庭の花  春のきざし
   あっという間に2月が過ぎていきました。
   この一週間は少しゆっくりの気分でした。 それでも友人にバラの選定に来てもらったり
   孫ちゃんを預かったり、梅まつりにも出かけ、絵のお教室も休むことなく、こなしました006.gif

   明日はもう3月ですね。  今日は春を思わせる暖かさ。 
   買い物時、線路脇にオオイヌノフグリの花を見かけました。 いよいよ春がやってきそうですね。
   
e0020954_1558281.jpg

e0020954_15583719.jpg

by tazukos3 | 2013-02-28 16:02 | 庭で | Comments(16)
Commented by ピメント at 2013-02-28 20:21 x
久しぶりにブログをアップして、さて…といちえ会会員広場を
のぞいたら、はっちゃんのがトップページ!

いよいよ、春の花が咲き始めたんですね。

どれも可憐な花ばかり、「いいなぁ!」うっとり眺めました。

そのうちに参観させてくださいね。
Commented by クリス at 2013-02-28 20:59 x
明日から もう3月ね~
2月はほんと「逃げる」わね。

イエイオンって、花ニラのこと?
ブルーの球根を探した時に、名前はたしかイエイオンだった(^_-)-☆
黄色もあるのね~

このキクザキイチゲ素敵だわ。
それにしても、シモバシラがご自宅で見られるのね。ヽ(^o^)丿

クリスマスローズの新入りさん?(笑)
お庭には、新入りさん仲間入りで、混みあってませんか?
嫁にだしたいものがあれば、いつでもお引き受けいたしますよ~~(笑)
Commented by すいれん at 2013-02-28 23:01 x
こんばんは。
暖かいと待っていたようにお花が咲くのでしょうね。
お花も「春よ来い、早く来い」の気持ちなのかな?
どのお花も嬉しそうに咲いてるように見えますよ。

それにしても、シモバシラ、見事に凍ってますね。
それだけ寒かったわけね。

イエイオン、初めてきく名前です。
花ニラですか、黄色いの珍しいですよね。
Commented by semineo at 2013-02-28 23:02
こんばんは
もう明日は3月で、早いですね~

今日は陽射しも明るく、暖かくて、春~って感じましたね。
この暖かさが続くのが待ち遠しい今日この頃、

春のお庭は優しい花がいっぱいで、ワクワクしますね。
黄色い沈丁花、珍しいです。香りも素敵なんでしょ!
Commented by はっちゃん at 2013-03-01 09:21 x
ピメントさん♪
おはようございます。 
春ですね~~!  今日は春一番が吹く予報。 花粉注意です((+_+))

ブログアップされたのね? 後でお訪ねしますね。

小さな花たちが出てきました。
ぜひ、お出かけください(^_-)-☆ 近いうちお声かけさせていただくつもり(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-03-01 09:28 x
クリスさん♪
暖かい3月の幕開けですね(^_-)-☆
もう、寒さが戻っても、たいしたことはないかもしれませんね。

イエイオンって、そうか! ハナニラのことなのね。
何の種類かしら?って、思いながら、小さく育ててあるので、思わず(^_-)-☆
(というか、山野草のおじさんが店を出さなくなって、何か、手ぶらで帰るのも…(笑)
増えるかもしれないわね。気をつけよう~~。

ふふっ! お嫁に来てもらいたいぐらいよ(^_-)-☆
先細りや、夏の暑さだ結構枯らしていま~~す(ー_ー)!!
Commented by はっちゃん at 2013-03-01 09:38 x
すいれんさん♪
おはようございます。
この暖かさが続くと、いろいろなものが背伸びしてきますね(^_-)-☆
人も・・・思いっきり、背伸びして野山に出かけたいわ(笑)
でも、今日は絵のお教室=都心です。

シモバシラ・・・今年はやっぱり寒かったのでしょうね。
しっかりと凍りました。 触ったら、結構固いので、ちょっとびっくり。
写真だと大きく見えますが、4,5センチくらいかな。

イエイオン=ハナニラ、って知らないで、買いました(^_-)-☆
葉の感じが、良く見る白系のハナニラとはだいぶ違います。
いろいろなものが出てきますね。
Commented by はっちゃん at 2013-03-01 09:46 x
semineoさん♪
3月スタートですね。 早いですね(^_-)-☆

