいて、ありがとう。

そろそろ、花追いの気分が~~~(^_-)-☆
と言いつつ、絵の方も気になって来ています。
Commented by amtask at 2013-02-23 10:34 x
熱海はすっかり春爛漫なのですね。
梅に水仙、それに桜まで咲いて、私も熱海桜知りませんでした。

ご馳走も美味しそう!
熱海ってステキなところだったのですね。
滝と梅など、絵にしたい写真がたくさん撮れて、
きっと素晴らし絵も描かれるのでしょう。
楽しみにしています。
Commented by suirenn2 at 2013-02-23 11:01
おはようございます。
ピメントさんと同じ、いいな、いいな・・・・
一日でたっぷりと楽しめたのですね。
やはりガイドさん付きなので足まわりよく回れたでしょうか。
熱海の梅園って、いいところなのですね。
お写真拝見して、その思いを強くしましたよ。
「写真の力」だわね~。
「熱海桜」、そう、テレビでもやっていて、初めて知りました。
ライトアップで見られたなんて・・・良かったですね。
見せていただいて私も大喜びです。

Commented by はっちゃん at 2013-02-23 20:01 x
amtaskさん♪
そう、熱海って素敵なところでした(^_-)-☆
息子たちに何度か連れてきてもらっていましたが
今回はまたとても良いところをご案内いただいて、あらためて良さを発見(^_-)-☆

何となく昔の会社の慰安旅行のイメージですが
熱海も大分変化して、町おこしに力を入れなおしているようですよ。

絵のお友達と出かけないと・・・なかなか絵には結びつきません。
ついつい楽しむことに夢中で、絵の方まで頭が回らないのよ(笑)
Commented by はっちゃん at 2013-02-23 20:10 x
すいれんさん♪
熱海って意外に近いですね。
在来線での往復でしたので、交通費もお安かったし・・・

熱海内はお友達が車で回ってくださったので、これは別口だわね(^_-)-☆ 感謝です。

熱海の梅園・・・とっても良いです。
写真はかなり不満足の感あり、なんですよ(^_-)-☆
写真より素敵です。 お薦めです。

「熱海桜」・・・TVでご覧になったのね(^_-)-☆
梅と一緒に見られるとはずいぶん早咲きですね。
Commented by シズ at 2013-02-23 20:56 x
はっちゃん~~お帰りなさい。
行かずして 「熱海一日旅行」を楽しませて頂きました。
ナイン倶楽部の恒例行事になったりして(?_?)

熱海? 何時行ったかしらと思い出すことも出来ません。
はっちゃんblogのお蔭で 熱海のイメージも変わりました。

お夕飯も現地でだったのね。
ビール片手にお話も弾んだことでしょう(*^。^*)

Kさんと一緒で膝・股関節そして初めて腰痛まで経験中です。
私の方が軽そうだけど情けないわ。
Commented by クリス at 2013-02-23 23:27 x
はっちゃん~~
素敵」!ステキ!すてき!
これって3日分くらいの楽しさではありませんか?
写真を見ながら、にったり笑っています。

熱海梅園、行ったことすら忘れそうな時のこと・・・
そういえば早咲きの桜があると、母がいっていたわ。
今年は車イスで近くの桜を見せてあげられるといいけど…・
桜の時期は、心がいたむわ。

ほっぺた桜色に染まっていませんか?ヽ(^o^)丿
Commented by semineo at 2013-02-23 23:46
こんばんは
熱海での観梅、良いですね~
ライトアップの梅も見る事ができるなんて素敵です。
日帰りでもこんなに盛りだくさんのスケジュールで、
楽しめて良かったですね。

私も同日、伊東から帰ってきましたが、
もう5時には家にいました。
Commented by はっちゃん at 2013-02-24 09:42 x
シズさん♪
胃腸の調子も治ってきたので、ご一緒してきましたよ\(^o^)/

熱海はわりと最近、バラの時期に息子たちと「アカオローズガーデン」に
行っているのですが、季節が変わるとまた印象も変わりますね(^_-)-☆
ちっちさんのお友達が心をこめて、説明してくださって、熱海の良さをあらためて知りました。

