RIKO先生の写真教室
   昨日(4月4日) 気ままさん が企画してくださって・・・RIKO先生の写真教室に参加しました。
   私は今回で4回目の参加になります。  昨日は暗めの室内での花の撮影でした。

   丁寧にわかりやすくご指導いただきましたが、なかなかすぐには成果は上がりません。
   初めてのアンダー露出補正の撮影で、カメラで見たときには感動的だったのですが・・・・・
   パソコンに入れて見たら、「う~~ん! やっぱり難しい!」

e0020954_204323100.jpg

e0020954_20435820.jpg


   RIKO先生、ありがとうございました。
   そして、お昼、教室、お茶をご一緒していただいた12人のお友達、楽しい共有の時間でしたね。
   先生の教えを思い出しながら、これからもがんばりましょう!
by tazukos3 | 2013-04-05 21:13 | お出かけ | Comments(18)
Commented by happy_riko at 2013-04-05 21:46
はっちゃん♪ こんばんは~(^o^)/"
昨日はお疲れ様でした♪
きゃぁーー!写真拝見いたしましたよ♪

今回はアンダー補正で撮る写真!!!
私は何時も露出はオーバーが好きなので(^^;)
皆さんに分かっていただけるかな?って思いましたけど!
皆さんがめっちゃ綺麗に撮っているのでぇ~~!
安心いたしました(^^*)w
はっちゃんも、、う~~ん綺麗~~(≧∀≦)
ピンクの花は、ホンと綺麗に撮れていますね♪
上から撮る写真もGoo~★

店内の様子や店の外の様子も素敵~~(^^*)w
はっちゃんらしい視点ですね♪

それから沢山のお花も見事に撮れていて!
教える事がないくらい(@@;)
真ん中のチューリップ??は、も~最高の撮り方ではないですか!
何時こんなに素敵にお花を撮っていたの??
この撮り方は教えていないんだけど~(爆)

でも、、はっちゃんは今回で4回目!
こんなに素敵に撮れているなんて(⌒~⌒)
写真教室をやって良かったですよ♪

何時も本当にありがとうございまぁ~~す(^^*)w
又よろしくお願いいたすますね♪
Commented by クリス at 2013-04-05 22:07 x
はっちゃん~~
翌日は晴天でしたね(笑)
あそこの工房花屋はお二階?から見るとより素敵ね。

そうなの~アンダー補正するとよいの?
幻想的なお花がとても素敵だわ。

桜新町寄りのところに、もう1店 工房花屋があって、
シックな花束を作ってくれるので、いつも利用してるのよ。

自転車?

↓ お庭のお花は次々に咲いて、春本番ですね~ヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2013-04-05 22:31 x
Riko先生♪
わぁ~~! 早速に見ていただいて、細かくコメント入れていただいて、感激です。
本当に、ありがとうございました\(^o^)/
少しづつでも、教えていただいたことが頭に入って行くと良いと思っています。

先生の写真を拝見して・・・どうしたら?主体をいかに人に訴えるように撮れるのかと、あらためて、見入ってしまいました。
また、背景を熟慮する必要なことも、教えていただき
少しでも実践できるように努力したいで~す(^_-)-☆

真ん中のチューリップは入り口の明るいところにありました(^_-)-☆

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2013-04-05 22:41 x
クリスさん♪
ふふっ? 誰が雨女だったのでしょうね?

クリスさんのお近くの花屋さんですよね。
以前、行った時よりお花も多く素敵になっていたように思います。
桜新町寄りのところにもあるの?
お友達が帰りに花束買われたけど、とっても新鮮で、お値段もお安かったみたい(^_-)-☆

かなり極端なアンダー補正の写真、初めてでした。

お天気だったけど、ちょっと時間が読めなくて、今回自転車はやめたの(笑)
いつか、自転車で行ってみたいわ(^_-)-☆
Commented by at 2013-04-05 23:04 x
はっちゃん
素敵な所でステキな写真教室だったのね。

何回習ってもさっぱり飲み込めず、カシャカシャしてるだけで恥ずかしいですが、気ままさんの粋な計らいのお教室羨ましいわ。

夕べは何回クリックしても開かず悲観してましたが、今日はラッキー
Commented by ピメント at 2013-04-06 09:34 x
またまた写真の技術と腕を上げられ、先生にも褒められ
いうことなし快進撃のはっちゃん、まぶしいわ~~!

私の一眼レフ熱はちょっと休眠中です。
そのうちに新しい技術をご伝授ください。
Commented by suirenn2 at 2013-04-06 11:50
おはようございます。
写真のお勉強、はっちゃんは元々がセンスがおありだから、
勉強なさればなさるだけ上達間違いなしだわね~。
お花が立体的で存在感がありますね。
風景や情景も奥行き感があって私もその場にいるような感じです。

カメラも写真も難しいですね。でも、面白い・・・・
面白がっているだけではダメなのでしょうけどね。
いろいろ挑戦なさってステキなお写真、見せてくださいね。
Commented by キルトママ at 2013-04-06 19:56 x
綺麗!
素敵に撮れていて見とれました。

新しいお勉強で目から鱗でした。

家の近くのお花屋さんよりお安くてよかったです。
部屋にお花があると気持ちがいいですよね。
Commented by はっちゃん at 2013-04-06 20:57 x
遊さん♪
気ままさんのおかげで、今回もしっかりと(?)カメラのお勉強させていただきました。

