庭の花  毎日、毎日景色が変わります?
   今日も良いお天気でした058.gif  雷の予報が出ていましたが・・・東京はセーフ!
   一日予定無し! 少し頑張って草取りをしたり、玄関わきの空いているところにブロックを積んでみたりしました。 そして・・・夕方はマッサージに行って、少し癒しタイム043.gif
   それなりに、幸せな日でした016.gif
e0020954_21123672.jpg

e0020954_21131282.jpg

by tazukos3 | 2013-04-26 21:16 | 庭で | Comments(14)
Commented by ピメント at 2013-04-26 21:43 x
久しぶりにのんびりされてお庭の手入れの一日でしたのね。
でも、終わってマッサージというところがほほえましく、同年代
ならではの行動だなと納得!
私は前かがみの姿勢が一番腰に来るので、最近は園芸に
使う時間が減ってきました。

はっちゃんは私より若いんだから、まだまだ頑張ってバラを
咲かせて楽しませてくださいな!
Commented by はっちゃん at 2013-04-26 22:10 x
ピメントさん♪
早いコメントありがとうございます(^_-)-☆

細い道の草取りまでして、さすがにくたびれました(笑)
昨日、尻もちついたので・・・今日は気を付けながら、庭仕事。
確かに前かがみは腰に来ますね。
だから、マッサージ(^_-)-☆

ピメントさん! そんなにいくつも変わらないでしょ!
頑張りすぎないように、頑張りま~す\(^o^)/

昨日、ナンジャモンジャ、またお出かけだったのね。
私も夕方観に行きましたよ。 夕方で写真は少し暗くなったけど、見事でしたね。(昨日アップしました)
Commented by びおれ at 2013-04-26 22:17 x
薔薇がもうこんなに咲いてきて庭仕事にも力が入りますね
毎日たのしいでしょう?

わ~、梅がこんなに大きくなってびっくり!
綺麗な梅の実(^^)♪
やっぱり東京は早いですね
こちらは梅とサクラが一緒に咲いて4、5日前からようやく散り始めたところですよ

梅ジャムですか
自宅の庭で生った梅で作るジャムは最高においしいでしょうね
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-04-26 22:41
こんばんは~^^

はっちゃんのお庭は、春爛漫ですね~(^0^)
別世界に、ただただ溜息ついちゃいます^^

こちらは、予報通りに雷と小さなヒョウまで(@_@)
明日は、もしかしたら小雪かもですって!

私も紫陽花の作業を天気を見ながらボチボチ始めました~。
前かがみでの剪定やらついでに草むしり・・・腰に鉄板が入っちゃいます。

どれどれ、マッサージチェアーでも使おうかな?と、思うのですが・・・
その下は、Lawnぼっちゃまの隠れ場所になっていて、
使用不可です(><)

はっちゃんもボチボチお庭のお手入れをして下さいね~?
梅、とっても立派で美味しそうです^^
Commented by クリス at 2013-04-26 23:11 x
はっちゃん 大丈夫ですか?
あっ!大丈夫じゃなかったのはバラのほうだったかしら?
一瞬不安がよぎる時は、まずは慎重に…ネ。(^_-)-☆
でも、よかったわ。バラさんが身代わりになってくれたのね。

不安がよぎらなくなった時が、一番危ない!(@_@)
はっちゃんにではなく、これって自分に言い聞かせている。(笑)

バラがほんとうに早いですね~
今日は近くに寄るところがあって、神代植物公園へ行ったのよ。
バラはまだ咲いていなかったわ。モッコウバラだけ。
調布は都内より少し気温が低いのかしら?

はっちゃ~ん そこでですね~クロバナロウバイに出会いました。
2本のそこそこ大きい木に花をたくさん咲かせてましたよ。
ここにあるの知らなかったわ。

↓ ナンジャモンジャがきれいに撮れていますね~
大きな木なのね~深大寺のもまだきれいでしたよ。
私、あちこちで見ているけど、写真がね~~(@_@;)
Commented by Mrs.moon at 2013-04-26 23:38 x
もうバラが咲いているんですネ~(◎o◎)
我が家のバラはまだ蕾状態ですヨ
今年は早いですネ

素晴らしい出来栄えの梅の実、虫もつかずに綺麗ですネ
これからお庭が益々にぎやかになって目が離せませんネ

やはりお花のある生活は楽しくて癒されますねっ♪
Commented by はっちゃん at 2013-04-27 08:53 x
びおれさん♪
コメントありがとうございます\(^o^)/
「すみれのつぶやき」拝見して、楽しませていただいているのですけど・・・読み逃げでゴメンナサイ(^_-)-☆

