早い!早い! もうバラが咲いてきました   -庭の花ー
e0020954_20571485.jpg

e0020954_20573423.jpg


   去年は、確か、モッコウバラが咲いたのは4月下旬だったと思います。
   2週間ぐらい早いでしょうか?
   あっという間に虫さんも出てきそうで、忙し! 忙し!
   
   連休ごろに見ごろになる藤も、先日TVで・・・早めにお出かけください!と、言っていましたね。
   花追いは早め、早めの計画がよさそうです006.gif
   花を基準に作業する農家の方たちはどうしていらっしゃるでしょう?
by tazukos3 | 2013-04-11 21:15 | 庭で | Comments(12)
Commented by semineo at 2013-04-11 22:38
こんばんは
もう薔薇、早いですね~

はっちゃんちのお庭はいつも植物園のようですね。
花の種類の多さと、綺麗に咲き揃ったお花、
珍しいお花ばかりで、私は初めて見るお花も沢山あります。
手入れが行き届いて本当に素晴らしいお庭です♪

ブルーベリーも沢山の実が生りぞうですね。
Commented by ショパン at 2013-04-12 09:58 x
信じられない早さでもうバラですか???
こちらはまだ芽吹いてもいません・・・・

八重桜が満開なんですものね
でも昨日は東京も寒かったのでしょ?
まあ朝だけですし、日が昇れば直ぐに暖かくなりますしね

毎日お庭に出るのが楽しみですね~
私はまだまだ枯れ葉をどけて腐葉土蒔きの日々です
今朝はシモバシラが5センチ以上たってせっかく出た
芽が枯れてしまいそうで・・・

もういい加減本当の春が来て欲しいです
Commented by ピメント at 2013-04-12 10:01 x
朝、庭に降りるたびに花の数がふえているんじゃありません?

ウラシマソウまであるんですね。

我が家もシラユキゲシが元気に咲いています。
次々に白い花が咲いてうれしいです。
Commented by はっちゃん at 2013-04-12 18:35 x
semineoさん♪
何もかも早くてびっくりします。
バラはまだ、消毒も済んでいないのに、どんどん咲いてきて、「待って~」状態です(^_-)-☆

写真マジックかも?
何でもかんでも、空いているところに植えています。
山野草は小さなものが多いので、場所を取りません(^_-)-☆

ブルーベリー、実がなってくれると良いのですが。
今年はどこかにブルーベリー摘みに行ってみたいわ(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2013-04-12 18:42 x
ショパンさん♪
こちらにおいでいただいて、見ていただいて、ありがとう(^_-)-☆

そちらとはずいぶん温度差がありますね。
まだまだ、雪の中とは、大変ですね。

でも、きっと、もう少しで
色々なものがいっぺんに咲き始めるのでしょうね。
いただいたグルース・アン・アーヘンのつぼみも大分膨らんでいます(^_-)-☆

スズランもつぼみをつけています。
今年は5月前に咲いてしまうのではないかしら?
Commented by はっちゃん at 2013-04-12 18:50 x
ピメントさん♪
ふふっ! 魔法のようにどんどん増えてくれたらいいわね(笑)

ウラシマソウ・・・ちょっと、虐げたので、今年は一本だけみたいです。
多分、母が昔どこかの山で取ってきたものだと思います。
母は山の地味なものも好きだったから(^_-)-☆

シラユキゲシは元気ね。  どんどん増えるでしょ? 
邪険にぬいちゃうんですけど、山野草展に行くと、そこそこのお値段で売っていて
「あぁ~、大事にしなくちゃ!」て、思うの(^_-)-☆ ちょっとさもしいかな(笑)
Commented by すいれん at 2013-04-12 21:55 x
ほんと、早い、早い・・・・
はっちゃんのお庭も超スピードで次から次と咲いてますね。
桜、桜と思っていたら他にもわ~っと咲きだしましたものね。
フジは近所でももう咲いてますよ。
写真も撮ってきたけど、色がイマイチで、ちょっとがっかり!
青っぽくなってしまって難しいですね。
花追いで忙しい春、嬉しい悲鳴だわね~。

Commented by はっちゃん at 2013-04-13 08:27 x
すいれんさん♪
今朝は地震情報にびっくり!しました。
今のところ、大きな被害はなかったようで、良かったわ。

美しい花を咲かせる自然、私たちを脅かす自然。
どっちも自然の営みなのですよね。

今日は早くも庭の水やりを済ませ
これから昭和記念公園へスケッチです\(^o^)/
すいれんさんのブログ拝見して、きっと、もうチューリップが咲いているのではないかしら?
花をゆっくり見て回る余裕はなさそうですが・・・(^_-)-☆
Commented by バラが咲いた♪ at 2013-04-13 19:07 x
鼻歌でも口ずさむほど、ほんとうに花ざかりですね~
桜も早かったけど、急激な気温上昇で、すべての花たちが目覚めて
しまったのでしょうか・・・

それにしても、お庭の数々のお花たちのお名前をよく覚えていらっしゃいますね~
それだけ手をかけて、愛情をそそいでいらっしゃるんですね~

チューリップはいかがでしたか?
また、スケッチをブログアップしてくださいね~

地震ね・・・
関東は揺れなかったけど、なんだか嫌な予感ですよね。
備えを万全にして、お楽しみくださいね~
Commented by rabbitjump at 2013-04-15 22:08 x
スケッチ会ではお話少しだけでしたが
同じ時間を共有できて,楽しかった~
はっちゃんの絵、素晴らしかったですヽ(^o^)丿1番!

モッコウバラは特に早いようですね。お隣さんも見事に満開。
お庭も見事ですね~
今年の花はなんでもはやっ!
もうツツジもすごい勢いで咲いているではありませんか~
あ~追いつけない~
今日は楽しい旅のお帰りかしら
はっちゃんも早い、あちらこちらへと行動力の早~いこと@@
また楽しい旅のお話聞かせてくださいね。
Commented by はっちゃん at 2013-04-16 08:46 x
バラが咲いた さん???

ごめんなさ~~い! 誰だろう? 分からない?

花の名前は、すぐ出てくるものと、出てこないものと・・・
最近は、すぐ出てこないことがシバシバ(ー_ー)!! 
バラのカタカナ名は自分の庭のものでも、なかなか出てこなくことがあるので困ります(笑)

内も外も忙しく、楽しい季節ですね\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2013-04-16 08:53 x
rabbitjumpさん♪
おはよう~~\(^o^)/ 今日も気持ち良さそう~~

昭和記念公園、あまりにきれいで・・・
歩き回りたくて、落ち着かなかったわ\(^o^)/
絵も気持ちが良く表れてしまって・・・・雑でした((+_+))

続いての日、月の旅はかなり盛りだくさんのバスツアーで・・・少々疲れました(笑)
今週は、またビッチリ予定が詰まっているので、気を付けないと・・・

週末、またお目にかかれるわね。
くれぐれもよろしくです(^_-)-☆
<< 高遠の桜と世界遺産・白川... 新宿御苑の八重桜   ... >>