高遠の桜と世界遺産・白川郷 春の「高山祭」本祭・夜祭
   4月14日(土)・15日(日)  友人にお誘いいただきタイトルのバスツアーに参加しました。
   14日8時町田集合ー高遠の城址公園のタカトウコヒガンザクラを見て、高山へ。 夕食を済ませてから高山の夜祭見学。
   見学後、高山からほぼ1時間、奥飛騨温泉郷平湯へ あまりゆっくりとは言えないが温泉に入って、就寝。
   翌15日早め(7時)朝食を取って、再び高山へ。 屋台の引き揃えやからくり奉納等、高山本祭を見学した後、白川郷へ
   そして、高山~松本~諏訪を経由して夜8時半町田着。

   と言ったかなり盛り沢山なバスツアーでした。 たまたま、前日、昭和記念公園でのスケッチがあったので、3日続きの動き回りでかなり疲れましたが・・・
   お天気に恵まれ、友人4人でとても楽しい時間を過ごすことができました。

e0020954_19451075.jpg

   高遠のコヒガンザクラはもう10年以上前に行ったことがあるのですが(たまたま今回誘ってくれた友人と一緒でした)その時も丁度満開で感激した覚えがあります。
   そして、歩き回るうちにその場面、場面を思い出し、とっても懐かしかったです。
   ただ、違っていたのは・・・・・人の多さ。 ビックリの人、人、人。 どこも有名な花見どころは、仕方ないですね(^_-)-☆

e0020954_19453787.jpg

e0020954_1946467.jpg

   飛騨高山の高山祭には春の「山王祭」と秋の「八幡祭」があるそうで、それぞれ地区が違っているそうです。 
   人出はもちろんすごい人ですが、落ち着いた静かなお祭りの印象でした。 高山も寄ったことはあるのですが、歩き回ったのは初めてです。
   お祭り以外にもう一度ゆっくりと散策してみたい街です。
e0020954_194743100.jpg

   白川郷はやはり10年ぐらい前に、民宿に泊まったことがあります。 世界遺産に登録されて、ずいぶん手が入っているように感じました。
   今回は展望台まで行く時間がなかったのが残念でしたが・・・・・これだけ盛りだくさんでは無理ですね。


   南アルプス、乗鞍の頂はまだ真っ白。 帰り途中もまだ雪がたくさん残っていましたが、お天気に恵まれ、比較的暖かく、とっても充実した見ごたえのある楽しい旅でした。

   長い旅日記見ていただき、ありがとうございます。

   
by tazukos3 | 2013-04-16 20:30 | お出かけ | Comments(22)
Commented by ピメント at 2013-04-16 21:00 x
お天気に恵まれてよい旅をされてきましたね。

高遠はまだ行ったことがありませんが、高山、白川郷は
名古屋に住んでいたころ訪れました。
子どもがまだおむつがとれてトレーニング中なので、
そちらばかり気になってろくろく景色が楽しめなかったので
その後夫と二人で出かけなおしたというおかしな思い出の
ある街です。

街の中を流れている川、橋の印象的な街ですよね。
Commented by seabreeze at 2013-04-16 21:11 x
本当に盛りだくさんでしたね。
今はトンネルが出来て信州から高山へ抜けるのが楽になり
以前では考えられないコースが取れるのですね。

春の高山祭り、娘時代は毎年行っていましたが
十数年振りに行ったら 古い町並みが「作られた町並み」になり
がっかりしてそれ以来足が遠のきました。
高遠は土砂降りで 足元に敷かれたむしろしか覚えていません。
今年は桜が早くていいタイミングでしたね。
これもきっと日頃の行いですね。  
Commented by miyabiflower at 2013-04-16 21:16
こんばんは。
素敵な旅をされたのですね。
少し季節をさかのぼって早春のような空気だったのでしょうか。
かわいい花や、趣のある町並み、そして伝統的なお祭りと
盛りだくさんだったのですね。
充実した時間を過ごされたご様子、
楽しい旅のお裾分けをいただきました。
ありがとうございます。
まだ行ったことのない場所ばかりなのですが
是非行ってみようと思います。
Commented by はっちゃん at 2013-04-16 22:04 x
ピメントさん♪
おかげさまで・・・(^_-)-☆

フフッ! 大分昔ですね。
ぜひ、ぜひお二人でお出かけくださいませ。
今回のバスツアー、ご夫婦がほとんどで、車中とっても静かでした(笑)
しゃべっていたのは私たち4人だけ???
もちろん、声は潜めましたよ(^_-)-☆

高山、人の少ない時に、もう一度行ってみたいです。
Commented by はっちゃん at 2013-04-16 23:24 x
seabreezeさん♪
そうなんですね。
以前は高山からも白川郷は遠かったような?
信州に抜けるのにいくつも、いくつも長いトンネルを通りました。