こちらは寒さも和み、まだ蚊は出てこない・・・一番庭仕事のやりやすい時期でしょうか。
バラもかなり早くに咲いてきています(^_-)-☆
でも、急に茂ったせいでしょうか? アチコチうどんこ病が出てしまって、オロオロで~す((+_+))

マーマレードもイチゴジャムもお友達にいただいて、私の作るのはアンズジャムだけなの(笑)
でも、我が家の梅で昨年初めて梅ジャム作りました。美味しかったので、今年も(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2013-04-27 09:03 x
ajisai-junko-mamaさん
今年の気象変化は大変ですね~~~
春の大雪、霜対策と、心配、お忙しいのに、コメント入れていただいて、うれしいです。
とーさんの判断、素晴らしいですね。
そう、昨日はヒョウまで降ったのね? 被害なく、すくすく秋色紫陽花が育つことを祈っています。

剪定、草むしり・・・これから始まるたくさんのお世話
今年も、美しい秋色紫陽花を咲かせるために、頑張ってください~~!

昨年いただいた苗、元気です(^_-)-☆
(一本、地植えに、2本は鉢植えで)
Commented by はっちゃん at 2013-04-27 09:15 x
クリスさん♪
あはっ! ありがとう(^_-)-☆
大丈夫なんですけど~~、まだ、椅子に座るたびに痛いわ(笑)

「これくらいは大丈夫だろう?」の基準がだんだん下がってきているのよね。
力も無くなってきて、鉢を動かすのが大変!
これからは力配分を考えながら庭仕事しないとね(^_-)-☆

神代植物園で「クロバナロウバイ」に会いましたか?
そう? かなり大きな木でしたか? 機会があったら観に行きたいけど・・・
地に下ろすの、どこにするか? 考えないとね(^_-)-☆

ナンジャモンジャ・・・赤堤のこの木は一見の価値ありかな?
一眼もって行かなかったし、夕方なので、写真は実態を表現していないけど(笑)
盛りを見過ごさなかったことで・・・満足!で~す。

Commented by はっちゃん at 2013-04-27 09:26 x
Mrs.moonさん♪
我が家、特別に日当たりが良いというわけではないのですが・・・(むしろ、日当たりは悪いぐらいです)
どの花も今年は10日ぐらい早く咲きだしていますね。
バラも・・・かなり開いてきています。
例年は、モッコウバラ、ナニワイバラのあと、一服してから他のバラが咲きだしたようにおもうのですが???

梅の木、貝殻虫がついていて、慌てて落したのですが・・・
実は例年よりたくさん生っています(^_-)-☆

狭い庭ですが、アチコチ、秩序無しに植えて、自分なりに楽しんでいます(笑)
体力が落ちてきて、何時まで世話できるかしら?と、思いながら・・・・・


Commented by パセオ at 2013-04-28 19:16 x

うの花がきれいですね。

花の名前を思い出せるので、また訪問させて
いただきます。
Commented by はっちゃん at 2013-04-28 19:47 x
パセオさん♪
コメントありがとうございます。

うの花、お好きですか?
小さな鉢植えです。

庭の花の写真を撮っては、アップしています。
山野草が好きなのですが、数年前からブログ友の影響でバラも植えています。
どうぞ、またのぞいてみてください(^_-)-☆
Commented by すいれん at 2013-04-28 22:49 x
こんばんは。
お訪ねするのが遅くなってすみません。
本当に毎日のようにお庭の色が変わっていくのですね。
お写真を拝見していてもそれがわかりますよ。
お庭をご覧になるたびに爽やかな気持ちになるでしょうね。

バラがもうずい分咲いて、バラも今年は早いでしょうかね。
これから日増しに華やかになっていくのでしょうね。
お写真が楽しみだわ~。

マンションの庭でほんのちょっと草むしりしたら・・・・
すぐには真っ直ぐに身体が伸ばせない状態でしたね。
屈み続けるのって、かなりの腰の負担になるんですね。
お身体を労りながらお手入れに励んでくださいね。
Commented by はっちゃん at 2013-04-29 10:36 x
すいれんさん♪
連休は良いお天気で、花散歩にお忙しいのではないですか?(笑)

色々な花があっという間に咲いてきて、散って行ってしまうのですものね(^_-)-☆

何もかもが早く咲きだしている今年、庭仕事がかなり忙しくなってきています。
草むしりが追いつかないぐらい(笑)
「あれっ? 確かここはついこの間抜いたのに?」
雑草さんの勢いのいいこと! 
がむしゃらはっちゃん、気を付けて庭仕事、がんばりま~す(^_-)-☆
<<  大型連休前半が過ぎて・・・ 庭の花   4月25日 >>