暖かくなってくると・・・
各地の花だよりが気になってきますが、どのくらい行けるかな(^_-)-☆

黄色い沈丁花は3,4年前に世田谷梅祭りで、
山野草のおじさんから購入したものですがなかなか大きくなりません。
小さいためか? 側を通って香りを感じることはないんですよ。
香りは、やはり本来の沈丁花にはかなわないかも(^_-)-☆

Commented by ajisai-junko-mama at 2013-03-01 12:45
こんにちは^^

はっちゃんの所は、もう春ですね~(@@)
こちらも昨日はポカポカ陽気になりました。
たくさん花が咲き始めて…まだまだ雪に囲まれている我が家ですが、
はっちゃんのお花の画像を見れて、気分上昇中~~~♪です^^

沈丁花の匂い大好きです^^
車で走ってても、思わずクンクンしてしまいます~。
(この辺りは、まだ咲きませんが)
3月は良いですね~(^0^)
Commented by rabbitjump at 2013-03-01 20:27 x
お庭はもうすっかりかわいいお花で
春の気配がいっぱいですね~(^^♪
黄色い沈丁花、この年までしらなかった~
スケッチのお教室もこなしたのですね、すごい!
私は27日の水曜日に今年3回目のスケッチ、、やっとでした。
いちえ会の絵も出来ていません(~_~;)
気が重くて、、筆持つ気にもなれず、、
気分転換に今日は日本橋高島屋で開催の
日本画創画展、先生の作品を拝見、その足で
広尾の写真展へ寄り20代の若い人の作品を拝見して
少し元気をゲット!^^
そして,,今、はっッちゃんのお庭で,,嬉しい~癒しをゲット!で
今日は幸せ気分に浸っていま~す,(*^_^*)
サンクス,,コンビにではありませ~ん(^_-)-☆,Thanks!^^

Commented by はっちゃん at 2013-03-01 22:22 x
ajisai-junko-mamaさん♪
今日はまたびっくりするぐらいの暖かさでした。 南風・・・春一番だそうです(^_-)-☆

へろへろjunko-mamaさ~~ん! 大丈夫ですか?
寒さ、まだもう少しの辛抱ですね。 頑張ってくださいね。

雪が解け始めて、春を迎えるのはまた一段の楽しみだと、思います。
待たれますね(^_-)-☆
ふわり、ふわりと春の風、送りま~~す(@^^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2013-03-01 22:42 x
rabbitjumpさん♪
はいっ! 今日もあの方とご一緒に10号描いてきましたよ(^_-)-☆
今日は5人でした。 Oさんも参加されていました。
教室前に京橋のギャラリーにも寄ってきました。
で、地下鉄一駅乗り越しました(笑) 

一絵会展の絵は、いちおう描いたのですが・・・気に入らない!
描き直す気にならず、「これで、いいかな?」と、いい加減な気持ちでおります。
困ったものです。  3月は庭仕事もきになるし・・・

rabbitさんも、お出かけ元気(^_-)-☆ 良かったですね。
Commented by amtask at 2013-03-02 00:13
はっちゃんのお庭はもうすっかり春ですね。
こちらは、一度も雪が降らないうちに、2月が終ってしまいました。
でも雨が未だ降り続くそうです。

きくさきいちげ、実物見た事がないけど、可愛い花ですね。
クリスマスローズも、八重の花は豪華でステキ、やはり野生の花とは違うようです。
もう沈丁花が咲いているのですか。あの香りが大好きです。
Commented by はっちゃん at 2013-03-03 20:58 x
amtaskさん♪
春一番が吹き、2日ほど暖かい日がありましたが・・・
その後は北風(^_-)-☆ また寒い日になりました。
今日はひな祭りでしたが、風の冷たい日でした。

そちらは雨の日がいいのですね。
春らしい日はお互いまだかしら?

キクザキイチゲ、もっと増えて一面に咲いてくれるといいのですが・・・
この花は、山里などで出会うと、なんとも素晴らしく感動します(^_-)-☆

クリスマスローズ・・・八重も出始めたころから比べると、手に入りやすくなりました(^_-)-☆
Commented at 2013-03-04 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2013-03-04 21:49 x
鍵コメさん♪
ありがとう~~(^_-)-☆

一人だったらもっと緊張して、しっかりしているのよ(笑)

自然体でいきましょうね。
生活も絵も(^_-)-☆
<<   3月初めの週末お出かけ 熱海  ー梅園散策 と 日... >>