庭の花   -どんどん咲いてきていますー
   アチコチ出歩いている間に、あの花、この花、 つぎつぎ咲いてきています。
   久しぶり午後少し庭仕事をしました。 写真も撮りましたので、少しまとめました。
e0020954_21451095.jpg

   お友達(シズさん)に先日ビバーナムの苗をいただきました。
   自分の持っているのが、ビバーナムか?オオデマリか? 分からなくて008.gif
   シズさ~ん! 咲いてみたら、どうやらビバーナムだったようです(^_-)-☆ 葉も同じでした。ありがとう~~♪
e0020954_21453948.jpg

e0020954_2146215.jpg

   今年のバラ、驚くほどに早く咲きました。
   今週は少し寒いので、ここで少し足踏みしてくれるでしょうか?
   鉢植えのバラたちにうどんこ病が出てきています。 どうしたらよいでしょう?
   
by tazukos3 | 2013-04-22 22:09 | 庭で | Comments(14)
Commented by シズ at 2013-04-23 08:19 x
はっちゃん~~~おはよう♪

もう次から次へと お庭の花数が増してウキウキしますね。
そうそう雑草も(>_<)
同じお花も少こ~~しだけあります。
チゴユリはまだ芽が4cmくらい。
どれだけ寒い地域に住んでいるんでしょうか(*^。^*)
バラもやっと二ミリくらい色が見え始めて
毎日蕾探し・・・数えられるくらいしかないのです。
はっちゃんちは早いですね。 五月中ごろはどんな感じかしら(^_-)

ビバーナム
「環境の良い所に引っ越して 沢山の植物に囲まれて嬉しい」って
きっと喜んでいるわ(*^。^*)
Commented by ピメント at 2013-04-23 10:28 x
バラ季節到来ですね。

街を歩いているとモッコウバラやナニワイバラ、元気よくフェンスを
這い上がっているのをよく見かけるようになりました。

我が家の白のモッコウバラは何が気に入らないんだか、去年から
ストライキ中です。
今年はたった二輪だけ咲きました。肥料も水もやってるのにね。

昔から八十八夜の別れ霜などといいますが、ゴールデンウイーク
が明けるころまでは、まだ寒さに弱い苗などは植えられませんね。

先日イタリアンパセリとシソだけは植えましたが、バジルはもう少し
暖かくなるのを待ちます。そうそうゴーヤも(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2013-04-23 14:04 x
シズさん♪
見てくださったのね(^_-)-☆  ありがとう。
ビバーナム、大分大きな木になっているのですが・・・去年は咲かなかったの。
いい加減な人で、ごめんなさいね<m(__)m> いただいたのは、しばらく鉢で育ててみようかしら?って、思っています。

花もそれぞれ、個性もあって、早咲き、遅咲き、いろいろね(^_-)-☆

バラ、5月の中ごろにかなり咲いてくれるといいのですが・・・
また、ちょっと気温が低くて、足踏みしそうね?
Commented by はっちゃん at 2013-04-23 14:09 x
ピメントさん♪
例年は、モッコウとナニワイバラが終わってから
ピンク系のバラが咲き始めたと思うのですが・・・
アーチのバラがばかに早めに咲いてきました?

昨日、少しゆっくりと眺めたら・・・うどんこ病があちこち出ているみたいで・・・
どうしょう?って、感じです。
うまく、きれいに咲いてくれると良いのですが・・・つくづく、バラは難しいわ。

まったく、気温の変化が激しくて、夏の用意はまだまだでしょうか?
Commented by クリス at 2013-04-23 20:53 x
バラが咲きだしたのね。早いわね~
たくさんの可愛いお花とバラの競演、一番華やかな季節かしら?
どの写真もキレイね~~ステキ!
「クロロウバイ」は、高幡不動で紫陽花の頃に、見たことがあります。
不思議に思ってジロジロ眺めました。
はっちゃんのお庭に咲いているのね~
花期は長いかしら?

今日母のところへ行く途中で、真っ白になったナンジャモンジャと
咲き始めの白雲木を見てきました。
今年は季節に乗り遅れそうです。
Commented by はっちゃん at 2013-04-23 23:11 x
クリスさん♪
バラ、早いでしょ! ちょっとびっくりです。
次々咲いてくるので、うっかりすると写真撮ってあげないうちに、散っちゃうわ((+_+))
エンレイソウがやっと一花咲いたのに、ちょっと触ったらハラリと花びらが落ちてしまったの~~

「クロロウバイ」・・・「黒花ロウバイ」だったみたい。間違えちゃった(笑)
クリスさん、ご存知でしたのね。
気に入っています。 今は鉢植えですが、地に下ろしたいわ(^_-)-☆
かなり長いこと花つけていますよ。 でも香りは無いみたい。

