庭の花   暖かい日が続いて・・・
   暖かい日が続いて、いっぺんに雪割草が開きました。
   いま、南側のお向かいが建て替えで、広場になっていますので、庭の三分の一にお日様がサンサン。
   しばらく明るくて、花たちは喜んでいます006.gif
e0020954_21244012.jpg

   家の中ではランたちも、開きました。
e0020954_21245957.jpg

   
   次々花が咲いてくる季節を迎えました。 桜の開花情報も聞こえてきて・・・
   いよいよ、庭に出て、毎日の変化が楽しみな季節です。
   今年も同じような庭の花たちですが・・・見てくださいね。
by tazukos3 | 2013-03-07 21:59 | 庭で | Comments(20)
Commented by semineo at 2013-03-07 22:18
こんばんは
雪割草がたくさん咲きましたね~
この暖かさで、「待ってました~!」と言わんばかりに・・・
パープル色がとても素敵!

クリスマス・ローズやクロッカスも・・・春ですね~
そして家の中も、ラン・ラン・ラン
お庭仕事も嬉しいひと時になりますね。
Commented by Mrs.moon at 2013-03-07 22:54 x
こんばんは!

一気に春が来た感がしますネ♪
春の花たちは華やかさはありませんがどれも可憐で可愛いですネ

我が家の春の花は今年は消滅したものが多く寂しい限りです
多分、土壌の改良が必要なのかな・・・

やはりお花のある庭は賑やかで楽しみですね♪

Commented by すいれん at 2013-03-07 23:07 x
こんばんは~。
春が来た、春が来た・・・・お花が皆で合唱してるようですね。
そういう風に見えません?
3月弥生の声とともに急にお花が目につくような・・・・
桜も咲いてますしね。

お庭だけでなくお家の中もお花いっぱいなのですか?
ラン展でのこのランは蕾だったの?
ランは咲かせるのも難しい聞いたことがありましたが・・・。
可愛らしいお花ね、はっちゃんの好み、センスの良さを感じますわ~。
Commented by rabbitjump at 2013-03-07 23:39
うわ~すごい!春の訪問者が続々♪~~
はっちゃんのお庭はすっかり春ですね~
お日様サンサン、わかる気がします、だってお花さんたちみんな
楽しそうに笑っているようですもの(^_-)

↓お出かけ沢山、お楽しみ沢山でしたね~
息子様ご夫妻、優しいな~
はっちゃんお母様、若返りますね^^
会田誠さんは、発想が一味違うみたいですね。
Commented by oldrose at 2013-03-07 23:43 x
今晩は~~~♪
一気に春!だわね
雪割り草 可愛い! 
地植えで こんなに増えたのですか?
育て方のコツを伺いたいわ 我が家にも向くかしら?

オンシジューム 可憐でいいわねぇ
パフィオフペディラム 渋くてこれも素敵
蘭は諦めているけど 花を見ると惹かれるわ

お庭の花も次々咲き始めて 忙しくなりますね
楽しみな季節ね

こちらも一気に暖かくなりました♪
Commented by amtask at 2013-03-08 04:24 x
はっちゃんのお庭には、一足早く春が来るようですね。
クリスマスローズ、クロッカス、バンクーバーのは、大きさと量では、
負けませんが、華やかさと繊細さでははっちゃんのお花には
かないません。
これからもっともっとたくさん咲いて、春爛漫が楽しみですね。
Commented by シズ at 2013-03-08 08:06 x
はっちゃん~~おはよう~♪

今年も春のお花たちが健気に咲いてくれましたね。
はっちゃんちは植物にとって 居心地がいいのね。
お手入れの賜物? 
きっと愛情のかけ方が違うと 反省しつつも諦めています(>_<)

『雪割草』も消えていた・・・と気が付いて
こんな感じでは 我が家の花が可哀そうでしょう?

