庭の花  お花見をしている間に・・・
e0020954_2005339.jpg

e0020954_201151.jpg


   お花見に出歩いている間に庭の花たちがつぎつぎ咲いてきていました。
   庭が一番楽しみな季節かもしれません。  毎日発見(?)があって、退屈知らずです006.gif

   oldroseさんに5,6年前にいただいたリキュウバイの苗木がしっかりと根付き、たくさんの花をつけ、いままさに満開です。
   それぞれの花にいろいろと思いはありますが・・・リキュウバイにはまた特別な思いが・・・

   この花に初めてであったのは夫の実家(三重県亀山)の庭でした。 義母が好きで植えていたようです。
   毎年春休みに遊びに行ったときに好ましく眺めていました。
   たまたまブログでお知り合いになったoldroseさんに小さな苗木を分けていただけるとお聞きして、
   まだ知り合って間もないのに、真っ先にいただきました(^_-)-☆
   最初2,3年は植えた場所が悪かったのか、花が付きませんでした。
   移植して3年、今年は一段とたくさんの花がつき、毎日うれしく眺めています。
   3年前に逝った夫にも見事に咲いたリキュウバイを見てもらいたかったと・・・・・想いながら 
by tazukos3 | 2013-03-25 20:29 | 庭で | Comments(16)
Commented by ピメント at 2013-03-25 22:27 x
いよいよ、はっちゃんのお庭の楽しくなる季節ですね。

可愛い山野草ちゃんたち、毎年健気に咲いてくれてうれしい
でしょ?

高原や山に行かなければ見られない花を毎日眺められる
なんてほんとに羨ましいです。

我が家もニリンソウ、ツルキキョウなどいつの間にか咲いて
いました。去年植えたミヤコワスレも冬眠からさめて日に日に
丈を伸ばしています。
毎日の水遣りも欠かせないシーズンになりましたが、毎日の
発見がご褒美かもしれませんね。
Commented by びおれ at 2013-03-25 22:48 x
はっちゃん
楽しみな花追いの季節ですね
あちこち出かけられた桜も見事ですが、はっちゃんのお庭の
小さな珍しい花たちいいですね
毎日お庭に出て癒されますでしょう?
元気ももらえるのでは・・
こういう花を見るとつくづく日本人に生まれてよかったと思いますよ

何年か前にすみれ倶楽部Gardenに来ていただいた時お持ちくださったスミレ
その折はありがとう
今年もかわいい花を見せてくれることでしょう
楽しみです


Commented by シズ at 2013-03-26 08:20 x
はっちゃん~~おはよう♪

はっちゃんちのお庭は本当に素敵ね。
桜追いはもう少し続きますが(^_-)
足元にも沢山咲き出して・・・
『自然教育園』より凄くないですか(*^。^*)
ここも行きたいと思いつつ時は流れてしまっています。

お花探しに楽しい時ですが 我が家はそれ以上にがっかりもかな。
手入れが悪いうえに環境も悪いので
植物にはなんだか申し訳ないわ。

黄色はミモザしかないので 枯らしてしまったヤマブキが欲しくなりました。
blog交流が楽しいわ。 いつもありがとうございます<(_ _)>
Commented by すいれん at 2013-03-26 09:19 x
おはようございます。
咲いた、咲いた、お花が咲いた・・・・・・
毎日お庭へ出れば歌いたくなる気分でしょう?
度々言うことだけれど、ほんと、植物園みたい・・・
「自然教育園」や「花木園」でもこんなには見られないですよ。


バイモユリ、お顔すっきり、こんなお顔だったのね。
センボンヤリは花木園で見たのを思い出しています。

ご主人さま、もう3年ですか。
お庭でせっせと水やりしているはっちゃんの様子を
「やっちょる、やっちょる」とご覧になっているでしょうか。
あら、ごめんなさい、ご主人さま、「やっちょる」なんて
こんな言い方はなさらないでしょうね。
Commented by クリス at 2013-03-26 09:43 x
ほんとにね~バイモユリのお顔今じっくり眺めたわ。
自然教育園は探す楽しみがあるけれど、はっちゃんのお庭は花盛り。
お花の方から目に飛び込んでくるわね~

リキュウバイ、私も大好きなお花ですが…
そんな思い出のつまったお花なんですね~

ジロボウさんが咲いて、エゾさんもこれから咲きますか?
その時に見せていただきたいなぁ~(^_-)-☆
お忙しければ、ドアップした写真をこちらでね。
今からリクエストしておこう。(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2013-03-26 16:01 x
ピメントさん♪

そうなのよ。  一年に一回、健気に忘れずに出てきてくれるので
写真に撮って、皆さんにも見ていただきたくなるの(^_-)-☆

毎年、増えてくれるとは限らないので、ガックリすることもあるんだけど(笑)
水やりとともに雑草取りもすぐ大変になってきそうだわ。
雑草って、どうしてこんなに元気なのかしら((+_+))

我が家のニリンソウも茂ってきました。花はまだ見えません(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-03-26 16:09 x
びおれさん♪
バラの前にしばらくは小さな花たちに癒されます(^_-)-☆
華やかさはありませんが、芽を出した時のうれしさは、良いものですね。

自然の中で見るのが一番、素敵なんですけど・・・
まぁ、狭い庭で、ちょっぴりの楽しみです。

スミレ、大事にしてくださっているのね(^_-)-☆
きっと、広いガーデンで喜んでいるでしょうね。

また、そちら方面にお出かけできる日を楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-03-26 16:16 x
シズさん♪
今日はまたなんと!ひんやり((+_+))