Aさんも帰り時間は気にしないというので・・・お夕食まで、ゆっくりと(^_-)-☆

シズさん、お大事にね!
私も負けずに膝痛、手のしびれ、皮膚のカサカサ等々・・・トラブルはあるのですけど((+_+))
まあ、我慢できる程度かな?
Commented by はっちゃん at 2013-02-24 09:48 x
クリスさん♪
そうね(^_-)-☆  やっぱり地元に詳しい方がいらっしゃるとすごく効率的ですよね。
楽しませてもらったわ\(^o^)/

そろそろ桜の季節ですものね。
お母様、車いすでお近くの桜を楽しむことができると良いわね。
クリスさん次第かな?
暖かくなって、お出かけ気分になられることを祈っていますね。

地元の梅をまだ見ていないので・・・
今日はお花屋さんのぞきがてら、出かけてみようかと???
Commented by はっちゃん at 2013-02-24 09:55 x
semineoさん♪
盛りだくさんでしたでしょ(笑)
お友達がいろいろと考えてくださって・・・

キママさんも伊東にお出かけだったのですよね。
ゆっくりとお泊りですね。
河津桜より熱海桜の方が早咲きみたいですね。

今度はまた何時かお泊りで・・・なんて、話してきました(^_-)-☆

Commented by ちっち at 2013-02-25 00:57 x
はっちゃんアップして下さってありがとう~
熱海のお友達も教えてあげなくちゃ。凄く喜びます
Commented by はっちゃん at 2013-02-25 12:53 x
ちっちさん♪

上手く魅力を伝えられたか? 解らないけど・・・
ちっちさん、忙しくて、アップできないのかな?
足湯や美術館の写真もあると良かったのだけど・・・撮ってなかった(^_-)-☆

熱海のお友達も見てくださるかな?
くれぐれもよろしくね(@^^)/~~~
Commented by Dai at 2013-02-26 07:23 x
はっちゃん~~
私もお腹ちゃんが…イマイチでしたがどうにかやっと回復 昨日とんかつ食べに行ってきました。
めったに ポンポン、悪くする事ないのにバス停で強風の中、長時間待っていたのが 原因かも。

熱海は日帰り圏内ですね~
親切なガイドさん付で 堪能されましたね。
ベトナムより収穫ありだったりしてね。(^_-)-☆
滝の裏側にも行かれましたか~
水ぬるむ季節にはちょっと早かったでしょうか~
21日、まさしく家で お腹を温めていましたっけ~(-_-;)
胃腸薬だけで済んだので お互いよかったわね。=握手
(^_^)/~

Commented by はっちゃん at 2013-02-26 09:13 x
Daiさん♪
おはよう~~! 
あ~ら、Daiさんもお腹ちゃんおかしかったの? 困ったおソロだわ。
とんかつ食べたんだったら、もう、大丈夫ね(笑) =握手(^_^)/~
気を付けましょうね(^_-)-☆

熱海、近いですね。
帰宅時間を気にしない3人で、ゆっくり美味しいお夕食までいただいてきました。
滝の裏側・・・行きましたよ~~(^_-)-☆
美術館も、中山晋平記念館も初めて入りました。

花追い季節にもう一歩かしら?

Commented by アメーバ at 2013-02-27 19:24 x
熱海梅園って素敵なんですね~
昨年、もみじのライトアップに行ったのですが、梅園を通ったつもりなんだけど・・・
やはり、お花が咲いているのが良いですね~
アカオガーデンも、まだ行っていないんです。
今年は、開拓せんとね~

そう、熱海までは近いんですよね。
そこからの伊東線の単線が、イマイチで遠くなるんです・・・
でも、すぐそばまでいらしたのですから、暖かくなったら
是非、足をのばしてみてくださいね~

梅の満開は、この寒さで遅れてますよね・・・
都内の梅は、どんなでしょうかね?
また、いろんな情報を教えてくださいね(*゚▽゚*)
Commented by はっちゃん at 2013-02-27 22:24 x
アメーバさん♪
そうか! 熱海から単線に乗るのね(^_-)-☆
伊豆の方までは日帰りでは無理そうですね。

寒さももう一息みたいですけど・・・
なかなか心がほっとするような暖かさになりませんね。

熱海梅園の紅葉もとっても良いとガイドの方が言っていました。
ライトアップされるのね。
梅の時期もぜひお出かけくださ~~い。
アカオガーデンはやっぱりバラの時期ですね。
こちらも、ぜひ開拓してくださいね(^_-)-☆
<< 庭の花  春のきざし 庭の花  セツブンソウが咲... >>