観光地は人を集めるために、どんどん変わっていくのですね。
高山は一度行ったことはあるのですが、歩いたのは今度が初めてでしたので
私にとってはかなり好印象の町でした。
でも、白川郷は昔より確かに作られた感じを受け、ちょっとがっかりでした。

そう、高遠は土砂降りでしたか?
あそこで、雨はつらいことでした(^_-)-☆
今年の桜はまさに満開で・・・特徴的な桜色が白くなっていて・・・
もう少し早い方が良かったみたいですが、高山のお祭りがメインなので仕方ないですね。
Commented by semineo at 2013-04-16 23:24
こんばんは
素敵なご旅行でしたね。
高遠の桜は、私も10年位前に一度いったきりです。
雨に降られて・・・散った桜の花弁で側溝の水が溢れていました。
花弁の数だけ見事な桜だった訳ですね。

高山の夜祭り、幻想的で素敵ですね。
春を楽しんだ旅、お疲れがでませんように!
Commented by クリス at 2013-04-16 23:29 x
はっちゃんは、やっぱり、晴れ女さんなのね~(笑)
盛りだくさんの素敵旅でしたね。

ことしの桜の締めはこちらの天下一のコヒガンザクラでしたか?
それとも、まだ続きがあるかしら?(^_-)-☆

私は日帰りバスツアーで出かけたことがありますが、
あまりの混雑のため途中でバスを下され歩かされましたよ。
桜の名所は、それもやむなし・・・かしらね~
懐かしく想い出しました。

雪をいただいた南アルプスの山がいいですね。

Commented by はっちゃん at 2013-04-17 09:20 x
miyabiflowerさん
おはようございます。
友人4人ののんき旅?
い~~や? なかなかきつい旅でした(笑)
夜祭を観るので、温泉がゆっくりできなかったので・・・

どこも良いところですよ。
ただ、行事に合わせていくのは、人が多くて・・・ねっ(^_-)-☆
みんなが観たいのですもの、仕方ないですよね(笑)

機会があったら、ぜひお出かけしてみてください。
Commented by はっちゃん at 2013-04-17 09:26 x
semineoさん♪
高遠の桜は、本当に花も人も満開でした(^_-)-☆
少し風がありましたが、地面にハラハラと落ちる前で、地面にはまだほとんど花びらは見られませんでした。

皆さん、それぞれに思い出がありますね。
私は、ここは2回とも「きれ~~い」の思い出になりそうです(^_-)-☆

高山はもう一度ゆっくり行きたいわ(^_-)-☆
また、がむしゃらに動きまわって、体調崩さないように、気を付けます。
ありがとう(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2013-04-17 09:33
はっちゃん、すごいすごい!ほんとにすごい!
私は、スケッチの翌日、ぐったり~~

高山だけかと思っていたら、なんと!
あちこち~ヽ(^o^)丿
高遠、私が行ったころは静かでしたが
最近はバスも沢山とまるし、確かに人も多いですね~
あちこち、スケッチの題材がまた増えたのではないですか。

土曜日よろしくです、
タミフルも効かないようですから(^_-)^^
気をつけましょ、ね、お互いに(*^_^*)^^
Commented by はっちゃん at 2013-04-17 09:33 x
クリスさん♪
おはよ~~(^_-)-☆
誰が雨女だったか・・・だんだん、はっきりしてきたかな?(笑)

さすがに、お花見はこれで〆ですね(^_-)-☆
今年もたくさんの桜に会えました。 来年も元気でまた会えますように!

高遠は歩かされた思い出の方、多いわね(笑)
今は少し離れた駐車場でバスを降り、専用のシャトルバスで送ってくれますので、とてもスムーズでした。

アルプスのお山の芽吹きはまだまだこれからですね。
おかげさまで、良い季節に良いところに行ってきました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-04-17 19:24 x
rabbitjumpさん♪
昭和記念公園、大分サボっていたでしょ?(^_-)-☆
でも、さすがにかなりくたびれて・・・スケッチやめておけば良かったかな?って、思いましたよ(笑)

そうね。 高遠は最近はものすごい人みたい。
私も静かなころに行ったことがあるので・・・・・イメージが変わっちゃうわね。

とてもとても、スケッチに思いを巡らす時間は無いぐらい盛りだくさんのツアーだったわ(^_-)-☆

土曜日、スケッチ以外の時間が沢山あるといいのだけど(^_-)-☆(内緒ね!)
Commented by at 2013-04-17 21:55 x
はっちゃ~ん
またまた素晴らしい旅にお出かけでしたのね!
ツアーも良い所ばかり選んで組み立ててあるので、見所詰まってますね。
高遠は昔申し込んだのに悠の体調が悪くて友人に代わってもらったきり見てないし、高山もお祭りは大勢だろうと敬遠したままで残念です。

お天気も良くて見頃もピッタリで、さすが旅上手のはっちゃんですね\(^o^)/
Commented by びおれ at 2013-04-17 22:00 x
信州にいらしてたんですね
盛りだくさんの旅、絵になるいいところばかり・・
高遠のサクラ、賑やかだったようですがきれいですね~
バスだとかなり近くまで入れると聞きましたが歩きました?