場所も素敵な広いお花屋さんで、他のお客様もいたのですが
自由にアチコチ写真撮らせていただけました。
私たち(F子さん)の住む、世田谷にあるお花屋さんなのですが、世田谷も広くて、以前にF子さんと一度来たことがあるだけなんです。

教えていただいたことを活かしていけるといいのですが・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-04-06 21:03 x
ピメントさん♪
ありがと~~(^_-)-☆
教えていただいたことを忘れないようにしないとね。
皆さん、熱心で素敵な写真撮られます。

ご伝授できることがあったら・・・いつでも。
自分でできる範囲で少しづつで~す(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-04-06 21:11 x
すいれんさん♪
ありがとうございます。
今回は、今までまったく未経験だったマイナス補正(それもかなりのマイナス)のお勉強でした。
補正を動かすことによってこんなに違った写真になるものなのですね。

その場ではわかったような気がしますが・・・
また、実際に自分で考えて撮るのは、難しい場面が多いと思います。
そして、無難な0補正と言うことになってしまうんですよね。

ほんとにカメラ難しいです。
表現はさらに難しいですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-04-06 21:18 x
キルトママさん♪
見ていただいて、ありがとう(^_-)-☆
楽しく、ためになる写真教室でしたね。
ハイキーもアンダーも 主体を際立たせるのは難しいですね。
今回は背景のことをかなり考えないといけないことを改めて勉強させていただきました。

キルトママさん、素敵なお花買い求められて良かったですね。
私も欲しかったけど・・・
いただいたお花があったので、パスにしました。
とっても新鮮そうでしたものね(^_-)-☆
Commented by Mrs.moon at 2013-04-06 23:56 x
今晩は♪

今回の教室は難しかったけど新しい挑戦で又カメラが楽しくなりました
皆さま方の写真もとても刺激になりますしネ

はっちゃんは絵も描かれるので構図のほうもバッチリですネ!
カメラとの共通点もきっとあるのでしょうネ
次回もまた楽しみになって来ました
頑張りましょう♪(´ε` )

事後承諾になりましたがブログリンクさせて頂きました。
Commented by はっちゃん at 2013-04-07 08:43 x
Mrs.moonさん♪
おはようございます(^_-)-☆
春の嵐、予報よりはおとなしく過ぎてくれたようで、良かったですね。

コメント、入れていただいて、ありがとうございます<m(__)m>
皆さん、熱心で圧倒されます。
Mrs.moonさんのブログ拝見させていただいたのに、コメント入れずでごめんなさい。
ダイナミックに素晴らしく撮れていましたね。
赤いバラにはこだわったのね? 先生も褒めていらっしゃいましたね(^_-)-☆

また、ご一緒の機会があると思います。よろしくお願いいたします。

リンク、ありがとう。 私も上手くできたら・・・リンクさせてください。
(パソコン操作を忘れているかもしれないの(笑)
Commented by トコおばさん at 2013-04-07 10:09 x
はっちゃん


キレイきれい綺麗・・と何回も拝見しています。

柔らかいお花の量感もも出ていて・・油絵を見るような感じですね
ハイキ-な写真とは反対の感じでしょうか・・・。
ラナンキュラス・アネモネもユリも全部全部素晴らしいです

私は出席できなくて残念でした。


私は夫を亡くしてから7年目の生活です。・・・自分で自分を励まして・・・
楽しいこと・好きなことだけをしてゆこう・・・と決めています。

お元気で。
Commented by はっちゃん at 2013-04-07 22:38 x
トコおばさん♪
見ていただき、コメント入れていただいて、ありがとうございます。
急にご用が出来たみたいで・・・お目にかかれず、ほんとに残念でした。

そうなんですよ。今回はアンダーの露出補正のお勉強でした。
思い切ってアンダーにしたり、ハイキーにしたりするので
ずいぶん写真の印象が変わるものですね。

7年目になられるのですね。
しっかりと地に足を付けて、生活していらっしゃるようにお見受けしています。
見習いたいです。
時々、自分を励まさないと、自分を見失いそうになる時がありますね。
<楽しいこと・好きなことだけをしてゆこう・・・と決めています。>
私も、最近は(前からかな?)あまり気にかけず、自分の気の済むように暮らしていこうと思っています(笑)

Commented by rabbitjump at 2013-04-08 08:33 x
はっちゃ~ん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした、ご一緒できて嬉しかったです。
まさかまさかのバックの件には^^驚き、ドキッ!^^
気をつけないと(^_-)^^

素晴らしいお写真ですね。
センスのよさが現れていますね。
今朝は癒されています。疲れが吹き飛んでいます(^^♪
ありがとう!

Commented by はっちゃん at 2013-04-08 22:23 x
rabbitjumpさん♪
搬入後も少しゆっくりお話で来て良かったですね。

もう~~! 最近は気をつけなくてはいけないことばっかりで・・・
まったく! あぶない! あぶない!(笑)

写真教えていただいたときは、何とかそれなりに撮れるつもりでも・・・
ほらっ! いろいろ病気があるから(?)
すぐ忘れて、同じような写真ばっかりになってしまうのよ((+_+))
絵と同じね(^_-)-☆
<< 庭の花  4月になって   庭の花   雨の前 >>