はっちゃんの元気の一端は春早々に咲きだすお花達からと言うのが良く分かります\(^o^)/
雪割草~~いいなぁ♪♪♪
Commented by はっちゃん at 2013-03-08 08:19 x
semineoさん♪
おはようございます(^_-)-☆
今、お向かいのお家が無い状態で、 陽射しが沢山降り注ぐからでしょうか? 雪割草、一気に、開きました(^_-)-☆
お日様めがけてニコニコしているみたいです。

昨年秋、チュリップの球根を入れ込まなかったので、
今春は以前からある小さなものたちばっかりかもしれないですけど・・・
出てくると、うれしいです。

キママさんもお庭に出ることが多くなりそうですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-03-08 08:36 x
Mrs.moonさん♪
おはようございます(^_-)-☆

このところの陽気で、花たちが一気に咲き始めました。 
植物は正直です(笑)

日当たりの悪い庭なので、いろいろ難しく、いろいろなもの良く枯らしますよ((+_+))
山野草系は、その場所が気に入ると毎年出てきてくれるので、それがうれしいです。

アーモンドの花の咲く素敵な季節に南イタリアへの旅行、良かったですね~~\(^o^)/
ブログ、拝見させていただいています。読み逃げでごめんなさい(^_-)-☆
まだ、続くでしょ?
Commented by はっちゃん at 2013-03-08 08:45 x
すいれんさん♪
<春が来た、春が来た・・・・お花が皆で合唱してるようですね。>
ほんとね。 お日様に向かって満面の笑みですね。

おもいがけないところに芽だしを見つけるうれしい季節です。
(植えたものしか出てこないはずなのに、毎年忘れていて、感動する自分が可笑しいわ(笑)

そうなの。ラン展では固い蕾だったの(^_-)-☆
パフィオはもう10年以上前にお友達にいただいたものですが・・・
放っておいても、冬室内に入れるだけで、毎年咲いてくれるのと、地味目が気に入っています。



Commented by Dai at 2013-03-08 08:46 x
↓息子さん達とは 月1でデート いいですね~
近くにいてもなかなかゆっくり会うと言う事、少ないので 月1 と決めておくといいですね。
(先日は ひな祭りの時、出かけたらマンションの修繕工事で囲われていましたわ。)

すごいすごい 春爛漫の気が・・・
さすがはっちゃんのお手入れがいいからね。(*^_^*)
これからも 春のお花が次々に…でしょうね。
庭のない我が家ですので 楽しみに指咥えて拝見させていただきますよん!!
きれいね~~~お手入れするお方もきれいだからね。(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-03-08 08:59 x
rabbitjumpさん♪
おはよ~~(^_-)-☆
日当たりの良さ・・・しばらくの間のこころよさよ(^_-)-☆
南側に道があったらな~と、無いものねだり(笑) まっ、贅沢は言えないわね。

あの子のところは子供がいないから
お嫁ちゃんと一か月に一度、用事があるのはお互いの報告に良い機会かな?(^_-)-☆

会田誠さんのエネルギーには圧倒されました。 発想???すごいね。

Commented by はっちゃん at 2013-03-08 09:09 x
oldroseさん♪
そちらも暖かくなってきましたか? 忙しくなりますね。
昨日は今頃になって、少しバラを植え替えました(^_-)-☆

雪割草・・・写真マジックかな?
地植えのまま、減りもせず、特に大幅に増えもせず?って感じです。
でも、この場所が気に入っているのかしら?
oldroseさんのお庭だったら、きっと増えると思うけど・・・

オンシジューム、来年も咲かせられるか???
パフィオは強いわ。 友人にいただいて、もう10年以上になるけど
毎年、1、2輪咲いてくれて、私向き(笑)

今日は山野草を求めに、フラフラと出かけようかと、思っています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-03-08 09:15 x
amtaskさん♪
この一週間の気温は4月の陽気のようです。
植物は正直で、「あらっ!大変。 咲かなくっちゃ♪」と、咲いてきました。

桜の頃には日本にいらっしゃいますか?
お待ちしています。 どこかご一緒できるといいですね。

4月初めに教室の展覧会があります。
出品は一点だけだけど、そうのんびりもしていられないわ(笑)
Commented by はっちゃん at 2013-03-08 09:23 x
シズさん♪
おはよ~~(^_-)-☆ 今日も暖かくてうれしいわ。

<お手入れの賜物?>・・・なんて、とんでもない。
山野草はお気に入りの場所が決まると、肥料もやらず、手がかからないから(^_-)-☆
そのかわり、ダメなものは何回トライしても、悔しいほどダメにするわ(笑)

雪割草、消えちゃった?