<『自然教育園』より凄くないですか>
すごいこと言ってくださるのね(笑)
どうぞ、どうぞ、自然教育園へお出かけする前に、我が家の庭にお出かけくださいませ~~(@^^)/~~~

ハタザオとセンボンヤリ・・・ちょっと寂しげでしょ?
無くなるものもあるのよ。
今年の夏はまた山野草にとっては過酷なのではないかと心配しています。
気温の差がありすぎですものね。
Commented by はっちゃん at 2013-03-26 16:35 x
すいれんさん♪
見れば欲しくなって、連れ帰るので・・・だんだん種類が増えたかもしれません。
でも、山野草って、一度根付くとかなり丈夫です。

バイモも丈夫な方ね。 
センボンヤリは毎年「消えたかな?」と、心配させられます。
それぞれ、居心地があるみたいです(^_-)-☆

そう、丸3年になります。
ブログ友にも、ずいぶん支えていただいていて、うれしいです。 ありがとうごさいます。
夫は、口の悪い三重県人だったから・・・ふふっ! なんと言っているかしら?
「やっちょる」は、どこの言葉かな?
Commented by はっちゃん at 2013-03-26 16:44 x
クリスさん♪
バイモさん、横になって寝てたので・・・パチリしてあげました(^_-)-☆
狭い庭で・・・出てくればすぐわかるわね(笑)
時々、「確かこの辺にあったはず?」と、掘り返しちゃうことも・・・

それぞれに花を見て、思い出すことってたくさんありますね。
亀山の家も手放してしまったので、寂しいわ。

ジロボウさんは雑草に近く、これからどんどん咲きそうだけど・・・
エゾさんは昨日、小さく小さく芽をだしてきたのをみつけました。
あまり、期待できそうな出かたではないのよ。 花は無理かも???
気合入れに、ぜひ、ぜひ見に来てくださいね(@^^)/~~~
Commented by oldrose at 2013-03-26 23:15 x
今晩は~~~♪
はっちゃんのお庭は 本当に種類が多い
そして良く咲いてるわ
毎日楽しみですね

リキュウバイ 見事に咲きましたね
緑がかった白い花が 大好きです
利休が愛した花だとか・・・  納得よね
前に垣根にしているのを見ましたよ
どんなに刈り込んでも花が咲くみたい
ウチのは去年強剪定 お子様になりました
でも咲いてくれそう

今夜は冷えてます また薪ストーブのお世話に・・・
温度差があり過ぎて困ります
Commented by はっちゃん at 2013-03-27 18:19 x
oldroseさん♪
東京も今日は寒かった~~! 
横浜まで、展覧会に行ってきました(^_-)-☆

写真で見てもらうと、ものすごくたくさんあるように見えるけど・・・
たった一つしか出てこないものもあるのよ(^_-)-☆

リキュウバイ・・・おかげさまで見事に(?)育ちました。
幹も大分太くなって、安心感が出てきたわ。
この花が咲くと、oldroseさん~~信州のこと
そして、夫の郷里・亀山のことなど思い出すのよね(^_-)-☆

バラが3月中に咲きだすのではないかと思ったぐらいのお暖かさでしたが
ここのところに来て、自然界も調節を図っているのかしら?
それにしても、もう少し穏やかに調節してほしいものです。
Commented by sakura103-y at 2013-03-27 20:28
はっちゃんのお庭は本当に珍しいお花がいっぱいね。
こちらで沢山勉強させて戴きました。

リキュウバイも見事に咲いていますね。
私もoldroseさんに三年前だったかな。挿し木苗戴きました。
昨年の秋 地植えにしたらぐんぐん伸びて、今日見たら
数個ですが、蕾を発見\(^O^)/初めて我が家で咲きます。楽しみです。

我が家はこぼれ種のオルラヤ ニゲラ ビオラ 
この三種が至るところに居座っています(^^ゞ

今日は花冷えの一日でしたね。
桜 楽しめそうですね(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2013-03-27 21:02 x
まぁ~、さくらさん、ようこそおいでいただき、うれしいです\(^o^)/

さくらさんのお庭のように日当たりが良くないので
洋風のものは育ちにくいけど、山野草には気に入ってもらったところがあるみたい(^_-)-☆
オルレヤ、ニゲラも植えたことあるのに、こぼれ種で、というわけにはいかないわ。
我が家で今、居座っているのは、ジロボウエンゴサクとリュウキンカかな?(笑)

本当に今日は花冷えの寒い日でしたね。
関内に水彩展を見に行きましたが、さくらを鑑賞する余裕はなかったわ。
あそこの桜はまだ持ってくれているかしら?

Commented by トコおばさん at 2013-03-27 21:37 x
お宅様のお庭には珍しいお花が一杯ですね。

ハタザオ・・・山野草でしょう。名前だけは知っていましたがお花を見るのは初めてです。

リキュウバイも漢字で書くと利休梅となるんですね
白い花で感じが良いですね  利休好みですね

バイモユリも面白い花で興味があります。

楽しませて下さって有難う
Commented by はっちゃん at 2013-03-28 21:17 x
トコおばさん♪
山野草が好きで、いろいろ植えています(^_-)-☆
母も花が好きでしたので、母から受け継いだものもあります。

ハタザオも上品な可愛い花ですね。
見ていただけて良かったわ(^_-)-☆

リキュウバイも誰にでも好かれる花じゃないかしら?
バイモユリは中の模様が面白いでしょ?

見ていただいて、ありがとうございます。
<< 待ってくれました   千鳥ヶ淵...   今日もお花見(^_-)-☆... >>