ナンジャモンジャも白雲木も早や満開でしょ? 観れて良かったわね。 
赤堤の大きなナンジャモンジャ、満開を見に行きたいと思っているのですが・・・
Commented by amtask at 2013-04-24 02:05 x
東京は寒そうなのに、お花が次々に咲き急ぐのですか。
薔薇も咲いて、初夏のようですね。
ナンジャモンジジャも咲いているなんて、今まだ4月なのに。

植物園のようなはっちゃんのお庭、お花の名前もよく覚えていらして
凄いと思っています。
私など、ミヤコワスレと、桜草ぐらいしか知らないのです。
Commented by はっちゃん at 2013-04-24 08:05 x
amtaskさん♪
おはようございます。
そうなんですよ。
このところ、ぐっと気温は低いのに・・・花はどんどん咲いてきています。
咲く準備ができて、次々咲いてくるのかしら?
今の寒さが、しばらく後の花の咲き方の影響してくるかもしれませんね。
ナンジャモンジャも早いわ~~! 赤堤の大木も満開だそうです。

山野草の名前は比較的覚えやすいのですが・・・
バラや洋物(カタカナ名)は名札がないと、しどろもどろです(^_-)-☆
それに、庭の花は毎年同じものが、ほとんどですものね(笑)
Commented by すいれん at 2013-04-24 20:31 x
こんばんは。
バラが咲き出し他のお花もいっぱいでお庭が一段と華やかになってきましたね。
「ベル咲きアリウム」、緑色の線が見えるお花ですよね?
名前がわからなかったのでひとつ勉強になりました。
あっ、ナニワイバラも、そう、二つ覚えたことになりますね。
ナルコユリはいま夢中になって撮ってるけど中々うまく撮れない・・・
はっちゃんのお写真はみんないい雰囲気が出てますよね。

↓あちらこちらお出かけだったのですね。
コメントを差し上げないうちにもう更新で・・・・・失礼してしまいました。
たっぷりと楽しく見せていただきましたよ。
私は漁港が好きなので「外川漁港」、いいな~と見とれてしまいました。

Commented by rabbitjump at 2013-04-24 20:35
はっちゃ~ん、嬉しいですね~、沢山のお花が次々咲き出して♪~
ワン達に踏まれてもけなげにシラーという名のお花、
我が家でも咲いてきました。
質素な名我が家は(~_~;)^^シラーとタンポポと一緒に
小さく飾りました(*^_^*)
お隣さんでは、やはり艶やかなモッコウバラが塀伝いに
見事に咲いています。。お花っていいですね~
Commented by はっちゃん at 2013-04-24 21:32 x
すいれんさん♪
お天気が安定しないわりには、何もかも早め早めの咲いてきています(^_-)-☆

お花の名前、参考になったものがあって、良かったわ。
「ベル咲きアリウム」・・・数年前、生協で購入して、植えっぱなしで、毎年咲いてくれる楽な花です(^_-)-☆

ナルコユリ・・・間延びしてしまって、確かに撮りにくいですね(^_-)-☆
雰囲気出てますでしょうか? ありがとう。

戸川漁港へ行く「銚子電鉄」がなかなか味がありますよ。
昔の京王線車両や丸ノ内線車両が走っています。
Commented by はっちゃん at 2013-04-24 21:43 x
rabbitjumpさん♪
忙しいけど、うれしいわ(^_-)-☆
ほとんどの花が年に一回しか会えない花ですものね。

ワンちゃんがお庭に出ると、たくさんの花は植えられないわね。
我が家は、野良ニャンと時々喧嘩しています(笑)

高いところに咲いている花はどこからも見れていいわね。
誰にでも公平に微笑んでくれるでしょ?
Commented by at 2013-04-24 22:57 x
はっちゃん
お留守でも庭のお花たちがどんどん咲いて素晴らしいわ(^_-)-☆
日頃のお手入れの賜物ね!

そしてもうバラがこんなに沢山咲いたのですね!!
寒い日が多いのに・・・植物のサイクルは何に反応するのでしょうか?
是からもどんどん咲き進むでしょうから楽しみで目が離せませんね。

斑入りのニホンサクラソウが奇麗ですが地植えでしょうか?
ナルコユリも群落でステキ!我が家は斑無しで愛想が無いです。
本当に山野草の宝庫ですね\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2013-04-25 09:30 x
遊さん♪
こちら、今日は気持ちの良いお天気です(^_-)-☆

庭の手入れは、なかなか行き届かないです。
早くも、雑草取りに追われています。
ほんとに、植物のサイクルは何に反応するのでしょうね?
寒い日が続いたので、この先、ぐっと足踏みするのではないかと?心配しています。

ニホンサクラソウは鉢植えなんですよ。
今年は冬に取り上げて、植え替えなかったせいか? 花が少なくてガッカリです。
やっぱり、手をかけないと、正直ですね((+_+))
ナルコユリは地植えで、世話無しです(^_-)-☆

6月はお出かけになれないですか? すご~く、残念! 
がんばってみてくださ~い(@^^)/~~~
<< 庭の花   4月25日    お出かけ、お出かけ、ちょ... >>