ハタザオ・・・葉は元気色しているけど、まだ花芽出てないみたいよ(ー_ー)!! 出てこ~い!

Commented by はっちゃん at 2013-03-08 09:34 x
Daiさん♪
おはようございます\(^o^)/

息子のところは、子供がいないので、お預かりもないし・・・
お嫁ちゃんと月一回用事があるので、お互いの生活報告に丁度良い機会なんですよ(^_-)-☆
お互い、何気にあっという間に日が過ぎますよね。

自己満足の狭い我が家の庭の花たちの写真
見てやってくださいね(^_-)-☆
機会があったら、駒場の帰りにでもお声かけてください~~

植物のように、毎年新たに生まれ変わって、若返って、美しくなりたいわ~(笑)
朝、鏡見たくないから、庭の花見ています(^_-)-☆



Commented by at 2013-03-08 20:39 x
はっちゃんちのお花たち・・・素晴らしい~~
「たーいように手を上げて笑ってごら~ん♪♪」一寸違ったかしら(笑)でもそんな感じだわ~
どれも是もカワイイ~
そしてクリスマスローズは貴婦人のようですね。

我が家は庭植えに向かなくて小花を鉢で育てるのは難しいわ。
沢山有ったユキワリソウも少しになり、椿を抜きたいので実生苗を鉢に疎開させたけどどうなる事やら。
洋蘭も全滅だし侘しい春です(-_-;)
後半月もしたら少しは賑やかに咲いてくれるでしょうかね~
Commented by クリス at 2013-03-08 22:07 x
はっちゃん!
雪割草がサンサンの日差しに喜んでいる様子、はっちゃんのカメラがとらえていますね。(*^_^*)
こちらが雪割草、いまいちどリマインド!(^_-)-☆

はっちゃんのお庭はほんに楽しいわね~
これから毎日違うお花があちこちと咲きはじめて、お留守などもったいないかも。ヽ(^o^)丿フフフ

クリスマスローズの写真もきれいだわ。
私、大好きなお花だけれど、カメラ写すの苦手!
お腹がじゃまで 最近這いつくばれない。
少し減量しなくてはね。(@_@;)
あれだけ甘いの食べたら無理かしら?
いいなぁ~はっちゃん その心配なくて…ヒガンデイマス(*^^)v

Commented by はっちゃん at 2013-03-09 08:50 x
遊さん♪
おはようございます。
ありがとうございます。 花たちはやっぱりお日様大好きなんですよね。
丁度、雪割草の植えてある前が空いて(一時期です(ー_ー)!!)、すご~く喜んでいるみたいです(笑)

遊さんのお庭は素晴らしい日本庭園だから、山野草を育てる環境にしてしまうわけにはいかないですね。
でも、庭石の根元に雪割草等可愛く咲かせていらしたとおもいますけど・・・
減りましたか?
私も鉢で育てるのは苦手なので、山野草はほとんど地植えです。

まだ、御地はもう少し寒さが残っていると思います。
きっと、もう少しすると、いろいろ芽を出してくると思います(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-03-09 09:02 x
くりすさん♪
見ていただいた、雪割草・・・丁度の時に撮っておかないと・・・
出かけている間に盛りが過ぎるとがっかりだから(笑)

写真に撮ると、いかにも賑やかそうだけど、山野草は小さなものが多いから
よっぽど沢山咲かないと、見過ごしちゃいます(^_-)-☆

我が家のクリスマスローズ、ほんのちょっと高揚げしているので、やっと、なんとかね。
それに、わが庭だから、着るもの、恰好は頓着なしだし(笑)
クリスさんのお腹、ジャマになるほどでは無いと、お見受けしましたけど~~

もうじき、桜ですね。 桜は背伸びだからね(^_-)-☆

<< ナイン倶楽部(ブログ友)の...   3月初めの週末お出かけ >>