高遠も白川郷も私はまだ行ったことが無いんですよ
信州は縦に長いので南のほうはなかなか行けなくて
でも、はっちゃんのところで楽しませてもらいました

高山の町歩き楽しまれたようですね
こじんまりした町でそぞろ歩きも又楽しいし
川沿いの桜風景もいいですが秋の紅葉も見事ですよ

お天気に恵まれていい旅でしたね
Commented by アメーバ at 2013-04-18 09:53 x
盛りだくさんツアー、大好きで~す(*゚▽゚*)

そして、やっぱりお天気が最高のプレゼントですよね。
高遠の桜も見頃で待っていてくれたようで、良かったですね。

高山祭りも圧巻でしたでしょう。

南アルプスをバックの、合掌作りの集落も落ち着いた感じで素敵♪
拝見していると、行きたくなっちゃいますね。
そういえば、お宿のお食事のお写真がなかったような?
朴葉味噌焼きでしょうかね~
Commented by はっちゃん at 2013-04-18 18:39 x
遊さん♪
とても、見どころいっぱいのツアーでした(^_-)-☆
2泊ぐらいして、温泉でも、ゆっくりしたかったわ。

たくさん観ていらっしゃる遊さんですけど
高遠の桜と高山のお祭りは逃していらっしゃるのね?
花と行事は、タイミングがありますよね。

おかげさまで、今回はお天気に恵まれて、忙しくも良い旅ができました(^_-)-☆

今日はKさんたちと、水上バスで東京散歩してきました。
連日のお出かけで、少しおくたびれで~す(笑)
Commented by はっちゃん at 2013-04-18 18:47 x
びおれさん♪
は~い! お邪魔してきましたよ(^_-)-☆
高遠の桜は、「歩かされたわ!」と言う思い出の方おおいみたいですけど
今回はシャトルバスが出ていて、とてもスムーズに城址公園のすぐ近くまで行けました。

近くて、何時でも行けると思うと、意外と出かけてないところがありますね。
高遠も白川郷もこちらからは憧れの場所です(^_-)-☆

高山の町は広いですね。
秋の紅葉の時期もぜひ、行ってみたいわ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-04-18 19:22 x
アメーバさん♪
は~~い! お天気に恵まれたのが、何よりでした。
高山の屋台はとても大事にされているようで、ちょっとでも雨が降ると中止になることが多いそうです。

盛りだくさんツアーはちょっと疲れる年ごろになりましたわ(笑)
盛りだくさんツアー大好きのアメーバさんはやっぱりお若い証拠よ。

アメーバさんとしては、お食事、気になりますよね(笑)
高山の夜祭前に、食事処での夕食だったのよ。
写真撮ったのですけど・・・あまり満足じゃなかったので、カットで~~す(笑)
夜の行事を観ようと思うと、お夕食がゆっくりでないのが・・・仕方ないわね。
Commented by すいれん at 2013-04-18 21:15 x
こんばんは~。
見どころいっぱい、素晴らしいご旅行でしたね。
高山、白川郷、懐かしいです。
特に高山は、私は日本で一番好きな街(大袈裟かな?)、
高山祭のときも含めて3度ほど訪れています。
山車のからくり、面白かったのを思い出しています。
高遠は行ったことがないので、有名な桜、楽しませてもらいました。
お天気に恵まれてよかったですね。
はっちゃん、晴れ女さんなの?


Commented by amtask at 2013-04-18 23:26 x
おはようございます。
日本もまだまだ桜がきれいですね。
雪山に桜の景色、バンクーバーに似ています。

飛騨高山は、子供が未だ小学生の頃行きました。
白川郷の古民家、どれも絵に描きたいような景色、
はっちゃんの絵が楽しみです。
Commented by はっちゃん at 2013-04-19 10:10 x
すいれんさん♪
おはようございます。また寒いですね。
高山、お好きな街ですか。 素敵な街ですね。
私は今回は2度目の訪問なのですが・・・前回は屋台を飾ってある建物付近だけ見て、
朴葉味噌焼食べただけだったので、今回は歩き回れて良かったです。
ゆっくりともう一度散策したいわ(^_-)-☆

からくり奉納は、背伸びしながら、3つともしっかり観ました(^_-)-☆
素晴らしいですね。

晴れ女かな?
お嫁ちゃんは、「お母さんの旅行は何時も晴れね!」って、言ってくれます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-04-19 10:16 x
amtaskさん♪
東京と長野、岐阜では大分気温差がありますね。
南アルプスはまだまだ雪をかぶっています。

今回は、盛りだくさん、忙しい旅で・・・
とても、絵を考える余裕無しでした(笑)
写真からそれらしい絵が欠けると良いのですが・・・???
観光楽しんだことにして、終わりそう(^_-)-☆
<<    お出かけ、お出かけ、ちょ...   早い!早い! もうバラが咲... >>